★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
個人的なメモ書き、2017年版です(*´∀`)φ

☆2017/06/07更新☆

関連記事

あけましておめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ

※ジフアニメが始まらない時は再読込して下さい(*ノノ)
必ずしも自動的に動作開始する訳ではなさそうですムムム(*ノノ)?

年始早々、あけおめたんの前で、延々と花吹雪を連打して見ているおいらです(*´∀`)
主観で見てると、相変わらず唐突に生えるみかんにウケるっぴ(*´∀`)www

実はこの年末年始はばたばたしていまして、年末の記事は、あらかじめ書いてたのを初の予約投稿でアップしてみたのですが(*´∀`)
年始の記事を書く余裕がー(*ノノ) あけおめたんを眺めている時間はあるんだけどー(*ノノ) 等ともたもたしている間に、もう次のVUの情報が公開されちゃってました(*ノノ)
まだ新年の記事を書くどころか、去年のアンバスの記事すら完成していないというww(*ノノ)

さて。
去年の「一年の目標」は、というと・・・。

→年始の時点では
 「調理エプロン取得」をがるばる
→3月21日の時点で
 無事エプロン取得☆
 今度は「調理帽子の取得」をがるばる
→11月11日の時点で
 大規模緩和により衛生帽子を取得☆
 今度は「だいじなもの「鍋奉行」の取得」を目指す

ということで、合成関係の目標が緩和によって順次達成できたわけですが、最後の鍋奉行も無事取得できました(σ´∀`)σわああい☆

と、いうわけで。
今年の目標は。
2015年に一度目標に掲げたにも関わらず全くの未達成に終わってしまった、いい加減にもうホントになんとかしようよという丁度オススメの事案があったので、それを再度、目標にしたいと思います(*ノノ)

レリックのスファライもそれに相当するのですが、緊急性を要するということで、今年はミシックの完成を急ぎたいと思います。
但しグランツではありません(ノ∀`)
グが付くとか以前に書いた気がするけど、グランツではなく、実は作りかけのミシックはヤ「グ」ルシュです(*ノノ)えへ
本当はグランツにしたかったんだけどなあ、ナゼかフレさんにめっちゃ止められたんですよねえww なぜだろう(・ω・)

ヤグルシュそのものに関しては、どんくさめのおいらには、あれば絶対に役立つ素敵な武器だと思うので、がるばって今年こそ完成させたいと思います。
そう言えば、こちらにコメントを書いて下さったり拍手を書いて下さったメインモンクの方も、ヤグルシュはお持ちだったり☆
おいらが敬愛している老舗のモンクブログの方も、ヤグルシュはお持ちだったり・・・
何かと縁のある武器なのかも知れませんね☆ 格打繋がり?(*´∀`)

2014年7月24日の開始時点では
あれきさんのらいと 553/30000
だいあり 7/50
あばれろろりゅー 43636/150000
ばるらーのがんたい 28640/100000
ザッハークのレリーフ 1/3
まるしば 0/3
餅鉄 99/300

だった訳ですが、あれから2年半、だいあり以外はほぼ進んでいません(*ノノ)
ひとまず、餅鉄300個のIL119版を目標として、新鮮な気持ちでがるばろー(ノ∀`)

おそらくヤグルシュ作成作業が佳境に入る頃に、グランツモンクにスポットライトが当たる事になって、おいらはエエーッ(゚Д゚≡゚Д゚)て慌てている気がします。きっとそうに違いない。よしその為にもがるばろう(意味不明

今年は去年以上にマイペースになっている予感がしますが、これからもよろしくお願いします(*´∀`)☆☆
関連記事

ごく個人的な内容です(*ノノ)

去年の夏?秋?頃から気になりだしたのですが、FC2のブログランキングのオンラインゲーム>サブジャンルというカテゴリで、なぜかうちのブログが頻繁に10位以内に入るようになってて、コレがすごく気になってですね(笑)
うちのブログは確かに継続期間だけはやたら長いけど、更新間隔はゆるめなので記事数はそこまで多くないし、お役立ち記事もほぼないというか、まんどらたんの可愛さを伝える事に特化してるのとあと気持ちモンクの記事がちょろっとあるぐらいの、内容がないようを地で行くブログなので、基本的にそんなに閲覧数ないんですよね。
どう考えても、うちよりもっともっとずっと閲覧数多いよねっていうFF11ブログがたくさんあるのに、ナゼかそれがランキングにきちんと反映されてない気がするw それがすっごい気になるw

FF11に関するブログそのものが減ったよなーっていうのは、実感としてあります。
昔はもっともっと、それこそ星の数ほどFF11に関する面白くて楽しくて為になるブログがあって、数が多すぎて好きなブログに日参するのも大変でした。
その全体数が激減したなと感じたのが数年前、そしてさらに減ったなと感じたのが去年か一昨年だったか。
FF11公式サイトのブログリンク集でも、気が付けば上位に名前が載るようになってました。
こちらの方は、そもそも自己申請な為、登録してあるブログの数が前から少なかったという状況ではあるんだけど、それでも、ブログや関連サイトの激減っぷりに愕然としたものでした・・・。

だから今となっては、こんな辺境にあるようなブログでも、FC2のランキングで25位以内ぐらいに入るのは理解できるんだけど、10位以内というのはやっぱり解せないw まだFC2ブログはそこまで数が減ってる訳じゃないし。

で、閲覧数が個人的に少ないと感じているのになぜか上位に名前があるってことは、つまり、訪問者さんの閲覧以外の何かでカウントを稼いじゃってる原因があると思うのですが、心当たりが1つだけあるのです。

それは自分による閲覧(*ノノ)
正確には、管理者ページからの閲覧です(*ノノ)
うん、あのね、最近ちょっと日本語に弱くなってきたっていうか、一発できちんと記事をアップできることが、ほとんどなくてですね。
いあ本当は、昔からそうだったとも言えるんだけどもwww
つまり、ブログの記事をアップする>一度読む>文章の誤字脱字に気付く>訂正して更新する>一度読む>また文章の誤字脱字に気付く>訂正(以下略
確かにおいらは、人一倍、記事を訂正しているのかも知れない。
過去に、アップ後24時間以内に訂正をしなかったケースは、下書きのつもりで保存した記事が間違ってアップされていたというあの愚痴記事ぐらいなもので(*ノノ)
それ以外の記事は大体誤字脱字があったり、言い回しを変えたくなったりして、少なくてもアップ後すぐに2-3回は文章を修正していたりします。
たぶんこの記事自体もそうなる運命だと思いますが(ノ∀`)

・・・もしかして、そういう「確認」の為の本人によるブログ閲覧も、全て、カウントされているんじゃなかろうか!?www
・・・いやー、ちょっと、管理者ページから見に行ってる分は、カウントから外してもらいたい・・・www(*ノノ)

正確には、どういう仕組みになってるのかは、わかんないけども(*ノノ)
コレ以外に、ランキングに影響しそうな要素が思い浮かばないんですよね・・・(ノ∀`)
あ、あとは、無性にまんどらたんのSSが見たくなってアルバムんとこ見ながら更新連打してたりするのも原因かもだけど・・・
あれ、設置時期を考えると、むしろそれが原因ww!? いつ頃設置したっけかなww

と、いうわけで、ですね。
ランキングに名前があるのは嬉しい反面、現状に即してないというか、特に最近はまんどらたんのカワイイSSが減ってるし、なんか申し訳ない感の方が強くてですね(*ノノ)
だけど、例え内容が薄くても、誤字脱字はやっぱりきちんと修正したいし、過去の記事に新しい内容を付け加えたくなることも多々あるし、でもそれが万人受けする内容かというとそうじゃない事の方が多いので(*ノノ)
さくっとFC2のランキングをはずすことにしました(ノ∀`)
ただけそれだけです(*ノノ)

ブログを書いてる以上、誰にも知られず誰にも読まれないっていうのはさすがにちょっと寂しいよなと思って参加してみたランキングでしたが、一応、FC2でFF11のブログを書いてる方には、たぶん、一度か二度は、目に触れたんじゃないかな~、という気もしますしね(*´∀`)w
おいらにとってはそれで十分意味があったので(*´∀`)
気が向いたらまたしれっと参加してるかも知れませんが(ノ∀`)

あ、FF11に関するブログ、激減したと書いたけど、それは昔から続いてたブログがそうだということであって、最近はまた、復帰者さんや新規さんによる面白くて楽しくて為になるブログが増えたりしてますねっ(*´∀`)
現役組が見逃してたようなことを拾い上げてる方もいらっしゃって、新たに気付かされることもあったりして☆(*´∀`)
もっともっと、FF11ブログが増えるといいなあ♪♪(*´∀`)
関連記事

新しい装備がもらえるということで、早速新年イベントです(*´∀`)

ウェイレアたんと一緒にお散歩しつつ、ギサールの野菜を渡すと、早々にヘッド(σ´∀`)σ

1分後に、スーツも(σ´∀`)σです☆

まんどらたんキャップのシリーズを揃える時には何日もかかったwwwけど、今はさっくり取れるようになってるな~☆☆

そして、今年の運勢はというと、去年と同じくらいとのこと☆
おっ(*´∀`)
と言うことは今年も、ちょっぴり忙しくなりつつも、いつもの年より、幸せな一年かも知れません♪

黒チョコボスーツの効果ですが、スキルが低い状態でロンフォで掘ると、獣人戦績が掘れまくれました(*´∀`)

もうちょっとスキルが高いか、いい場所?で掘ると、もっと良い物が掘れるのかな?☆
関連記事

いつもよく遊ぶフレさん曰く。
どうやら最近、おいらから、負のオーラが漂っているらしいwww
負wwwwwww

(*ノノ)アチャー

実を言うと、かなり前から、自覚はしてます。
ブログにも漂いまくってるよ!!www(*ノノ)
ていうかブログの方でちょっとずつ発散してたつもりが、ヴァナの方でも漏れ出てたってことだよね(*ノノ)これはあかんwww

何が原因かと言うと。
「最近の高CLコンテンツに出せるジョブがない」ということが遠因にあるのですが、この日の話題になったのは白魔についてです。

「最近の白魔は、どう動けばいいのかが分からない(´・ω・`)」
コレなんです。
しかしこんな基本的なことを聞こうモノなら、大論争になってしまうので(というかなった)、改めてブログの方で自分の考えを書いて、見直してみようかなと。

長くなったので畳んでおきます(*ノノ)
結局の所、この記事にも負のオーラが漂ってる;;

関連記事

ヤグたん制作メモです。
今年のはじめの時点でのメモ書き☆

あれきさんのらいと 2456/30000
だいあり 50/50
あばれろろりゅー 150000/150000
ばるらーのがんたい 100000/100000
ザッハークのレリーフ 2/3(残サーラメーヤ)
まるしば 0/3
餅鉄 300/300

ばるらーはもう終わりそうです(*´∀`) 上げてて良かった青魔道士(*´∀`)☆
→この直後に行って終わらせました☆
まるしばは、今までのトリガーを駆使すれば実質1周半ぐらいの労力で3回戦えるかなと思うので、地道にがるばりたいと思います。
残る問題は、やはり、アレキですな(*ノノ)

アレキは、アラパゴIIに1日1回行き、残りはバフラウIIへ行き、大体1日200個獲得ペースでいってみよう☆と思います☆
アラパゴと一回目のバフラウでのアレキの数次第で、もう一回バフラウを追加する感じです☆ 今のところ引きが悪くて毎回バフラウに再度向かう羽目になってます(*ノノ)
あと土日祝日に思うように入れない事を考えると・・・
計算しにくいけど一ヶ月22日ペースで考えてみるかな(*ノノ)

01/01 0/30000 をスタートと考えて

アレキ獲得予定表
1月末 4400/30000
2月末 8800/30000
3月末 13200/30000
4月末 17600/30000
5月末 22000/30000
6月末 26400/30000
7月中 30000/30000

遅くとも7月に完成だ☆
関連記事

ヤグたん制作メモです。
今年のはじめの時点でのメモ書き☆

同じトリガーを複数キャラが持ってたりするので、とりあえず進捗状況をリスト化☆

ザッハークのレリーフ用 ティンニンの牙、サーラメーヤの皮、ティガーの尾
Lv75以降の強化6回目 Tyger3匹討伐
Lv75以降の強化8回目 マルシバースコリアを3個納品する

今気が付いたけど、結局、4回分のトリガーがいるんだったー(*ノノ)www

用語辞典「割符」

T:トリガーアイテム
D:討伐後のドロップアイテム
P:だいじなものとしてプールしてるアイテム
_:所持していないアイテム
(色名):次に割符交換時に貰える色

A:倉庫キャラ1
R:倉庫キャラ2
Y:おいら本人

第5段階(第4ドロップアイテム、A所持のはザッハークのレリーフ用)
Y 竜胆P ___ 紫苑P
A ティンニンD(マム5竜胆) サーラメーヤ_(ハル5_) ティガーD(アラ5紫苑)

第4段階(第4トリガーアイテム)
A ティンニンT(マム4竜胆) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑) 
R ティンニン_(マム4_) サーラメーヤT(ハル4瑠璃) ティガーT(アラ4紫苑)

第3段階(ここから各ルート3色ずつ揃える)
A アームドギアT(マム3薄墨) ゴトージャ_(マム3_) ディー_(マム3_)
A ノスフェラトゥ_(ハル3_) ブーボーロー_(ハル3_) アカモートD(ハル3柿渋)
A マジュラエフD(アラ3朽葉) ラミアD、ラミアT(アラ3黒橡) ヌンT(アラ3胡桃)

第2段階(ここまで同一ルートは同色扱い)
A アムーシャD、イリリサマリリD(マム2萌葱)
A リアクトンT、デクストロースD(ハル2東雲)

第1段階
Y 臙脂P(ハル1→ハル2)
A チャムロッシュT(マム1蒸栗)
A ブラスボーラーT、オブT(ハル1臙脂)
A リルアプカルD(アラ1木賊)
R チャムロッシュT(マム1蒸栗)

マムークルート
 ティンニンが1つ足りない。
 既にあるアムーシャD、イリリマサリリDの分を進めて使用。
ハルブーンルート
 サーラメーヤが2つ足りない。
 既にあるリアクトンT、デクストロースDの分は3周目分として使用。
 あらたに第1段階から。
 A所持のブラスボーラーT、オブTを使用。残りは臙脂所持済。
アラパゴルート
 第3段階トリガーまで終了、残りヌン討伐のみ。
 ティガー討伐3匹分はメイジャンオファー後。

関連記事

いつもならVU当日は、ほぼリアルタイム待機で、バージョンチェックできるようになると同時にVUを開始していたおいらですが、今回はまるまる1日遅れのVUとなりました(*ノノ)

まずはログポで噂のトゥルフェイアさんを(σ´∀`)σ

ばささーっ☆ ゛ヽ(*´∀`)ノ゛

大空を舞う~♪♪

現実は、かろうじて、鳥さんよりは視点が上かなという高度でした(*ノノ)

しかしこのど派手な色(*´∀`)ww
なつかしのオロール装備を出して合わせてみたけど、オロールピンクは昔ながらの鳥さんの色でしたねっ☆

最近は、VUでの新規装備のチェックが滞ってます(*ノノ)
しかし今回の、黒帯の上位らしき装備に関しては・・・!!
色々と言いたいことが・・・ッッ!!!

そもそも今回の帯が、黒帯の上位装備なのか。
なんでクエストじゃないのか。
なんで専用装備じゃないのか。

誤解の無いように書き添えますと、からくりさんに装備を追加するなと言ってるわけではないです。
同じ格闘家同士、(おいらは勝手に)仲間だと思ってるし、そういう意味では兼用装備がどんどん増えるのも歓迎です。

しかし「黒帯の上位装備」は、特別やん?(*ノノ)

色々な、開発的裏事情があったのはある程度は察するよ。
クエスト作成はたぶんムリやったんでしょう。
でもなんで合成なん。なんで他ジョブと兼用やねん。
そこにめっさ手抜き感を感じるねん。

いつまでも実装しない訳にはいかない、たぶん、実装するとすれば今回が最後のタイミングだったんじゃないかなという気は薄々感じてるんだけど。
無理矢理な詰め込み方が感じられて、それがつらい(>_<)
モンクにも愛の手ををを゛ヽ(*≧д≦)ノ゛

関連記事

使い回すの何度目かっちゅータイトルですが(*ノノ)
最近は、一年の目標が、バシっと一回で定まることがないですね(ノ∀`)

追加する目標はズバリ☆
「まんどらたん物語の続きを書く」
やっぱコレだよネ!ヽ(*´∀`)ノ

この世界にまだ人の気配がたくさんあるうちに☆
この世界に自由に訪れる事ができる間に☆
ロックスタイルの為の装備セットの予備がかろうじて1枠ある間にww


うっかりベレー帽をかぶり忘れてたので取り直し予定ですが(*ノノ)、次回予告☆


さてココはどーこだっ♪
関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆