★今日もどこかでまんどらたん★
いよっ! 待ってました! 少人数コンテンツ!
別に少人数でなければならないということは一切ないんだけど、「人の少ない時間帯でもさくっと行けるコンテンツ」に飢えていたおいらが、スカーム2に飛びついたのは言うまでもないです(*ノノ)
マント取りで得ていたパーツで頭はそこそこあったんだけど、胴と足が見事に品薄になってました/(^o^)\
予測できていたんだから、前もって買っておけばよかったっぴ~ww

早速、実装直後にいつものメンツで突撃です☆
この時点では、「守る対象のテントはそこそこ固い」「レイアでよく見る花を倒せば敵の数が減る」という情報だけを持っていました。

記念すべき初挑戦は☆☆
パーツ:111
編成:ナモ白
作戦:ナ白でテント防衛、モが花撃破に向かう。
結果:敗北

初見なのでこんな感じに(*ノノ)
やはり、聞くだけなのと実際にやってみるのはだいぶ違ってました☆☆

☆テント(C~)。
プロシェルなどの強化不可、ケアルやワルツでの回復も不可。
敵から通常攻撃を受ける分には相当固く、ある程度放っておいても平気。
だけど、複数の敵から特殊技を浴びるような状況になったり、高位魔法をくらいまくるような状況になると、さすがに目に見えて減る。

☆敵(いろいろ☆)
HPが低めな為に「強くは感じない」けど、攻撃力回避率その他の設定はやや格上ぽく、「決して弱くもない」。
WS一発+数発で沈むので、敵に特殊技を使わせなければ完全に雑魚。特殊技を使わせずにいかに早く倒すかがポイントです☆

この上記二つから、敵を釣るタイミングとしては、「捌ききれる数の敵だけを釣る」のが安全です。
特にモンクの場合、ある程度回避+カウンターで、敵がTPを溜めにくい状況でキープすることが可能です。
いくらテントが頑丈だからといっても、敵にテントを殴らせているとどんどんTPが溜まって特殊技を使われかねないので、自分が捌ける範囲で可能な限り自分にタゲを向かせておく方がいいです☆ おいらの場合だと、3体ぐらいが確実なキープ可能範囲です☆ これ以上になると特殊技発動されちゃうかも☆
テント(C~)が攻撃を受けていますとか柵(S~)が攻撃を受けていますとか、急かせるようなメッセージが出るけれど、マイペースに釣ってマイペースに倒すのが少人数のコツです☆
それから、戦闘に関しては工夫次第で効率アップできるけど、クリア条件の時間が固定なので、とにかくヒマな時はものっそヒマだということ/(^o^)\
敵は一定間隔で来るのではなく、開幕にやや多め、中盤に一~二回くらい? 第一条件クリア手前で多め、第二条件クリア手前でかなり多め、といった偏ったタイミングで押し寄せてきます。
この偏りをうまく均等にできればいいんですが☆

☆花(B~D~)
やや固いですが、どうやら突弱点らしい? おいらは今試せるジョブがないんだけど、マトンちゃんが大活躍だったみたいです(*´∀`)

☆支援のもやもや(N~A~)
各種強化、戦績&柵をゲット☆ この柵はあると超便利です、少人数の場合、第二条件の最後の5分はどうしても柵頼みになりまする。
もやもやの総数は、胴のランク+足のランク-1が総数と言われてるけど、どうなのかな(*ノノ) 以前フレさんに555に拉致られた誘われた時は、9カ所でしたが☆
花ともやもやの探索には広域レーダーが大活躍ですが、モのサポとしては狩人よりも獣の方が適しています。
防衛に合流したあとは、サポ獣のあやつるが挑発の代わりに使えて、再使用も15秒とお得なのです☆ モチロン操れないけど(笑) これも本当は、あやつるが挑発代わりに使えるかどうか、555に参加した時に試す予定だったのが、寝ぼけていて完全に忘れていたという(ノ∀`) 後日改めての確認ですた(*ノノ)

色々書いてるけど、111で4人以上いるのなら何だっていいと思います(*´∀`)
この後はしばらくフレさんを誘って5人で突入、好きなジョブで遊びながらのクリアでしたヽ(*´∀`)ノ

そして大体慣れてきたので、再び3人での挑戦です(`・ω・´)

パーツ:222~323
編成:モ/戦、モ/獣、白/赤
作戦:モ/戦と白の二人でテント防衛、モ/獣が花撃破に向かう。
結果:勝利

とりあえず胴1は報酬の数が少ないってんで胴2に。
頭の数字に関しては、中で報酬がランクアップするかどうかの方が大事かな~ということで、2か3に。4以上は、レイヴ等で入手できれば挑戦してみたいです☆
足は、胴に合わせた数で支援を増やそう作戦です。
胴2になると、敵が南北の二方向から襲ってくるマップになるので、三人で挑戦の場合は柵1個は絶対に作った方が良いです。
場合によっては1個目の柵が壊れる事もあるので、おいら達は柵2個立ててたりします。2個目が壊れたことはありません☆
おいら達の場合は、フレが開始10秒で1つ目の柵作成(*´∀`) いつも仕事が速すぎます(笑)

222の場合、開幕は、北側からパノプトがきます。花を壊す順番に左右されるかもしれないけど、気持ち北側からの敵が多いです。
ハートウィングはフレが1回だけ見かけて、撃破してました☆ おいらはまだ会えず。
撃破したら難しい名前の盾がドロップするようになって「おお珍しい!」って騒いでたら、その後ハートウィング関係なしに連続で盾がドロップ、あっという間に三人とも盾持ちになりました(・ω・)ありがたみ0っていうwww

それにしても緑霊石が足りなさすぎるお(*ノノ)
そして、赤い装備品を「かわういー^^」っていうて何でも入手してたらあっという間に金庫が破裂しそうに(*ノノ)
おいらお気に入りは、ユイトルとハゴンデスです(笑)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1075-06380521
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆