★今日もどこかでまんどらたん★

この日のあでにんは、魔剣さんっぴ♪♪

11月のVUでのジョブ調整について、ざっくりとアウトラインが告知されました。モンクに関する部分としては以下のとおり。
「格闘に関するダメージ計算式の見直しを行います。
与ダメージの上限を引き上げて、攻撃役としての性能を伸ばすよう考えています。
そのほか、ジョブ特性「スマイト」の効果値にも手を入れる予定です。」

ほほほほほほほう!!(`・ω・´)
上方修正であることは間違いないですが、果たしていかほどのものなのか☆☆

内容にかかわらず1つ気になったのは、計算式が変わるということは、今までの計算式が使えなくなるということで、コレ、できれば新しい計算式の内容を公式HPでズバッと公開して欲しいんだけどな~(*ノノ)ということです(笑)
たぶんそのうち、数字に強いイケメンさん達が、検証して式を割り出してブログ等で公開していただけるかなと、そうだとありがたいのですが、数字に弱いおいらは間違いなくそれまで式が分からないままになりそうで・・・(*ノノ)
気になるんよ新しい式。
だって格闘の計算式、今までの経緯からいって、なんか開発側かどっかで誤解があったんじゃないの? という気がしないでもないんだもん(*ノノ)
マーシャルアーツもそうなんたけどさー(*ノノ)
式がズバッと公開されてれば、「ああこのダメージはきちんと意図した通りのダメージなんだな」とか「あれっ、違ってなくない?」とか分かるしさ。

話を戻しまして。
やっと格闘に見直しが来る(´;ω;`)
コレまじで嬉しいようううううう。
そして、正直に言えば、単純に与ダメの上限を引き上げるだけで果たして今の状況が改善されるところまで達するかどうかはまだ不明だなーという感想なんだけど☆
でも☆
1つずつ、きちんと調整されていけばいいな!!(*´∀`)

つまり、ジョブ調整は、全てのジョブに対して、これからも一定の間隔で、ある程度の頻度で、行って欲しいです☆
そうじゃないと、どのジョブも、希望が持てなくなっちゃうもん。
大規模VU終了宣言の出ているゲームなだけに、自分の心のメインジョブに、絶望しちゃったら、普通のプレイヤーはそこで課金やめちゃうよ。
この時期まで遊び続けている人はかなりの確率で特別な思い入れがあって続けてる人でそういう人は簡単にはやめないだろうけど、そういう人ばかりじゃないだろうしね。
やっぱり、ジョブ調整は計り知れないくらいだいじです。
ジョブ調整によって、例えば今までは不可能だったジョブによる新しい戦略が生まれたりしたら、そういう風に次々と新しいバトルを考えられる余地があったりしたら、少なくともオグメ沼による延命よりは有意義だと思うし☆

あ、おいらは戦略考えるの苦手なタイプですすいません(>_<)ノwww

ここからは、おいらの思うジョブ世界観の話です。

10月時点での、青とモンクの差について。
まだどちらのジョブもマスターではないので、マスターから見るとまた意見が変わってくる可能性はあるかも知れないけど、ひとまずおいらの状況において。

一言で言えば、ヒドイ。
ハッキリ言って・・・近接物理前衛としてのプライドを打ち砕かれる、みじめな結果です。

スマイト後、おいらは、モンクも青もギフト600の辺りで拮抗していて、同じ軽装系ってことで、マルチアタック装備の場合は背が違うくらいで防具がほぼ同じだったわけですが。
※二刀流係数を考慮した青装備を用意するのに手間取っています(*ノノ)
要は、同じ装備をした時にどうなるかってことで、/checkparam 比較してみたところ。

青/戦 タンモタンモ
ギフト695 マルチアタック装備 物理特性盛り盛り
命中1254 攻撃1066
→バーサク・アグレ・ウォークライ・Nメディテイト
命中1279 攻撃1619

モ/戦 新ウルス
ギフト589 マルチアタック装備
命中1123 攻撃1112
→バーサク・アグレ・ウォークライ・集中
命中1197 攻撃1440

命中で82負け、攻撃では179も負ける。
ギフトが100ちょいずれているし、ジョブポの集中がまだ20振りに届いていないとか、もちろんこの比較には不備があるけど、それでも、この時点でこんだけ差が付いてる事がもうすでにおかしい(*ノノ)
このあとマスターになるまでに加算される命中と攻撃はモンクの方が増加量が多いと思いきや、青は青魔法セット特性がもう1段階アップするという項目があるため、それを加算すると青の方が増加量が増えるというwww

ぼくの思うジョブ世界観wでは。
青魔は、特性の付け替えによって専門職に並ぶ半歩手前まで迫るのはいいけどさ、まあ百歩譲って場合によっては並ぶのもありかもだけどさ、専門職を遙かに追い抜いちゃあかんやろwwwwwww
何でほぼ同じ装備で、近接物理の基本性能においてモンクがこんだけ負けなきゃならないの?wwwwwwwwwwwwww
攻撃でさえ、自己支援した段階で勝てなくなるってwww

だからといって、青魔の弱体には反対です。
今まで青で勝てていたことが勝てなくなるのは、後続に対する締め付け以外の何者でもない。
いつもいつも6人で理想の編成のPT組めるとは限らないしね。
青はむしろそう言った少人数PTの隙間を埋められるジョブとして輝くタイプだと思うし。

だから、モンクやら他の近接物理専門ジョブを、青魔以上にしてくれればそれでいいです☆
とは言え、いっぺんにそれをやろうとすると絶対振れ幅がでかくなりすぎてまたややこしい状況を招きかねないので、2-3回に分けて調整してくれてもそれは別にいいです。
とにかくきちんと調整をしてくれれば。

計算式の見直しとスマイトの見直しだけで、上記の差が簡単に覆せるものなのかどうかはまだまだ不明だけど、ほんとにほんとに、「物理で削ろう!」っていう場面で、「魔道士に負ける物理専門ジョブがある!」っていうのだけはマジあり得ないんでwwwwwww
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1451-5a39a2d1
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆