★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
彫金上げの予定表です。いつもの如く書きかけです(*ノノ)
「FF11 気ままにチョコ掘り日記」さんのデータからガッツリ引用させてもらってますm(_ _)m
基本的にガーデン以外での素材集めをしない予定なので、赤字でも素材が安定供給されているレシピの方を、より多く選択しています。

※まだ書きかけ&調査中です

関連記事

中庭(σ´∀`)σ

何という金庫圧迫コンテンツwww

夜桜と月、最高だわー☆☆

マンドラナイトを目指して(*´∀`)9

双葉をあしらった片手剣とかがあると嬉しいです☆☆

色々試行錯誤中☆
寄り道楽しいっ(*´Д`*)
関連記事

モグの中庭☆
従来の2階はとにかく暗いのが苦手で、手を付けてなかったんだけど、こういう明るい場所は大好きなので途端にモグハウスいじりにハマっちゃいました(*´∀`)www

最初はメインキャラの夜月のモグハウスで、あれやこれやと細かい微調整をしつつ、家具を置きまくりです☆
よく見ると、一枚ごとに家具の向きが横になってたり色違いに置き換えられてたりと、まるで間違い探しのようなSS群(笑)

まずは桜、ガレーキッチン、ハンモック☆ が置きたくて、屋外ワイルド風な、大きめの家具でガツン☆ がテーマです(*´∀`)




そして小物や装飾を足してゆき・・・☆
メインキャラの中庭☆第一弾の完成型はこんな感じになりました☆

んが・・・・。
やはり、家具がすさまじく金庫を圧迫するうううう(>_<)ノ

泣く泣く、メインキャラの部屋でこだわるのを断念(*ノノ)
撤去作業で黄昏れるヒトコマ(笑)

メインキャラだけが持ってて倉庫キャラが持ってない家具が、スピネットなので、夜月の部屋ではそれと桜だけを飾ることにしました(*ノノ)

・・・しかーし、ワタシハ諦めないwww
この反動で、倉庫キャラ3人で「サンドリア風の中庭」と「ウィンダス風の中庭」と「バストゥーク風の中庭」を作る!!(`・ω・´)と心に決めるのでした(*´∀`)www
さてどうなることやら(*'-')

・・・・とりあえず、窓に使うガラス板が全く足りません(*ノノ)
どなたかもっともっと出品よろしくお願いします(*ノノ)
錬金スキル、まだそんなに高くなってないから、HQが出せないんだよにゃあ(*ノノ)
珪砂6コも使って板1枚はあかんwww
関連記事

シャントットII、オーケストリオン、そして新規の♪クラブ以外に取る物がないと思われがちな5月のログインキャンペーンですが、100ポイントにて、まんどらたん関連のアイテムが再取得可能になっていますー☆☆
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
と、さり気なく宣伝してみる(*´∀`)w

☆リコポンマスク
  店売り不可。
  同一アカウント内であっても宅配できない。
  モグの預り帳【19】に預けることができる。
  同アイテムを2個入手し、錬成することで「リコポンマスク+1」を得られる。
  [錬成:素人][属性力バランス]光:9 リコポンマスク×2
  NQ:リコポンマスク+1 HQによる変化はなし
  リコポンマスク+1を使用することでリコポディウムの姿に変身できる。


☆コリガンマスク
  店売り不可。
  同一アカウント内であっても宅配できない。
  モグの預り帳【22】に預けることができる。
  使用することでランダムに、双葉系のマンドラゴラの姿に変身できる。
☆コリガンスーツ
  店売り不可。
  同一アカウント内であっても宅配できない。
  モグの預り帳【22】に預けることができる。
  使用することでランダムに、合成獣の血・黒インク等が取り出せる。



今回、マンドラマスクとマンドラスーツがないのが気になってはいるんですが・・・。
この2つは取れないのかなあ。
関連記事

絶対にハープシコードにするんだ、と決めていた虹チケットの交換だったのですが・・・。
・・・・・・。
やっぱり、まんどらたんグッズと交換しちゃったー(*ノノ)えへへへ

と言うわけで。

じゃじゃーん。これが『コリガンベレー』で変身したこりがんだー(*´∀`)ノ☆
(ベレーの画像じゃないのかって言うw)

めっちゃガイドベレーと同じ外見なんですけどね。
ガイドベレー2つ持ってたくらいだったんですけどね。
やっぱ変身できるのって嬉しい(*ノノ)
コリガンベレーは、ずっと心残りだったので入手でけて良かったーwww
コレで一応、既存のまんどらたんアイテムが全て揃ったことになるのかな☆

まんどらたんアイテムのうち、変身できるものは以下の8つになります。

マエストロタクト
メロマーヌマレット
マンドラゴラベレー
コリガンベレー
リコポンマスク+1
コリガンマスク
パキポンマスク
マンドラゴラベルト

全てリキャスト1時間だから、全部を駆使すれば7.5分に1回、変身できるよヽ(゚∀゚)ノ

うーん、こうして見ると、新年イベントでマンドラゴラベルトの取得を毎年可能にして欲しいな~☆
ベルト枠っていうのがいいんですよね☆
最近作った倉庫キャラにも、持たせたいですしっっ☆☆
あとはやっぱり、リコポンベレーを実装するべきだワー☆(`・ω・´)
関連記事

前月からのポイント繰り越しがあるので、早々に倉庫のあゆまっちでウォードポットを交換しました(*´∀`)
さてさて、サンドリア風の中庭に合うかな・・・?

サイズはなんと2×8。思ったより横幅がデカイですΣ(゜□゜)
壁際に並べて置くと効率が良くなるサイズなのかなって感じですが、その割にたくさん用意するには必要ポイントが高くて同アカでも宅配不可なんですよねぇ('з')
もうちょっとポイント下げて欲しいんだけど、初回月だから高めなのかなぁ。
中庭をお花畑にしようと考えている人は、計画的に交換していくしかなさそうです☆


その名前の通り、色合いは黄色ベース☆
サンドリア風よりも、ウィンダス風な中庭に合いそうですネ(*´∀`)
ウィンダス風中庭を作る予定のまんどらたんでも忘れずに交換しておかねば♪

そんなこんなで、あゆまっちのサンドリア風中庭、着々と進行中です☆

ぜひ遊びに来て下さ~い(*´∀`)ノ☆
関連記事

どこかに・・・
夕方にのみ活動する、夕方LSないかなあ(>_<)
関連記事

ある日、ガーデンに入ると、不穏な空気が漂っていた・・・。

モンスター飼育のドラゴンは、倉庫では何体か育ててたんだけども、メインキャラでは育ててなかったんですよね。
でも応援がフェイスPTに良さそうだったので、今回、夜月でも育ててみることにしました(*´∀`)
一番欲しいのは子ドラゴンの応援だから、すぐ取れるっしょ! 余裕っしょ!

ということで育成開始して四日目。

なんでやねん。ちゃんと初日も二日目も三日目もお世話したのにぃぃぃぃ!!

ちなみに名前ですが、もうなんていうか複数育てるようになってくるとそれぞれのお世話方法を覚えることができなくなったのでこういう名前になっちゃってます(*ノノ)
水系(うちの場合は蒸留水)、なでる、Wっていうのは黒星が2つに白星1つの★★☆の状態になったら、蜜酒をあげると変身するよ、ていう意味です(*´∀`)w

対処の方法ですが、きらめきでのフォロー手段は、のちのちまんどらたんの飼育が実装された時に使うつもりで今は必要消費数を増やしたくなかったので、ドラゴンちゃんはさくっと処分されました(*ノノ)

それにしても、倉庫の時も確かにドラゴンは満足するのに時間が掛かるタイプではあったけど、誰も闇落ちなんてしなかったのになあ(*ノノ)
なんで闇落ちしちゃったんだろう・・・。
倉庫の時は合成であまった聖水使ってたけど、その差なんだろうか~~∑(`д´≡;`д´)
関連記事

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
例年通り数字を聞くことができて良かったです♪♪

2016年の秘密の情報は、こんな感じでした☆

(2016/05/16時点)

長くなったので、累積データは畳みます(*ノノ)

関連記事

私です(ノ∀`)

コメント書いてイベントにすっかり夢中でした(*´∀`)ww

このイベント、説明聞いただけの最初の挑戦では4為くらいしかポイントが取れなくて、うわあどうしよと呆然となったんですが、こういうミニゲームでは「マクロがだいじ」ですね(`・ω・´)
メニューからエモを選んでるようではいつまでたっても500為が遠いです(>_<)ノ

マクロは、自分が直感的に操作しやすいように作るのがポイントです。
おいらの場合は、「1.5↑」「1↑」「1↓」「1.5↓」という名前でマクロを作りました。
小数点が気になる、実際の目盛りの動きと合わせたい、という場合は「3↑」「2↑」「2↓」「3↓」にするとなお分かりやすいかなと思います。
さらに上級者によると、「3」「2」の他に、自動的に「1」になるようにエモを2つ繋げたマクロを作るという方法もあるようです。3上げて2下げて結果1だけ上げた状態にする、というようなとっさの計算をしなくてすむ分ラクになるのかも☆
ゲージの読みが甘いとだめですが(ノ∀`)

あとは、落ち着いて、今どの為が自分に反応してる為かよく見てターゲットミスを無くすのがポイントでしょうか。結構後ろに居る為にタゲられてる時がありますw
それから、なるべくキングやシーザーに挑戦する方がいいです。ポイントがぐぐん!と伸びます。

おいらのベストスコアは95為でしたが、慣れてくれば50~90為くらい、平均70為くらいはなんとかなりそうです。ならなかった時はキニシナイ('з')

そんなこんなでおいらも赤為ちゃん(σ´∀`)σ

うむ☆
この乗り心地はまさに遊園地のゴーカートwww

そして後で、青魔法セットが綺麗サッパリ消えている事に気付いて愕然としたのでした(ノ∀`)

アッーーー! にかわ青ちゃんだから、こんな罠があること知らなかったヨーwwwwwww
レベル制限受けるとあかんのな・・・(ノ∀`)
ブログの記事で青魔法セットを記録していてマジ助かったー( ・ω・)-зふぅ☆
関連記事

ついに我が庭のベヒーモスも、スコーモスになりましたあああヽ(*´∀`)ノ わあああいヽ(*´∀`)ノ
だいぶ安くなったとは言え、毎日の食費としてはまだまだお高いギャブラスのお肉を、どれだけ持ってかれるかなぁとドキドキしてたんだけど、何とか6つ程度で済みました(ノ∀`)ふいい☆
今後の予定は、思い出をもらうだけ☆ これからのスコんもスの名前は、「Niku」になります(笑)

あとでまんどらたんに変身して、もふもふしちゃおっ(*´∀`)☆


関連記事

今更なんですが、ほんと、風水の支援がすごいなーって思うようになりまして(*ノノ)
で、おいらの場合、人の少ない時間帯や、復帰の人と、遊ぶ機会が多いので、やっぱ風水士ができると遊べる幅が大きく広がるんですよね。これは、上げるしかないなと(`・ω・´)
ほとんどのインデ魔法を拾って覚えて、なんだかんだでワークスコールつぎ込んで、なんとかLv80後半まで上げることができました☆
そしてボヤーダ樹のトンボプークで追い込みをしていた所、親切なフレ様からお誘いを頂き、一気にLv99へジャンプアップ!!
フレさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ 超助かった~!!

さらに、たまたま別のフレさんのお手伝いで懐かしのアビセアで戦闘をしていたんですが、そこでひょっこりスターサファイアをゲットしていて、何となく持っていたらコレがデュンナの素材で必要ではありませんか☆
この巡り合わせ☆☆ アルタナ様は、やはりおいらに風水士をガンバレとおっしゃっているのではないか☆☆

ということで、Lv99&デュンナ(σ´∀`)σ と、ここまではトントン拍子に進んできたのですが・・・☆

風水士のAF、レリエンピ防具を作りたい
 ↓
限界クエスト「残された時間」をクリアしないとAFクエが受けられない
 ↓
そのクエストを風水士でクリアしなくてはならない
 ↓
その風水士の為の装備が欲しいんやがww
 ↓
とりあえず、防具は他ジョブのを流用するしかない
あとは30程度しかない風水魔法と鈴のスキル上げをやらんと・・・
その為の武器が欲しい
 ↓
武器はソールスティスがよかろう  ←今ココ

もちろんイ○リスは貧乏なおいらにはムリなのでwww
AFの前に限界クエストがきちゃうのが違和感あったんですが、最新のジョブだからそういう順番になるのはしょがないんかな(*ノノ)
んで、スキル上げの為だけの武器ならマエストロタクトでも何でも良かったかも知れないんですが、いずれ風水用の武器は要るので、もう取ってしまおう☆ モンクで(*´∀`)
という訳で、タイトルのナフーラ戦です(*´∀`)

☆Naphula
ギアスフェット/ルオン・ステップ2(CL125)
種族/デーモン類ドゥエルグ族亜種ドッカルファー
トリガー/ナフーラのブレスレット(カマウェートの毛皮:5)

ドゥエルグ一体&時々お供が出現。
ギミック的に、常にWSを撃ちまくっていれば、カックル&魔法のモードになってお供が出現する暇がなくなるっぽいので、その作戦で行くことにしました。
CL125ならば、ある程度の魔回避装備で魔法はどうにかなるでしょう☆
我ながらほんと、脳筋作戦だけどキニシナイwww たまたまなんだもーん(*´∀`)www

※フェイスの絆キャンペーン期間中の話です※

まずは初戦。
モ/戦のおいら、オーグスト、アシェラ、ミリ、ヨラン博士、コルモル博士で挑戦です(`・ω・´)
すっかり書くのを忘れてましたが(*ノノ) 盾がオーグストなのは敵がアンデッドなのでひるみ目的の為。主な被弾は魔法ダメージになるので、アムチュチュも適正ありです。
ミリの枠は正直セルテウスと悩んだんだけど、カックルをくらい続ける作戦な為、ソラスストンスキンとイレースをしてくれる確実に意味のあるフェイスとして入れました。
セルテウスは全員が丁度いい具合の被弾をしないと確実じゃないのがなあw 貴重な昏睡を飲むほどでもないかなと☆
確実に火力アップの支援をしてくれるフェイスがいればそちらでもよさげな感じです(*´∀`)

先に適当な敵を叩いて強化とTPを稼いでから、戦闘開始☆
おいらのモンクでヘイストIIのみの場合、ずっとWSという訳にはいかず、ちょいちょい違う特殊技を使われちゃったりお供が時々わいたりもしたんだけど、それでもひたすら殴りで9分丁度で勝利でした☆☆
敵の範囲魔法に関しては、支援がないと多少食らうけど、絆あり&魔回避装備で何とかなる範囲でした。メテオは時々レジってたし☆ あっでも後半マントラは使いました。

そして、なんと!!
さくっと一戦目でソールスティスがドロップですー(σ´∀`)σ
なんというアルタナ様の思し召しでしょう。神力ぱないっす(*ノノ)

トリガーを複数用意してたので、せっかくなのでLSメンバーもお誘いして二戦目です☆
二戦目は、モ/戦のおいら、か/サポ確認してなかった(*ノノ)、オーグスト、アシェラ、ヨラン博士、コルモル博士で挑戦です(*´∀`)

火力が2倍になったので、5分で勝利ですーヽ(*´∀`)ノわああい☆
ぽっこぽこに殴れて楽しかったーーヽ(*´∀`)ノ
ただ、2戦目は戦利品が2つも出たんだけど「コレじゃない」的な感じでした(*ノノ) いやー、2つ出たんだけどな・・・うんー(ノ∀`)
関連記事

おいらは、まんどらたん友の会の他に、もう1つ2つ、LSを持っているのですが。
以前、おいらがうっかりミスで獣使いで愛用している斧を捨てちゃって、改めてオグメる為の石取りでスカームに行くことになった時に、付き合ってくれた、もう1つのLSメンバーのお二方。あの時はホント助かったっぴ(*ノノ)
ある日、そのお二方がおっしゃった。
「盟オーグストが欲しいっぴ☆」

承知した! いざ、共に戦おう!!(`・ω・´)

このお二方は、三ヶ月とか半年とか休止しつつ来れる時に来るという超ライト層というか、ほとんど復帰組な感じのプレイ頻度でして。
そういうライト層・復帰組な人に、ぜひぜひ持っていてもらいたい! と思うのが、盾として優秀なフェイスのオーグストなのです(`・ω・´)
・・・・・・が。
まず、取得のためのシニスターレイン(以下SR)挑戦資格として、アドゥリンミッションをクリアしてないといけません。
そして、SRに通えるだけのアドゥリン戦績と、CL130の戦闘に耐えうるジョブを持っていなければなりません。
ライト層・復帰の人にこそあるといいフェイスなのに、挑戦難易度が高めなコンテンツでしか取れないフェイス、それがオーグスト(⊃Д`)
も~アムチュチュとオーグストは常時ログポ配布でいいと思うんだけどな・・・!!www

LSメンズは、本気で挑むつもりらしく、がるばっていつのまにかアドゥリンミッションはクリアされてました。素晴らしい☆
アルビオンスカームヨルシアにも通いまくり、アルヨル119装備はいくつか揃っているのだそう☆ 
そしてアドゥリン戦績もバッチリ溜めていました。
ふむふむ(`・ω・´)
じゃあ後は、編成して、ジョブ決めて、突撃するのーーみ!!!

・・・だがしかし、ここで、編成の壁が立ちはだかる。

現在、LSで、SR挑戦権を持っているのは、おいらを含めた現役組の2人と、件の2人組のLSメンズ、の計4人だけ。
残りの人はまだミッション途中で参加不可能。
そして、おいらが夕方とか早朝という変な時間帯にログインな為、他のメンバーのミッションクリアから先に手伝って全員で突撃というのはムリ。
今回はひとまず、4人&フェイス2人で突撃しようということになりますが。

基本的にうちのLS、支援ジョブが居ないwww(ノ∀`)
盾ジョブとアタッカージョブだけで構成されているようなものなのです(*'-')
まあね、盾&アタッカーズっていうのが古からのこのLSの伝統だしねwww

で、とりあえず、おいら一人で、近接ジョブでいくとどんな感じかなーって試しにモ&フェイスで突入してみた訳ですが。
あかんwww 2陣で出てくるモリマーが鬼門すぎるwww
あとやっぱりどの敵でもそこそこ被弾が痛い。カット装備にかなり気を使っているおいらですら、被弾が気になる。ましてや装備が整いきってない復帰組の人が近接で戦闘するのは、ちょっと今回はオススメできないかも・・・。
CL130に挑む前に別のコンテンツから始めなくちゃ、ということになりそう。でも普段ログイン時間帯が合わないから、それらのお手伝いもままならないしなあ。
1陣はいいんだけど、2陣で支援なしだと近接は詰みそうです(´・ω・`)
正直メイン戦闘は3陣のオーグストな訳で、1陣2陣は確実にクリアできる編成で挑みたいところです。
つまり、遠くから攻撃できる精霊編成か、狩人編成か、獣使い編成か。
狩人はおいらは装備がないし、他に出せる人がいない。今から育てるというのは時間が掛かりすぎる。
獣使いはおいらは出せるけど、他に出せる人がいない。今から育てるというのは時間が掛かりすぎる。
ペット一匹で支援なしだと戦闘時間が長引いて、たぶんペットがタゲ取っちゃってグダる予感がする。そうなるとおいらも被弾を免れないだろうしなあ。
う~ん、となると我がLSの伝家の宝刀、ナ黒黒黒黒黒で行くかw
とは言え黒も、支援なしでCL130となると仕上がったヘリオス・テルキネは欲しいところだし、今の時代それらを鍛えるのは厳しいし、かと言ってルオン免罪も手伝える機会がほとんどないしなあ。

で、もう少し詳しくLSメンズに話を聞いてみたところ、オーグストに関してはやっぱり早く欲しいなあという気持ちが強そう。確かに。
SRの本当の攻略は、じっくり他のコンテンツもクリアしてからすればいいかな、と、おいらは思います。
そして、その「他のコンテンツ」をクリアする為に、オーグストがあったらいいねと思う訳で。
では、どうするか。

「二人で、Lv99学者を準備して欲しい。使う精霊は1系だけでいい。あとはアビリティの震天で連携さえ作れればいい。防具はIL119であればオグメなしで構わない。武器は・・・」
武器がちょっと悩む。119の武器というと別のコンテンツで入手できるものがほとんどじゃなかったか。あるいはギフト100以降か。が、別のコンテンツ攻略やギフトを溜めている余裕はない。できるのならするのが一番だけど、滅多に時間が合わないから付き合えないしなあ。ああもどかしい~~!!
と、幸い、話をしていたその月のログインポイントが、オボロのジョブ武器の素材に特化していたので、それで事なきを得ました。
コレは運が良い♪

よしこれで条件は揃った!

盾:フェイス
アタッカー:現役組の二人で黒&黒
支援:復帰組の二人で学&学
回復:フェイス

盾は絆さえあればフェイス一人で行ける、ハズ。
前に出るのが一人だけなら、回復もフェイス一人で行ける、ハズ。
アタッカーはそこそこ装備がある現役組の二人が適任、気合いで削る(`・ω・´)
支援は復帰組の二人、学二人ならギフト0でもチャージは回る。
片方はナイト可能だったけど、ギフトナシでチャージを回すため学にしてもらいました。
装備も最低限119で即死しなければいい、震天連携さえできれば良い。
陣もなくてもいいや(おいらが八帯ないの(*ノノ)てへ

編成はコレで決まりだ!

こうしてみると、いかにも脳筋なおいらが立てた脳筋な作戦でござる(*ノノ)
風水もコルセアも詩人も赤魔も居ないSRって聞いたことがないような(*ノノ)
でもまあ身内で行くんだから試行錯誤もいいよねwww
ムリだったらそん時は大人しく別のコンテンツからじっくり装備揃えていこうぜwww(ノ∀`)

で、案の定、予定されていた土曜日はおいらがログインできなかった(*ノノ) すまんかったああ。

と言うわけで、その次のとある土曜日。
やっと4人揃うことができたので、いざ突撃っぴー!ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

2014年11月11日に開催されたあの伝説のイベント「サンシャインシーカー」が、再び開催決定!!1


やー、5月のログポでリコポンマスクが取れるのに、マンドラスーツが取れないからなんか中途半端だなあって思ってたら、6月にイベント開催ときましたですね!(*´∀`)
リコポンマスクとバッチリ合わせられるマンドラスーツは、このイベントでしか入手できません☆☆
フェイスとして呼び出せるようになる盟ウェイレアも、このイベントでしか入手できません☆☆
取り逃していた方、新規にヴァナに降り立った方、復帰されたばかりの方、ぜひこの機会に取得されてみてはいかがでしょうか♪♪
と、さり気なく宣伝してみる(*´∀`)w

開催期間
6月7日(火)17:00頃~6月21日(火)23:59頃
公式サイトのイベント詳細ページはこちら
Wikiの前回の攻略ページはこちら
用語辞典の攻略ページはこちら
相変わらず用語辞典の更新早いですねっ(*ノノ)

おいらは、今年はHQ取れなかったキャラ達の分のHQ取得をがるばろうと思います(*´∀`)☆

緑字は追記です♪
とてもとてもだいじなことなのに、抜け落ちていました~ww(*ノノ) あぶあぶっ
関連記事

※愚痴記事です。

2016年4月5日 バージョンアップ
 →新たなバトルコンテンツ「アンバスケード」が追加されました。
 この時の累計報酬装備「スレビア装備」

この間 35日

2016年5月10日 バージョンアップ
 →「アンバスケード」の討伐対象が差し替わりました。
 この時の累計報酬装備「膝丸装備」

この間 28日

2016年6月7日 バージョンアップ予定
→「アンバスケード」の討伐対象変更 予定
 累計報酬装備変更 予定

やっぱり、コレって、文句の一つも言いたくなる。

何で期間固定にしてくれないのさo(`ω´*)o 今回も35日にしてよ。
一週間分も日数違うやんo(`ω´*)o 7日もずれると、ノルマがだいぶ変わってくるよ?
VU10日辺りを見込んでたのに、平日の三日間がなくなるのはきつい。

日数が短縮された事については、一戦辺りの難易度を高くして取得ポイントを増やすしか、解決手段ないわけだけどさ。
難易度を上げるには、PT組むのが一番なわけだけどさ。
MMOなんだから、PT推奨っていう、その建前は理解できるけどさ。
PT組みたくても、夕方4時とか深夜2時とか、マジ人居ないから。
その中の何人が、アンバスという1コンテンツのPTに参加希望してると思うのよ。
深夜とか、日本語で返事が返ってくる事の方が少ない時間帯だからね。
夕方でもさ、たまたま「一緒にしませんかー」てマウラで募集のSayがあった時に、おいら自身がちょっと電話離席してたりさ。で、その1回を逃すともう募集ないのよ。
ほんと募集そのものがごくごく希だからね。

それと。
もう一つ言うなら、今回の仕様だと、PT組むにしてもどのジョブでも組めればいいってものじゃないのは、言うまでもないことだけどもさ。

今回のアンバスケード、一章も二章も敵複数になっちゃって、安定してクリアを狙うとなるとどうしても盾役が必要になってくるんだよね。
そういう一部の役割ジョブを必須にするなってのよo(`ω´*)o
24時間いつでもフリーのナイトや魔剣がバスケ参加希望してると思うなよ?
アタッカーばっか3人とかで息を合わせるのほんと大変なんだからね?
おまけにカウンター持ちの敵にしやがって。タゲとってるアタッカーが削りに貢献できないやん。
さらに今回は、宣告持ちの敵がいるから、実質ピンポイントで白必須だよねコレ。
盾役がPCで宣告確実に避けるなら白魔居なくても大丈夫になるけど、盾役がフェイスだと白魔必須だよね。幸い白魔は有用なフェイスが色々いてるから、枠1つあけとけばどうにかなるとは言え、一部のジョブを必須にするなってのよ。

期間が固定できない上にPT推奨ってことにしたいんなら、宣告持ちはマジでやめろよそれかサポ白カーズナやヒーリングワルツでも確実に治せるようにしろよo(`ω´*)o
後者は絶対ムリだろうだったら宣告持ちにすんなってのよ。

PT推奨にするならそれこそ必須ジョブなしにしてよ

いつもいつも理想の編成組めると思うなよ。
今ナイト上げてるけどさ、みんながみんな28日間で仕上げられる訳ないやん。
てか仕上がるのに28日掛かってたら結局間に合わへんし(>_<)
まだLv99にもなってないけど(>_<)

日数揃えるのはムリです、PT推奨は変えたくないです、敵の特性は必須ジョブが発生する仕様です、っていうならさ、取得ポイントを一時的に増やすアブダルスの焼印、コレをもっと数増やして、コレで調整できるようにしてよ。
1コだけで7日間の差をフォローできると思ってんのかな。

書いてて思った。
開発は、PT推奨にしたくて、ある程度理想の編成で組まないと勝ちにくいようにしたってことなんだろうな。
おいらの視点では、PT推奨にするなら、誰と組んでも成立するようにして欲しいってことなんだけども。
じゃないと過疎時間帯の野良PTなんて成立せんやん。

書きたいから書いた(>_<)
関連記事

公式ほらむのVU予告より☆

『「アドゥリンの魔境」にまつわる後日談のクエストが追加されます。
これは、アドゥリンミッションと、多くのアドゥリンクエストをコンプリートすることが開始条件となります。
セレニア図書館で、だいじなもの「黄金スコップ勲章」を入手するほど活躍した冒険者が対象となるので、まだ進行していない方は、この機会にストーリーを進めてみてください。』

さてさて、この「開始条件」に、「全ワークスコールコンプリート」が含まれるのか否か?(*ノノ)

おいらは、ミッションクリア&クエストコンプリートは達成してるんだけど、あと全ワークスレジェンドも達成してるんだけど、全ワークスコールコンプリートはまだなんですよね。
いくつかのお題が抜けちゃったままレジェンドになってる。
黄金スコップというのは用語辞典でいうと実績報酬の最高ランクに位置づけされているんですが、この表で言うとおいらはまだI止まり。
上記の文章だと、ちょっとその点が分かりづらいんだよなぁ(*ノノ)
とは言えせっかくなので、この機会にコンプリート目指すっぴーヽ(*´∀`)ノ

以前にめもってたワークスコールのメモ書きから転載☆

☆東アドゥリン☆

PCK ピースキーパー・レジェンド/ランク8
 治安維持 ケイザック  済 レイアレイヴ勝利
      ヤッセ    済  〃
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃
      カザナル   済  〃
 巡回警備 ララ     済 トード族5体討伐
      シィ     済 トウィザリム族5体討伐
      モー     済 ラプトル族5体討伐
      シルダス   済 マロリス族3体討伐
      ドー     済 エフト族3体討伐
      ウォー    済 アクエフ族3体討伐
      カザナル外郭 済 マロリス族3体討伐

SCT スカウト・レジェンド/ランク8
 地脈調査 ケイザック  済 エルゴンローカスの調査
      シィ     済  〃
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      ドー     済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
 素材探究 エヌティエル 済 ナットベイン1個納品
      モリマー   済 結晶質石灰岩1個納品
      シルダス   済 水石1個納品
      ヨルシア   済 ガタンブ原木1個納品
      マリアミ   済 ウーツ鉱1個納品
      カミール   済 氷晶石1個納品
      カザナル外郭 済 バナジウム鉱1個納品


☆西アドゥリン☆

COU クーリエ・レジェンド/ランク8
 資材宅配 エヌティエル 済 ステーションから配達
      モリマー   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃
 戦線物資 ケイザック  済 各ビバックへ配達
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃

PIO パイオニア・レジェンド/ランク8
 資材調達 ケイザック  済 伐採を5回成功させる
      エヌティエル 済 収穫を5回成功させる
      モリマー   済 採掘を5回成功させる
      シルダス   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済 伐採を5回成功させる
      カミール   済 採掘を5回成功させる
      カザナル   済  〃
 進路確保 ケイザック  済 コロナイズレイヴ勝利
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      シルダス   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
      カザナル   済  〃

MUM マッマーズ・レジェンド/ランク8
 物品捜索 ケイザック  済 Lost Articleを捜す
      エヌティエル 済  〃
      モリマー   済  〃
      マリアミ   済  〃
      ヨルシア   済  〃
      カミール   済  〃
 生態研究 ララ     済 スラッグ/ファスカス~
      ケイザック  済 チャプリ/サングイン~
      エヌティエル 済 クラックロー/サンダリング~
      モリマー   済 マタマタ/テイルスワック
      マリアミ   済 トゥルフェイア/モルトプル~
      ヨルシア   済 スナップウィード/ティックル~
      カミール   済 ラズ/スイープガウジ
 開拓応援 エヌティエル 済 エモと方角を選択
      マリアミ   済  〃
      カミール   済  〃

INV インベンター・レジェンド/ランク8
 素材調達 ララ     済 血糸を3個
      ケイザック  済 チャプリの翅を5個
      ヤッセ    済 トウィザリムの翅を5個
      シィ     済 アクエフの毒薬を3個
      モー     済 マタマタの甲羅を3個
      エヌティエル 済 クラックローの鋏を3個
      モリマー   済 ペイストの毒針を3個
      シルダス   済 アンブリルオイルを3個
      ドー     済 スラッグの眼を3個
      マリアミ   済 トゥルフェイアの羽を3個
      ヨルシア   済 スナップのつるを3個
      ウォー    済 スノールのうでを3個
      カミール   済 ラズの牙を3個
      カザナル外郭 済 デュラハンの鎧を1個
      カザナル内閣 済 夜光布を3個


うあー、PIOの採掘シリーズ、全部残ってたかあああ/(^o^)\
時間掛っかるなぁコレ・・・(ノ∀`)
とりあえず簡単なのから済ませましょかしらね(*ノノ)

☆追記☆
いよいよ、残るはPIO採掘シリーズの3カ所のみ☆
採掘服とワークスつるはし+1をもらったけど、ワークスつるはし+1耐久性つええΣ(゜□゜)

☆追記の追記☆
PIO終わったぁぁぁ! と思ったら、項目が1つ抜け落ちてました(*ノノ)

☆追記の追記の追記☆
という訳で、無事、黄金スコップ(σ´∀`)σ
PIOの収穫シリーズについては、ヨルシアだけはあらかじめ伐採ポイントを調べておく方がいいかも知れません(*ノノ)
他のエリアは闇雲に探し回っても十分探し当てられるんだけど、ヨルシアは草刈ポイントも同時にわくせいかどうかわからないけど、伐採ポイントが極端に少ないように感じました(あとで調べてみたところ候補地は結構多いのに、実際に沸いてるポイントが少ないようです)。
それか、優秀なライバルさんが同時に伐採巡りしていたのかも知れないけどww ほんと、ポイントが少なかったです(*ノノ)
関連記事

ちょっと前の記事で散々愚痴っておりましたが(*ノノ)
何とか今月も14500ポイント獲得です。


・・・・・・・・・あー、しんどかった・・・・・・・・・・!!


おいらにとっては、先月のアンバス2章が、モンクソロでむず連戦できる難易度だったのに対して、今月のアンバス2章は、青ソロでふつう連戦だとまれに事故あり、ソロむずだと事故の方が多くて時間の無駄、という難易度でした。

ただでさえ、先月が1戦200ポイントペースで稼げたのに対して、今月は1戦100ポイントペースにだだ下がっている上に、今月の方が一週間も短い期間になるという鬼畜仕様。
このことに関してはやっぱり文句言いたくなっちゃうっo(`ω´*)o

それでも今月乗り切れたのは、ひとえにフレの皆様のおかげです。
本当に、人脈に助けられました。
組んでくれた方、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
まだガラントリーの方でマント素材等がもらえるので、この後もPT組めるならガンガン突入する所存です☆
おいらでよければ、お誘い下さいませヽ(*´∀`)ノ
結局、今月の1章の方はやらずじまいだったので、一度くらいは挑戦してみたいな☆

おいらがやってた、2章の方の攻略はというと。

敵2体
タウルス:HP多い・カウンター持ち・モウが範囲大ダメージ&毒
デーモン:HP低い・デモニックハウルは範囲スロウでヘイスト上書き

おいらは青/忍。モウがオカルテーションのブリンクでは防げないので、サポ空蝉一択です(経験者は語る(*ノノ))。
青魔法に関しては物理関係の特性優先でセット。トリプルアタック、Cインクリース、ストアTP、物理攻撃アップ、物理命中アップ、等々。あとソロでは虚無の風も必須です。

フェイスは、ソロの時は、アムチュチュ、ヨラン、色々お試し枠、クピピ、コルモルで挑戦してました☆
作戦は、タウ瀕死→デーモン討伐→タウ討伐。

まずはデーモンに対して抜刀した状態で近づいて殴る。
アムチュチュが起動したら、タウルスがうろうろしてるので今度はこれに対して殴る。
タウルス開始と同時にマイティ、続いてNメディテイト。WSはおいらはシャンデ連打です☆

盾フェイスですが、オーグストとアムチュチュを比較してみた結果、アムチュチュ盾の方が安定してました。
オーグストが主に抜刀中の敵に対して行動してヘイトを乗せていくスタイルなのに比べて、アムチュチュは自己強化を多用してヘイトを乗せていくスタイルなため、一度敵対心が乗った全ての相手に対して延々とヘイトが乗り続けるからかな?
但し全体的な被弾は、くらう時は大ダメージを食らいやすいのがアムチュチュたんです。回復役は多めがいいです。

色々お試し枠に関しては、ソロの時はチェルキキが安定してました。
離れるって偉大。
余計な被弾が減るため、後方フェイス全員がアムチュチュを守る事に専念できます。
モータルレイが炸裂してしまった時は、ヨランとクピピがカーズナ担当、チェルキキがケアル担当、と自然に分担されてました。
さらにこの時、スロウだの防御ダウンだのがかぶった時は、おいらが即座に虚無の風でイレースを担当します。
こんな感じでカーズナは8~9割成功してました。特にクピピたんががるばってた☆
一応、一応ね、ストアTPの特性を付けるとオマケでサドンが使えるので、フェイス盾の場合は可能な限りモータル対策でサドン待機してましたが、大抵シャンデ撃ってる間にモータル使われてた気がします(*ノノ)てへ

タウのHP残り0.3~0.5ミリくらいでタゲをデーモンへ変更、デーモン一気に削って討伐、タウを後ろから削りきる☆
デーモンの技で鬱陶しいドレッドスパイクは、タウを討伐しないと解禁されないので、この作戦だと封印したまま戦えます。

ある意味、ちなずにしっかりタゲ取れる盾が居るならば、とにかくひたすら本気で殴ってるだけで終わると言えば終わる内容です。
そういう意味では決して悪い難易度ではないんですが、「ちなずにしっかりタゲとれる盾」っていうのがね、今回は極一部のジョブを除くとなかなかむずかしいのよ・・・!!(*ノノ)
この盾役の間口が、もーちょっと広ければ、もっとPT組みやすかったのになあ。
言うまでもないですが、いくらアタッカーの参加希望が多くても、あるいは強いアタッカーであればあるほど「ちなずに固定力のある盾」が欲しくなる訳で、そういう意味でまず盾役が決まらないと、他のアタッカーを誘いづらいんですよね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、膝丸改一式(σ´∀`)σです☆
リジェネ装備で胴を使うのは即決定として、後の装備をどういう風に組み合わせていくか☆
苦労してゲットした装備の組み合わせを考えてる時が、やっぱ楽しいなっ☆
他には、青マントフル強化、シマントフル強化、それから忍マント強化途中、となりました(σ´∀`)σ
来月は後衛系かモンクのVITマントか青の魔攻用かう~ん迷う(*´∀`)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆