★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
Wiki・用語辞典からがっつり引用です。
この記事の前提条件は、メリポ格闘8振り、ジョブポ・ギフト0の状態です。

☆D値
メリポMAX素手D値51+格闘スキル242付与で27+武器D値 で合計D値が算出。
または、
メリポMAX素手D値51+格闘スキル269付与で29+武器D値 で合計D値が算出。

☆間隔
マーシャルアーツ7段階目の素手間隔280+武器間隔 で合計間隔が算出。

☆D/隔の計算方法
ちょっと迷ったのですが、用語辞典の「格闘」の項目にある「二回攻撃を行う格闘の特性から考えると、丸腰のモンクでもD49、隔140という武器に相当する。」という文章にならって、合計間隔を1/2にしてからD/隔を求める式で計算しています。

以下はあくまで上記の計算式に基づく単純なD/隔の並び順です。
一部の武器は検索よけの為、略称です(*ノノ)
名前の横の()はオーグメントルート、または一例です。
神手・新REM以外の「格闘スキル+ ガードスキル+ 魔命スキル+」は省略しています。

旧グランツ RareEx D193/隔376 1.027
 集中&回避性能アップV アスケーテンツォルン
 アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
旧ウルス RareEx D174/隔331 1.051
 STR+20 ビクトリースマイト アフターマス:時々2倍撃
旧スファ RareEx D194/隔366 1.060
 攻+40 カウンター効果アップV ファイナルヘヴン
ンイェーペル(MAXオグメ) Ex D176/隔331 1.063
 HP+120 STR+10 VIT+12 命中+70 ストアTP+5 敵対心-10
ティハスパ(B15) Ex D204/隔376 1.085
 STR+3 DEX+12 命中+20
フレシュカーバー(MAXオグメ) Ex D188/隔340 1.106
 STR+10 DEX+27 攻+30 ストアTP+5 マーシャルアーツ+3 クリティカルヒット+4%
フューリーフィスト+1 RareEx D206/隔371 1.111
 命中+21 カウンター+7 クリティカルヒット+4% ユニティ:VIT+10~15
新グランツ RareEx D209/隔376 1.112
 集中&回避性能アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 アスケーテンツォルン アフターマス:命中+/攻+/時々2-3回攻撃
 アフターグロウ
ニビルサインティ(A15) Ex D185/隔331 1.118
 STR+14 VIT+7 命中+25 攻+10 ストアTP+4 モクシャ+7
峨嵋刺改 RareEx D209/隔371 1.127
 トリプルアタック+3% ストアTP+5 被物理ダメージ-4% ユニティ:命中+10~20
エシュ RareEx D212/隔376 1.128
 DEX+16 VIT+16 攻+36 回避+27 ストアTP+6 被ケアル回復量+8%
カンデム Ex D191/隔334 1.144
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5 +魂石によるオーグメント
オフルマズド(+D29 命15攻15 DA4) Ex D235/隔410 1.146
 命中+15 攻撃+15 ダブルアタック+4
デナウメント RareEx D217/隔376 1.154
 命中+25 クワッドアタック+3% 全状態異常のレジスト+4 追加効果:コロッサルブロー
ブラークロー D200/隔346 1.156
 命中+20 追加効果:ヘイスト
チャス RareEx D197/隔340 1.159
 STR+20 攻+33 トリプルアタック+3% TPボーナス+300
ハマーフィスト(B15) Ex D193/隔331 1.166
 HP+150 STR+20 命中+25 攻+10 マーシャルアーツ+5 カウンター+3
ブラクロ+1 D201/隔341 1.179
 命中+25 マーシャルアーツ+20 追加効果:ヘイスト
新ウルス RareEx D198/隔331 1.196
 STR+50
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ビクトリースマイト アフターマス:時々3倍撃
 アフターグロウ
スワイ RareEx D226/隔376 1.2021
 HP+80 ストアTP+10 モクシャ+10 被物理ダメージ-3%
新スファ RareEx D220/隔366 1.2022
 攻+60 カウンター効果アップV
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228
 ファイナルヘヴン アフターマス:モクシャ+10 蹴撃+15
 アフターグロウ
カンデム(D10) Ex D201/隔334 1.204
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでD値10が付いた場合
カマッパ RareEx D202/隔334 1.210
 STR+19 命中+40 モクシャ+11 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カマッパ+1 RareEx D203/隔329 1.234
 STR+20 命中+41 モクシャ+12 ユニティ:ダブルアタック+1~5%
カンデム(D20) Ex D211/隔334 1.263
 命中+20 ダブルアタック+3% ストアTP+5
 +魂石によるオーグメントでMAXのD値20が付いた場合
神の手 RareEx D230/隔340 1.353
 ストアTP+10 TPボーナス+500
 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+228 魔法ダメージ+155
 四神円舞 アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+ 究極連携

新規・復帰者さんが狙うとしたら、上位ミッションBF「★畏れよ我を」でドロップするデナウメントがおいら的にはイチオシです☆ 今現在おいらも愛用しています(*´∀`)
隔の長さに関しては支援やマルチ装備を揃えることでも十分補えるし必ずしもデメリットばかりとは限らないのに対して、D値の高さはそのまま強弱に直結するので、まずはD値高めの中から、そして取得の為の挑戦難易度の低さを考えると、とても優秀な武器です。
メリポ15と旧畏れよ我をBFをクリア済であればいつでもソロでも挑戦できます☆
中に入ってから呼び出すことでフェイス5人まで共闘でき、難易度に関しては仮に突入者がモンクだと仮定するとオーグスト・アムチュチュ・ゲッショー・アシェラ・セルテウス・ヨランオラン・アプルル、この辺りが呼び出せるなら、慣れてくればソロでふつうでの連戦も可能に(推奨・フェイスの絆キャンペーン期間)。
フェイスが上記以外になってしまう(1ランク落ちる)ようであれば、やさしい連戦がいいかもです。
ただ、ドロップ率はぶっちゃけ悪い方なので、できる限りトレハン有りにする方がオススメです(*ノノ)

IL119群の中で、ダントツの命中を誇るのが、Oboro製ジョブ専用武器であるンイェーペルです。
これは作成するためには比較的最近のコンテンツを1つ以上クリアしている必要があり、詳しいフラグに関してはOboro製ジョブ専用装備の発生条件の項目に書かれています。
その条件さえ満たしていれば、後は強化に必要な素材が流通さえしていればギルで解決可能なので、確実に入手できます☆
この武器はD値が低いので最終武器とはならないけど、1部位で命中70稼げるので、防具やアクセサリで命中にそこまで気を遣う必要がなくなるのがメリットで、つなぎ装備として優秀です☆

もう1つ、つなぎ装備として優秀なのが直接競売で買える合成品・ブラークローです。
こちらは「要スペリア2」ということで、モンクのギフト100以上で装備可能になります。それさえ満たしていれば、後は武器が流通していれば確実に入手可能です☆
この武器をつなぎ装備と表現したのは、性能がごくごくシンプルに思えたから、ですが、追加効果ヘイストの頻度によってはPTの編成に幅が持てるようになるし、使い勝手のいい武器なのかも。
それとオリジナルのグラフィックがとても綺麗です(*´Д`*)

最もD値が高いのは未だにオフルマズド・・・だけど、その他の性能の部分でちょっとデナウメントや他の上位武器と差が付いた感じでしょうか☆
そして、これらより強い武器に関しては、取得の為の挑戦難易度が跳ね上がります(*ノノ)
あ、それと、神の手取得するにはなんか途中でまんどら学園の生徒さん達と戦わねばならないとかなんとか、そんな噂を小耳に挟んだんですが、それってもうおいらには取得不可能ということに・・・(ノд・)
ウルスラグナといい、神の手といい、なんでいちいちまんどらたんのNMを絡めてくるかなぁぁぁぁ(`ω´*)www

以下は、リストを見たおいらの個人的な感想なので蛇足です(*ノノ)

・・・・・!!!???
新グランツは検算したんだけど∑(`д´≡;`д´)
・・・ううううんー。
新ウルスのD値、やっぱ200未満ってヒドイなあ(ノд・)
色々考えると、もやもやするぅぅぅ(>_<)

まあ、まずはボウルダーを溜めてからっぴーwww(*ノノ)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1360-6b38b3c1
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆