★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
 
前回取り逃したHQ装備と交換できるトークン+1は、PTを組んでないと得られないガラントリーのポイントが必要と知りつつも、ひたすらソロで突入する日々を過ごしていました(*ノノ)

なんだかんだで、今回の蟻はモンクソロでもかなり戦いやすい相手だったので、フェイスの絆終了後もずっと1章やさしいで周回可能でした。
もっとも絆終了後は、戦闘後に6人全員揃っていることもあれば、3人ぐらいになっていることもあったりで(笑)
なかなかスリリングな展開が味わえたです(ノ∀`)
ということで、何回か焼印使ったりもして、ホールマークの方は久しぶりに2万点突破です(σ´∀`)σ
ひゃっはー☆ 久しぶりにヘヴィメタル全部交換できるぅー♪♪ (←ふらぐw)

で、次のVUまであまり日がないという時、そんなおいらを見かねてか、親切なフレさんが声を掛けてくれまして、この時は1時間ほどでしたが、1章むず&とてむずで周回できたのでした(*´Д`*)
ありがたやーー☆☆(*´Д`*)
おいらは久しぶりの黒魔で参加でした☆
この周回のおかげで、さらにホールマークを追加でき、ガラントリーもついにゲット!!
ひゃっほーー☆ ドロスとシンダーまで交換できちゃう♪♪ (←ふらぐその2w)
ただ、ここぞとばかりに焼印使いまくったけど、すでにいくつか消費済だったため焼印の数が足りず、ガラントリーはトークン5枚分には至らなかったのですが、脚と手のトークン+1を(σ´∀`)σです☆
フレさんありがとおーー!!
残りは、次回のアンバスで取れるといいなっ☆(*'-')

・・・しかし、話はここで終わらなかったwww
トークンHQは揃えるの無理でも、トークンNQは5部位全て取っておくべき☆ と思っていたのですが・・・
ホールマークの、累計ポイントと交換ポイントをうっかり間違えていて、なんと、トークンNQ5枚を交換する前に、全部消費してしまっていたという/(^o^)\
しまったああトークンは累計の方じゃなくて交換、つまりポイント消費する方やったああwww

VUまで実質あと一日。
また0からポイント溜めて、ようやく、ようやく何とか、交換にこぎ着けました(*ノノ)
あーしんどかったwww
皆様も、交換と累計の勘違いにはお気を付け下さいませ・・・(*ノノ)☆

というわけで、マルクィNQ5部位(σ´∀`)σ
これで、今までのアンバス装備のうち、アヤモとマルクィの2種類がNQということになります。
うーん、ガラントリーなしで行く場合、休止したらあかんというシステムが、なかなかツライっぴ(*ノノ)
関連記事

マンドラマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)、それから亜種であるリコポンマスク&マンドラスーツ(NQ&HQ)を着ていると、お話ができるようになる、イベントのウェイレアたん。
このウェイレアたんに、同じくマンドラゴラ族の衣装である、コリガンマスク&コリガンスーツ、それと、亜種であるパキポンマスク&コリガンスーツ、の組み合わせを着て話しかけると・・・

上のように、お話してくれなかったっぴ(*ノノ)
むむむんーw
関連記事

VUが行われ、新たなアンバスマラソンが始まりました(*ノノ)
報酬を見てみると・・・

うぇぇぇ(ノд・)
いきなり愚痴りたくなったので(*ノノ)、ひとまず、詳細は飛ばして、お試しだー☆ヽ( ´ー`)ノ

前回で味をしめ(笑)、1章やさしいからお試しです(*´∀`)

そうそう☆
必ず、「トンベリの怨み」は消しましょう(ノ∀`)
サバイバルガイドでウガレピ寺院に行くと、近いです☆
高難易度では試してないので分からないけど、低難易度では怨みを消しておくだけで、怨み系のWSが20とか40とかの被ダメになってラッキーWSになります☆

☆1章 トンベリ☆
やさしい:CL124
PT編成:モ/戦、オーグスト、アシェラ、ウルミア、ヨランオラン、コルモル
作戦:ギミック無視でやられる前にヤル
敵:初期配置はトンベリ1体
 →戦闘開始後にエレ1体召喚
 →さらにその後、黒トンベリと王冠トンベリが登場する

初期配置トンベリ Bozzetto Rascal 召喚士
 エレを放置すると?、召喚獣出現タイプのアストラルフロウを使用
 フロウ時、少しHPが回復する。

黒トンベリ Bozzetto Defilier 黒魔
 魔力の泉を使用
 スリプガII、ポイゾガII、バイオII、IV系、ガIII系、ブレイズスパイク等使用
 いつの間にかひっそりと出現している
 召喚トンベリから離れた場所に出現してその場を動かず、ひたすら魔法のみ

王冠トンベリ Bozzetto Monarch 暗黒(シーフの場合もあるらしい?
 ブラッドウェポン使用
 いつの間にか出現し、ヘイト高い人に絡み出す
 かなりHPが多い
 影のような分身を生み出し、闇連携をしてくる
 断罪の光→袈裟刈り(湾曲)ここまでが王冠トンベリ
 断罪の光→胴刈り(湾曲)ここまでが王冠トンベリ
 続いて影トンベリの通常攻撃?で闇連携が発生する

影トンベリ Bozzetto Shade
 半透明でいかにも分身っぽい姿
 PTの誰かが湾曲連携されると出現?
 背後から攻撃してきて闇連携を完成させる

召喚されるエレは水エレと氷エレの2つを見かけました。
水エレの時はリヴァでタイダルウェイブ、氷エレの時はシヴァでダイヤモンドダスト。
モンクソロ的には、初期トンベリに殴りかかってエレは放置、エレが魔法を2回唱える辺りでアスフロに備えてマントラで全員のHPを上げます。
マントラが遅れても耐えられる事もあったけど、先にマントラした方が確実。
全力で召喚トンベリに攻撃を集中すれば、アスフロは2回くらいで済む。
王冠トンベリのジョブが2パターンあるらしいのですが、やさしいでおいらが突撃した時には暗黒でした。
黒トンベリから先にしてもいいかもですが、黒は遠くから魔法を撃つ以外は何もしてこないので、先に王冠トンベリの方から撃破。
王冠トンベリの要注意技は、断罪の光の後に来る、袈裟刈り、胴刈り。食らったら即パナケ。
※○○斬り→連携されない ○○刈り→連携される
王冠を倒せれば、後は雑魚です(*´∀`)


あっw
チェーンやキャパポを考えると、また、倒す順を間違えていたかも(*ノノ)
関連記事

15日は、「いこう! ヴァナディールの日」ということで、お得なキャンペーンが目白押しでした(*´∀`)
全部でどれだけのキャンペーンが開催されていたのかは謎だけど、メジャーどころは大体開催されてたみたいです。

ログインしてすぐに、フレさん達から色々情報を頂きまして、おいらが行きたいなあと思ったのが「ジョブポキャンペーン」「コスミックBFキャンペーン」「ドメインキャンペーン」の3つでした。
同じするなら、1つに絞ってする方が良さそうです。
しばし考えまして。
ジョブポはやろうと思えば、多少効率が落ちても、普段の時期でもできる。
コスミックBFは、やれば黒字になるのは分かってるけど振れ幅がある。(´・ω・`)←6枠目とかほとんど見たこと無いしw
そしてドメインキャンペーンは・・・

そう。実は、ドメインも、普段でもある程度できるんだけど、だけどそれは実質、島だけの話。
参加可能なジョブによって印象が変わるとは思いますが、実はジタのドメインが、ソロで回数こなすのがすんごいキツイのです。
ルオンもまあまあ面倒だけど、まだやりようがあるのに比べて、ジタはほんとに面倒くさい(*ノノ)
普段の日に回数こなそうなんて思わないww

と言う訳で今回は、ドメインへGO!(σ´∀`)σ

参加してからハッキリと分かったのですが、今回のドメインキャンペーンは、なんと。
•ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーン
•ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン
•ドメインベージョン退魔キャンペーン
のトリプル開催だったのです。

一口にドメインキャンペーンと言っても、3つ同時に開催されたことはなかったんじゃないかな・・・。
(と思ったら、今年1月下旬に3つ同時開催あったですね(ノ∀`)w)
コレ、正直言って、どれか1つ~2つだけの開催だと、あんまりそんなに難易度下がったっていう気がしないんだけど、さすがに3つ同時開催だとかなり違いますねっ。
まず、お宝キャンペーンがあるので、人が集まります。
人数が増える(=セルテウスの数が増える)だけでかなり楽になります。
そして、普段だと、人数が増えるとその分雑魚敵も増えてかえって面倒になったりすることもあるんだけど、今回はどれだけ人数が増えても雑魚が湧かない!! コレは楽っぴー!!
そして飛ばない。モンクでもストレスフリー!!ww

そして、間接的にもう一つ、影響があったのが。
•フェイスの絆キャンペーン-HQ
です(*´∀`)
盾フェイスが、どういう訳か戦闘中にじりじりと動いちゃって、龍の真正面に立ってまともにブレスくらっちゃったりしても、(1回までは)大丈夫!(*ノノ)
スパイクフレイル連打されても、みんなそう簡単にはくたばらない!(*ノノ)

この、4つ同時開催は、おいらにとっては非常に大きかったです。
かつて、ジタドメインが、これほどサクサク周回できたことがあっただろうか。いやない。
(もしかしたら今でも時間帯によってはそこそこ賑わってるかも知れないですが、おいらが行く時間帯においては0~1人くらいなので、毎回軽く絶望しています(*ノノ))

普段のおいらならば、ジタのドメインに行く時はわざわざ自分のジョブも変えて、きっちり回復重視のジタシフトを敷いていましたが、そしてそれすらもダルくなってすっかり足が遠ざかっていたのですが、今回はモンクで、ポイント稼ぎ寄りの編成でも、楽しく戦うことができました(*´∀`)
ジタに関しては、もうずっとこのままの仕様でいいと思う(`・ω・´)マジで。

というわけで、やっと、やっと、ジタドメイン100回勝利、達成ですヽ(*´∀`)ノわあああい
今日だけで10勝以上、稼いだことに・・・www
これでやっと神符が1段階あがるー(>_<)嬉しいー☆

そして、ジタとかぶらない時間帯においては、ルオンと島にももちろん通っていたので。
ビーズも、1万5千以上、稼げていました(*´∀`)
半年ぶりくらいにMAX5万溜まったあ♪♪

来月の15日は、平日ではないのでほとんど遊べなさそう(*ノノ)だけど、どんな内容になるのかな(*´∀`)
待ち遠しいっぴ☆
関連記事

少し前から調子が悪くなってきてて、だましだまし使っていたデュアルショック2のゲームパッドが、かなり使用に支障をきたすようになってしまったので、新しいコントローラを買いました(*ノノ)
L3(左のぐるぐる)がダメになってしまって、じっと立っていることができなくなったというか、常にキャラがぷるぷるwと歩きたそうにしてましてwww
モンクならまあ立ち位置調整しながら戦闘できなくもないんですが、魔法ジョブで長めの呪文を詠唱しようとするとそこそこの確率で途中で歩き出してしまい、詠唱中断してしまうという(*ノノ)
他の部位の不調ならキーボード併用でも何とかなりそうだけど、コレはもうどうしようもないわー(*ノノ)

というわけで、いろいろ調べてて、本当は違うのがよかったんだけどそっちが運悪く品切れだったので、PS4の純正DS4を購入です(*ノノ)
探していたパッドの条件としては、愛用していたDS2とボタンデザインが似ているもの、近いもの、でした。
DS4は完全に一緒というわけではないんだけど、比較的見た目が似てるのと、第一候補が品切れ中だったのでコレに決定ですw

DS2とDS4では、外見的なボタンデザインは似ているものの、内部的なボタンNo.はだいぶずれているので、きちんとパッドの設定を最初からやり直す必要があります。
DS4は、USBケーブルでPCとつなぐだけで、あとはFF11Configで設定をすれば、特にドライバとか用意しなくても使用可能になります(*´∀`)

おいらの環境と用意したもの
Windows7 32bit+DualShock4+USBケーブルtypeA-MicroB
ケーブル同梱かと思っていたら、別売りやったです('Д')

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock4

まずは最初にアサインパターンDを選択する。
 他の方のブログ等によりますと、マクロパレットの左右がずれているようです。
 その修正ぐらいで使用できるとのことで、おいらも例に漏れずそうでした☆

決定:Button3 ○ボタン
キャンセル:Button2 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button4 △ボタン
メインメニュー:Button1 □ボタン
オートラン:Button5 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button7 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button8 R2ボタン
ログアウト:Button10 STARTボタン
メニュー非表示:Button9 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button6 R1ボタン
以下設定なし

以下、■チェックを入れる □チェックを入れない

■パッド有効

パッドオプション
□SLIDER~(これは効果わからないけど無視してます)
■Point~(これをチェックしないと十字キーが動作しない)
□Force~(振動無効派なのでチェックなし)
□XInput~(グレーアウトしている)
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする

方向キーの設定
 ※Button1は□ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
 方向キーの設定は、試してみましたが、下2つはできませんでした。
 が、GAMEPAD Testではきちんと動作しますし、ゲーム内でも動作します。

アサインパターン:もういじらない☆

設定は以上です(*´∀`)

DS4の使用感ですが、2の方が「カッチリ」「キビキビ」していたのに比べて、4は「ふんにゃり」な感じです。
マクロ担当ボタンのR2、L2が、トリガーみたいになっていて、深く押し込めてしまうのだけど実際にはちょっと押し込んだだけでボタンは機能しています。
なので、押しすぎなくてもいいんだけどついつい押してしまう感じ(*ノノ)
違和感があるのはここぐらいで、あとはすぐに慣れそうです(*´∀`)
関連記事

やはり和風装束は外せない! かっこいいし!(*´∀`) あ、でも普段はロックスタイルしちゃうけど(*ノノ)
というわけで、(倉庫キャラで作れればいいなあ☆なんて事も考えていたんだけど、気が遠くなっちゃったので)さくっと競売から胴だけ買ってみました☆
うん、後の4部位は、またお金を貯めてから(*ノノ)☆

以下、装備の性能について☆
 STR1:攻撃0.625 DEX1:命中0.75
 モンクに関係しない魔命魔攻等は省略

現在、愛用している胴装備が、ヘルクリアベスト+ダクマタオグメの物。
  防133 HP+61
  STR+28 DEX+34 VIT+24 AGI+30 INT+21 MND+20 CHR+21
  命中+15 飛命+15 回避+60 魔回避+69 魔防+6
  ヘイスト+4% 敵対心-4 ストアTP+3 クリティカルヒット+3%
  ここからオグメ
  命中+46 攻+20 クワッドアタック+2
  (STR換算で攻37 DEX換算で命中86 TA換算でTA3)

そして乾闥婆作務衣の性能。
  防140 HP+102
  STR+33 DEX+34 VIT+21 AGI+32 INT+24 MND+23 CHR+21
  命中+42 飛命+37 回避+60 魔回避+107 魔防+8
  ヘイスト+4% トリプルアタック+5% モクシャ+9 クリティカルヒット+7%
  (STR換算で攻20 DEX換算で命中67 TA換算でTA5)

コレは・・・、命中が下がってしまうのか(*ノノ)

いつもウルスラグナ装備時の数値を見ているので、今回もその数値で見ると。
ヘルクリ
命中1169 攻撃1186
集中+アグレッサーで、 命中1251 攻撃1186
乾闥婆
命中1150 攻撃1166
集中+アグレッサーで、 命中1232 攻撃1166

アビ使用時限定、つまり5分中たった2分間の話ではあるんだけど、1250を超えるか超えないかは、けっこうイメージとしては大きいような・・・とはいえ、手数は増えてるし、おいらの大好きなクリティカル率も増えるんですよね。HPや防御系項目も優秀です。
ただ、ウルス使用時には必須ともいえるストアTPがない。3だから、きっちり計算しないと影響するかどうかはまた別ではあるんだけども(*ノノ)
うーん、命中差が、せめて土10以内だったらなああ(*ノノ)
もちろん、魔回避、魔防用の着替え装備として必須なので、ワードローブ入りは確定なのですが(*´∀`)
ひとまず、火力重視のマルチアタック装備の中に組み込んでみようかな(*´∀`)
ヘルクリは命中重視の時に使う感じで、命中さほど気にしなくていい時なら乾闥婆のTAとクリを生かす感じで。よしそうしようっ(`・ω・´)

さて、胴はそれでいいとして、今度は、足をどうしたものか悩みますね(*ノノ)
胴で下がる命中をぜひとも足で補いたいところですが、足は足で、こないだようやくヘルクリ足にオグメでTA+4が付いたんですよね(*ノノ)
今度は、マルチの数値でヘルクリの方が上になってしまうぞい(*ノノ)

現在、愛用しているヘルクリアブーツ。
  防79 HP+9
  STR+16 DEX+24 VIT+10 AGI+43 MND+11 CHR+26
  命中+10 攻+10 飛命+10 飛攻+10 回避+80 魔回避+75 魔防+5
  ヘイスト+4% トリプルアタック+2% モクシャ+6 被物理ダメージ-2%
  ここからオグメ
  STR+6 命中+29 攻+7 トリプルアタック+4
  (STR換算で攻30 DEX換算で命中57 TA換算でTA6)

そして乾闥婆脛当の性能。
  防80 HP+50
  STR+20 DEX+39 VIT+21 AGI+39 MND+14 CHR+26
  命中+38 飛命+33 回避+70 魔回避+129 魔防+5
  ヘイスト+3% トリプルアタック+3% モクシャ+5 クリティカルヒット+3%
  (STR換算で攻12 DEX換算で命中67 TA換算でTA3)

ふむふむ。
ここでの命中差は土10以内なので、足はやはりマルチ重視でヘルクリを続投、乾闥婆は命中&魔回避重視の着替えが良さそうですね(*´∀`)
※あくまで個人的な好みです☆

それと、WS装備としては、龍王の数値も出さないといけないので、ややこしくなってきたのでまた後日にします(*ノノ)
最近はもうSTRにこだわるのどうしよかなって悩み中で、また話が長くなりそうなのです(*ノノ)w
DEX補正のクリ率修正WSがマジ鬼激うらやましいっっっw

ひとまず今現在のマルチ装備、ロックスタイルを解除してみたらこんな感じでした。

たまには、いつもの白いまんどらたん風じゃなくて、帽子をコリガンベレーにして黒いコリガン風の組み合わせでロックスタイルしてみるのも良いかも♪(*´∀`)
関連記事

個人的なブログの細かい話なので、おいら以外の人にとっては、どうでもいい話ではあるんですが、実は、今頃になって気づいた事がひとつあります。

長くFFブログを書いてきてて、いつの間にか、FF11アンテナ系サイトに登録されていて、「おお、訪問者さんが増えたー(*´∀`)」と思っていたのですが。

今朝、急に気がついた。
3つあるFF11アンテナ系サイトの内、3つともが、うちのブログ名を正しく表記していないwww
今の今まで、本人も全く気がついてなかったんだけどwww

うちのブログの正式名は、「FF11 まんどらたん日記」なのです。
だけどアンテナ系サイトでは、3つとも、「まんどらたん日記」になっていたりするのです(*ノノ)w

確かに、「まんどらたん日記」で、おいらが書いてる内容は100%表現できてるかもですが(*ノノ)うふふw

それからもう一つ☆
むしろこちらが本題なのですが☆

おいらが愛用しているブログリンク集。
こちらは、ブログピープルというサービスを借りて反映させているのですが、これが、いくつかのブログが、うまく更新状況が反映できてないんですよね。
コレはなんでなのかなー・・・。
関連記事

きっかけは、ン何年ぶりに、2アカ君が復活した事でした。
PS2サービス終了の遙か以前、我が家のPS2が壊れてしまってからというものの、無料期間以外は全くログインすることがなくなってしまった2アカ君、通称まぐりん。
まぐりんは、アルタナ~アビセア全盛期辺りまでしか冒険していなかったので、Lv80前後で止まっていました。

で、夜月のキャラで、フェイスと一緒にジョブポ稼ぎつつ、ついでにまぐりんの経験値も稼いで、ついにLv95に☆
いよいよ、まぐりんも、最後の限界突破の時がやってきたわけです(`・ω・´)
最後の限界突破と言えば、アレです(`・ω・´)

若干ネタバレ要素を含むので以下綴じ込みです(*´∀`)


関連記事

ミッションだったかクエストだったか、いつ何の用事で訪れた時に思った事だったかは、もう定かではないんだけど。
前々から、ずっと思っている事があるんです☆

ウガレピ寺院で見かける、この白いお花。

赤じゃなくて、白い方です☆

何となく、パッと見た感じ、まんどらたんの後ろ姿に、似てない?(*´∀`)☆

白くて丸い部分が後頭部で、ほいで緑の葉っぱの付き方が丁度まんどらたんの茶色い手の付き方に似てるっぴ(*´∀`)ww

正確には、緑の葉っぱは一カ所に2本じゃなくて3本生えてるので、じっくり見ると当然違うんだけども、小さいサイズということもあって、初めて見た時はほんとに似てるなーって思ったのでした(*´∀`)ww

今月のアンバスで、ウガレピ寺院にトリガーを取りに行くたびに、このお花が気になってしまうおいらです☆


関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆