★今日もどこかでまんどらたん★
公式フォーラムの、一年以上前に開発から「やります」「検討します」と言われた事案について再度お伺いをたててみるスレッドの、開発さんからの投稿より。

>>コロナイズ・レイヴとレイア・レイヴに味方NPCが参戦するようにする。
というプレイヤーからの要望に対する返答として。

「お察しの通り、フェイスという形で皆さんにお披露目できました。
フェイスはレイヴに限らず様々な場面で使えるようにしていきますので
今後の展開にもご期待ください。」
という、開発からの回答がありました。

イラッ^^☆

えー? 本当に、コロナイズとレイアで共闘できる味方NPCとして、フェイスを作成したの??(*ノノ)
三行目に今後の展開にもご期待下さいって書いてあるから、それは信じて期待しちゃうけどさ(*ノノ)
だったらなんで、「範囲攻撃を許可する/許可しない」や、「回復・支援ジョブに近接攻撃を許可する/敵への接近を許可しない」っていう選択肢がないの?(*ノノ)
本気で今のレイヴで共闘させるつもりなら、この2つの選択肢は絶対無視できないと思うんだけど。
フェイスの仕様そのものはいいんだけど、「レイヴの調整の一環としてフェイス作りました(笑顔)」て言われると、まだまだ違和感バリバリなんですよね、おいらにしてみれば☆
後から「レイヴでも呼べるようにしとくか」て付け足しただけじゃないの感が半端ないですもん。

例えば自分がアタッカーで、盾・回復・支援ジョブの3フェイスを呼び出した場合、盾以外の二人まで敵に近づいて範囲攻撃いっしょに食らわれると困るし、そのうえ盾に範囲攻撃なんてぶちかまされたらたまったもんじゃないの。ましてやヒーラー自ら範囲攻撃しちゃうとかほんとにもうっo(`ω´*)o

これは、それぞれ個性があるので、状況に応じて条件に合うフェイスを呼び出して下さいってことなんだろうけど。
それにしては、ジョブに偏りがあるんだよなあ・・・。それに今の時点でも、白魔で常時後方待機してくれるキャラなんていてないし。
これってレイヴで使える白魔が居ないのと同義なんだけど。
いあ、クピピたんはとっても優秀だし、アドゥリンの近隣の雑魚相手なら全然問題ないし、三番目に呼ぶようにしてなるべく早足で移動して攻撃開始したらある程度の距離は取れるんだけどさ。でも、それでもまだ敵に近いんだよね。
ほんとは、三番目のキャラが回復支援系ジョブだった場合は、戦闘中は今の三倍くらいの距離取ってて欲しいんだけどにゃ。

あと、個性として行動パターンを変更不可にするんなら、フェイス学者にそのNPCについて尋ねたら、どういう行動をするのかあらかじめ教えてくれるようにはできないかなあ。
特に範囲攻撃をするやつかしないやつか、有名キャラであっても技の特徴とか忘れてるのも多いし、呼び出して使ってみるまでわからんっていうのはなかなかつかいにくいんじゃ。

それからっ、そもそもの話に戻りますが。
いい加減コロナイズとレイアの意味を逆転させて欲しいというか、さっさと調整してほしいッ!

レイアレイヴの方こそ、やや強めの対象物&護衛モンスであるべきなんよね。本格的な戦績稼ぎはレイアですればいいし、通行のじゃまにならないんだからそれこそリポップ3分とかでいい。
逆にコロナイズは、そもそも護衛モンスがアクティブなのをやめろと。基本的にソロで突破できない仕様はあほやろ。ほんまに。
コロナイズの方は、あくまで護衛モンスは雑魚レベルでノンアクノンリンクであり、対象物の堅さを弱体化させる為のトリガーという意味があればそれだけでいい。
強火力ジョブはそのまま対象物を殴り続けてさくっと突破すればいいし、そんなに火力がないジョブの場合は、適時護衛モンスを倒すことで一手間掛けて突破、という、このぐらいの仕様でいいんだよ。そしてリポップはまあ従前通り1時間ぐらいか。そんでエミネンスは3回1セットで充分やねん。
(ついでに、コロナイズ破壊時でもターゲットできる???を置いておいて、それをタゲると「岩がせり上がってくる気配がする。あと10分ほどで通れなくなりそうだ・・・」みたいなメッセージが出てきて、大まかなリポップが分かるようにしてほしい。)

仮に上記のような仕様のコロナイズなら、今の仕様のフェイスでもきちんとお助けNPCとして機能するはず。コロナイズはどうしてもここを突破して通行しなきゃならない、という状況があるので、どんなジョブでもどんな人数でも絶対に通れるような救済策が必要なんですよね。
レイアの方は、護衛モンスがアクティブである限りフェイスの立ち位置問題が発生しちゃうけど、無理矢理にでもやらないといけないという訳ではないから状況に応じて挑戦すればいいわけだし。今のフェイスの仕様でも、しょうがないかなと思う面はありますナ。

と、いうわけで。
今の状況は、あくまで「レイヴでフェイスを呼べるようにしました」ってだけで、根本的な問題の解決にはほんっとまだまだ遠いということを、開発はちゃんとわかってくれているのかどうかが、冒頭のコメントからははなはだアヤシイというか不安が漂ってくるのでございます・・・。

もうねー、ヴァレンラール様やミリたんを呼び出してヒャッホイしてたらその二人に範囲攻撃使われて周りの敵全部巻き込んでフルボッコ状態になっちゃってフェイス全員がケアル使えるもんだからヘイトが全員に乗りまくって敵の範囲攻撃もばっかすっか飛んできちゃっておいらのケアルワルツも間に合わずにクピピたんがいの一番にちんじゃう、という哀しい事件はもう二度と起きて欲しくないと心から切に願います(*ノノ)
ソロの時よりケアルワルツしまくる羽目になるってどういうことなんだよーw(*ノノ)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1118-900cb07a
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆