★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
3月19日、スクエニから公式で大事なお知らせがありました。

☆2016年3月で、PS2(とXBOX)のサービス終了☆
コレはもうハード側のサポートが終わってしまうんだから仕方がない。
それは分かる☆
だけど、いわゆる「ゲーム機」でいつまでも遊べるように、その為の開発は、して欲しかった。本当に。
ここら辺に対する答えがスマホ化、モバイル化だったのかな? と思ったんだけど、それが現行のFF11と別物であるなら全く意味無いし(´・ω・`)

☆スマホ版が別会社で開発中☆
おいらはスマホないしwww
開発頑張って下さい。

☆モバイル版が別会社で開発中☆
一から作っちゃう方がたぶん開発がしやすいんでしょうね。
ヴァナディールの世界観は素晴らしいと思うし、特にタルタルとマンドラゴラのキャラクターを無くしちゃうのはもったいないと思うんで、その辺りの再現度を重点的に頑張って欲しいです。
おいらはモバイルがないんでwwwしないけど。

☆2015年11月で、メジャーVU終了☆
え!?www
色々見るに、MMO開発というのはそれだけ莫大なコストが掛かるとんでもない事業だったんでしょうね。
PS2を切る、なのにその代替機版の開発をせず、その上VUの足かせがなくなったにも関わらず肝心のPC版のVUまでが終わる。
結局、スクエニにFF11の開発をする体力なんてもうありゃせなんだった。薄々感じていたことではあるけれど。
でもまさか2015年で通常のVUができなくなるほどだとは、思っていませんでした。
今期はもつやろーって思ってた、まじで。

☆☆☆

ここ最近、ずーっと月一VUを頑張っていたしさ、いったん11月で開発をお休みするのはいいんじゃないかな。
そんで、スクエニの人達、開発者さんも、「VUをしなければならない」という重圧から解放された状況で、終わりゆくヴァナディールの世界をじっくり味わったらいいと思う。
ほんと、じっくり、がっつりと、自分たちが作ってきた商品がどんなものだったのか、もう一度よく確かめたらいい☆☆
様々な仕様上の数字の事だけじゃなくて、13年掛けて磨かれてきた息の長~い商品が、どういう風にユーザー達に愛されていたのか、それを知るにはやっぱりそれなりの時間が掛かるだろうし☆

あまりにも広く、深くなりすぎて、創造者の手に負えなくなってしまった世界。
だけどその世界を守れるのは、やっぱり創造者だとおいらは思います。
願わくば、一日でも長く、ヴァナディールののどかな日常が続きますように(>_<)ノ☆
関連記事

Comment 
ねえさん、お久しぶりです。こんにちは。
ヴァナを離れて長いですが、それでも今回の件にはとても衝撃を受けました。
もしまだ現役だったらどんな気分なんだろう・・・
思うことはたくさんあるけど、うまく言えないや。

今でもなかなかヴァナへの思いはなかなか捨てきれないもので、せめてもと思いよくBGMを聞いてますがいつも泣きそうになっちゃう。
ちなみに離れて最も心に響くのはグスタとソロムグの音楽。
グスタは原点だからとして、なんでソロムグなのかしら。

でもねえさんたちは幸せと思うよ。
ヴァナの最後に立ち会えるんだから。

最後の物語が今までヴァナを支えてきた人たちへの最高のプレゼントとなることを願っています。
2015/03/24(火) 17:58:17 * URL * はる #LkZag.iM[編集]

☆はるるん☆
はるるんーー!!(*´∀`)ノ
お久しぶりぃぃ☆ お元気そうで何よりです(*´∀`)
そう、おいらは相変わらずまんどらたんを愛でる日々を送っていたんだけど・・・、今回の件は、衝撃受けたねー・・・(*ノノ)
星唄の後はもう新しいストーリーが始まることはない。これからはどんどん人が減っていく事を覚悟しなくちゃならない。そう思うと寂しいね・・・。
BGM、分かるよーーー!!
ヴァナのBGMはよく出来てるよね。
今までも、時々聴いては泣いてた。なんでこんなにこみ上げてくるモノがあるんだろうね(ノ∀`)
はるるんのツボはグスタとソロムグなのねー!
共通点は、何かしら・・・少し荒廃した風景、だけど街の気配を感じさせる雰囲気なのかな(*´∀`)
おいらは、リアル環境が許す限り、最後までログインしてるよ☆ その時はまんどらたんを連れてあちこちをお散歩してると思う(*´∀`)うふふ☆
星唄、どんな物語なんだろうね。イラストを見る限り、歴代ヒロインの他にテンゼンが登場するのは間違いなさそう!!
はるるんも見に来てくれていいんですぴよ(*ノノ)☆ ほんと、都合付いたら見に来てっぴ☆
コメント、ありがとうね!!(*´∀`)
2015/03/25(水) 10:19:55 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]

・横レス御免
あっ、はるちゃんだ!
お元気そうでよかった~ヽ(´∀`)ノ

ヴァナもめっきり人が減ったし、昔の熱さはさすがにないけど、
のんびりマイペースで隠居生活を楽しんでいますよー。
2015/04/02(木) 12:02:33 * URL * ぱと #9BUfKJZU[編集]

JHの皆様の横レス縦レス大歓迎(*'-')♪♪
2015/04/03(金) 00:15:40 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1241-05de7af2
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆