★今日もどこかでまんどらたん★
 
詳しいことはよくわかんない(*ノノ)けど、VU前と後の比較でっす☆

☆前☆
装備セット4を実行しました。
Yozuki:
平均ItemLevel:119
主  命中:1102 / 攻撃:1043
副  命中:0 / 攻撃:0
遠隔 命中:0 / 攻撃:0
   回避:781 / 防御:804


☆後☆
装備セット4を実行しました。
Yozuki:
平均ItemLevel:119
主  命中:1102 / 攻撃:1120
副  命中:0 / 攻撃:0
遠隔 命中:0 / 攻撃:0
   回避:781 / 防御:804


マルチアタック重視のSTP40バージョン装備でっす☆
ええと・・・結局、どういう計算式なんだろうコレ(*ノノ)
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7月のアンバスケードが始まりました(*´∀`)
まずはいつも通りモンクソロ&フェイスのみなさんにて、お試し突入でっす☆

☆1章 ゴブリンズ3体☆
とてやさ:CL119
PT編成:モ/戦、オーグスト、アシェラ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル
作戦:基本的に殴るだけ(*ノノ)
・Bozzetto Ravager マイティストライク
・Bozzetto Deathbringer ブラッドウェポン ゴブゴブ爆弾
・Bozzetto Don 連続魔 ゴブゴブ爆弾 ←用語辞典によるとボスだった~!w
・Furious Bozzetto Bomber ワルワル爆弾
敵の初期配置は、とてやさだと3体。
おそらくラベジャーも含めて初期3体は、ゴブゴブ爆弾を使う。
途中で何度も4体目が沸いて、それはワルワル爆弾を使う。気が付くと勝手に沸いて勝手に消えている。
ワルワルは5人で被弾して250~前後、ゴブゴブは5人で被弾して300前後の範囲ダメージ。頭割り?
ゴブリンラッシュ、パラライズシャワー、フライパンは、3体同時に使用してくる。爆弾投げは最後の1体しか使用してこなかったので不明。
とてやさだと特に変わった事はなく、フェイスの絆なしでも何とか耐えられる範囲で、殴って終わりです(*ノノ)
もやもやは終始、発動してたように思います。
とてやさがわりと簡単だったので、アムチュチュたんでやさしいに挑戦してみたら、さくっと負けました(*ノノ)


☆2章 バード族のみなさん☆
とてやさ:CL109
PT編成:モ/戦、オーグスト、セミラフィーナ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル
作戦:無想無念の挙動を見る
・Chorister ボス ロック族 突弱点
・Sandbag Cockatrice 雑魚 コカトリス 格打弱点
・Befuddled Apkallu 雑魚 アプカル 魔法弱点
・3体目が沸く前に終了
敵の初期配置は、ボス1体。インパクトバリア使用で雑魚をランダム?に呼ぶ。
作戦の項目で書いてる通り、無想無念が効くかどうかと言うことを知りたくての突入だったんだけど、そもそも、与ダメに倍撃が混じる武器を使って検証すんなよって話なんですが(*ノノ)
とてやさだとクリティカルやら何やらで簡単にダメージが跳ね上がるんですね(汗)
アプカルに対しては、無想無念の使用前にも倍ぐらいの与ダメのばらつきがあって、使用後にも倍ぐらいの与ダメのばらつきがあって、ログを見ても分かりにくかったという(*ノノ)あほーー!www
2章に関しては、勝てるかどうかは別にしていつも通り「ふつう」で挑戦すれば良かったです(*ノノ)
あ、ボスに対しては、雑魚無しの時でも雑魚有りの時でも、無念はダメでした(*ノノ)
うーん、モンクはモクシャが良く効いてるから、あと、そんなに被ダメージがきついって敵でもないので、モンクがボスを殴ってても問題はないと思うんだけど、とてむずでは、あまりお役立ち感はなさそうだなあ・・・。
せめてボス削りに参加する意味があるか、コリブリに対しても有効な攻撃手段を持っていれば、もっと気軽に参加できるのになあ。という感じです。
逆に言うと、むずかしい以下なら、力押しで削りに貢献できそうという感じもします。
とりあえず次はふつうでどれぐらい削れるかを見よう(*ノノ) そうしよう(*ノノ)


☆追記☆

☆1章 やさしい☆
フレのナイトさんと挑戦(*´∀`) おいらはモ/戦です。
今回は、戦う敵の順番を何気なく変えてみたところ、なんと開幕のDonが全く削れない事が判明(*ノノ)
Ravagerはふつうに削れたので、順番にもギミックがある模様です(*ノノ)
というか、用語辞典を見るとDonがボス格のようです(ノ∀`)
やさしいだと、ゴブゴブ爆弾がちょっと威力アップしてて、それの3連発でフェイスが耐えきれず没→直後のワルワル爆弾をPCが2人で頭割りすることになっちゃって耐えきれず没、で終了でした(*ノノ)
うーん、とてやさの段階では爆弾をある程度無視することができたけど、やさしいの段階からはきちんと対処しないとだめかなぁ(*ノノ)

☆2章 ふつう☆
モンクソロで今度はふつうに突撃です。
ふつうも、予想通り、力押しで倒せました(*ノノ)
今回はセミラフィーナの代わりにリリゼットIIを入れてみたら、アプカルに関しては途中でクリティカルアップの技が入ってそれでまた数値が分かりにくくなったという・・・(ノ∀`)
真面目に検証する気はあるのかーー(*ノノ) あるんだけどにゃ・・(*ノノ)
ふつうの段階でも、無想無念がなくてもそこそこのダメージが出ちゃうので、使っても効果が見えにくいんですよね;;
次回はむずかしいでどれぐらい削れるか見る予定です(*´∀`)
盾フェイスが耐えてくれれば・・・!!
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今回は、アンバス2章むずかしいに挑戦です☆

☆2章 バード族のみなさん☆
むずかしい:CL124
PT編成:モ/戦、アムチュチュ、セミラフィーナ、セルテウス、ヨランオラン、コルモル
モンクが魔法と格打担当、アムチュチュが斬担当、セミ様が突担当、セルテウスとコルモルがMP回復担当です。
作戦:今度こそ! 無想無念の挙動を見る(*ノノ)

途中でちょいちょい三倍撃が混じるのと、あと、インピタス使用中にわくものだからそれによる攻撃力の増減が響くのか、毎回数値を見比べても分かりにくかったのですが、今回はだいぶハッキリと数字に表れました(*´∀`)

意外と長かったので折り畳みです(*ノノ)

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相変わらずの独り言です(*ノノ)


夕方に、仲間内でワイワイキャッキャ☆と遊ぶにはどうするべきか☆

夕方にも遊べるけど夜にも休日にも遊べます、じゃなくて
積極的に平日の夕方に遊びたいっ! 夜と土日祝はリアル優先したい☆ という人と知り合いたい・・・!
ライト層でいいんよ おいらもライトに毛が生えたようなものだし
休止・引退は考えてないよってレベルでいいんよ(*ノノ)

鯖に一人だけってことはないはず
もう2~3人くらいはおるやろ・・・!?
3人おったら色々キャッキャッヽ(*´∀`)ノできそうやん・・・!?

知り合うにはどうしたものか~・・・

こーなったらもー自分で夕方LSを作るしかないのか・・・!?
でも下手すると、ほぼソロのLSパールを3持つことになるwwwwwww 3つになっちゃったらもう同時に全部付けられなくなるしwwwwwww 余計に孤独感が増すぞwwwwwww

それに、今回の動機の場合、LSとしてメンバーを募るにはちょっと条件を限定しすぎてるんだよなー・・・ うーん・・・(*ノノ)
もうょっとこう緩い方がいいというか・・・ 縛りたくないし縛られたくないしなー・・・
とにかく、まずは知り合いたいっていうかー・・・・

うーん・・・(*ノノ)
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「ボムいいわー☆ 無駄に走り回って時間が過ぎ去った(/ω\)」
というフレさんのレビューが気になって、早速おいらも交換~ヽ(*´∀`)ノ

コレは・・・!!

何だかとっても懐かしい・・・!!
メリーゴーランドの乗り心地だぁぁーwww
動き出すと、上下にふわふわ~っとしながら滑るように走る感じーー(≧▽≦)
ゴーカートな乗り心地の為に続いて、おいらの中では遊園地系マウントに認定(笑)

丁度明るくなった頃に、フレさんが来てくれました(*´∀`)☆
二人して、フワフワフワフワ~♪♪

それにしても、この浮遊感、たまらん・・・・(*´∀`)
為の乗り心地も捨てがたいんだけど、やっぱり乗り物はある程度目線高めの方が、楽しいかな(*´∀`)
というわけで今日からデフォルトマウントは♪ボム♪に決定ー♪♪
早速単語登録したっぴ☆

大きさ比べ☆☆


タルタルとヒュームだと明らかに大きさがちなうけど、ヒュームとガルカは、ボムの場合はおんなじ・・・なのかな??
ラプトルや虎だと、ヒュームとガルカでもさらに違いがあったんだけど、ボムはよく分からなかったです(ノ∀`)ww
ガルカには、もう一段階大きいボムがいいと思いますっぴwww(*ノノ)
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今回のモグボナンザも、無事、ボナンザボールの補充が完了しました!(`・ω・´)
これでまたしばらくの間は、投擲武器の心配は要らないっぴね!!(*ノノ)
ksu一体いつ1等当たるんよ~~!!(*ノノ)

というわけで、メインでは5等が1つ当たっただけで、オーケストリオンの譜面が1つ増えました(ノ∀`)www

でも今回は、他の倉庫キャラ達が、ちょいちょい4等をがるばって当ててくれたので・・・!!

調理&骨&木工&釣りのトルク(σ´∀`)σ!!!
わあああいやったあああ!!ヽ(*´∀`)ノ コレで取りに行かなくて済むっぴー☆☆
交換してからLv70以上って気が付いたけど、あるちーとあゆまっちはまだLv50で止まってるから今すぐには装備できないwwwけど、とにかくめでたいっぴーwww

それから、5等もちょくちょく当たっていたので、今回は、まだ持っていなかった銅像シリーズを集めてみました(*´∀`)
夜月のお部屋は空きがないので、例の如くあゆまっちのお部屋に飾ります♪

左から、アトモス、ノマドモーグリ、カーディアンの像です(*´∀`)
カーディアンは棍棒がグルグル回っていてかっこいいーー!!

そして闇王シリーズを交換してからの、獣人旗です♪♪
以前、フレさんに見せてもらったことがあったけど、フレさん休止しちゃったからな~('з') というわけで自作です☆
あゆまっちでも何とか錬成できました☆

ででーん☆☆
しかし、ココに置くと、何とモグハに入れなくなってしまうのであった・・・(*ノノ)

仕方がないので、バスルームに設置です(*´∀`)
なにゆえバスルームなのかは、あゆまっちに聞いて下さい(*ノノ)
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ワードローブ34のお話です(*ノノ)えへ


「ゲームにあんまりお金掛けたくないにゃ」という気持ちだったけど、ぽちったぴ(>_<)
だってだってー(*ノノ) もうホントにジョブチェンジの度に1つ1つ鞄の中の装備を総入れ替えするのがきつかったんだもの(*ノノ)

現在のおいらの、IL119として出せるジョブは、モ白黒シナ獣青風、次点で忍コ学と言ったところです。一応11ジョブ。
装備の仕上がり具合は、どれもまだ島装備が揃いきってないライトな感じです(*ノノ) 同名装備は10個程度に絞ってありますww
基本的に、使えるAFレリエンピ防具は預けずに手元に置いてます。装備が揃いきってない、同名装備を少なめにしているにもかかわらず金庫を圧迫している原因の1つはコレです。
コレは、それぞれのジョブにおいて、全てのAFレリエンピ装備を使うことはまれなんだけど、使わない物まで手元に置く余裕がない、かと言って全部預けてしまうと取り出す時に忘れ物をしてしまう可能性があって、「使える物だけを最初から出しておく」ということで落ち着いたからです(*ノノ)
優秀な装備が揃うまでは、打ち直し品で頑張ってた時期があったりするので、最終的には使わないような部位も打ち直してあって、コレが後になってややこしくなるのです;;
取り出す時に、名前だけじゃなくて性能も見せてくれればもうちょっと預り帳の使い勝手良くなるんだけどなあ・・・。
そういう理由で、白の5部位全部使うエンピ装備のみ預けています。

さてさて。
新たに2つのワードローブが加わるとどうなったか、というと・・・!!

鞄  2/80
  LSパール
  基本的に開けておく。その都度、薬品や食品、トリガー等を入れる。
金庫1 60前後/80
  1つのメインジョブでしか使用しない消耗品一式 獣汁や忍具等
  (サポでも使用できる物はサッチェルへ)
  預り帳一式
  アンバスマント強化素材
金庫2 60前後/80
  合成関連装備
  コンテンツ関連品
  (頻繁に機会のあるコンテンツ関連品はサックへ)
  家具もろもろ
収納 60前後/80
  ロックスタイル専用装備
  過去のオグメ装備
  家具を除いた、滅多に用事の無い品物全て
ロッカー 20前後/80
  再取得不可で宅配不可な物
  次回から青銅貨の更新なしw
サッチェル 50前後/80
  薬品 やまびこと万能薬と聖水とパナケイアは2~3ダースずつ
  食品 魔命・命中・防御・スキルアップ系は常時携帯
  サポでも使える忍具
サック 50前後/80
  ギアス等一部のコンテンツ関連品 タビュラ(SP回復用)
  アビセア用・アンバス用等の機会限定武器
  チョコボ掘りアップ装備
  つるはし等採集関連品
ケース 50前後/80
  専心等の指輪 シグナルパール
  移動関連品
  変身装備&まんどらたんグッズ
ローブ1 77/80
  全てのジョブの武器
  ナ獣の五部位防具
ローブ2 77/80
  モシ忍コの五部位防具
ローブ3 77/80
  白黒青学風の五部位防具
ローブ4 78/80
  ジョブ限定を除く全てのアクセサリ類

LSパールが鞄にあるのは、鞄かそれ以外かで読み込みに必要な時間が段違いだから。
ほぼソロLSだけどwww(ノ∀`)
この期に及んで、まだ変身装備やまんどらたんグッズを持ち歩いているのは、そっとしておいて下さい(*ノノ)ぴ

これからの冒険者生活の流れとしては、
1) 行きたいコンテンツと出したいジョブを決める
2) ジョブチェンジ後、獣や忍なら金庫1から追加の消耗品を取り出す
3) トリガー等、コンテンツに必要な物を金庫2から取り出す
4) 出発☆(*'-')
となります。

おおお・・・(つд・)
今までの装備品4ストレージ分が、全部ワードローブになったのはかなりすごいぞ・・・・!!

惜しむらくは。
おいらの場合だと、収納とロッカーが余ってるので、ワードローブ3と4の代わりにこれを閉じるからリアルのお金割り引いてよーーww な感じですね(ノ∀`)
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今月も、どうにかこうにか装備一式獲得できましたヽ(*´∀`)ノわああい☆
いつもお誘いしてくれるフレさんありがとうっっ!!
そして少人数むずかしいに付き合ってくれたフレさん、野良の方、ありがとうございました!!

今回も、最初は青魔でPTに参加してたのですが、、、
突剣であるヴァンピリズムを1本しか持っていないということや、今回もまた「物理&魔法」の両方に特化させないとあまり役に立てないということもあり、途中で参加ジョブをシーフに変えました(*ノノ)
持ち替え用の武器は、片手剣と片手棍を用意しました☆

とは言ってもへっぽこシーフで、度々バーサク使うの忘れてたりという体たらくでしたが(*ノノ) それでも、同じ中途半端な仕上がり具合であればシーフの方がまだマシ・・・だった気がします。

おいらのシーフでは、序盤にできるだけアビ使って大ダメージ・・・のつもりでしたが、如何せんTP溜まるのが遅いっていう(*ノノ)
ここにも装備の差が現れるのだな・・・(*ノノ)
コリブリが沸いた時
 →斬ジョブが二人以上いるなら一匹だけ倒すか、お任せする。
 →斬ジョブが一人の時は殲滅に参加、二匹目の途中でボスに戻る。
アプカルが沸いた時
 →魔法ジョブが二人以上いるなら一回だけ高TPでイオリアンを撃つか、お任せする。
 →魔法ジョブが一人の時は殲滅するまで高TPでイオリアンを撃つ。
コカトリスが沸いた時
 →格打ジョブが居る事はまずないので、戦闘に参加する。
こんな感じで戦ってました☆

今月から、モ白黒シナ獣忍青コ学風に素早く着替えられるようになったので、(白魔だけ若干預り帳から取り出す手間があるんだけど)、なるべくその時に応じてよさげなジョブで参加できるようにしたいです☆
まあまだ忍コ学は戦力とは呼べないですが・・・ ナイトもライトコンテンツ用ですが・・・(*ノノ) ギフトはどれも低いwwwんだけども・・・(*ノノ)

何というか・・・アンバスも、あまりにノルマが多すぎて、突き詰めていくと超短時間とてむず連戦が推奨されるようになっちゃって、おいらのようにライト層に毛が生えたくらいの装備では、肩身が狭いのがにんともかんとも(*ノノ)
もうちょっと、もうちょっとだけ、野良でも気楽に戦わせて欲しいっっ!!
というか、同じくらいのやり込み具合の人と、もっと知り合えたらなあ(*ノノ)

メガナダ装備の使い道に関しては、これからじっくりマクロと相談しつつ考えていく予定です(*´∀`)
新しい組み合わせを考える時が楽しいっなっ♪♪
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7月は、「雑魚が登場しない」という「ドメインベージョン退魔キャンペーン」が行われている訳ですが・・・

雑魚居なくてもジタのドメインすっげーキツイっぴ(*ノノ)
祈祷神符もらう時に、「CL119です」ってアナウンスがあるけど、アレ嘘ぴーwww
かろうじて必要命中がそんなに高くないよってだけの意味だよね(*ノノ)
まともにやり合うと、なぶり殺しにされるっぴー(*ノノ)

何があんなにきついんだろうな。内部ジョブ的な違いとかがあるんだろうか。
とりあえず事故り要素を上げてみると・・・

・スパイクフレイルの一撃が強烈
  ぶっちゃけ絶対に横~後方からの攻撃禁止と言っていいレベル。
  但し盾フェイスが勝手に回り込んだり、
  再呼び出しした盾フェイスが後方にポップしちゃったり、
  ホリッドロアでのヘイトリセットが回り回って後方に立っていた回復系フェイスに
  タゲが移ったりする事があり、100%防ぎきるのは至難の業。
  余裕があれば納刀しつつ立ち位置調整するべきだけど、そんな余裕ほとんどない。
・テバッドウィングも正直かなり痛い
  魔法と重なったりすると、ずっと本気のカット装備継続でPCは
  何とか耐えられるけど、絆なしフェイスはほぼ耐えられない。
・時々強烈なファリィブレスが来る
  コレがPCを殺しにくる。あの強烈ブレスの有効範囲の広さは何なの・・・!?
・高位サンダーとファイア魔法も、フェイスが食らうと相当危険
  カット装備積んでないフェイスは脆い。フェイスが崩れるとPCも耐えられない。
・テラーがめちゃくちゃ長い、ひどい時は50秒オーバー
  コレがPCを殺しにくるパートII。50秒オーバーとかアホかと・・・。
  ずっとカット魔回避装備だと20秒ぐらいの方が多いような気もする。
・百烈拳の時にけっこう当ててくる、しかも追加属性ダメージ付き
  こちらがシーフでもかなり当ててくる。
  しかも属性攻撃付きなので、被物理と被魔法の両方のカット装備が必要。

どれも他の二カ所でもあるような要素なんだけど、なんだろう、他の二カ所では即死には至らずに済むことが多いんだけど、ジタだと即死になりやすい。
普段から放置されてるおかげでドメイン効果が0なことが多く、そのせいで余計に苦戦させられるという悪循環もある。
実際にやってみると、NQスヴレンのライトナイトではかなり耐えるのが厳しい。ましてや削りに回る余裕なぞない(*ノノ)

ジタのドメインの勝利数を稼ぐには・・・

・ポイント稼ぎ用フェイスは諦める
  ガチ回復シフトを敷かないと後半の発狂状態が耐えられない。
  PCが大勢居る時でも、とにかく最後の発狂状態を乗り切ることに専念する。
・とにかく前方タゲ維持
  PCが大勢居る時でもスパイクフレイル一発で壊滅しかねない。
  セルテウス等の範囲回復フェイスが一気に減ると、生き残ってる人も耐えきれない。
  フェイス再呼び出し後、どこにいるか必ず確認して、極力立ち位置を調整する。
・常にカット装備で戦闘する
  ドメインは戦闘不能後の復帰がかなりむずかしいので、とにかく死なないようにする。

この辺りがポイントなのかなあ、と思います。
うわーーもううざいことこの上ないっぴー(*ノノ)
攻撃に専念できればかなり削れる事が分かっているだけに、悶々とするぅぅぅ(*ノノ)

というわけで、おいらの思うガチ回復シフト編成ですが☆
とにかく範囲回復ができるフェイスがオススメだと思います。
さらに範囲回復持ちの中でも、発動条件が違うタイプ・回復効果が複数あるものがベスト☆

 イロハII
   3人以上がHP黄色で、WSライズフロムアシェズ
   (範囲HP25%回復/ストンスキン)
 アシェラ
   2人以上がHP黄色で、WSイラストリアスアイド
   (範囲HP回復)
 イングリッドII
   3人以上がHP黄色で、アビリティのセルフアグランダイズメント
   (範囲HP回復、状態異常回復)
 セルテウス
   3人以上がHP黄色で、WSリジュヴァネーション
   (範囲HP25%/MP25%/TP500回復)
 ヨランオランorアプルルorピエージェorミリアリアポー
   いわゆる白魔枠
   ナット有りかソラスストンスキン有りがオススメ

MPとTPも回復できるセルテウスは、必須確定です。
回復時にストンスキンが付与されるタイプは、生き延びられる時間が少し増えます。
アシェラやミリは、普段は範囲技を持っている為にドメインに向かないけど、雑魚が沸かない時にはとても役立ちます☆
雑魚がわく普通の時期には、アシェラ→コルモル、ミリ→ユニティフェイスの白かクピピ、がいいと思います☆
見ての通り5人フルに使ってしまうので、残りは自分で盾ないしは削り役のどちらかしか選べません(*ノノ)
削り役を自分でする場合、だまし討ちWSが撃てるシーフが頭1つ抜き出てるかなーと思います。

うーん。
雑魚が居ないっていう前提でもこの状況なので、やっぱりドメインはもうちょっと積極的に調整してって欲しいなー☆☆
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2005/9/5






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