★今日もどこかでまんどらたん★
 
とてもとても久しぶりにアビセアカテゴリの記事です(*´∀`)
色々スキルアップ装備が抜けていたので、修正しました(*ノノ)

アビセアと言えば、NMトリガーのだいじなもの取りや、アートマ・ジェイド取得のための赤弱点が~! ソロだと超面倒くさい~! というのが今も昔も変わらず☆ ですが☆

短  剣 サイクロン(スキル125) エナジードレイン(スキル175)
片手剣 レッドロータス(スキル50) セラフブレード(スキル125)
両手剣 フリーズバイト(スキル100)
両手鎌 シャドーオブデス(スキル70)
両手槍 ライデンスラスト(スキル70)
片手刀 影(スキル175)
両手刀 五之太刀・陣風(スキル150) 六之太刀・光輝(スキル175)
片手棍 セラフストライク(スキル40)
両手棍 アースクラッシャー(スキル70) サンバースト(スキル150)

エスカルオンの武器スキルトルクの登場によって、ついに、ついに、その問題が解決されましたあっ!ヽ(*´∀`)ノ
今は何と、色々準備が大変ですが、一人で赤弱点用の全13WSが撃てちゃうのですヽ(*´∀`)ノ

・・・ということに、本日、気が付きました(ノ∀`)(おせぇぇぇぇ
でも早速、撃てるようにしてきたよ~~!ヽ(*´∀`)ノ

では、準備について、1つ1つ見ていきます☆

準備1)戦士Lv99、忍者Lv75まで育てる。
準備2)片手刀スキル150以上でメリポ8振り、両手刀スキル139以上でメリポ8振りする。
準備3)戦士が装備できる片手刀を用意する。
  →現時点ではトレイニービュランのみ。
準備4)戦士が装備できる両手刀を用意する。
  →現時点では練武祭でもらえる鉄刀木刀、竹刀、藕木刀と、現在入手不可な木刀、モグチケット【緑】でもらえるアークブレードのみ。
  ※トレイニーとアークはモグの預り帳【11】に、練武祭関連の両手刀はイベントアイテム保管NPCに預けられるので、過去に取得してないか要確認☆
準備5)戦士が装備できる短剣・片手剣・両手剣・鎌・槍・片手棍・両手棍を用意し、各弱点WSが撃てるまでスキルを上げる。
  →これらは競売やNM等から。D値の低い物にすると相手を削りすぎることなく、落ち着いて弱点を付きやすい。
準備6)片手刀スキルを9、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+7装備を組み合わせるか、+15装備を用意する。
  +5装備 間者鉢巻(+5)無知の耳(+5)チュクルパリング(+5)
  +7装備 ホープトルク(+7)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)ヤラックトルク(+15)
準備7)両手刀スキルを20、上乗せできる装備を集める。
  →現時点では、次の+5装備と+15装備を組み合わせる。
  +5装備 剣豪鉢巻(+5)武士の耳(+5)モエパパアヌレ(+5)
  +15装備 コンバタントトルク(+15)アジラストトルク(+15)

これで、戦/忍のソロで13この全ての赤弱点WSを撃てるようになります~♪♪ヽ(*´∀`)ノ
今はアビセアでもフェイスが呼び出し可能なので、回復等はお任せできちゃうし、便利な世の中になったっぴ☆
もっと早く気付いてたら、アビセアのお手伝いもっと効率良くできてたんだけどさ(*ノノ) うふふぴ・・w

で、おいらの場合は。
なんと、クエストでしか入手できないトレイニービュランを、早々に捨てていたwwwwwwwという(ノ∀`)
いやー、まさに5年前の記事で危惧していた状況になってしまったぁぁぁ(*ノノ)
しかし、当時は預けられず鞄を圧迫するだけだったトレイニー武器シリーズ、救済の意味もあってか、同アカのみ宅配可能になっています。
という訳で、倉庫キャラのまんどらたんで、はるばる過去バスまで行って、倉庫でクエストをクリアしてきました(ノ∀`)


クエストの難易度としては宝石3つ用意できればあとは???を調べるだけなので、インスニできれば問題ないです☆☆
やー、このクエスト、できれば2回見たくはなかったのですが・・・(*ノノ)

あと、難関なのは、両手刀の入手でしょか。
まめにイベントをしてて、かつ、持ち続けるなり預かりNPCに預けるなりしていないと、季節限定でしか入手できない武器なんですよね・・・。
アークブレードの方も、前はログポで配布されてたりしたけど、今手に入れるならモグチケ緑が必要になっちゃいます。
でもでも、両手刀入手さえクリアできれば、赤弱点マスターは可能でっすヽ(*´∀`)ノ
関連記事

「遊びにくる?」
「行く行くー 三ヽ(*´∀`)ノ」
ということで、早速、フレさんの中庭にお邪魔してきましたん♪ヽ(*´∀`)ノ
フレさんのご希望で、特別☆大公開ヽ(*´∀`)ノ


こちらのフレさんは、石垣の街・バストゥーク在住です☆
錬金をたしなむ、ちょっぴり個性的なフレさん☆
どんな中庭かな~♪♪(*´∀`)

フレさん曰く「ゆっくりしようと思ったのに、1日でそろえましt」
おいら「張り切りすぎっぴー(*´∀`)w」
フレさん「桜2本植えたらなんか勢いついちゃって」
おいら「わかるっ☆☆」
フレさん「23時くらいにやって7時くらいに完成した」
おいら「徹夜www はやいなwww」
フレさん「お金がとんだとんだ」

思いの外、桜が中庭とマッチするんだよね(*´∀`)
なんかそれでイメージが色々わいてきて、一気に家具を揃えたくなっちゃうんだよね(*´∀`)
すんげーわかる(*ノノ)☆☆


(クリックすると原寸大☆)

大量SSなのでとじとじ☆

関連記事

そういやサーキットをサボるようになってもう1年以上(*ノノ)
すっかりチョコボのお世話から遠ざかっていましたが・・・

☆本日のVUにて☆
マイチョコボでのチョコボの穴掘り時に、マイチョコボのパラメータに応じて、以下の効果を発揮するようになりました。
・STR(力) 獣人物資を掘り当てた際の戦績獲得量にボーナスを得る
・END(持久力) チョコボが疲れにくくなる
・DSC(判断力) ギサールの野菜を消費しないことがある
・RCP(感受性) レアなアイテムの入手率が上がる

・・・・!!(*'-')
うちの登録チョコボは、赤い色が綺麗だからってことで舞風たんなんですが、舞風たんのステータスは確か8177。
これはちょっと面白い事になるかな? どうかな(*´∀`)
持久力の低さは、青服である程度補えるような気もする☆
とは言え、アビリティが、バリバリのレース用アビなんだよなーー(*ノノ)
アビは確か、育成を終わらせてしまうともう変更不可能だった気がする・・・(*ノノ)

ひとまず、掘ってみるべ(*´∀`)☆

☆追記☆
ひとまず、掘ってみました。

・・・が、おいらの掘りスキルが低すぎて、レアどころかろくな物が掘れないという・・・(*'-')
テリガンで掘ったけど、魚の骨ばっかりwww
そんなに甘くはなかったかーーwww(ノ∀`)
あっ獣人の資源というのはちょくちょく掘れてました。戦績800くらい(σ´∀`)σです☆
せっかくなので、このまま舞風たんで、スキル上げしつつ掘り掘りしたいと思います(*ノノ)
・・・ってなんか5年ぐらい前にも書いたような気がスルヨ

※読み返したら、7年前でした。あれからほとんど上がってない・・・ッ!!
関連記事

ひとまず6月のバスケ用の青魔法セットめもめも(*'-')
PTでご一緒した方のセットをがっつりパク参考にさせていただきました(*ノノ)
おいら用、随時変更あり☆

今回の2章は、敵がボス1体&途中で雑魚が2~4匹くらい、数回にわたり召喚されます。
ボスは物理&風属性で削る感じ。
雑魚はHPが低く、物理でも魔法でもさくっと倒せるようです。
ただ雑魚トンボは風属性じゃないほうがよさそう?

青/赤 最大BP80 ギフト400未満(*ノノ)

 二刀流(1段階+1 係数0.85)
  デルタスラスト 4P BP2
  偃月刃 4P BP2
 範囲イレース魔法
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1 係数0.10)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 コンサーブMP(1段階+1 28%)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 C.インクリース(1段階+1?)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 ダブルアタック(2段階目のトリプルアタック+5%)
  エンプティスラッシュ 4P BP3
  重い一撃 4P BP2
  T.アッサルト 8P BP7 斬属性(核熱衝撃) 4回攻撃TPダメ修正+防御力ダウン
 物理命中アップ(1段階+1 命中+22)
  N.メディテイト 8P BP6 自身に攻撃力アップ(+20%)の効果 1分30秒持続
 ストアTP(1段階+1 ストアTP+10)
  サドンランジ 4P BP4 斬属性炸裂衝撃 単体攻撃魔法追加スタン
  ファンタッド 4P BP1 自身の物理攻撃力・魔法攻撃力をアップ
 魔法攻撃力アップ(4段階+1 魔攻+36)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  サウンドブラスト 4P BP1
  カースドスフィア 4P BP2

※ここまででBP79。
関連記事

※本来の「あざとい」の意味は、「抜け目がなく貪欲、悪辣、思慮が浅い」ですが、ここでは「ファンの嗜好を見透かしたような言動・行動をとる」の意味ですw

アドゥリン新クエスト☆
なんと条件にそのものズバリ黄金スコップが指定されていました。「~を入手するほど活躍した~」だからぼかした表現なのかなと思ったら、そのままだったという(*ノノ) どちらにしてもちょっと分かりにくかったww
おいらはどうにかこうにかVU前日にスコップ(σ´∀`)σ
ヨルシアを彷徨った甲斐があったぜ☆

という訳で、早速お城にGO!

お話としては、これまでのアドゥリンクエストの、さらにその続きが垣間見えるといった内容でした☆
今回実装分については、インスニさえできれば・・・いやうまく道を選べばインスニもいらんかな。一切戦闘なしでサクサクとエリアチェンジをするだけでokです☆
システム的には、普通のクエストと違って、エミネンスの一種になっているところが新しいカンジです。
そういえばエミネンスクエスト扱いだからなのかな、クエスト進行に関係のあるエリアへ行くと「このエリアに関係があるようだ」的なヒントが流れたので、前もって攻略を調べなくても非常に進めやすかったです♪

タイトルから推測すると、これからもあざといあにさまが見放題のようですネwww(*´∀`)
月一ペースくらいで新しいお題が追加されていくと嬉しいんだけどな♪
あと、アドゥリンクエストと言えば、やっぱり「幻世の~」の続きが知りたい。というか、続きがあって欲しい☆☆ これもいつか見られるといいんだけどな☆
それとそれと、あざといあしぇらたんシリーズもあったりすると嬉しいwww(*´∀`)

やーそれにしても、素人目には、新規モーション満載というか、普通に新規シーンがいっぱいあるように見えたんだけどもっ☆
これからも、作ろうと思えば、新規シーンのクエスト作れちゃうのかな?
アドゥリンだけじゃなくて他の国のクエストも、いくつか続きが気になるのがあったりするので、そのうち見られるといいな(*'-')☆☆

シ「うふふ♪」
フ「まちなさぁ~い☆」

※システム的にはエミネンスレコード扱いですが、世界観的にはクエストなので「ミッション&クエスト」のカテゴリに☆
関連記事

ジョブ別マントは減らす(`・ω・´)キリッ
と、言っていたにも関わらず。







どんどん増殖してるぞー!!/(^o^)\

もんきゅマントは、ついつい、ビクスマ用のを作っちゃいました(*'-')☆
コレでWS時、装備枠でSTR+280に♪
醴泉島ではなんとSTR+340になっちゃう♪
次はもちろん、チャクラ用だよー^^☆
関連記事

全ての倉庫キャラでウェイレアたんを呼べるようにすべく、今回のサンシャインシーカーもひたすら走り回っております(*´∀`)www

という訳で、去年の年末に作った最新の倉庫キャラでも、無事、ウェイレアたんをげーーーっつ!!(σ´∀`)σ
これからはどこへ行くにも、ウェイレアたんと一緒だよヽ(*´∀`)ノ嬉しいっぴー♪♪
2年に1回くらいしか取得チャンスがないし、休止中のフレさん達も、この期間中に戻ってこないかなーwww(*ノノ)

前回と今回とで、サンドについてのみですが、明らかに違ってるなーと思ってる点がありました☆
前回では、チョコボ厩舎前の広場には、白いまんどらたんとサボテンのカムリン以外のお邪魔キャラはめったに入り込んでなかったと思うのですが、今回はダラーじいさんとブリハー婦人がバンバン走ってたし、たぶんアベンツィオも走り回る範囲になっていると思われます。明らかに前回と頻度が違うwww
西側の井戸広場も、大型キャラがガンガン通り抜けていました。ここも、以前は追いかけられた時以外はそんなに走ってなかった気がするんだけども(*ノノ)
あくまで体感☆ですが☆
東西の出入り口前広場に関しては、未だに、デフォルトでは入り込まない安全地帯になっているようです(*´∀`)

あと、最重要注意キャラは、ダラーじいさん、でしょうかねぇ。
アベンツィオも、相当数持って行かれるのでかなり注意したいところですが、ダラーじいさんに時間を奪われると、下手すると45秒を失っていきなりゲームオーバーになりかねないし。
ああでもブリハー婦人のヘヴィもなかなかに厳しいところが・・・
結局どのキャラもきついーーww(ノ∀`)
自分が思うイヤなキャラの動向には注意して、なるべくそれらのキャラが居ない方のエリアを捜すようにするか、広域スキャンでターゲットしておくのも手です☆
フィーバー中でなければ、後ろからターゲットされた場合に関しては、走って振り切ることが可能です(*´∀`)

さて、盟は取れたし、後はHQ一式を揃える作業だーwww(ノ∀`) 体力持つかなあwww イヤもたせるっwww
関連記事

アンバスケードで作るモンクのセゴモマント、ついに完成ですヽ(*´∀`)ノ
これにて、チャクラ用に大活躍していたアンコレットマントさんは、オグメを外して倉庫キャラに宅配されました☆
やっぱりオグメ品は、自由にオグメを消せるようにするべきっぴ!!

通常攻撃用☆

最初はダブルアタック+10にしていたんだけど、ストアTP+10に変えちゃいました。
これで、装備計で大体ストアTP+40ぐらいになる計算です。
モンクの弱点はやはりWS回転率(と、WSダメージ)なので、通常攻撃による与ダメは今でもそんなに悪くなかったので、これでどれぐらい変わるかなぁ・・・☆

ビクトリースマイト用☆

STR&クリティカル特化です。最大ダメージが伸びるのはこの組み合わせのハズ・・・たぶん☆

チャクラ&空蝉詠唱用☆

なんかオグメの並び順が上記2つのパターンと異なってるのが気になるwww
まさかコレ、オグメを付けた順番に表示されるのかな・・・?

今月は、残りのポイントで、ナイトと学者と風水士のマントをもらいました。
ガラントリーをもっと溜められれば今月中にもう1枚強化できる計算になるけど、もう残りはのんびり作ろうと思います(*ノノ)
関連記事

身内でちょろっとコンテンツに行きたい、だけどフェイスの絆がないから、盾役がオーグストやアムチュチュたんじゃ心配~(>_<)
なんて時に、ちょろっと出せるようにと思って、ナイトを上げ始めて早数ヶ月☆
やっとナイトがLv99になりました~ヽ(*´∀`)ノわぁーーい☆☆
Lv80台からは、なつかしのボヤーダで、ナ狩狩黒赤白(もちろんフェイスの皆様ですww)なんていうPT編成で、一昔前のレベリング風に経験値を稼いでいました(*´∀`)
Lv80台だとディフェンダーを使わないと被弾が痛かったけど、最後の方はリンク上等のサベッジ連打でむしろけっこうナイトがダメージソースになっていた気がします(*´∀`)☆

で、さて!
Lv99になったら、その次はさくっとIL119ですよヽ(*´∀`)ノ
防具に関しては、アンバスケードで入手していたスレビアHQと、溜めておいた免罪符でさくっとスヴレンNQを用意してそれらを組み合わせます(*´∀`)
AFレリエンピの強化は・・・また後日・・・(ノ∀`)

だが、ここで、ハタと気が付く。
ナイトが装備できる最近のIL119の片手剣を、持ってない、ぞ・・・!?Σ(゜□゜)

そうだった。
片手剣と言えば、「ナ赤青」または「ナ戦」みたいな括りが多かったけど、青や赤はエスカルオンステップ2のジョブ別片手剣に変わってしまったし、戦士は基本的に両手斧だし・・・
あまりナイトの為の片手剣を取り置きしていなかったのです。これはしたり。

ミシックはちょっと簡単には取れないので置いておくとして、エンピとレリックもギルがないから一端置いておくとして、本当は島武器の片手剣がいいんだろうなと思ったけど、それも取る機会が当分なさそうだったので一端保留にして。
青赤と同様に、エスカルオンステップ2のジョブ別のナイト用片手剣、ニックサーを取ることにしましたヽ(*´∀`)ノ
ドロップさえしてくれれば、強化は固定値のオグメだからラクだしね☆

というわけで、パリラ戦です。
今回はさすがにモンクで挑むのはやめました(*ノノ)
属性攻撃とか、ムリだしぃー(*ノノ)

☆Palila
ギアスフェット/ルオン・ステップ2(CL125)
種族/バード類ワクタザ族亜種
トリガー/パリラの鉤爪(ヴィドマピールの爪:5)

ボスは青黒いフルカンが一体。
開幕時、お供の Palila's Vulture 2体と一緒に出現する。
お供は倒しても、何らかの条件で何度でも呼び出され、沸かせ役に向かう。
その都度、数が増えていくカンジで、最大6体。HPは少なめ。
雑魚は夢想花による睡眠、エントゥームによる石化、スペクトラルフローによるテラーが有効。
ボスの弱点は土属性。エフェクト中に大ダメージの土属性被弾でテラー?
※3戦して5回ほど青い!!が出てました。

今回の編成は、青/赤のおいら、アムチュチュ、アシェラ、ヨランオラン、コルモル、シャントットIIです。(※フェイスの絆はありません。)
青魔の攻撃は全て魔法攻撃にするので、物理系セットをハズして魔攻特性重視で、スペクトラルフロー、エントゥーム、エンバームアース、夢想花、メメントモーリ、コクーン等をセット。
前方範囲があるので、アムチュチュだけ正面に立つような配置にしてから、強化して沸かせます☆

・・・ここまでで、実は、大きな間違いがあります/(^o^)\
あのですね、途中までは問題なかったんですよ(*ノノ)

Shantottoのサンダーが発動。
→Palilaに、2303ダメージ。

ほら、ちゃんと、サンダーも与ダメージになっていたんです。
もちろん本当は土系を撃って欲しかったんだけども。
だが、よくよくログを見ると。

Shantottoの攻撃→PalilaのHPが、614回復!
Shantottoのサンダーが発動。
→PalilaのHPが、2238回復。
Arcielaの攻撃→PalilaのHPが、332回復!

なんか気が付いたらこうなってました/(^o^)\
いやあああ地道に回復してってるぅぅぅwwwwwww
気付くまでに2戦掛かってました(ノ∀`)www

と言うことで最終的な編成は、青/赤のおいら、アムチュチュ、神子さま、アシェラ、ヨランオラン、コルモルになりました。
アシェラたんがちょろっと回復しちゃってるのは見なかったことに(*ノノ)
そういや今思い出したけど、土属性と言えばロスレーシャがいたんじゃーww
すっかり忘れていました(ノ∀`)
※→ロスレーシャは、それなりにがるばってくれるけど、弱点を付ける程ではないかもです(*ノノ)


はじめの2戦では、既に持ってる格闘のハマーフィストばっかり出てたけど、途中で戦闘場所を変えてみたら、見事ニックサードロップ(σ´∀`)σ
やっぱり、場所によって、なんか偏りに違いがあるのかもかもっ!?

ということで、へっぽこ青魔でも無事パリラ討伐です♪♪
コレで武器問題はイチオウ解決♪
あとは、盾ですなー☆☆
色々と経験者の方の話を聞くと、オボロ装備のプリュウェンが良さそう☆
・・・岩餅棒の代金を何とかして浮かせたかったけど(*ノノ)、そうも言ってられないかな(ノ∀`)うふふっぴ☆
関連記事

ライトナイト☆
その意味は、絆ありのオーグスト・アムチュチュたんの代わりになれたら☆ ということです(*ノノ)
魅了避け目的ではかなわないけど、それ以外ではフェイスより頼もしいと言われたいなあ(*´Д`*)

です、が☆
・・・・「この装備で、身内でCL135くらいまで、いけるでしょか?(*ノノ)」
とかなんとか、ひとに聞く前にさ。

この盾スキル何とかしろよとwww/(^o^)\

ちゅーーと半端ぴー(*ノノ)
装備の事で頭がいっぱいで、すっかり盾スキルの事忘れてたっぴー(*ノノ)
というわけで、1つずつ、やんなきゃいけない事をメモメモです(*ノノ)

☆ロイエ修得
アトルガンにて預けていたブレイブブレイドを取り出し、ジュノ下層Zalsuhmに話しかけてクエストオファー。
☆盾スキル上げ
タイプ1のBFバルワク+1を装備して、ウラグナイト道場へ。
その際、アヤメを呼び出して花車→サベッジで連携ポイントを稼ぐ。
※ウラグナイトは、ロイエの潜在ポイント稼ぎにはバッチリな相手だけど、盾スキル上げには全く使えないモンスだったー(ノ∀`)

☆レリック打ち直し
CBコロネット+1
 ウーツ鉱・フェニックスの尾・第一章5個/フィルの堅甲・ギャブラスの角・第六章8個
CBサーコート+1
 ウーツ鉱・モルボル粘糸・第二章5個/フィルの堅甲・イグドリア原木・第七章8個
CBガントレ+1
 ウーツ鉱・黒甲虫の体液・第三章5個/フィルの堅甲・バズテヴィアの針・第八章8個
CBブリーチズ+1
 ウーツ鉱・ダマスク織物・第四章5個/フィルの堅甲・ワクタザの嘴・第九章8個
CBレギンス+1
 ウーツ鉱・オックスブラッド・第五章5個/フィルの堅甲・ロックフィンの鋭歯・終章8個

☆エンピ打ち直し
CVアーメット+1
 ククルカンの毒針・フェニックスの尾・第一章5個/デフィアントの体液・頁15個・第六章8個

鞄の空きと装備セットの枠の都合で、着替えは厳選(*ノノ)
実際最近のナイトは被ダメージカット・最大HP維持がずっと必要な場面が多いので、あまり着替えられない、ような気もするし('з')☆
しかしFCがきつそうだなー・・・大丈夫なのかな・・・(・ω・)
関連記事

前回に引き続き、ライトナイトの準備をしています。
レリック装備の打ち直しが、一部デュナミスにてレリック装備を取得するところから開始だったりで、とにかく打ち直し回数が多くて準備を進めるのが大変です(*ノノ)
何が大変って、ジュノ港の方のNPC、ヴァナ1日で1個ずつしか打ち直してくれないのが大変(>_<)ノ
コレさ、仮に打ち直しにヴァナ1日かかるとしても、同時進行で5つくらい受け取ってくれてもいいと思う。打ち直しで時間経過するっていう世界観をだいじにするのはいいけど、同時に1つまでっていう受け取り制限は撤廃するべき(>_<)ノ
それか、同時進行が不可能なら、ヴァナ1日の時間経過の方を撤廃かな。制限は2つも要らないよ本当に(*ノノ)

・・・話を戻しまして(*ノノ)
おいらの思うライトナイトの目指すところは、絆有りのオーグストやアムチュチュたんなのですが。
となると、最低限、HPは2800は欲しいところです。
被ダメージカットも、できれば50%欲しいところです。

・・・この2つの両立が、むちゃくちゃ大変なのですな(*ノノ) おら全然知らなかったです(*ノノ)
イージスもオハンもないおいらとしては、リフトボウルダー450個揃えてオグメ付きプリュウェン作りましたです(*ノノ)
だが、それでもまだ厳しい道程だったとは☆

前提として、スヴレンはNQのみ使用。ヴォーケインリングは不可。おいらはシュネ派なのです(*ノノ)

今現在の装備は☆
武 ニックサーB  被物理ダメージ-6%
盾 強化済プリュウェン  被ダメージ-9% HP+80
遠 
矢 チャリトニスリング  HP+25
頭 スレビアマスク+1  被ダメージ-5% HP+40
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2% 110MPをHPに変換
耳 エテオレートピアス  被魔法ダメージ-3% HP+50
胴 スヴレンキュイラスC  被ダメージ-9% HP+146
手 スヴレンハントシュC  被魔法ダメージ-4% HP+164
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 エタナリング  HP+60
背 ウェルドマント  被ダメージ-3% HP+40
腰 ニーレンシュッツ  被ダメージ-3%
脚 スレビアクウィス+1  被ダメージ-6% HP+50
足 スヴレンシューC  被物理ダメージ-4% HP+152
これで合計すると、被ダメージ-51%。
但しHP計が+917しかなく2800に届かないし、ヘイスト計も15%しかない結果に。
これではアビリティを使用する以外の全ての行動にいろいろ支障が出てきそうです(*ノノ)
どうやら、単純に被ダメ-50を目指すだけではダメな気がする(*ノノ)

予定としては☆
武 ニックサーB  被物理ダメージ-6%
盾 強化済プリュウェン  被ダメージ-9% HP+80
遠 
矢 チャリトニスリング  HP+25
頭 スヴレンシャレルC  被ブレスダメージ-6% HP+205
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2% 110MPをHPに変換
耳 オノワイヤリング  被魔法ダメージ-1% 100MPをHPに変換
胴 スヴレンキュイラスC  被ダメージ-9% HP+146
手 スヴレンハントシュC  被魔法ダメージ-4% HP+164
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 サカーリング  被ダメージ-3%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3% HP+40
腰 ニーレンシュッツ  被ダメージ-3%
脚 スヴレンディヒリンC  被ダメージ-3% HP+137
足 スヴレンシューC  被物理ダメージ-4% HP+152
これで合計すると、被ダメージ-46%、被物理ダメージ-10%、被魔法ダメージ-7%、被ブレスダメージ-6%。
HP計が+1159。コレならHP合計2900突破ですヽ(*´∀`)ノ 着替えで多少増減しても大丈夫☆
ヘイスト計が22%。普段はブレス49%でもいけそうなら腰にヘイスト装備を持ってくれば良さそうです。
敵対心については・・・スヴレンCタイプを5部位使ってるので、どうなんだろうか、この数字はいくつあったらいいといいというのが全くピンと来ないのですが、コレで足りないと言われてももうどうしようもなかったり(ノ∀`)
たぶん、おいらが想定しているコンテンツならば大丈夫だと思うのですがっ☆

さて、いくつか足りてない装備があります☆
頭→武神の免罪符頭がどうしても出ない(*ノノ)
耳→2つ目のオノワイヤリングが出ない(*ノノ)
指→サカーリングが出ない(*ノノ)
この3つが揃うまでは、上のパターンの装備でがるばるしかないかなぁ(*ノノ)

想定しているコンテンツ☆
・アドゥリンより前のコンテンツ
・ドメインベージョン  CL119?
・インカージョン  CL123~CL133くらいまで
・ギアスフェット-ジタ第2段階  CL125
・ギアスフェット-ルオン第2段階  CL125
・上位BFとてもむずかしい  CL125~129?
・メナスインスペクター  CL128
・ウォンテッド2まで  CL128
・ギアスフェット-醴泉島第1段階  CL129
・アンバスケード1章ふつう  CL129
・アンバスケード2章とてもむずかしい  CL129?
・ベガリーインスペクター  CL130
・シニスターレイン  CL130

ボーダーライン、ど~しても他に人が居なければ的なコンテンツ☆
・アンバスケード1章むずかしい  CL134
・ギアスフェットジタ第3段階  CL135
・ギアスフェットルオン第3段階  CL135
・ギアスフェット醴泉島第2段階  CL135
・ウォンテッド3(タムルト除く)  CL135

こうして並べてみると、確かに、「絆ありのフェイス盾でいってみよっかー♪」と気軽に言えるのは、CL130辺りまでなのかな。
野良で「ライトナイトでもオッケー♪」なのもこの辺りまでなのかも知れないです。
CL135の場合は、敵の特性・ギミック、&その時の編成次第、な気がします☆ 野良ではまあ厳しそうだなあ(*ノノ)
そして島のCLは思ってたよりも2段階くらい高かった(ノ∀`)
関連記事

やだなあ最近愚痴が増えてきたよ・・・;;






おいらは、ほんと、このゲームに向いてない人種だったんだなwww

えー今頃気付いたのー!?(*ノノ)
もー14年だよー!? まじにぶーい(*ノノ)



まんどらたん大好き☆なので、絶対このゲームやめないのは確かだけど☆




あれだ、言いたいのは、今のヴァナディールの悪い部分っていうのは、14年全く気にせず遊んでいた人間の心をバッキバキに折るくらいに、ひどいものだということだwwwwwww
様々な要因が合わさった結果なんだけどさ、なんかもう大作な記事になるから書ききれんわwwwwwww(*ノノ)


※あっれ(*ノノ)
下書きにしてたはずなのに、間違えてアップしちゃったみたい・・・(汗)
いつものことだからキニシナイで下さーい(*ノノ)

あっ 拍手コメントありがとうございます(*ノノ)
一晩寝たら、フッカツしました(*´∀`)

☆追記☆
さらに拍手コメントありがとうございました(*´∀`)
ご心配おかけしましたっぴ(*ノノ)
格闘の調整、どうなるのか興味津々ですねっ☆☆
関連記事

イン・・・ガスンガスンジュバ一式、なんとか取れた(*'-')ノわぁい☆

インヤガジュバっていう単語が、覚えにくくてね。
最初に、インガヤ~と間違えちゃったから、たぶんそのせいなんだけども。
なんかこう、じっと字面を見てたらね。
「インガスンガスン」が連想されちゃって、それで脳内上書きされてしまった/(^o^)\

今回のアンバスケード、2章について☆
最初は、青魔で、片手剣で攻撃しつつ、雑魚沸いたらスペクトラルフローで~ってしてたのですが☆
何回かやってみ感じ、ギフト400程度の青魔だと、若干、火力不足を感じちゃいました(*ノノ)
一緒に戦ってた青魔さんがアルマス所有のバリバリの仕上がり具合だったっていうのもあるんだけど(*ノノ)

ライト層にとって、青魔は、物理一辺倒か魔法一辺倒であればかなり扱いやすいジョブなんだけど、両方同時に~ってなるとまだちょっとハードル高いんかも知れない。
物理か魔法の「どちらか」に特化させる場合なら、ライトな青魔でも、セット次第でそこそこの火力が引き出せる感じです☆
もちろん、仕上がった青魔さんが特化セットを組んだらもっと強いんだけども、特性にも限りがあるので、そこまで差が付かない感じなのかな。

おいらの場合だと、黒魔で参加した方が、貢献できてたっぽいです(*ノノ)

1章の方は、まずはお試しでってことで、実装日にモンク&フェイスのみなさんでとてもやさしいに突撃でっす(σ´∀`)σ 焼印欲しかったし♪♪
敵の名前で大方のジョブのアタリを付けるも、微妙に間違っていたのはいつものお約束(*ノノ)
とりあえずボスは無視して、雑魚を3体やっつけ、ガルーダを先に倒してからボス撃破(`・ω・´)
最初は情報がなくて、召喚獣の方から先に倒せば運が良ければアスフロ阻止できるかな~くらいの気持ちでした☆
実際は、ちょっと変わったギミックだったみたいで、ガルーダが居る間はボスにダメージカットが付く、一体目のガルーダを倒してもボスを削り出すと時間経過?で二体目のガルーダが登場、この子が沸く時?にアスフロしちゃうみたいですね。とてやさだと再召喚される前に何とか撃破できました(σ´∀`)σ
とてやさは何とかなるんだけど、フェイス盾だとやさしいの段階でもう厳しめでした。
もうちょっと気軽に一章に挑戦できたらなぁ・・・。

来月は7月5日から新しいアンバスがスタート。
正直、最近は変な時間帯にしかログインできてなくて、ますますヴァナでの孤独っぷりに磨きが掛かってるので、次回はHQ一式取れるかはどうかなーあやしいなーやばいなーと不安でいっぱい(*ノノ)ぴ。

変な時間帯にしかログインしないから、そもそも連戦する体力が残ってないのが問題なんだよなあ・・・。
過疎ってるだけに、組めれば待ち時間0の超高速戦闘なので、「それの何が不満なんやこの贅沢者めえええ」て怒られそうなんだけど、その高速戦闘にもうついて行けないの・・・(*ノノ)
毎回、こう、タルっ子に話しかけてちまちまーっと強化したり、まんどらたんに変身してウロウロする時間があるぐらいが丁度いんがすんがすん(*ノノ)

関連記事

もうすぐ格闘の調整来ちゃうしね☆☆
ちょっとモンクの装備見直しておかないとね(*´∀`)ぴ☆

最近、新装備品のチェックがままならなくて、けっこう漏れがありそうですが(*ノノ)
通常用で、マルチではなくストアTPの方に重点を置いた組み合わせを考えます☆
但し、どれだけのストアTPを積んだらいいのかっていうのが根本的に分かってないので、参考にはなりませんOrz
計算式を見てもサッパリ理解できませんでした・・・(*ノノ)
どなたか、計算結果をズバッと分かりやすく教えて下さい(⊃Д`)

龍王装備、アデマ装備、セゴモマントのオグメは固定オグメ。
ヘルクリアのオグメはランダムオグメ。
オ:以降の数字がオグメ数値です。
ストアTPが同値の時は少しでも命中が高くなる・手数が増える性能が付いてる方を選択☆
当分所持できそうにない装備については下記に(*ノノ)

ストアTP重視
武 
盾 
遠 
矢 銀銭  命中+5 ストアTP+3
頭 龍王総面C  命中+25 ストアTP+6 オ:ストアTP+4
首 リソムネックレス  命中+8 ストアTP+4 ダブルアタック+1%
耳 エナベートピアス  ストアTP+4
耳 セサンスピアス  命中+6 ダブルアタック+3% ストアTP+3
胴 ヘルクリアベスト   命中+15 ストアTP+3 オ:命中+46 クワッドアタック+2  
手 アデマリストD  命中+22 トリプルアタック+3% ストアTP+6 オ:命中+15
指 ラジャスリング  ストアTP+5
指 ペトロフリング  ダブルアタック+1% ストアTP+5
背 セゴモマント  オ:DEX+20 命中+20 攻+20 ストアTP+10
腰 ゴウドベルト  ストアTP+5
脚 龍王筒袴D  ダブルアタック+3% ストアTP+7 オ:命中+20 ストアTP+4
足 アデマゲマッシュD  オ:ストアTP+6

命中の確保との兼ね合いが難しいところです(*ノノ)
もっと良いストアTP装備としては。
首が、蛇蝎の喉輪  ストアTP+5
または、コンバタントトルク  ストアTP+4
胴が、龍王胴丸D or 楯無腹巻  ストアTP+5
耳が、テロスピアス or 憎悪の耳  ストアTP+5
他にも僅差で命中の上がる装備も。
腰に、霊亀腰帯  命中+10 ストアTP+4

ひとまず、手持ちの装備&入手しやすそうな装備をかき集めた上記の装備で、合計がストアTP+75。
うおお今って特化させたらこんな数字までいけるんだー!
・・・と、いっても、これって合計命中なんぼだ・・・ ヘイストは足りてるんやろうか・・・(ノ∀`)
ちょっとヴァナにログインしてチェックしないとだー(*ノノ)
首コンバタント、耳テロス、腰霊亀辺りに変えられれば、もっと良い感じになりそうだなー☆

ヘイストはよくよく計算したら、腰なしで25wwwでした(ノ∀`)
龍王しぼりすぎやろーー(*ノノ)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆