★今日もどこかでまんどらたん★
7月は、「雑魚が登場しない」という「ドメインベージョン退魔キャンペーン」が行われている訳ですが・・・

雑魚居なくてもジタのドメインすっげーキツイっぴ(*ノノ)
祈祷神符もらう時に、「CL119です」ってアナウンスがあるけど、アレ嘘ぴーwww
かろうじて必要命中がそんなに高くないよってだけの意味だよね(*ノノ)
まともにやり合うと、なぶり殺しにされるっぴー(*ノノ)

何があんなにきついんだろうな。内部ジョブ的な違いとかがあるんだろうか。
とりあえず事故り要素を上げてみると・・・

・スパイクフレイルの一撃が強烈
  ぶっちゃけ絶対に横~後方からの攻撃禁止と言っていいレベル。
  但し盾フェイスが勝手に回り込んだり、
  再呼び出しした盾フェイスが後方にポップしちゃったり、
  ホリッドロアでのヘイトリセットが回り回って後方に立っていた回復系フェイスに
  タゲが移ったりする事があり、100%防ぎきるのは至難の業。
  余裕があれば納刀しつつ立ち位置調整するべきだけど、そんな余裕ほとんどない。
・テバッドウィングも正直かなり痛い
  魔法と重なったりすると、ずっと本気のカット装備継続でPCは
  何とか耐えられるけど、絆なしフェイスはほぼ耐えられない。
・時々強烈なファリィブレスが来る
  コレがPCを殺しにくる。あの強烈ブレスの有効範囲の広さは何なの・・・!?
・高位サンダーとファイア魔法も、フェイスが食らうと相当危険
  カット装備積んでないフェイスは脆い。フェイスが崩れるとPCも耐えられない。
・テラーがめちゃくちゃ長い、ひどい時は50秒オーバー
  コレがPCを殺しにくるパートII。50秒オーバーとかアホかと・・・。
  ずっとカット魔回避装備だと20秒ぐらいの方が多いような気もする。
・百烈拳の時にけっこう当ててくる、しかも追加属性ダメージ付き
  こちらがシーフでもかなり当ててくる。
  しかも属性攻撃付きなので、被物理と被魔法の両方のカット装備が必要。

どれも他の二カ所でもあるような要素なんだけど、なんだろう、他の二カ所では即死には至らずに済むことが多いんだけど、ジタだと即死になりやすい。
普段から放置されてるおかげでドメイン効果が0なことが多く、そのせいで余計に苦戦させられるという悪循環もある。
実際にやってみると、NQスヴレンのライトナイトではかなり耐えるのが厳しい。ましてや削りに回る余裕なぞない(*ノノ)

ジタのドメインの勝利数を稼ぐには・・・

・ポイント稼ぎ用フェイスは諦める
  ガチ回復シフトを敷かないと後半の発狂状態が耐えられない。
  PCが大勢居る時でも、とにかく最後の発狂状態を乗り切ることに専念する。
・とにかく前方タゲ維持
  PCが大勢居る時でもスパイクフレイル一発で壊滅しかねない。
  セルテウス等の範囲回復フェイスが一気に減ると、生き残ってる人も耐えきれない。
  フェイス再呼び出し後、どこにいるか必ず確認して、極力立ち位置を調整する。
・常にカット装備で戦闘する
  ドメインは戦闘不能後の復帰がかなりむずかしいので、とにかく死なないようにする。

この辺りがポイントなのかなあ、と思います。
うわーーもううざいことこの上ないっぴー(*ノノ)
攻撃に専念できればかなり削れる事が分かっているだけに、悶々とするぅぅぅ(*ノノ)

というわけで、おいらの思うガチ回復シフト編成ですが☆
とにかく範囲回復ができるフェイスがオススメだと思います。
さらに範囲回復持ちの中でも、発動条件が違うタイプ・回復効果が複数あるものがベスト☆

 イロハII
   3人以上がHP黄色で、WSライズフロムアシェズ
   (範囲HP25%回復/ストンスキン)
 アシェラ
   2人以上がHP黄色で、WSイラストリアスアイド
   (範囲HP回復)
 イングリッドII
   3人以上がHP黄色で、アビリティのセルフアグランダイズメント
   (範囲HP回復、状態異常回復)
 セルテウス
   3人以上がHP黄色で、WSリジュヴァネーション
   (範囲HP25%/MP25%/TP500回復)
 ヨランオランorアプルルorピエージェorミリアリアポー
   いわゆる白魔枠
   ナット有りかソラスストンスキン有りがオススメ

MPとTPも回復できるセルテウスは、必須確定です。
回復時にストンスキンが付与されるタイプは、生き延びられる時間が少し増えます。
アシェラやミリは、普段は範囲技を持っている為にドメインに向かないけど、雑魚が沸かない時にはとても役立ちます☆
雑魚がわく普通の時期には、アシェラ→コルモル、ミリ→ユニティフェイスの白かクピピ、がいいと思います☆
見ての通り5人フルに使ってしまうので、残りは自分で盾ないしは削り役のどちらかしか選べません(*ノノ)
削り役を自分でする場合、だまし討ちWSが撃てるシーフが頭1つ抜き出てるかなーと思います。

うーん。
雑魚が居ないっていう前提でもこの状況なので、やっぱりドメインはもうちょっと積極的に調整してって欲しいなー☆☆
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1420-205c1176
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆