★今日もどこかでまんどらたん★
おいらも一応白魔Lv99を持っているので、身内でちょこちょこ白魔を出せたらいいなーってことで、ちょっと装備を見直すことにしました。
巷では、5080喜んでという目安があるそうなので、例によって辞典さんからコピペるぴっ♪

5080とは☆
「50はケアル回復量アップのキャップ値+50%を、80はケアル詠唱時間短縮のキャップ値-80%をそれぞれ示している。」
おいらの場合、競売で買える+敷居低めのコンテンツ装備+AFかレリの打ち直し109、の範囲内で考えました。
いずれはもっと強化したいけど(*´∀`)

◎まずは詠唱短縮80%の方から。詠唱開始時に装備必須☆
20 メリポ:「ケアル詠唱時間」5振りで20%短縮。これは必須条件に☆
15 or 10 or 0
・サポ赤…ジョブ特性のファストキャストで15%短縮可能(サポ赤Lv35以上)。
・サポ学…白のグリモア効果中なら10%短縮可能。(乗算?)
・サポそれ以外…なし。
 2 遠隔:インカントストーン
 4 頭:セオフニキャップ
 5 首:オリゾンロケット
 2 耳:ロケイシャスピアス
 0 胴:ORブリオー+2(ソラス効果アップ)
 7 手:ゲンデサゲージ
 2 指:プロリクスリング
 8 背:パートリケープ
12 脚:ORパンタロン+2(ケアル回復量の5%をMPに変換)
15 足:ケアルクロッグ
以上の装備で、サポ赤で92、サポそれ以外で77になります。
サポ学はどなたか計算を・・・(*ノノ)

メナス等複数人数かつ仕上がったジョブ必須の上位コンテンツのEx報酬を除いた、ユニクロ白の理想の詠唱短縮装備の組み合わせとしては、
20 メリポ:「ケアル詠唱時間」5振りで20%短縮。
 2 遠隔:インカントストーン
12 頭:パエティキャップ
 5 首:オリゾンロケット
 2 耳:ロケイシャスピアス
 0 胴:ORブリオー+2(ソラス効果アップ)
 7 手:ゲンデサゲージ
 2 指:プロリクスリング
 8 背:パートリケープ
12 脚:ORパンタロン+2(ケアル回復量の5%をMPに変換)
10 足:リタニークロッグ
と言ったあたりでしょか☆
これでサポやオグメを問わずに80達成、胴脚を除いたILも107以上になります。
おいらは、リタニーがまだお高くて買えない&白レリ頭の強化をしてなかったので打ち直しが進んでおりません(ノ∀`)

◎次に回復量アップの50%の方です。詠唱完了時に装備必須☆
22 片手棍:タマシチ
10 頭:セオフニキャップ or ゲンデサカウビーン
 0 胴:ORブリオー+2(ソラス効果アップ)
13 手:ボクワスグローブ
 0 脚:ORパンタロン+2(ケアル回復量の5%をMPに変換)
 8 足:パエティダックビル
以上の装備で、53になります。
手のボクワスはメナス交換装備だけど、今となってはメナス1の地上NM1-3は仕上がってない数人でもフラグ取りができるし必要ポイントも15000と低めなので、ここはちょっとだけがるばりたいところ☆☆
または、耳に5のラウンデル、手に8のウェーザーカフスという手もあります☆

他にも、装備の前提条件からは外れるけど、今となっては比較的安価で挑戦できる玄武盾オグメもあるので、挑戦してみました。
(ガーデンに流れ着いたトリガーでゲット→ガーデンの畑で取れるフュエルで錬成w)
詠唱短縮は1~8%、回復量は1~5%となかなかいい可能性なんだけど、おいらの玄武盾には、回復量+3、詠唱短縮-7が付きました。
コレで、サポ問わず5080達成になりました。ILがボロボロなので、白魔が被弾するような戦闘には向かないけど(*ノノ)
なんとか、おいらの装備でも達成ですーやったーヽ(*´∀`)ノ
あとは耳指腰でヘイストか敵対心-かMP辺りを付けられるといいなあ☆

続いては、赤魔でのケアル装備の見直しを☆
赤の装備がすっかり停滞してしまってるので、この機会にいろいろ整えねば~☆

◎詠唱短縮
30 ジョブ特性ファストキャストランク6(Lv90~)
11 頭:アトロピシャポー
 2 耳:ロケイシャスピアス
 2 耳:エストクルピアス
15 胴:ヘカカラシリス
 7 手:ゲンデサゲージ
 2 指:プロリクスリング
 8 背:パートリケープ
 5 脚:OVパンツ+1
ここまでで詠唱短縮82。
ヘカカラが混じるためにILはぼろぼろですw(*ノノ)
本当はVW装備は入れたくないし、@1増やせれば胴をヴィティタバードにチェンジできるのですが☆
ゲンデサ手のオグメはするべきか・・・w

◎回復量
22 片手棍:タマシチ
 5 耳:ラウンデルピアス
 8 胴:ゲンデサブリオー
 6 背:ゴストファイケープ
 9 脚:アトロピタイツ
これで回復量50。武器にタマシチを使うバージョンです。

◎回復量
10 頭:ゲンデサカウビーン
 5 耳:ラウンデルピアス
 8 胴:ゲンデサブリオー
13 手:ボクワスグローブ
 6 背:ゴストファイケープ
 9 脚:アトロピタイツ
これで回復量51。武器にタマシチを使わないバージョンです。

とりあえず、これで優先的に打ち直す装備が見えてきました(*´∀`)

※この後、装備セットを活用して5080の1ぽちマクロを目指した記事はこちらです→2014年08月19日「白魔の装備セット作り」
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1148-53e28774
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆