★今日もどこかでまんどらたん★
 
4度目の今年は、今までずっとサンドリアでクリアしていたサンシャインシーカーを、他国でもクリアしてきました☆

☆共通☆
・HPワープは有効☆
・光は5段階。すでに欠片を取った光でも、他の誰かが取った後ならまた取る事が出来る。
・参加者が大勢居る時は、同じ光から何度も取れたり、色んな場所で新しい光が湧いていたりする。
・参加者が少ない時は、自分で光の位置を把握して管理する必要がある。
・一度妨害された後は、5秒間くらいは同じNPCから狙われない。
・HQ装備が0の時は、AアベンツィオとCカムリンちゃんに要注意。
 ※もともと取れる数が少ないので、なるべく数を維持する感じ。
・HQ装備が2つの時は、DダラーじいさまとBブリハー夫人に要注意。
 ※45秒減や45秒ヘヴィで一発アウトになる可能性を避ける。多少取られても平気。
・チビまんどらたんは最大6個減なので、逃げる意味がある時以外は無視でもok。
・横や後ろから妨害NPCに狙われても、直線的に走れば振り切れる。わりとタゲは切れやすい。
・フィーバータイムは逃げ切れない。
・ウェイレアたんに欠片を渡す時は、ひたすら決定ボタン連打でok。
・ウィンドウ開閉時のエフェクトはオフにしておく事☆☆

おいらの思う各国の特長は☆

☆サンドリア編☆
・ほとんどの道が広くシンプル。階段・民家に逃げることもできる。
・どこからスタートしても、軽く周辺を確認したら、欠片を取りつつ真っ直ぐゴールを目指す感じ。
・広い道ではそのままお邪魔NPCとすれ違うこともできる。
・光の出現が偏ってきたら、裏道もまめに探すと良い。
・HPワープは、光の出現が偏った際に、スタート地点を切り替える意味で使うと便利。
・サンドのHPは#1以外絡まれる可能性があるので、欠片を持って飛ぶ時は要注意。
・東西門前広場はセーフティゾーン。光もない。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。


☆バストゥーク編☆
・サンドリアよりエリアが小さく袋小路が多いが、早くゴールできる感じ。
・モグハ前からは、広い場所でゴールも近い。競売所の階段と上にも湧く。
・練金ギルド前からは、狭い道で光は上下にばらけてる感じ。
・モグハ前&練金ギルド前の2つのルートは、光の出現に応じて、HPワープで切り替え可能。
・商業区境界側からは、石の坂の中段通路奥もできれば狙いたい。
・敵が団子になってる事が多く、フィーバータイムは結構キツい。
・1回での最高記録を出せたのはバス☆


☆ウィンダス編☆
・とにかく道が狭い。慣れてないと厳しい。
・板の道の丸い部分では、すれ違う事も可能だけど、大体見つかる。
・HP#3からウェイレアたんまでが激近なので、ゴールを目指す際にHPワープを使うと便利。
・HP#2と#3では、飛んでから一歩も動かなければ絡まれる事はない。
・HP#1ではもしかしたら絡まれる?かも知れない。
・英雄の家からは、キツい。場合によっては光の場所だけ確認して仕切り直し。
・水の区境界からは、HP#1が近いので、周辺の光を探してから#1→#3ゴールへ飛ぶ。
・天の塔周辺にも数カ所湧くが、お邪魔NPCも周回に来るため時間切れ率が高い。
・領事館からは、光取りつつ南下してゴールめざす。たまに北も見る(けど時間切れ率高い)。
・思ったより挟み撃ちは少ないが、立ち止まりが多い。
・フィーバータイムは狙い目で、HP1とHP2モグハ前周辺を取りまくってワープでゴール。
・他の国で飽きた人向け☆

ウィンダスは・・・これ、HPワープがなかった初回はクリアできてたんだろうか(・ω・;)

ツイッターに貼った方のSS♪♪



関連記事

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 16周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆