★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
しつこいです。愚痴です。折り畳んどきます。

何というか、無意識に今回のVUにものすごく期待しちゃっていたようで、今回、VUの結果を見て、糸がぷっつり切れてしまってですね。

バトル関係が一切やる気が起きない。

でもね、あるぶめんたんと約束したし、イオニック武器だけは、諦めずにがるばろうと思います。
おいらの場合、隠しNMで出せるジョブはたぶん黒ぐらいだし、今回の騒動とは関係ないジョブだし。うん。
でも、ないとは思うけど、「青で来て」と言われたら発狂する姿が目に浮かぶ^^

何がツライって。
物理攻撃やってて感じるんです。
自分の、モンク装備を流用しただけの青魔の方が、戦いやすいよなって。
武器がね、まだコラーダに満足のいくオグメが付いてないので、ウォンテッドで拾ったタンモを使ってるんだけど、あとまだ二刀流装備が揃いきってなくて、つまり青魔の持つ性能を完全に引き出せてない状態なんだけど、それでもユニクロ青魔の方が、エンピモンクより断然戦いやすいよなって。

まあ、ヘイスト支援の違いが大きく響いてるのは分かる。
5分程度の戦闘なら青は自力でヘイストキャップまで持って行けるけど、モンクは火力を落としてサポ踊でヘイストサンバぐらいしか選択肢がないしもちろんそれでキャップに届くはずがない。
おいらがよく遊ぶスタイルは少人数な事が多いので、そういうシーンで青の方が強いのは分かる。

だが。
じゃあ、支援役三人ぐらい入れるからね、物理攻撃で削りましょうね、となっても、今のモンクには全く出番は回ってこない。
おそらくヘイストIIに風水に詩人、あるいはコルセア、ここまで支援を入れればモンクもそれなりに強いはずだが、それでも、出番は来ない。
青魔ならヘイスト支援一人削れる、青魔なら命中支援は省けるケースがほとんど、 ・・・・・つまり青魔ならより攻撃の方に支援を回せる。
モンクだと攻撃の方にまで手が回らないケースが出てくる。
食事だって青魔ならほとんどの場面で攻撃食一択、モンクはほとんどの場面で命中食一択。

何が、「スマイトで攻撃は増やしたから、命中を頑張って下さい」だよ。
今の段階でもまだ命中も攻撃も負けてるんだよ。
かつてこんなにか弱いモンクがいたかってんだよ。

でも一番驚いてるのはたかがゲームでこんなにムキになっている自分^^
えっなにっこういうキャラだったっけ?www

だってねぇ。
エンピ持ってる前衛ジョブがあるのに、いつまで、物理削り作戦の時に、ユニクロ青魔を出し続けなくちゃならないんだろう。
仕上がってる訳じゃない、流用装備止まりの青魔なのにねえ。

たとえば、斬属性ジョブがいいから戦暗侍に絞りたい、とか、突属性がいいから狩竜で、とか、攻撃支援で統一したいから命中1300以上のシ忍踊で揃えたい、とか、免罪HQまで揃ってる前衛募集、とか、そういう理由でおいらのモンクが出せないというのなら、まだ、分かるんです。
あるいは作戦上、物理も必要だが魔法も必要、あるいは、範囲大ダメージを撃つ必要がある、とか、そういう場合に青魔を出すのはもちろん大賛成です。
モンクにできない事を別ジョブでする。これには何の矛盾もないです。

だけど、物理でただけ削るだけっていう、その場面ですら、魔道士に遠慮しなければならない物理ジョブってなんなのよそれ。
そりゃ発狂もするわよ。

青にはオカルがあるから?
それもわりとでかいな。
でもオカル必要ない場面でも、たぶんおいらがモンクを出すって言ったら、今でも、知り合いはあまりいい顔をしないかも知れないんだよね。

アビやWSに一発芸ができる魅力がないから短期決戦では出番なし、長期戦でも特にアピールポイントはない。
モンクの良さってほんと何かなあ。

モンクの攻防比が高くなったって聞いたけど、その高くなった分の「差」が反映されるのって、一体どれぐらいの支援を受けた時からなんだろう??
風水や詩人やコルセアの「一人」の支援でもう反映されるのかな?
それとも三人ぐらいに支援されてやっと反映なのかな?
それとももっと高支援? モンクでそんな支援受けたことなんて、それこそメナスモリマーのトヒル前の詩人入れ替え作戦くらいだけども。

今時の6人PTで支援といったら、多くて2人か3人、少ない時は1人か0だと思うんだけど。
あくまでその人数での支援で反映されるぐらいの強化じゃないと、ほんと意味ナイけど、その辺りはどうなってるんだろうなあ。

それとも、あれかなあ。
支援無しで攻防比振り切ってる雑魚に対して強くなったよってことなのかなあ。

おいらの今の気持ちを無理矢理例えると。
いつの間にか、暗黒がさ、すごい魔法を撃てるようになってましたって感じなんです。
30秒に1回、1発20万ダメージ出せます、MBで50万ダメージ出せます、っていうイメージ。
カンストがあるからもちろん実際にはそんなダメージは存在しないけどさ。
これって黒魔にしてみれば、なんで暗黒が魔法で単位時間当たりでそんなにダメージ出すんだよあり得ないでしょうって気持ちになると思うんだ。
「魔法で削るなら、黒より暗黒だね」なんて言われたらおいらなら発狂するわ。

ただね。
話を戻すと、青魔はもともと魔法と物理の両方の手段を持つジョブとして設計されているので、物理においても一定の強さを持てるようになるっていうのは正しい姿ではあるんです。
ただその青の持つ物理攻撃性能と比べて、モンクの物理攻撃性能があまりにも低すぎるので、モンクの方を修正して欲しいっていうだけで。
青にあれだけの物理攻撃性能が許せて、モンクに許すことができない、その理由が本当に本当にわからない。

また気軽に「青で来てよ、物理ね」て言われたらと思うと、もうバトルコンテンツ全てに拒否反応が出ちゃうんだよなあ。

たぶんおいらの言ってる事はすっごいわがままなんだろうなとは思う。
だけど、間違ったことを言ってるつもりはない。
間違ってるのは今回の調整の方だ。
だけどまあKSわがままなことを言ってるのも確かだろう。
でも独り言を自分のブログに書くぐらいいいだろう。

どなたか、今回の調整について、いろいろ、数値で教えてくれないかなあ(*ノノ)
※だいじなところで他力本願ですみません(*ノノ)
そんでもって、「間違いなくこの数値ならモンク強いよ、夜月はちょっといろいろ誤解してるよ」って言ってくれないかなあwww(*ノノ)

まあ・・・おいらの場合は、実際に自分が体験した範囲内のデータでしか、語れないんで・・・。
ほんとこんだけ愚痴ってて色々間違ってたならあわてん坊じゃ済まないってレベルだけど、ほんとに、おいらが色々と間違えまくってるだけであって欲しい(>_<)
関連記事
Comment 
・わかる
まぁ今の青はスーパージョブですからね。
自分のマスターモンクで装備もかなり頑張っているのだけど2垢の適当な青に全く歯が立たないものw
まずtpが溜まるのが遅いしwsも弱いし
今回ので少しはましになったけど青と比べられるレベルではないです。
まあでもたぶんこれから改善されて
いくと思いますよ。
フォーラムでも散々弱い弱いって
書かれてますしw
かつて黒帯を取る時に黒になってたあのころと同じですよw
でもまたモンクでポコポコ殴りたい
ですねぇ
自分はいつも白でケアルなのでw
2016/11/15(火) 22:54:44 * URL * babuu #-[編集]

☆babuu様☆
こんにちは(*´∀`)
マスターモンクでも厳しい状況なのですね・・・。そうそうWSの差もひどいですね;;
黒帯、とっても懐かしいですねえ(*´Д`*)
空飛ぶ龍とか超固い亀とか近づけないベヒとか、今思えばヒドイ敵ばかりwww(ノ∀`)
おいらも黒や赤で取りましたです(*ノノ)
なんというか、敵や編成等の状況に合わせて、青とも上手く住み分けができるようになればいいのになあって、思っちゃいますね。
住み分け、昔はできてたように思うのですが・・・(*ノノ)
早く本当の意味でモンクでポコポコ殴れるようになりたいですね(*ノノ)
2016/11/16(水) 13:59:33 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1456-3f343067
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆