★今日もどこかでまんどらたん★
全然内容を調べてなかったんだけど(いつものことです(*ノノ))、インカージョンにちょっくら乗り込んでみました(*´∀`)
編成はいつものモ白詩の中身二人の3キャラです(`・ω・´)
突入だけなら三人でもオッケ~^^☆

入り口は、マリアミ#2から南下してすぐの洞窟を抜けた先にあるテントみたいな所☆☆
突入の際にリーダーはヴェルクからだいじなものを入手しておかないといけないけど、テント付近にいるヴェルクは大体4体ぐらい?でしょか。
このだいじなものは比較的すぐに出る確率になってるようですが、4体では出ない事もあるので、なるべくウェイポイントの近くでだいじとりを済ませておく方がいいかも(*´∀`) 洞窟を往復するのは面倒くさそうですw

さて、ヴェルクと言えば、状態異常がうざいことこの上ない敵です。
でもまあ前衛一人だしぃ~、手厚く支援貰えるよね~、なんぞと思っていたら、「避けれる技は当然よけろ^^」との厳命が下りました。
ほとんど反射神経のないおいらにたいしてかなり難易度高めの要求です;;
実際にやってみたところ、基本的には、赤線よけはできるし技によってはログ見てからの避けも可能ではありました。基本的には(`・ω・´)キリッ

☆雑魚ヴェルクの要注意技☆おいらメモ☆

○ヴェルクピグマキア 単体 赤線避け可能 射程長め?
物理ダメージ+強化複数消去
最悪コレだけは避けろと言われたんですが、発動がそんなに遅いわけではないので、とにかく赤線ダッシュでかなり本気で走らないと避けにくいですヽ(;´Д`)ノ
これ、少人数の挑戦で本気の火力モードにしてると、大体こっちのWSの後に敵のWSが発動しちゃうパターンになったりするので、一瞬でも硬直してるともう避けられないんですよね;;
かと言って敵のWSが来るまでWS控えてたらかえって時間がかかってしまうし、悩ましい;;

○サウリアンスライド 前方範囲 ログ見て避け可能
物理ダメージ+武器盾脱衣+装備変更不可。
これはかなり発動が遅いので余裕を持って回避可能です。
斜め後ろに移動な感じならそんなに動かなくてもよさそう?なのかな?
後衛目線だと(ケアル以外治しようがないという意味で)あまり負担にならない技だけど前衛的にはコレが一番くらいたくないw

○デススピン 範囲 ログ見て避け可能
物理ダメージ+防御力ダウン+ノックバック
これも比較的発動遅めなので、余裕を持って回避可能です。
でもたまにくらっちゃう時が・・・('∇';)ゞ

○グルーティナスダート 単体 発動遅めだが回避不可らしい
物理ダメージ+バインド
赤線見て走りだしつつログみてグルーティだったら戻らねばならないと言うヽ(;´Д`)ノ
追加バインドはほんと面倒くさいo(`ω´*)o

○サウリアンスワンプ 範囲 回避不可らしい
土属性ダメージ+バインド+スロウ
サウリアン~と来て、スライドだったら回避、スワンプだったらその場で大人しく被弾、という瞬時の判断が必要になるw
紛らわしいw

で、このコンテンツに出てくるのはヴェルクだけかと思っていたら、他のアドゥリン地方に棲むモンスター達もちょいちょい出てくるんですなw
ラズとか超面倒くさいんですけどwwwwwww ゼラスノート事故多発注意です(*ノノ)マルチ特盛りの罠でまさか6段カウンター食らうだなんてwww(*ノノ)

今回おいらは初挑戦ということで、ぼちぼち戦闘して慣れていくのが目的でした(*´∀`)
最初の段階、CL123では必要命中も900未満と低めで、戦いやすかったです。
・・・・が!
必要命中が低いからと言ってタウマスでひゃっほいしてるとかなり被弾します(*ノノ)
しかし少人数進軍では、とにかく最大火力が必要になるし、そこら辺はうまく状況に合わせてカット装備の着替えを混ぜたいところだなと思いました☆

あと、実際やってみて「ええ~この仕様なの~!?」と思ったのは、敵の感知方式。
PTの誰かが絡まれると全員がヘイトリストに載るという、いわゆる「絡まれマラソン」ができない方式になってます。
つまり、誰か一人を囮にして雑魚の中からボスだけを抜くという作戦も使えない。
コレはきついなー(´・ω・`)

そんな訳で、へっぽこおいらを含めた三人での挑戦だと一人目のボスの顔を拝むので精一杯でしたが、やってみた感じ123であればみんなでワイワイ遊ぶのに丁度良さそうな難易度だなと思いました(*´∀`)

そうそう、BGMがね、ちょっと変わってたな☆
おいらの一番好きな曲(同率一位は多いけどww)Furyが聞こえてきた時は「おおっ!」と思ったんだけど、やっぱりこれはミッションイベントで聞くべきな曲だと思うのです。
そしてこの曲が似合う場面というのは、今までの謎が一気に解き明かされて新たな世界が垣間見えた的な、そういう重厚な場面なんじゃないかなーて思うんです。
まださ、ヴェルク族の背景とかさ、クエストでちょろっとしか触ってないのに、この曲使うのは早すぎだろうっていうwww
ヴェルク相手のバトルシーンで聞くにはやや重い。特に地下では聞くには超重い(*ノノ)
ていうかあれですよね、なんでマリアミの空の下で戦わせないんだろwww
今時地下バトルはないわーまじないわーwww
(て思ってたら、BGM変更になるそうなw 今度はどんな曲になるんだろうなww)
関連記事

Comment 
ええー!
インカのBGM変わるの??
ていうか新コンテンツで最初期の曲使い回しはひどすぎるよねえw
パトもあの曲自体は5本指に入る一番好きな曲だけど、やっぱりバトルコンテンツのBGMで聞くべき曲じゃないよねえ┐(´ー`)┌
それに、ストーリーイベントの中で聞く分には重厚で緊迫感あふれてるけど、ずーーーっと聞いてると戦闘中といえどもなんだかダレてのんびりしてきちゃうのよー(/ω\)
次はテキパキ体が動き出すような曲になるといいな☆

インカ自体のパトの感想は……やば。本気でヤグルシュつくらないとじゃん?^^^^^^
もう多重状態異常イヤすぎ!!!
2014/10/01(水) 18:34:04 * URL * ぱと #9BUfKJZU[編集]

☆ぱとるん☆
うんうん、やっぱりあの曲はバトルにはちょっとあわへんよねw(*ノノ)
インカ自体の感想は・・・う、うんヽ(;´Д`)ノ
あれはもうどう考えても作ったらアカン仕様やwwwwwww
ほんまに最近のコンテンツはヤグありきで作られててヤバすぎる・・・
パナケ代で懐寒い;;www

※インカの曲は、正式には「BGMを変更することを検討しています。」だったーw
ということは、変更はまだだいぶ先かも(*ノノ)
2014/10/02(木) 15:31:42 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1174-42da73ab
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆