★今日もどこかでまんどらたん★
そこそこブランクがあったけど、一ヶ月くらい課金して星唄クリアしてみよっかな~♪な人向けです(*´∀`)
ものすごくざっくりとしたまとめになりますが(*ノノ)
各単語には、用語辞典へのリンクを張ってます。詳細についてはそちらのサイトでご確認下さい(*´∀`)

★スクエニアカウントに移行していなくてログインできない場合★
 今はPOLのアカウントだけではなく、スクエニアカウントの取得も必要です☆
 公式サイト スクウェア・エニックス アカウント移行特設ページ

★ログインはできるが、過去の全てのディスクが揃っている訳ではない場合★
 全てのクライアントデータは、公式サイトから無料でダウンロードできます☆
 公式サイト 無料Windows版クライアントデータ・インストーラー
 各種レジストレーションコードは、有料なので、足りない分は購入が必要です☆
 足りないレジコが複数の場合は、まとめてヴァナディールコレクション4での購入が
 お得な場合も。5月11月には毎回ディスカウントキャンペーンがあります。
 公式サイト 各種レジストレーションコードについて
 公式サイト ウェルカムバックキャンペーン&ディスカウントキャンペーン

★最近のヴァナディールについて★
◎移動関連が劇的に変化しています。
 1)デジョンリングの実装(2014年8月)
  今は呪符デジョンではなく、デジョンリングの時代です。
  各国のガードNPCから個人戦績5000ポイントで貰え、10分に1回、
  Lv1のオールジョブで無制限に使える、冒険者の必須アイテム
 2)ホームポイントワープの実装(2013年12月)
  各国・各BF前などに、多数のHPが増設されており、
  HP間でワープできるようになっています☆
  マップで見た時に点滅してればまだタゲっていません。
  HPを見つけたらとにかくタゲるべし☆
 3)サバイバルガイドの実装(2013年11月)
  各国・各フィールド・ダンジョン等に多数の「本」のようなものが増設されており、
  本間でワープできるようになっています☆
  マップで見た時に点滅してればまだタゲっていません。
  黒くてフワフワ浮かぶ本を見つけたらとにかくタゲるべし☆
 4)全てのジョブに広域スキャンが解放(2013年12月)
  街中のクエスト担当NPCも見つけやすくなりました☆
◎会話・チャット関連もいくつか追加されています。
 1)リンクシェルが2つ同時に装着可能(2015年1月)
  これにより、現在のメインLSを装着しつつ
  例えば懐かしい昔のLSパール等も装着可能に☆
 2)ログウィンドウが分割可能(2014年12月)
  ログウィンドウを縦や横に2つ並べられるようになりました。
  表示させるログのカテゴリも分けられるようになり、かなり便利に☆
 3)シャウトよりも広範囲な「エール」(/yell)の実装(2011年7月)
  ジュノ・アトルガン・アドゥリン等の主要エリアに響く、シャウトの拡大版。
  最近の募集はシャウトではなくエールが一般的です。
  初期設定ではフィルタが掛かっていて聞こえないので、設定変更が必要です☆
◎キャラクタの成長支援要素が増えています。
 1)フェイスの実装(2013年12月)
  フェローの強化版ともいうべき「連れて歩ける共闘NPC」が実装されました。
  三国にいるフェイス担当NPC全員に必ず話しかけるべし☆
 2)エミネンス・レコードの実装(2013年12月)
  定期的に出されるお題をこなすことで、経験値以外にも
  様々な用途に使える専用のポイントや券を報酬として受け取れます。
  今では稼ぎにくくなった皇国戦績等の交換や、入手難な低中レベルの装備品、
  そしてつなぎ装備として優秀なIL117装備等もエミネンで入手可能です。
  また売却可能な装備品などを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  後述のユニティの発生条件にもなっています。
  三国に居るエミネンス担当NPC(の内の一人)に必ず話しかけるべし☆
 3)ユニティ・コンコードの実装(2014年11月)
  何人かの有名NPCを筆頭とする、NPC版コンクェストのようなものです。
  エミネン同様、お題をこなすことで様々な報酬が得られます。
  また売却可能なアイテムなどを交換することで手っ取り早い金策にも便利。
  他に、ユニティに所属しないと使用できない「ユニティ専用フェイス」があり、
  ぶっちゃけ一部のユニティフェイスがあまりに有用なので、
  それ目的の為に所属が必須という側面があります。
  特に復帰者さんには絶対必須といっても過言じゃないです。
  但し一度所属すると、所属先の変更はできても脱退はできません。
 4)ジョブポイントの実装(2014年3月)
  Lv75時代に、Lv以外の強化要素としてメリポが実装されましたが、
  それのLv99版が通称ジョブポです。
  3万キャパシティポイントで1ジョブポです。
  さらにジョブポが増える毎にギフトという追加要素も実装されました。
  ギフト50でスペリア1、100でスペリア2という装備品を装備できるようになります。
  競売で売られているSu(スペリア)1、Su2という注意書きのある装備品は
  ギフトが到達していないと装備不可能なので、要注意です。
◎着替え・マクロ関連も変化しています。
 1)装備セットの実装(2014年8月)
  メニュー>マクロ>装備セット で、編集ができるようになっています。
  メイン武器から両足装備まで全16カ所の装備品を一度に指定できます。
  劇的にマクロが使いやすくなるので活用するべし☆
 2)マクロのリニューアル
  タイトルに、カナ漢字交じりの4文字まで使用可能。分かりやすい☆
◎アイテム入手のオマケ的手段が増えています。
 1)ログインキャンペーンの実装(2013年7月)
  通称ログポ。毎月11日~翌月2日までの間、
  キャラクタ毎に1日1回ログインすることで、ログインポイントを自動的に入手し、
  Greeter Moogleに話しかけることで様々なアイテムと交換することができます。
  ログポ限定の有用なフェイスもあったりするので、公式サイトで報酬を要チェック☆
 2)ゴブリンの不思議箱の実装(2014年9月リニューアル)
  各街エリアの宝箱の横にいるゴブリンに話しかける事で、
  デイリーポイントが発生するようになり、
  それを消費してランダムでアイテムが入手できるようになります。
  最低一回は話しかけておくのがオススメ(どのゴブでも可)。
  キャンペーン中は高ILの装備品等が出る確率が増えたりします。
 3)モグガーデンの実装(2013年7月)
  モグハウスに付属してくるプライベートエリアです。
  ここで、各地で行っていた素材狩りなどを、簡易的に行うことができます。
  また、海には1日1回、様々なアイテムが流れ着いてきます。
  ペットを飼育することで、モーグリの応援が1つ増えるようになります。
  フェイスの強化も可能なので、ソロ活動多めの人は特にオススメ。

★Lv99のジョブがない場合★
 星唄の序盤はLv75でも大丈夫ですが、とりあえずLv99を目指すべき☆
 その為の心強い支援が前述のこれらの項目です☆
 →フェイスの取得 →エミネンスの開始 →ユニティに所属
 取得経験値を一気に増やせる指輪も増えたので活用するべし☆
 限界BFも現在はフェイスと共に挑戦できるようになっていて、
 以前より遙かに突破しやすくなっています。

★Lv99のジョブはあるけどIL(アイテムレベル)がない場合★
 Lv99以降は、装備品に付いているItemLevelでキャラをレベルアップさせます。
 ILは武器と遠隔と防具5部位に設定されていて、アクセサリは影響しません。
 現在の上限はIL119で、星唄の終盤までには、IL117以上が欲しいところです。
 前述のエミネンスをこなすことで、Lv99から一気にIL117の装備が入手可能です。
 IL117から先は、様々な方法により段階を上げていきます。
 比較的少人数でも入手しやすいIL119武器・防具として、
 よくアルビオンスカーム・ヨルシアの装備が上げられます。
 この場合まずLv95以上で、ヨルシア森林エリアに行ける事が前提になります。
 未だに現役最終装備に近いモノも含まれているので、
 アルスカヨルシアの装備品は、あれば便利です。
 他にも様々なコンテンツで高IL装備が入手できるので、いろいろ調べるべし☆
 公式サイト コンテンツガイド
 用語辞典 119防具の一例

★星唄における、各ミッションの進行の影響について★
 星唄では、ミッションで出会った様々なNPCが登場しますが、
 ミッションの進行状況によってはNPCの登場が叶わず、
 ミッションの方を進めないと星唄が進行できなくなる事がよくあります。
 詳しくは以下のサイトで確認して下さい☆
 公式フォーラム 星唄が進行しない場合

★まずは「星唄の煌めき【四奏】」を目指す★
 「~奏」は、星唄を少しずつクリアする毎にもらえるだいじなものです。
 一奏を入手すると、HPワープで消費するギルの消費量80%カット、
 三国にいるCurio Vendor Moogleが様々な消耗品の販売を開始、
 三奏を入手すると、デュナミスの再突入までの待ち時間撤廃、
 サルベージの謎の証文を交換できる制限時間が1時間(地球時間)に短縮、
 そして四奏を入手した段階で、フェイスが合計5人まで呼び出せるようになります。
 かつての裏サル金策やり放題&フェイス最大人数と、かなり動きやすくなります。
 ここまではLv99&フェイスが3人居ればジョブ装備不問でクリアは余裕です。
 
★獣使いでクリアを目指すぞ編★
 コレはあくまで一例ですが☆
 現在、獣使いが呼び出せる汁ペットは、性能向上やアビとの組み合わせによって
 以前に比べてとてもとても強化されています。
 比較的少人数・短期間でのクリアに向いているジョブだと言えます☆
 そんな獣使いで星唄クリアを目指すには☆
◎まず、常夏の腐肉汁で呼べるトカゲの上限LvをMAXにする。
 Lv99、メリポのビーストアフニティ5振り必須。
 MSグローブ+2(オーグメント性能付き)、またはそれの打ち直し品必須。
 あとはIL119のメイン武器があれば119で、117の武器なら117で呼び出せます。
◎しじをさせろのチャージを極力短縮する。
 メリポのほんきだせ使用間隔5振り必須。
 チャーマメルランデサルタタセッツ(ほんき&しじ使用間隔-5付与)は必須。
 これで15秒チャージでしじをする事が可能になります。
 欲をいえば、さらにジョブポを稼いでギフト100達成時のチャージ短縮で
 10秒チャージにできれば心強いですが、最終BF以外は必要ないと思います。
 最終BFも、複数人でアンリーシュ使用で押し切ればok☆
 またメイン武器でペットの上限Lvが決まる為、サポ二刀流が推奨です。
◎しじ専用装備セットと、しじ専用マクロを作る。
 「しじをさせろ」は、獣使い本人のアビリティ発動の瞬間にしじ短縮装備を装備し、
 ペットの技が発動する瞬間に、威力アップの装備に着替えるのが主流です。
 この間約1秒のタイムラグかあるので、以下のマクロで着替えをします☆
 マクロ1行目 /equip サブウェポン チャーマメルラン
 マクロ2行目 /equip 両脚 デサルタタセッツ
 マクロ3行目 /pet 特殊技名 <me> <wait 1>
 マクロ4行目 /equipset 3桁の番号 echo
 4行目の番号は、威力アップの装備を指定したマクロセットの番号になります。
 この4行のマクロで実に18カ所の装備を指定できます☆
◎トカゲ・虎・バッタを駆使する。
 全て上限Lv119で呼び出せる主力ペット達です。
 トカゲ:物理・連携・MBと一人三役おまけに200ギルで買い放題☆
 :高めの命中率・攻撃力が魅力。2000ギルで買い放題。
 バッタ:HQのバーサたんが、フルアビ時に威力を発揮します☆ ここぞという時用。
 今は、よびだす以外に、20分に1回、
 汁を消費せずに呼び出せる「しょうしゅう」が実装されていて、
 高価なペットも1つだけ汁を用意しておけば気軽に呼べるようになりました☆
 ※以前に比べ、しじをさせろといたわるの有効距離が短くなっています。
 
★他ジョブでクリアを目指すぞ編★
 ただいま考え中☆
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1316-af1e7d8b
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆