★今日もどこかでまんどらたん★
エスカ&醴泉島には、ドメインの討伐が成功するたびに、「ドメイン効果」と呼ばれる、神符とは別の冒険者強化要素が発動するのですが・・・。
討伐1回毎にランダムで3つが発動、ただしかぶり発生あり。
なので、必ずしも3の倍数ずつ発動されていくわけではないのですが。
コレは、本日の島で発動しているドメイン効果についてです。

Shiftrix : メモも渡す。発動中の効果、次のような感じ。
 節制(Temperance)……エテリアルイングレスのシルトのコスト減少
 勇敢(Courage)……神符の効果(レア敵率+)が上昇
 慈悲(Mercy)……だいじなもの(リーパーとトリビュレンズ)を失わない場合がある
 忠孝(Loyalty)……エスカビーズの取得量が上昇
 叡智(Wisdom)……食事の効果時間が延長
 希望(Hope)……Emblazoned Reliquaryの出現率アップ

全部で11種類あるのですが、困ったことに、まだこの2つが発動していない。
 剛毅(fortitude) 神符(基本ステータス系)が上昇
 仁愛(compassion) 神符(リジェネ、リフレシュ、命中++)上昇

これらのドメイン効果は、メンテなど(すいません、メンテまたは24時間経過だそうです・・・何という鬼仕様なのか;;)でリセットされてしまうのですが、今回、VUでリセットされた後、15分間隔という驚異的なペースでドメインが発生しているにもかかわらず、まだ発動が行き渡っていない。比較的人が集まっているハズの島ですらこの有様。コレはなぜか。

1つ目の理由としては、やはりドメインの敵は、少人数で戦うにはまだまだ強いのだということ。
剛毅と仁愛は、少人数討伐にとってはあって当たり前といえる強化要素なのです。しかしそれはリセットによって消えてしまう。そして運が良くなければ発動しない。
2つ目の理由としては、フェイス衰弱期間に突入してしまった為、フェイスによる空蝉&支援が成立しにくくなったということ。
島ドメインクラスになると、フェイスがアタッカーとして振る舞うのはかなり厳しいですが、盾・回復・支援としては能力的にじゅうぶん成立します。絆期間であれば。
それが、絆がなくなってしまった途端、厳しくなってしまいました。
フェイスのリキャストは5分だけども、実際には交代要員も考えているので3分くらい持てば何とかなるんだけども、今は盾フェイスを3分持たせるのも厳しいです。
3つ目の要素としては、現在のHP残量がアナウンスされなくなった為、どのぐらいのペースで削る戦力があるのかが、全く分からなくなってしまったと言うこと。
おいらみたく過疎時間帯でも、HP残量を全く気にせずに「行きたい時に行く」って人はかなり少数派だと思います。たいていの人は過疎時間帯にはHP残量のアナウンスをある程度参考にしていたハズ。実際、過疎時間帯でも、早い段階で残量が70%を切ったりした時は、途中参加者が増えてきてましたし。

このトリプル要素が、VUで新コンテンツが実装されたことと相まって、みんなをドメインから非常に遠ざけてしまっているのではないでしょうか(>_<)

それにしても、厳しい状況になってしまいました。
VU後に島ドメインに行ったらソロで、それでも以前なら上手くいけば1回で40~50%くらい削れたので、2~3回で討伐できるやろー^^と思っていたら、25%削るのも大変だったていうwwwwwww
フェイスがすぐ落ちるのもきついけど、自分自身が明らかに回避しないんだよなぁ。
前は、最悪、雑魚のタゲが全部来ちゃっても、物理カット&回避装備に着替えることで

こんな感じでモ/踊でも8割くらい回避できていたのに(´・ω・`)
これが、もう3~4発多くくらうだけで、TP溜めせちゃってオプレなんちゃらが来て余計回避しなくなってさらに技使われて、の悪循環になるんですよねい(´・ω・`)

とりあえず、ピークタイム時のみなさん、剛毅と仁愛の発動がるばって・・・(>_<)ノ

☆追記☆
この後、1日ぶりにドメインに行ってみると、無事全てのドメイン効果が発動していました(*´∀`)
わあーい♪♪ やっぱり戦いやすいヽ(*´∀`)ノ

・・・で。実は、はじめて、他のプレイヤーさんがうちのオーグストを殴ってるログを、発見しましてですね。
(戦闘中は乱戦で気付かず。終わってからログを読み返して発見)
Quetzalcoatlは、あやつるを実行。
→S□□□は、魅了の状態になった。
S□□□の攻撃→Augustに、69ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、53ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、58ダメージ。
S□□□の攻撃→Augustに、66ダメージ。

なにぃぃ!? 魅了時、フェイスをターゲットに殴るのんか!? マジで!?
VU前には一度も見たことなかったんだけどなあ(*ノノ)
今までずっとフェイスがヘイトトップだと殴らないものだとばかり思っていたので、コレはけっこう衝撃でした(*ノノ)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1368-99077961
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆