★今日もどこかでまんどらたん★
ライトナイトで、フレさんと一緒に、アンバス2章とてむずに挑戦したのですが(*´∀`)
いやー、とにかく殴られて、詠唱中断しまくりました(*ノノ)
2章は推定CL129で敵1体に集中すればいいので、ライトナイトでも理論上は成立するんだけど、やっぱ不慣れなのもあってなかなかキビシー(ノ∀`)
激闘とあいなりました(*ノノ)

Yozukiは、フレさんにケアルIVを唱えた。
Yoran-Oranは、ケアルIVを唱えた。
Yozukiの詠唱は中断された。
Quirinusは、フューリアスヘイメーカーを実行。
→Yozukiに、209ダメージ。
Quirinusは、アースシャッターの構え。
Yoran-OranのケアルIVが発動。
→フレさんのHPが、530回復。
Yoran-Oranは、ケアルVを唱えた。
Quirinusは、アースシャッターを実行。
→Yozukiに、362ダメージ。
→Arcielaに、24ダメージ。
→フレさんに、0ダメージ。
Yoran-OranのケアルVが発動。
→YozukiのHPが、1151回復。

フレさんにケアルしようとしたけど中断、あげく次の技で自分のHPがごっそり削られてしまったり(*ノノ)
フレさんへのケアルと、おいらへの回復は、博士がさくっとこなしてくれました(*ノノ)
ヨラン博士、いつもいつもありがとうゴザイマス(*ノノ)

こんな感じで、一応クリアは可能なんだけど、俺様の中断されまくりナイトがかっこよくない(>_<)ノ
ということで、ライトナイトで、詠唱中断率ダウン103%を目指します☆(*´∀`)
詳しくないので色々見ていたところ、100%では足りないとのことなので、103%を目指すことにしました。
つまりコレでもう詠唱中断されなくなるのです(`・ω・´)すごい!

とりあえずかき集めた装備がこちら☆
オ:オーグメントで付与される数値
詠中ダ:詠唱中断率ダウン
です。

武 ニックサー  被物理ダメージ-6%
盾 プリュウェン  被ダメージ-6% オ:被ダメージ-3%

矢 ストンチタスラム  詠中ダ10% 被ダメージ-2%
頭 スヴレンシャレル  詠中ダ15% 被ブレスダメージ-6%
首 ウィルパワートルク  詠中ダ5%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2%
耳 ナイトリーピアス  詠中ダ9%
胴 スヴレンキュイラス  被ダメージ-9%
手 スヴレンハントシュ  被魔法ダメージ-4%
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 サカーリング  被ダメージ-3%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3%
腰 ルミネートサッシュ  詠中ダ10%
脚 ファウンダホーズ  詠中ダ30% オ:被ブレスダメージ-5%
足 オディシアグリーヴ  詠中ダ20% オ:被ダメージ-4%

ここまでで、詠唱中断率ダウン99%、被ダメージ-40%、被物理ダメージ-6%、被魔法ダメージ-6%、被ブレスダメージ-11%。
・・・・まだ、ランダムオグメの部分は付いていないんだけども(*ノノ)予定です☆
足りない詠中ダ4%は、メリポ2振りで対応済。
これにて何とか、103%達成ですヽ(*´∀`)ノやったああ☆

スヴレン頭がHQであれば、メリポは振らずに済むんだけども、これはもう仕方がない(*ノノ)
詠唱中、被物理カットと被魔法カットがやや下がるけど、ナイトが危険な状況になるケースはブレス攻撃の方が多いかなあと思うので、ひとまず被ブレスカット50確保を優先です。
が、指でエバネセンスリングの詠中ダ5%があれば、首をロリケートにしてもう少し被ダメカットを稼げるので、そちらもがるばる予定です☆

あと問題は、この詠唱中断ダウン装備セットにすると、通常時よりHPが200ほど減ってしまうこと、なのですが、コレはどうやら解決するのは相当難しいぽい(*ノノ)
なぜなら装備セットで一括着替えをする場合、読み込み順が固定されているので、例えば指輪でHPを上げるようにしても、指より先に読み込まれる部位でHPが下がっていると、その後でHPを上げる防具を装備しても意味がないのです(*ノノ)

ちぇりーまかろん+1さんのこちらの記事によると、装備セットの読み込み順は
1:投擲
2:頭→胴→手→脚→足
3:首腰
4:耳12
5:指12
6:背
なのだそう。

おいらも、ログで
マーリンフードが見つかりませんでした。 頭
シャンゴローブが見つかりませんでした。 胴
テルキネグローブが見つかりませんでした。 手
レンゴパンツが見つかりませんでした。 脚
マーリンクラッコーが見つかりませんでした。 足
オルンミラトルクが見つかりませんでした。 首
ジーゲルサッシュが見つかりませんでした。 腰
ロケイシャスピアスが見つかりませんでした。 耳1
エンチャンピアス+1が見つかりませんでした。 耳2
守りの指輪が見つかりませんでした。 指1
プロリクスリングが見つかりませんでした。 指2
スイスケープが見つかりませんでした。 背
というのを見ているので、たぶんこの順で読み込んでると思います。

となると、脚と足でHPが下がる場合、ほぼどうしようもないっていうのが/(^o^)\
それでも一応HP2600以上はあるので、一端、よしとします(*ノノ)

さてさて、次回の戦闘では、スムーズに戦えてるといいんだけどなあ(*'-')

☆追記☆

フレさんと一緒に、ジタとルオンの取り逃していたアクセ取りをしました(*´∀`)
エバネセンスリング(σ´∀`)σです☆
ということで、目指す装備の組み合わせは以下のようになりました。

武 ニックサー  被物理ダメージ-6%
盾 プリュウェン  被ダメージ-6% オ:被ダメージ-3%

矢 ストンチタスラム  詠中ダ10% 被ダメージ-2%
頭 スヴレンシャレル  詠中ダ15% 被ブレスダメージ-6%
首 ロリケートトルク+1  被ダメージ-6%
耳 オノワイヤリング+1  被魔法ダメージ-2%
耳 ナイトリーピアス  詠中ダ9%
胴 スヴレンキュイラス  被ダメージ-9%
手 スヴレンハントシュ  被魔法ダメージ-4%
指 守りの指輪  被ダメージ-10%
指 エバネセンスリング  詠中ダ5%
背 ウェルドマント  被ダメージ-3%
腰 ルミネートサッシュ  詠中ダ10%
脚 ファウンダホーズ  詠中ダ30% オ:被ブレスダメージ-5%
足 オディシアグリーヴ  詠中ダ20% オ:被ダメージ-4%
メリポ 詠中ダ4%

ここまでで、詠唱中断率ダウン103%、被ダメージ-43%、被物理ダメージ-6%、被魔法ダメージ-6%、被ブレスダメージ-11%。
まだ脚と足のランダムオグメは付いてませんが(*ノノ)
予定通りのオグメが付いた場合、この装備セットでは、被物理カットは49%、被魔法カットは49% 被ブレスカットは50%突破という計算になります。
足のオグメは妥協できないけど、脚のオグメは最低2%でよくなったので少し気が楽になりました(*´∀`)
被物理と被魔法の1%は・・・ブルトイージス無し、NQスヴレンのみ、ヴォーケインリング無しという前提条件である以上、限界かなと思うので、すぱっと割り切ることに(*ノノ)
HPが200程減っちゃうのは、マクロの行数が増えないとどうしようもないので、こちらに関しても割り切ることにしました(*ノノ)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1434-dae052b5
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆