★今日もどこかでまんどらたん★
過去の季節イベントと比べても、間違いなく上位の難易度を誇るミニゲーム☆「サンシャインシーカー」
おいらの中では、今回のメインキャンペーンはこのイベントなので、早速気合いいれて遊んできましたヽ(*´∀`)ノ
最初はとんでもなく時間が掛かる内容に思えてびっくりしちゃうけど、進めるほど楽になっていく仕様なので、時間のある時に少しずつ進めるのも手だと思います(*´∀`)
以下は、このゲームに関しておいらが気付いたことです☆

☆まず、歩き慣れた場所を選ぶこと☆☆
細かい路地なども把握している場所がいいです。
とは言え石の区は狭い通路が多く、南サンドは待避場所がそこそこあるのでサンドのが楽そう☆

☆ホームポイントワープを解放しておく☆☆
ついさっきフジトの独り言読んで知った。使えるんやwww
使う際やワープ後に襲われない場所かどうかも要チェック☆

☆「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」をクリアしているかどうかで、NPCの会話が違ってきます☆☆
未クリアで話しかけると、初対面のご挨拶に☆
クリアしていると、、、追記に(*'-')

☆ゲームの特色☆☆
詳しくは、Wikiのサンシャインシーカーをご参考に(*´∀`)
1ゲーム3分間で、多数のお邪魔キャラの攻撃を避けつつ町中にある光Shard of Sunlightを調べます。
頭胴手脚足が装備固定のLv1になるので、冒険者側の早足手段はなし。
光は、ポップしたばかりだと5ポイント獲得。誰かが調べるごとに4、3、2、1?と減衰していき、0で消滅。5段階か4段階かはちょっとわかんないけど大体そんな感じです。
NQ装備だと、ポップしたての光を触ると5P=かがやきの欠片を5個入手。
HQ1つ装備で、5P=欠片10個に、HQ2つ装備で5P=欠片20個になり、一応難易度が下がっていきます。
但しHQを装備すると、妨害の方も一度に奪われる欠片の数等が増えていきます(*ノノ)
これらの欠片をウェイレアに手渡すことで、さらに倍の数の「ちいさな種」になります。
よって、例えばマスクを取る場合は500個のちいさな種=必要なかがやきの欠片は250個になります(*´∀`) そう考えるとちょっと気が楽に??(*ノノ)

☆お邪魔キャラたち☆☆
まず、Yozukiは○○に見つかった! とログが表示されます。この時点はまだ妨害を受けてないので、走って振り切れる場合もあります。
○○に攻撃された! というログが出ると、特殊技をくらっちゃった状態になります(*ノノ)
お邪魔キャラ達は、(背後に近づいたことはないので聴覚感知はわかんないけど、)基本的に前方視覚感知です。サンドで言えば、通路の真ん中に敵、はしっこに自分で、敵の視界の中に入ってなければすれ違えます。要注意場所はチョコボ厩舎へ向かう細い通路、あそこだけは正面鉢合わせや挟み撃ちに遭うと避けられません(ノ∀`)
まんどらたん&カムリンちゃんは、足が速く、遠隔攻撃(リーフダガーとかニードルな感じ)で欠片を数個奪っていきます。これらは直線でないと振り切るの難しいです。
アベンツィオは足遅めで近接攻撃だけど、奪っていく数が大きいです。
ブリハー婦人も足遅め、ヘヴィをまき散らします。約5~10秒くらい?
ダラーじいさんも足遅め、リーフストームっぽいので制限時間-にされます。NQ装備で-15秒、以降30秒、45秒と増えるらしい。
フィーバータイムになると全員振り切るのが厳しくなります(*ノノ) 慎重に慎重に☆☆
お邪魔キャラの巡回ルートは、カムリン達4人組は主に大通り&裏通り。
まんどらたんは、大通り&裏通り&チョコボ厩舎前広場も。(もしかしたらカムリンも?)
東西ロンフォ出入口広場は巡回ルートに入っておらず(おそらく光のポップポイントもない)安全地帯です、が、全ての場所は進入可能のようです。

☆ゲームのコツ☆☆
南サンドの場合、ゲームスタート地点はウェイレアに飛ばされて、東のモグハウス前、南のチョコボ広場、西のカッファル邸前、のいずれかからのスタートになります。
東ルートだと、噴水近辺、東側の裏通りがポイント多し。
南ルートだと、チョコボ厩舎正面広場にポイントが多め。
西ルートだと、東側の裏通りがポイント多めです。
どこからスタートしても、エリアの大体半分くらいを見て回る感じになります。
あんまりポイント多くないなと思った時は、さくっとウェイレアたんに話しかけて仕切直すのもあり。
あるいは競売近辺にポイントが沸くのを期待して、最後に追加を狙うのもあり。
ホームポイントワープでさくっと移動もありなようです。しらんかったwww
光は、誰かが調べる毎に・・ あとは分かるな?☆
お邪魔キャラは、一度見つかるとある程度おいかけてきますがわりとタゲが切れやすいです、つまり近くにいると巻き添えをくらいやすいです、ご注意を(*ノノ)
ウェイレアたんにはボタン連打することで欠片を種に交換することができます、つまり敵にタゲられた状態でも無理矢理クリアは可能です、もちろん敵を引き連れた状態だと他の人は迷惑です、ごめんなさい結構な確率でそれをやってるのはおいらです(*ノノ) ウェイレアの前で欠片持ったままの放置は危険です(*ノノ) たぶんそういう人は居ないと思うけど。
おいらの感覚だと、終了1分前から正面広場に戻り始め、30秒未満で必ずウェイレアを視界に捉えるようにしています。
3分間ギリギリゲームをするのも、2分でゲームを区切るのも、大して効率は変わりません。それよりも毎ゲームきちんと欠片を渡す事の方がだいじかなーと思います。

3分間区切りでゲームができ、期間は11月25日(火)23:00頃までとまだまだ余裕があります。
少しずつちいさな種を集めておけば、いずれ必ずクリアできますヽ(*´∀`)ノ
1~2キャラぐらいのクリアなら全然余裕なので、まんどらたん祭りが盛り上がるといいな~~♪♪

但し、倉庫キャラ全員とか言い出すと、地獄であるwww(ノ∀`)
HQ一式はメインとまんどらたんだけでいいかナー(*ノノ)

ちなみに、テレポ:ヨランオラン邸は、一人だけのテレポで、玄関前(つまり外)へのテレポでした(*´∀`)
いきなりお家の中にテレポしてヨランを驚かすとかじゃないのねww(*ノノ)

イベント開始時の、クエストクリア済&未クリアのログはこちら☆





その昔、2008年においらがはじめてウェイレアたんに出会った時の口調と、変わらず(*´∀`)
首を傾げる仕草も変わらず愛らしい♪♪
ということでこっちのパターンにもまた懐かしさを覚えていたのでした(笑)

☆追記☆
本文にて、「気合いを入れて遊んだ」「懐かしさを覚えた」とは書きましたが、今回のイベントについて「楽しかった」「面白かった」「今のままの仕様でまた遊びたい」とは一言も書いていません(*ノノ)
コメントの方で、「町中まんどらたんだらけで、ほんと楽しいねっっヽ(*´∀`)ノ  むしろ二週間だけじゃなくて、毎年とか定期的にこのイベントして欲しい~~(笑)」とは書きましたが、それも「町中でマンドラスーツの人が増えたから」という意味だけで書いてるのは言うまでもないかと思います。。。
正直に言えば、ミニゲームの仕様に関しては山のように不満がありますwww
せっかくのウェイレアたんが関わるミニゲームなのに、なぜこんな悪い意味でもったいない内容にしたんだと。そういう不満は書き始めるときりがないのでなるべく割愛しますが。
ただ、もし、来年なり定期的にこのイベントがまた開催されるのだとしたら。
もっともっと内容を見直して、ウェイレアのぼうけんという世界観を壊すことのない、あと無駄にストレスを溜めることがない、そういうミニゲームにして欲しいと切にwww願います☆
おいらみたいに、「まんどらたんのミニゲームヽ(*´∀`)ノ」っていうだけで盛り上がれちゃう人は、居なくはないと思うけど少数派だと思うのよねwww
たいていの人は、「なんでクエストで仲間だったのが敵に!?」「しかもわざわざまんどらまで追加して敵多すぎ!!」「なんでプレイヤー同士で取り合いに!?」「ウェイレアずるくね!?」とか、そういうのがマジでストレスになると思います。おいらだって疑問には思うものwww
とりあえずまだまだクジを狙うけどヽ(*´∀`)ノ
関連記事
Comment 
うちのPS2だと南サンドはカクカクでキケンだったので、ほかの街にもいってみたけど、ウィン石の区は難度高すぎねwww
バス鉱山区も居住区のほうは道が狭いけど、フィーバータイムに沸くポイントが密集してて数は集めやすかった感じがする。

それにしても、街中まんどらたんだらけで楽しすぎるうう≧∇≦
タルタルのまんどらたんは、お邪魔まんどらたんとちょっと見分けにくいけどね☆
2014/11/12(水) 22:48:56 * URL * ぱと #9BUfKJZU[編集]

☆ぱとるん☆
ウィンはHPワープ駆使してもきつそうだねぇ(*ノノ)
3分という制限時間を考えると、バスは町並みがまとまってて移動しやすそうだ~。
そうそうそう、タルタルまんどらたんがややこしいのよーwww
あとラミネール君にもビクつくおいらであったw(*ノノ)
町中まんどらたんだらけで、ほんと楽しいねっっヽ(*´∀`)ノ
むしろ二週間だけじゃなくて、毎年とか定期的にこのイベントして欲しい~~(笑)
敵の数減らしてもうちょっと軽くしてくれたら最高www☆
2014/11/13(木) 00:39:59 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1203-492a7f49
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆