★今日もどこかでまんどらたん★
 
9月に入り、唐突に、あゆま様が「今からえすかっぴょん!」と宣言しました。
木工エプロン、木工グローブ、そしてフレさんに手伝ってもらって完成した職人カウンターが揃ったことで、俄然やる気がわいてきたようです(*´∀`)
フレさん、その節はありがとうございました☆
後はレベル70になればボナンザで当てた木工トルクも装備できるようになるしね♪(*´∀`)

「あゆま様、がるばっておいらに乾闥婆装備作ってぴ(*´∀`)」
「任せて^^ でもギルドポイントが足りないからVU後ね^^☆」
「Σ(゜□゜)」

※とは言え、VU予告で、HQ発生率が上がるとか何とか。これはVUを待つべきなのかも☆☆

一段階目

やること その1
  盾を装備して色んな合成をして、盾に精魂度ポイントをどんどん貯めていく。
  第一段階では、最初が一番合成成功率が低いので、
  序盤に低スキルで安い素材の合成をしてHQでポイントを稼ぐ。
  体感では、合成成功率-10%ぐらいになれば、失敗はあまり目立たなくなる。
やること その2
  ギルドポイントをアナリシスクリスタルに交換する。450ポイントで1個。
  それを使って品質値の高い合成セットを作りまくる。
  それを納めて職人ポイントを得る。品質値=もらえる職人ポイント。

精魂度稼ぎは主にアローウッド材と、ウォルナット材でHQ狙い、終盤はセット作成と同時進行でした。
職人ポイント稼ぎは合成セット65のみです。
ここまでは、1日でも何とかやれたのですが、この時点でギルドポイントが尽きてしまいました(ノ∀`)
この後は、毎日納品しては、ギルドポイントをアナなんとかクリスタルに交換しまくりの合成しまくりです。

二段階目

やること その1
  盾を装備して色んな合成をして、盾に精魂度ポイントをどんどん貯めていく。
  第二段階では、最初が一番合成成功率が高く、次第に下がっていくので、
  序盤にアナリシスクリスタルを使った合成セット作成を同時進行で進めるのも有り。
  体感では、合成成功率-10%を超えると失敗が目立つようになる。
やること その2
  ギルドポイントをアナリシスクリスタルに交換する。450ポイントで1個。
  それを使って品質値の高い合成セットを作りまくる。
  それを納めて職人ポイントを得る。品質値=もらえる職人ポイント。
やること その3
  ギルドマスターからの課題をこなす。

やることが増えましたw
最初、盾の仕様が変わっている事に気づかず、無駄にしてしまいました(*ノノ)
序盤に盾を使用してギルドマスターからの課題をこなすと良さそうです。
特にプルートとクーゼのHQお題は序盤の盾が大活躍☆
その後は合成成功値-10%までは精魂度稼ぎと合成セット65作成とを同時進行、それ以降は失敗が目立ち貴重なアナリシスクリスタルを失うのがきつかったので、またまたアローウッド材で済ませました(*ノノ)
最終的に合成成功率-15%まで必ず変化するようです。

二段階目から、必要な職人ポイントがぐいんと増えるので、ギルドポイントが足りてないと足止めを食らっちゃいますね(*ノノ)

三段階目には、いつ、進めるかなあ(ノ∀`)
関連記事

いつになったら海賊来るんかなぁぁぁぁ????^^

9月11日のVUで、新規のアニバーサリー目標が増えたのですが☆

他のお題はサクサクとこなせたんだけど(太陽砂が若干時間掛かるけど、コレはいざとなったら競売購入でも解決できるしまあよい)、この海賊のお題は異常と言ってもよい難易度ですo(`ω´*)o

VU後、こまめに船に乗るようにしていても。


来ない・・・


来ない・・・


来ない・・・


とにかく海賊が来ないぃぃぃぃo(`ω´*)o

そして15日。
ログインしたら、HPが壊れていましたΣ(゜□゜)

「HPはワシが壊したったw」風のSS(*´∀`)w

今日も今日とて、船でウェイレアたんとデートです(*´∀`)
それはそれで楽しい時間なんだけど、もうね、二度とクリアする気ないけど、一回くらいはクリアさせろやああああ(#゚Д゚)

と、ついに、ブチ切れて、ブログに書き殴ったら、

・・・・10分後・・・・

書いたらキタ(*'-')


なんかキタっぴーwww


この位置ではまだ達成ではありません☆
しっかり海賊船が真横にくるのを待ちましょうっぴ☆


ここでようやくクリアですーー☆ヽ(*´∀`)ノわーいわーい

この時は、7人ぐらいの人が船に乗ってました。
偶然かも知れないけど、おいらが乗っていた中では、一番人が多い時でした。
もしかしたら、クエストを受けている人が多いと出現しやすいとか、あるのかな・・・???
(というかそれぐらいの調整はしておいて欲しいww)

あと、おいらずっと、海賊が来たら「すぐに天候が曇天か雨になる」と思っていたんだけど、すぐに変わるという訳ではないみたいですね(*ノノ)
去り際にはどんよりとした曇天になってましたが、来る時はSSのように晴れていたので、天候は判断材料にできないですね(ノ∀`)
これより以前に海賊に遭遇したのが、10年ぐらい前まで遡るので、記憶があやふやになってました(*ノノ)

これにてようやく、02のアニバーサリーを全てクリアですヽ(*´∀`)ノ
俺様おめでとーー!!
それから、セルビナ&デカ羊&核熱でPT組んでくれた方、ありがとうございましたー!!ヽ(*´∀`)ノ

来週からは、01のいつものやつだけでいいかな・・・・(*'-')
02でするとすれば無色くらいかなw 他のは全部、時間が掛かりすぎっwww
関連記事

先月は、合成キャンペーンがあったので、旅に出損ねてしまいましたが(ノ∀`)

今月、また更新のタイミングが来たんだけど、継続する気力が沸いてきませんでした。
オーメンキャンペーンHQとか、逃すのが惜しいキャンペーンはいくつかあるんだけど。
まだAF+3の5部位分のカードは集め終えてないから、めっちゃめっちゃ、惜しいんだけど。

どうやらモンクは、「格闘はシステム上、もうどうにもならん」って言われたも同然のまま、放置決定したみたいだから。

朝までオフ会見た時は、「ちゃりちゃり支援するよおお」って、思ったんだけどさ。
・・・モンクの現状、やっぱひどいもん。
今度こそ、メインキャラも倉庫キャラも全て、傷心の旅に出る。

あ、引退する気はないですw
まんどらたんとキャッキャできるのはFF11だけだしっ☆


そのうち、気が済んだら、戻ってきて、スファライ鍛えよっ☆
関連記事

フォーラムでモンクに関する要望を書きたいのに書けていない理由の話です。

淡々と、現状の数値を述べ、理論的に問題点を指摘し、具体的な解決策を提案できる頭が欲しい/(^o^)\
たかがゲームの事なのに、なぜこんなに必死な感情が生まれるのか自分でも分からないwww

自分でブログ書いてて思うけど、本当に、おいらの思考回路は文系の文章だなって言うか、理系の文章が書けないんだなってつくづく実感しますね。
おいら自身は感情論は嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだけど、感情論で議論すると必ず200%脱線するし回り道になるのが分かっているので、「議論する時」はなるべく感情抜きで話したいと思うタイプです。
調整・提案の時も、感情は抜きに話しをしたいタイプです。

だから、淡々と、現状の数値を述べたい。
のですが、元々、ソースが「体感」しかないから、述べようが無い。
こういう時に、攻防比がどうのとか、数値を導き出す「計算式」が理解できてるといいのになあ・・・(´・ω・`)って思っちゃいますね。

「計算式」が理解できてないと、結局、「その時その時の状況での数値」は実体験で得ることができても、状況が限定的過ぎて比較するのがすごく大変っていうね・・・。

実際に他ジョブとPTを組んで、実際の戦闘ログを比較するしかないんですよね。
ですが、そもそも、旬じゃないジョブが野良PTを組む機会がもうほとんどないっていう。
だから、同じ状況を作った上で、自分で他ジョブを出してきて戦闘するしか無いんだけど、それってつまりジョブ毎の仕上がり具合を全部揃えないといけないんだけど、そんなポンポンREMAとか作れないから・・・ww

今は、ただただ、それなりに装備が揃ってるハズのモンクと、ウォンテッド武器やNMドロップ武器止まりの青やシがそんなに変わらない、状況によっては後者の方が楽だな、っていう、体感だけが残っている状態です。
そして、他ジョブと比べて、モンクのセールスポイントが思い浮かばないな、と想像できてしまう状態です。
ぼんやりとした比較による体感で、現状じゃダメだっていうその認識だけが残って、ストレスが溜まることこの上ない(>_<)

そして、解決策の「方向性」は分かっていても、具体的な数値が出せないから、「どこをどれだけ数値を変えればいいのか」がおいらには分からない。

例えば「命中が低いから、命中を上げて欲しい」と要望するにしても、他ジョブと比べてどれだけ劣っているのか、その分を単純に上乗せすればいいのか、仮にそうした時にはどれだけ強くなるのか、が、計算式がわかってないと「実際にそうした上で戦闘してみないと分からない」んですよね。

命中が低いから上げて欲しい、攻が低いから上げて欲しい、得TPが低いから上げて欲しい、、、、一つ一つの要望はあるんだけど、具体的にどれをどれだけ上げて欲しいのか、またはどれがだれだけ足りてないと思うのか、というところまで踏み込むことができないと、「要望、通らんだろうなあ」というのが目に見えててなあ。

それから、調整して欲しい項目の優先順位は、おいらなりにあるんだけど、たとえば最優先だと思われる命中については、どういうわけか命中アップ要望は既に大勢の人からなされているのにガン無視状態だしなあ・・・。

今までの開発のやりとりを見てると、ほんと、これでもかってやり込めるぐらいのデータを提出しないとダメなのかな、って、そんな気さえする。
最初から相手を言い負かすぐらいの気持ちで書かないと話通じなさそうって思わせる時点で、ダメだと思うんだけど。
それぐらい、今までのモンクの要望を、全てガン無視状態なんだよなあ。
他ジョブに対してもそうなのかも知れないけど、他ジョブのスレッドは見てないので知らないです(*ノノ)
もし、他ジョブに対してもそういう態度なんだったら、まあ、人員不足でいよいよどうにもならない、ということなのかも知れないけど。

感情的にならず、淡々と現状の数値を積み上げて、物申したいいいい(*ノノ)
アンバスケードみたいな超短期的コンテンツに、ジョブ調整の尻拭いをさせるなよwww
ああもう、煽り文句しか浮かんでこないぃぃ(*ノノ)
関連記事

ただいま課金停止中のため、ついったーではなく、ブログにて☆(*ノノ)

実はおいら、2008年以前のSSは、外付けハードディスクに保存してたんだけど、それがぶっ壊れちゃったんですよね;; 超哀しい;;
ただ、ブログに載せてたSSに関しては、サーバ上に保存されているので、それでかろうじて何枚か昔のSSが残っていました(*´Д`*) 書いてて良かったFFブログ(*´Д`*)
そんな訳で、2008年以前のSSは全て、現ブログ&旧ブログにはっつけていたSSの再掲になります(*ノノ)
※初期の頃のSSは、保存形式の選択ミスってて画質が劣化しまくってます(*ノノ)
※何枚かに絞るつもりが全然絞れず、大量になっちゃったので、最近のSSは省略気味です☆

2008年6月29日
お気に入りのりこぽんSS♪♪


2011年9月17日
お気に入りのだんしんぐSS♪♪



他のSSは続きにて☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆