★今日もどこかでまんどらたん★
あくまで黒魔の精霊におけるファストキャストについて、用語辞典より引用です☆
精霊詠唱時、色々勘違いしててFC過剰だったのでメモメモっぴー(*ノノ)
※2015/11/20 末尾に追記☆

☆ジョブ特性エレメントセレリティ
黒魔Lv90で係数0.30
☆サポ赤時のジョブ特性ファストキャスト
サポ赤Lv35で係数0.15

この2つは加算の関係で、黒99/赤49の時の精霊詠唱は係数0.45のファストキャストになる。
魔法詠唱時間の短縮キャップは-80%(係数で表現するとキャップ0.80)、つまりあと0.35で上限に達する。
ナンテコッタイ、精霊の詠唱開始装備は0.35分のFCさえ有ったら良かったんか\(^o^)/
この他にジョブポのギフトで0.2が付いてくるようになりますが、おいらの場合その環境に達するのはまだまだ先なので割愛します(*ノノ)

となると、上手く組み合わせることができれば、全ての精霊魔法において「FC部位個別着替え&精霊威力重視の装備セット」がひとまとめになった確実に着替えが反映される理想のマクロが実現可能になってくる・・・!?

というわけで黒魔の詠唱開始時のFC装備の組み合わせを考えてみる。
※FCは詠唱「短縮」という意味合いから「-」で表記してます。詠唱時間-はそのまま「-」表記です。

頭 ナティラハット  FC-10
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5

今まで愛用してた大きく影響するFC装備が上記なんですが・・・
ムムムコレでは全然たりんか(笑)
マクロの行数の都合上、個別着替えとして指定できるのは4部位が限界。んーそれでもリキャスト確認行が入れられなくなるので本当は3部位に納めたいけど・・・。

おいらの精霊装備では手にヘリオスを使うので、それにオグメFC+5を付けて、それはFC個別着替えに組み込まないとして(最初だけ待機装備か何かでヘリオス手を指定しておく、精霊を打ちまくる状況になれば自然とヘリオス手に固定される)・・・
あっそうだおいらは足もヘリオスなんだからオグメFCで同じようにいけるじゃんっ・・・!
頭は打ち直して・・・
と仮定すると・・・

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

これで装備FCが39で、特性と合わせると80オーバーに。
んんん?
手と足でオグメFC5付きヘリオスを使う前提なら・・・
いずれギフトで-2されれば、もう1部位減らせられる! 上限に1足りてないのに目をつむれば、この段階で3部位でいける計算にー☆
うわちょっと頭の打ち直しと手と足のオグメがるばるっぴー(それが大変なんだけどwww)

☆追記☆
ヘリオス胴にFC-3が付いてるので、本当はもうこれ以上オグメ装備混ぜるのつらいなあと思いつつ(ノ∀`)
やはし色々考えてみるとこちらの方がいいかなーということで追加です。

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヘリオスジャケット  FC-3 オ:FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

オグメのファストキャストは、全部で13以上付けばそれでok(*´∀`)
オグメが上手くいけば、ギフトの詠唱短縮がなくても3部位の着替えをプラスするだけでFC80%達成ですヽ(*´∀`)ノ
これで1系のマクロにもFCが組み込めちゃいます☆
ちなみにおいらの今のオグメは、ヘリオス胴が4、手が5、足が3(笑)
あと1ーーーww あと1なのよーーっwww

☆追記☆
2015/11/20時点での精霊FCは、
頭 WCペタソス+1  精霊詠唱時間-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 シャンゴローブ  FC-8
に加えて、精霊発動時に
耳 バーカロルピアス  精霊詠唱時間-3
足 マーリンクラッコー  FC-5
となるので、精霊を連打する状況でなら、オグメ無しでもFC用着替え3部位で、装備合計で必要な35に到達できるようになります☆
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1257-68dc7d1b
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆