★今日もどこかでまんどらたん★
 
色々とモンクに関する心配事は山積みなんだけど、ヴァナの冒険再開です(*´∀`)☆
ツイッターイベントの、「#ヴァナ想い出」を見ていると、無性にヴァナに戻りたくなったの(*ノノ)ww おいらチョロすぎるやろ・・・www

せっかくなので、ツイッターの方も再開しました(*ノノ)
しばらく見てなかった間にシステムがだいぶ変わってたので、まだ操作の方はアヤシイですw
基本的にFF11に関する事しか呟かないけど、それでもよければお気軽にフォローしちゃってください(*ノノ)&気軽にフォローしまくることにしました☆

相変わらずの過疎時間帯主流のプレイヤーですが、同じ時間帯に遊ぶ人が、増えたらいいなあ(*´∀`)

関連記事

VU後の夕方にログインです(*´∀`)
17時前ぐらいだったかな。何となく全エリアサーチしてみると。

検索結果:全エリアで181人見つかりました。

うわ・・・ついに200人切ったか・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
元々過疎な時間帯で、最近は300人前後で推移していたけど、メンテ後だとここまで減るのか-。

しかし、ラロフの劇場のHMの所に来ると。

現在あなたはバトルフィールドに入れません。
もう少しお待ちください。
現在あなたはバトルフィールドに入れません。
もう少しお待ちください。

こっちは混んでるのねww(*ノノ)

というわけでまずは、今回のVUの目玉、フェイスAAHMの取得のため、BFで戦闘でっす(σ´∀`)σ

エミネンス・レコードに新たな目標「「無知」でうつろにしろ」が追加された!
『「無知」でうつろにしろ』を受領しました。

ヴァナで「うつろ」と言えば結構深刻な重みをもつ単語のハズだけど、なんか扱いが軽いwww

だいじなもの:ファントムクォーツ【無知】を失った。
『★アーク・ガーディアン1』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:とてもやさしい
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分

久々のログインで、まだヨラン博士を呼び出せないので、無理をせずとてやさに挑戦です☆
何も考えずにモ/戦で来てるしネw(*ノノ)

(August) さあ、はじめよう。友たちよ。
(Cornelia) 私、コーネリアって言います。
(Arciela) 初代王オーグスト。まさかあなたに力になってもらえるとは思いませんでした。
(Selh'teus) おまえたちが勝利を、戦いを望むのならば、私も世界の終わりに抗おう。
(Ygnas) 【ё】!

そして殴り始めて即気が付く。
とてやさやったら、おいらにタゲが張りつくに決まってるやんwww/(^o^)\
いや、でも、被弾しても大して痛くは無い。
通常はクリティカルでも160ぐらいだし、カウンターも結構出るし、スウィフトブレードに至っては2桁で済む。
しかしそのおかげで、じわじわっと少しずつ削られる為に、兄様からのケアルが遅い。
そんな風に、ちょっぴりHPが削られてるけど大ケアル打つほどでもないなっていう絶妙なHPの削れ具合の時に、突如炸裂するシャンデュシニュ。
そうやったーコレがあったー/(^o^)\

Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、762ダメージ。

これはちょっと痛い。
だがしかし、兄様が選んだ魔法は、

Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。

3かいいいいいい(#゚Д゚) せめて4やろがあああ☆
思わず反射的にチャクラを使ってしまいました。
うわーん、後半にこの流れになると、まともに微塵くろてまうやんー、どうしよー;;
さらに戦闘が進むと。

Ark Angel HMは、シャンデュシニュの構え。
Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。
Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、1062ダメージ。
Augustは、ケアルIVを唱えた。
YgnasのケアルIIIが発動。
→YozukiのHPが、474回復。
AugustのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、570回復。

また3かぁぁいΣ(゜□゜)
これはあれかな、王様にケアル4を打たせてヘイトを稼がせようという心遣いなのかな、もしかして!?(゚Д゚≡゚Д゚)
だけどそんな簡単にタゲ戻んないし、回復しきる前にまた次のシャンデが来ます(*ノノ)

Ark Angel HMは、シャンデュシニュの構え。
Ygnasは、ケアルIIIを唱えた。
Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→Yozukiに、437ダメージ。
Augustは、ケアルIVを唱えた。
YgnasのケアルIIIが発動。
→YozukiのHPが、474回復。
AugustのケアルIVが発動。
→YozukiのHPが、570回復。

ふう、次のシャンデが弱かったおかげで、何とかHPが戻りました。

Arcielaは、ガイディングライトの構え。
Arcielaは、ガイディングライトを実行。
→Arcielaは、魔法防御力アップの効果。
→Ygnasは、魔法防御力アップの効果。
→Selh'teusは、魔法防御力アップの効果。
→Augustは、魔法防御力アップの効果。
→Yozukiは、魔法防御力アップの効果。

ケアルの遅さが気になっていたところへ、アシェラたんが防御アップをくれました。
HPも戻ったし、微塵を食らうとしたらこのタイミングがいいかな、ということで。

Augustは、フラッシュを唱えた。
Ark Angel HMは、絶双十悶刃の構え。
Yozukiは、ビクトリースマイトの構え。
Augustのフラッシュが発動。
→Ark Angel HMは、フラッシュの状態になった!
Ark Angel HMは、絶双十悶刃を実行→Yozukiに、ミス。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Ark Angel HMに、5362ダメージ。
バトルフィールドクリアタイム:3分40秒
エミネンス・レコード:『「無知」でうつろにしろ』を達成しました。

やったー何とか微塵を発動させずに終われたーヽ(*´∀`)ノ
王様のフラッシュいいタイミングだた! タゲは取れてないけど(*ノノ)
つか、とてやさでタゲをフェイスに任せようというのが、あかんかったですね(ノ∀`)
まして、旧エリアだもんなあ(*ノノ)
旧エリアのヘイト管理は難しいっていうの、すっかり忘れてました。
あと、用語辞典によると、兄様は瀕死時以外ではケアル3しか使わないみたいですね。普段メインヒーラーとしては呼んでなかったので、気づいてなかった(*ノノ)

Gondebaud : それが誰だかわからんが、スクロールは本物じゃし……試してみるかのう。

Gondebaud : ……ほほう。不思議な幻を見た、とな?
Gondebaud : さっきのスクロールにはよほど強い力が込められていたに違いない。良かったのう、良かったのう。
フェイス:アークHMを習得した!

というわけで早速、AA5人呼び出して記念撮影でっすヽ(*´∀`)ノ

神威PT、完成~♪♪ヽ(*´∀`)ノ


関連記事

トークン装備の+2が実装されて、盛り上がってきたアンバスケード。
今月こそは、おいらも、ぼっちを卒業して、ゆるめのPTでキャッキャできたらいいなあ(*´Д`*)

で、今月の1章はクトゥルブで、クトゥルブと言えば、PCの攻撃ダメージが2倍になるという特性があるのですが。
通常配置だと2倍なんだけど、今回のアンバスに限っては、ボスに対してはPCの与ダメージが10倍にも跳ね上がるとのこと(`・ω・´)
それってつまり・・・。

エミネンス・レコード
 「天下無双」
  99999のダメージを与える。

コレが、モンクでも、容易に達成できるということではありませんかヽ(*´∀`)ノ
一応メナスのマタマタを使えば達成可能とは思ってたんだけど、ちょっと面倒くさそうで、放置してたんですよねこのお題(*ノノ)
で、どうせ達成するなら、モンクで、ビクトリースマイトの数値で達成したいと思ってて。
まあまあとりあえず、とてやさで、ソロのサポ忍モンクで行ってみようぜーヽ(*´∀`)ノ

→とてやさで、ビクトリースマイト99999出せてたのに、オファーし忘れてたヤツ/(^o^)\

もー我ながらうっかり具合がひどすぎる(*ノノ)
でもビクトリーで99999超楽しいなああ(*´Д`*)

さて。ちゃんとオファーした上で。
調子に乗って、今度は、やさしいで、ソロのサポ忍モンクで行ってみようぜーヽ(*´∀`)ノ

Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Bozzetto Bigwigに、90700ダメージ。
Yozukiは、ビクトリースマイトを実行。
→Bozzetto Bigwigに、83200ダメージ。
技連携・光→Bozzetto Bigwigに、99999ダメージ。
エミネンス・レコード:『天下無双』を達成しました。
初回達成ボーナス!29997エミネンスを手にいれ、合計99999エミネンスになった!
Yozukiは、9999リミットポイントを獲得した。

だぁぁぁぁぁ(*ノノ)
やさしいだと微妙にカンスト出なかったぁぁぁ(*ノノ)
連携ダメージの方で達成しちゃったぁぁぁぁん(*ノノ)
でもモンクで達成できて嬉しい(*´Д`*)ww
で、この後はクリアするだけ、だったのですが・・・

Bozzetto Bigwigは、幻空抜剣を実行。
→Yozukiに、27421ダメージ。
Yozukiは、Bozzetto Bigwigに倒された……。

避けきれずにまともにくらっちゃって終わりでした(*ノノ)えーん

ひとまず、モンクで1章お試しは、気が済んだので、大人しく残りは忍者でポイント稼ぎましょかね・・・(*ノノ)
あっでもギフト105しかないΣ(゜□゜) 乾闥婆着られないぃぃぃぃぃぃぃΣ(゜□゜)

※後から調べたところ、VWのクトゥルブも被ダメ10倍設定なんですね(*ノノ) もっと良く調べておくべきやたーw
関連記事

公式サイトより
『10月15日のキーワード「カボチャの視線を感じる!」
※本イベントで入手できる一部のアイテムは、後日別の方法で入手できます。』

というわけで、今回の「いこう! ヴァナディールの日」は、ちょっとした宝探し&マウントゲット♪ でした(*´∀`)
かぼちゃが隠されているエリアに行くと、「このエリアでカボチャの視線を感じる!」というヒントログが出ます☆
わかりやすい場所やそうでもない場所もあり、ちょっとログインしたくなる☆ というコンセプトにピッタリなイベントでした♪♪
まだの方はぜひチャレンジをヽ(*´∀`)ノ

以下は、お宝の隠し場所のネタバレです☆
用語辞典やツイッター等を参考にしてます。

関連記事

今月は、メインキャラに加えて2アカの詩人キャラも課金したので、二人でそれぞれ別PTでドメインに参加してみたのですが☆

ある日のドメイン。
広場にはいつもの如く、人影なし。二人のみの参加です。
ドメイン効果も発動してませんでした。

戦闘開始してみて、まず、わかったこと。
復帰キャラである2アカ君は、やっと醴泉島に来られるようになったところで、神符がほぼ0(フェイス使用許可証、サンドリアミッションクリア、あと1つ2つフラグがあるぐらい)なのですが、コレがまあ、打たれ弱かった。

呼び出せるフェイスの種類が少ない。
アドゥリンミッションをクリアしていないので、アシェラはムリ。
タゲはメインキャラの夜月が取るので、今回は盾フェイスに関しては不要。
というこで、コーネリア、リリゼットII、ナシュメラII、セルテウス、ヨランオランを呼び、あとはスカスカ攻撃しつつひたすらバラード唱えさせるつもりだったのですが。
つまり、全員死なずに範囲回復さえ機能してくれればいい、火力は全部メインキャラ任せ、の予定だったのですが。

Quetzalcoatlは、スパイクフレイルを実行。

メインキャラPT
→Yozukiに、469ダメージ。
→Yoran-Oranに、583ダメージ。
→Selh'teusに、375ダメージ。
→Arcielaに、297ダメージ。
→Ingridに、ミス。

2アカ君PT
→Selh'teusに、684ダメージ。
→Nashmeiraに、1035ダメージ。
→Lilisetteに、938ダメージ。
→Yoran-Oranに、854ダメージ。
→2アカ君に、707ダメージ。

基本的に最大HPが違う上に、2アカ君PTの方が被弾が大きい。
その次も、

Quetzalcoatlは、スパイクフレイルを実行。

メインキャラPT
→Yozukiに、644ダメージ。
→Yoran-Oranに、571ダメージ。
→Selh'teusに、ミス。
→Arcielaに、376ダメージ。
→Ingridに、599ダメージ。

2アカ君PT
→Yoran-Oranに、862ダメージ。
→Selh'teusに、924ダメージ。
→Nashmeiraに、1227ダメージ。
→Lilisetteに、906ダメージ。
→2アカ君に、852ダメージ。

というように、メインPTの方は技の後のガ系魔法の追撃にも余裕で耐えられるけど、2アカ君PTの方は追撃が来るとギリギリな感じなのです。
セルテウスのTPが溜まってて上手く回復が発動している間はいいんだけど、何かの拍子にリズムが狂って範囲回復が一回でも遅れると、もう間に合わない感じというか。

確かに、うちの2アカ君は、ちょっと神符が足りてなさ過ぎなのは否めない(ノ∀`)
せめてアドゥリン以前のミッションや、ソロでクリア可能なクエストのフラグぐらいは、取っておくべきとは言いたい。
とは言え、上記のフラグがあったとしても、各項目で3~5段階くらいまでしか、神符もらえないんですよね。
あとは実際にエスカエリアでギアス勝利数や討伐数を稼ぐしかなかったりするので(そしてその為にドメインの神符が欲しいわけで)、なんというか、新規復帰勢と古参勢の間には、凄まじい「差」があるなあと、改めて実感しました。

正直、ドメインに関しては、まだまだ調整されるべき点が多いなとは思いました。
が、ある程度コンテンツをすれば、つまり「これからクエストなりミッションなり、何かをすればした分だけ、緩和される仕組みとなっている」ので、今すぐにこれ以上の調整がされるかといえば、その可能性は低いかなとも思います。
緩和量というか配分が惜しいなあとは思うんだけども。

新規復帰勢で、ドメイン討伐数が稼げないとお悩みの方は。
基本的には、過去のクエスト・コンテンツをとにかくクリアしまくるのが近道です。
そして、頻繁にドメイン広場に行き、誰かが戦っていないか、確認してみるのがいいです。
誰かが戦っていればラッキー!
あらかじめ、戦闘エリアの外で回復重視のフェイスを呼んでおき、戦闘の進捗スピードを見極め、ぼちぼち討伐されそうだというそのちょっと前のタイミングで参加し、一発殴ってフェイスを起動させる☆
あとは、もう、正直ちんでも諦めないことが大事です(>_<) 便乗上等の精神です。
戦闘不能でもボスが討伐されれば、討伐数は稼げます。運が良ければアクセサリももらえます。
色々、出来ることをしつつ、とにかく参加してみる事がだいじだと思いました。

但し、問題なのは。
誰も戦っていない時間帯にしか、ログインできないという人なんですよね。
ソロでコンスタントに倒せるようになるには、ドメイン向きのジョブ(一般的には青魔が一番かな)でも、新規復帰勢から見ると相当な強化がされてないとムリだと思うので、この点においてもうちょっと調整されるべきですね。
かつてのおいらみたいに、2戦も3戦も掛けて1勝をもぎ取るような、そんな暇人ばっかりじゃないだろうし。
ここの導線だけは、何とかして欲しいなあ。

ひとまず、おいらの2アカ君に関しては、自分で面倒見るしかないなあと思いました(ノ∀`)
操作が大変なので、できれば、人が大勢居る時に戦いたいものですww
関連記事

とある有名なプレイヤーさんの動画を拝見して、目から鱗が落ちましたぴっ☆(*´∀`)

ググればすぐ見つかると思うのでリンクは貼っていませんが、内容は、モンクで1章やさしいを11分半で攻略というものです☆
で、この動画を拝見していて、自分の勘違いに気が付きました(*ノノ)

1 最初はボス1体のみなので、ボスのHPを削る
2 雑魚が2匹わくので両方倒す
3 またボスのHPを削る
4 また雑魚が2匹わくので両方倒す
5 抜剣を一撃避けしつつ、ボスのHPを最後まで削る

この手順の2と4で、雑魚が呼ばれたらすぐにタゲを雑魚に移動していれば、流れ弾ならぬ流れカウンターが多少ボスに当たって削ってしまった程度では、ボスの追加即死は発動しないということに気が付きました☆
用語辞典も、よく見ればそう書いてありましたね(*ノノ)
雑魚を生かしたままボスのHPが60%を切ると、追加即死が発動するようになるとのことです(*ノノ)

ということは。
雑魚処理を先にする場合、空蝉は誰も要らないということです。
二三、気を付けなければならないタイミングがあるとは言え、ずっと、攻撃に専念できるということなのです(`・ω・´)
コレならば、おいらでも、やさしいやれるハズっぴ(*´∀`)
いろいろ戦略を考えられる人ってほんとにすごいですね。ありがたや☆☆

但し、動画をそのまま真似る事はできません(*ノノ)
まず防具が違います。おそらくギフトも違ってそう(おいらはまだ非マスター(*ノノ))。インヒビットが発動していたのでメリポも違います。
武器も、動画はゴッドハンドですが、おいらはまだゴッド用にマーシャルアーツの調整ができていないので、ウルスを使うことになります。
他に違うのは、まだマスターになっていない為に、常にトリゼックリングを使っちゃってるということです(ノ∀`)
この状態でクルタダ呼んでも、コルセアロールしちゃうしっ・・・(*ノノ)
それから、モンクでサポナを選択しているという点。
おいらは正直、サポナでの動きに慣れていません(*ノノ)
多分、雑魚処理時にホーリーサークルが使えればそれでいいのかなとは思ったんだけど。

ではどうするか☆
動画より数段火力が落ちるけど、まずは慣れてて死ににくい作戦でいくことにしました(*´∀`)

モ/戦、コーネリア、オーグスト、アシェラ、ヨランオラン、コルモル、というよくあるメンバーで突入です☆
呼ぶ順ですが、盾の次にコーネリアがいいと思いました(*ノノ)
終盤、コーネリアに真後ろに立たれると、若干イラっとしますネ(*ノノ)てへ
盾は、やはしAAEVのがいいのかな・・・? AAEVの方がHP多いし、サベッジやシャンデだと連携作りやすそうだしなあ。
今回はひとまず、慣れてる王様での挑戦です。
で、クルタダの代わりにアシェラたんです。

戦い方は動画と一緒です☆
ボスは普通に削る。
雑魚が沸いた時は、先に暗「T」を殴って盾フェイスにタゲを取らせた後に、黒「A」の方から処理☆
この間ボスは放置。
ボス&雑魚のタゲは、絶対に3体とも同じ人に向かないようにする。
終盤の幻空抜剣は、一撃避けの要領で回避。おいらでも避けられるので、わりと猶予はある。

戦ってみて思ったのは、バーサクの使いどころが思ったより限られてるなと(*ノノ)
基本的に幻空抜剣以外のWSは全て受けるから、終盤以外は事故る可能性がありそうだなあ。それに博士のMPも消費させてしまうかな。
一番火力が欲しい雑魚処理時にやや使いにくいというのが難点。
普通にWSを受ける分には、150~300~多くても600ぐらいの被ダメで済むし、通常攻撃はそこそこカウンターで返すので、問題はないです。スロウIIとパライズIIも入ってるし☆

で、差が付くのが、雑魚の処理の時だなーと思いました(*ノノ)
雑魚に対しては与ダメ10倍ではなく2倍止まりなので、ここで極光の99999が出せると全然早さが違いますね(*ノノ)
ボス削りの時はウルスでもいいかなと思ったけど、雑魚の時で差が付くのねー☆☆(*ノノ)

終盤は、抜剣をかわすだけでいいので、ソロだとログ読みやすいし、むしろ戦いやすいですね。強化消しも状態異常もないし。
実は2回目の暗処理中に、ヨラン博士がひっそり遠くで抜剣で致死量のダメージくらっちゃったみたいで、居なくなっちゃったんだけど、問題なかったという(*ノノ)

ひとまず今回の突撃では、おいらは15分30秒かかっちゃいました(*ノノ)
もうちょっと工夫して、短時間で何とかできるようにしたいなあ(*ノノ)
うーん(*ノノ) やっぱゴッドなのかなぁ・・・☆

一番書きたかった事を書き忘れてたぁぁ/(^o^)\
なんだかんだ言っても、モンクでそこそこ安定してクリアできるようになって良かった☆☆
関連記事

相変わらず、武器はウルス使用してます(*ノノ)
ゴッドも試してみたんだけど、おいらの装備の組み合わせだと今イチ強さが引き出せないのかな・・・。MA調整できてないしな(*ノノ)
んで、きちんと雑魚が沸くタイミングに合わせてTP3000貯めてないとダメで、それもうまくできてない(*ノノ)
四神は、悪疫も有効なので、上手く活用したいところなのですが(*ノノ)
というわけで、慣れてるウルスで、雑魚時にがるばるのではなく、ボスのみ時にがるばることにしました。
開幕にほとんどのアビを使ってボスを全力で削り(MPも豊富なので被弾気にしない)、雑魚登場時はムリせずに戦闘する。
中盤の、幻影も使用するモードの時は、リキャ5分アビが即消されたりすると痛いのでそれは使わず、リキャ2分でもともと効果時間の短い集中と回避、&ウォークライで粘る。
※幻影は、一撃避けの要領で回避可能らしいんだけど、おいらでは間に合わず、幻空と比べても明らかにシビアなので、避けないことにしてます(*ノノ)
2回目の雑魚処理時も、主要アビは使用するけどムリせずに戦闘する。
この時、雑魚処理中に、ボスは既に幻空も使用するモードになっているので、それだけ注意する。

盾は、王様よりAAEVの方がいいですね(*´∀`)
王様よりもケアルを撃つのが速い気がする☆ タゲがぐだった時とか結構そのケアルに救われてます(*ノノ)
ただ、時々雑魚登場時になかなかタゲを取ってくれなくて、ヒヤリとする場面はあります。
ヘイトを見極める目が欲しい(>_<)

2回目の雑魚も倒し終えた終盤だけど、今までずっと幻空or空蝉参モードだったのですが、ごくまれに、忖度強要を使ってきたりして、その違いがわかりません(*ノノ)
たぶんランダムではなくて、きちんと条件があると思うんだけども。
コーネリアとアシェラが居ればヘイスト支援は足りるから、忖度にできるならそっちの方がいいんだけどな。吸収量は多くても1500程度だろうし☆

そんな感じで、相変わらず15分ほど掛かってしまうけど、焼印使って1800ずつ稼いで、何とか1万ポイントを超えました☆
地味にジョブポも溜まるので、ゆっくり遊べる時には、ジョブポ稼ぎも兼ねたりしてゆるめの構成で1章やさしいで遊びたいなー☆

関連記事

某スレッドからお越しの皆様へ
ここは詩○もサ○グラスもお○さんも無関係ですよ

追記
まんどらたんのSS貼っておきますね☆

関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆