★今日もどこかでまんどらたん★
 
せっかく開発の人達が公式動画で格闘押ししてたんだから、とてむずも試さなくっちゃでしょ(`・ω・´)☆ ということで今度はとてむずにモンクソロ&フェイスの皆さんで挑戦です。

・・・の、前に、まずは検証でむずへ突入☆

☆2章 コース☆
むずかしい:CL124
PT編成:モ/詩、アムチュチュ、イングリッドII、アシェラ、ヨランオラン、ウルミア
作戦:ボスをひたすら殴るだけ☆
敵:難易度に関わらず1体のみ+時々ゴーストがわく

今度はバニシュで耐性解除してくれるという噂のイングリッドを投入。
そしておいらはサポ詩人です。
Lv75メリポ時代でもサポ詩フィナーレは運用可能だったし、いけるらしいという噂があったので試すことにしました。
アムチュチュの火力は上がる予定だがおいらがサポチェンジで火力が下がる、ということで、ヘイストII枠は攻撃アップアビのあるアシェラたんに。
やってみた結果。
むずでサポ詩人によるフィナーレは100%入る。アイスパもメメントモーリも問題なく消え、リキャストに関してもまあまあ間に合う感じでした。
きちんとFCマクロを組んで運用するなら十分いけそうです、但しモンクの火力減がけっこうきつい(*ノノ) 一応開幕はメヌエットなんかも歌ってみたりしたけど、まともに味方歌歌ってるとその時間がもったいないです(*ノノ)
そして期待はずれだったのがイングリッドのバニシュIII。
光連携でMBバニシュIIIで1500ダメージ出してくれたけど、撃ったのはそのMB1回のみ。
コレ、むず以上やと、MBでしかうたへんのちゃう??(´Д`;)ヾ
ちょっとー、モンクでフィナーレ歌ってる場合やないんやけどー(*ノノ)
アシェラたんのアドル、スロウII、パライズIIはむずでは100%入ってました☆
しかしコルモル博士同様、ディスペルは打たず(*ノノ)

とりあえずこのまま、サポ詩人がとてむずで通用するかどうかの検証突入☆
検証目的だったので記事タイトルをビミョウに訂正しました☆

☆2章 コース☆
とてもむずかしい:CL???(推定129)
PT編成:モ/詩、オーグスト、イングリッド、クルタダ、アシェラ、ヨランオラン
作戦:ボスをひたすら殴るだけ☆
敵:難易度に関わらず1体のみ+時々ゴーストがわく

編成を少し変えました。
WSをなかなか撃たないアムチュチュたんの代わりに撃ちまくりのオーグスト。自己ケアルも期待です。
イングリッドは1と2でバニシュ頻度が変わるかもと思い1の方を呼んでみましたが、結論から言うと1回もバニシュ撃たなかったです。
光連携は何回かしたんだけどな・・・。たぶん静寂のままだったのかな?(*ノノ)
自分でマーチを1曲歌うことにしてウルミアを外し、クルタダでカオスファイターロールをもらうことにしてみました。
で、どうだったかと言うと。
とてむずでもサポ詩人によるフィナーレは100%入り、リキャストに関してもまあまあ間に合う感じでした。
そして前述の通りイングリッドは、カーズナはがるばってくれたんだけどバニシュは1回も撃たなかったという(*ノノ)
結局、格闘ジョブ以外だともっとイングリッドたんの運用を考えるべきかもですが、主力モンクで行く場合はもうイングリッドたんは無視する方向が良さそうです。モが火力減であっても結局、後半はタゲがはりつくしね・・・(*ノノ)
あとは、ヨランのMPがカツカツでした(*ノノ)
やー、ですよねー(*ノノ) MP回復フェイスをすっかり忘れてました(*ノノ) てへっ。
途中でMPの尽きたヨラン博士が退場し、あとはアシェラたんがひたすらアビで回復がるばってくれました(ノ∀`)
あととてむずでも、アシェラたんのアドルだけは100%入ってました。他の弱体魔法は使用せず。
意外と、このアドルが効いてたかも知れないです☆
そんなこんなでおいら以外はHP半分くらいになりながらも、何とかクリアにこぎ着けました(*´∀`)
まあ検証突入だからね(*ノノ)
ひとまず、はじめてとてむずソロ勝てたし、いいんよ(*ノノ)

しかしやってて思うのは、おいらの作戦立案のセンスのなさは言うまでもないけど(;´∀`)ゞ、なんというか、今のモンクは本当にソロ向けじゃないなっていうwww
できることが少ないっていうのは昔からそうだし、わかっていたんけど、昔と違って今のモンクでサポ詩なんかしてたら火力減を補うのが無茶苦茶大変www
フィナーレ使用前提で、ヘイストと火力を落とさないメンバーをもう少し考えないとですね(*ノノ)
あとは、範囲静寂をどうするか、、、

次はひとまず、モ/詩、オーグスト、セルテウス、ヨラン、ウルミア、コルモル辺りで、山彦大量に持っていってみようかと思います。
火力不足を直接補うことはできないメンバーだけど、セルテウスが連携かぶせてくるかリジュヴァでTP補充するかのどっちかを必ずしてくれれば、少しはマシになるかなあ(・ω・)
ヘイストII枠は、コルモル博士とアシェラたんの二択で本当に悩む(*ノノ)
セルテウスがリジュヴァをたくさん使うようならば、ヨラン博士へのリフレIIはなくてもどうにかなりそうなので、アシェラたんの方が良いかも知れない。
でもアシェラたんがイラストを使うからセルテウスがリジュヴァあんまり使わなくなる気がするんだよなあ・・・。


この時の戦闘時間は16分でした(*ノノ)☆
やる意味があるかどうかではない、やることに意義があるっ(`・ω・´)
とは言え、もうちょっと戦闘時間短縮を狙いたいです(*ノノ)
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆