★今日もどこかでまんどらたん★
6月のVUのあと。
某掲示板にて、「謎のキーワード」という単語が囁かれるようになりました。
何だろうと思って見てみると、公式フォーラムの方でもその話題が書かれていました☆

「ララ水道にある謎のポイントですが、
正しいキーワードを入力するとあることが起こります。
クエストで現れる暗号を解いただけでは正解ではなく、
そこからさらに一工夫するとある文字列が出来ます。
なお、文字列の入力は全て大文字で行なう必要があります。」
(以上は公式からの正式な回答です)

ほうほう。いわゆる謎解き系の仕掛けが実装されていたようです。
場所は、ここ☆☆

タルタルさんのNPCが居てて、広場の端っこにタゲれる何かがあります。

調べると、「アドゥリンを護りしものは?」という問いかけと、入力欄が開きます。

そして、クエストとは「さらに渇く男」を指していて、そのクエストで取得するいくつかのだいじなもの、特に「ララ水道の不思議メモ」が、このキーワードの謎を解くヒントになっているようです。

コレはちょっと解けるかどうか試してみるっぴーヽ(*´∀`)ノ
そうそう、1つ注意点がありまして、「さらに渇く男」ではクエストクリア時にララ水道のメモ以外のだいじなものはすべて手元から消えてしまいます。
つまりこのキーワードの謎を解くためには、クエスト進行中に必ずだいじなものの中身を見ておく必要があります。

ちなみに、「MANDRAGORA」は不正解でした(ノ∀`)w
不正解だと、エフェクトに包まれた後にアドゥリンの街にランダムに飛ばされるのですが、おいらはちっちゃな木箱の上という地味~な場所でしたがフレさんはむっちゃ目立つ場所に飛ばされていました。

うわぁキモい^^;^^;

以降は全て推測です。
ネタバレ(正解の半歩手前まで)を含むので、折り畳みます☆

本来のメモはこう?
  k v s h o t
A A B C D E F
G G H I・J K L
J M N・O・P Q R
W S T U・V・W X
R Y Z・1・2・3・4
We・5・6・7・8・9・0


優秀な○実解析班により、あっという間に暗号の一部が「12名家を指している」と解読されました。
おいらもこれは正解だと思います。
アドゥリン12名家
k  カリエイ家     当主Lレイ・ランガヴォ  PIO 猿 推進
v  ヴォーケイン家   当主Gグラッツィグ    PCK 根 反対
s  シュネデック家   当主Rレジナルド     COU 鼠 推進
h  ハーバートン家   当主Mマルグレート    SCT 烏 推進
o  オーヴェイル家   当主Aアムチュチュ    INV 蜘 推進
t  テュランドー家   当主Fフラヴィリア    MUM 蛟 推進
A  アドゥリン家    当主Yユグナス      総務 燕 推進
G  ゴーニー家     当主Cチェイロマチェイロ 商務 蛇 推進
J  ジャニストン家   当主Sスヴェンヤ     民務 露 反対
W  ウォルタリス家   当主Mメルヴィアン    財務 葉 推進
R  レナイェ家     当主Iイキ・アスカモット 文務 草 反対
We ウェザースプーン家 当主Hイルドベール    法務 蝶 反対

但し、12名家であるコトの「意味」がどれほどの重要性を持っているのか、これについては未だに不明です。

「さらに渇く男」のクエストで必要になっただいじなもの
年代順に並べてあります。
※印はクエストで重要とされたもの

 錆びた刀:古式刀  天晶暦350年ごろ 無し
※ウルブカ開拓宣言  天晶暦400年ごろ Jt 
※魔法国家の噂    天晶暦400年前期 無し     
 模倣画「神樹伝」  天晶暦480年ごろ 無し     
※大地の怒り     天晶暦550年ごろ AoWv
※大羊交易の記録   天晶暦607年   WhAt
※一夜繁茂の怪    天晶暦600年前期 JvJo
 アドゥリン農産事情 5年前       無し     
 ミステリアスな男! つい最近      Jt


末尾の暗号のような英文字を、不思議メモと対応させると
_R__ETVFNQ_R

正解については、コメントの方のヒントから導けます(*´∀`)
しかしこれは、予想の付かない単語だったなーwww

※この記事は最初は走り書き状態でしたが、追記しました☆
関連記事
Comment 
最後の文字をROT13変換したら完成です。
2014/07/10(木) 22:37:46 * URL * ☆まんどらたん☆ #-[編集]

☆まんどらたん☆
ついに正解が出ましたか!!
ふむむ、並べ替えないでこのままとなると一般的な単語ではないですよね・・・完全な固有名詞っぽいですが、ヴァナではまだその単語(用語?)出てきてないですよね。これは難しすぎるぜ(*ノノ)
そして走り書きのまんまだった記事ですが、コメントありがとうですー!(*´∀`)ノ
2014/07/11(金) 00:49:19 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1162-a7aa9cd3
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆