★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
マクロ&装備セットのフル書き換えをすることにしてから早五日、ようやく半分くらいのジョブが終わったけど、まだ半分残っています(*ノノ)
一日では絶対終わらないよなーとは思ってたけど、まさかこんなに時間がかかるとは(*ノノ)

一応、全て見直した甲斐あって、無駄な装備や無駄なマクロはだいぶスッキリさせられました(*´∀`)
特に装備品は、5つくらい倉庫送りにすることができました(*´∀`)
但し新たに5枚ほどアンバス背装備が加入したけど(*ノノ) おかしいな、何で減らないwwwwwww

ファストキャスト(以下FC)のマントがねー、ものすごい勢いで増殖してってるのがねー・・・・

そう言えば、昔作った空蝉マクロを見ていて、改めて自分のクセに気が付いたりしましたw

例えば、同じ空蝉マクロでも、次の2パターンあったんですよね。

/recast 空蝉の術:弐
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/ma 空蝉の術:弐 <me> <st>

/recast 空蝉の術:弐
/grin motion <st>
/equip FC装備
/equip FC装備
/equip FC装備
/ma 空蝉の術:弐 <me>

これ、ロックスタイル以前の、着替えで点滅する時代だと、断然後者になるんだけども。
点滅しなくなった今でも、おいらの場合、忍やモでは後者のパターンで記述してたんですが、なんで前者ではなくわざわざ着替えられる装備の数が減る後者のパターンを選んだままだったのかと言うと、要はこの1つのマクロで、「リキャストの確認はしたいが、現在の装備は変えたくない」と「空蝉弐をFCアップの状態で詠唱開始する」という2つの動作ができるようにしていたからなんだなーと。
前衛だと、忍術のリキャストは、何度も戦闘中に確認したくなるもので、おいらはそれぞれの忍術のリキャスト確認を各マクロでする派だったんですね。
短縮キーで魔法欄をすぐに開く方法もあるんだけど、戦闘中にあまりキーボード操作するのが得意ではないのでw
だけど前者のパターンのマクロだと、リキャ確認するたびにFC装備になっちゃってて、マルチ&ヘイスト装備ではない時間が増えてしまう。
これが逆に後衛でのサポ忍用空蝉マクロだったりすると、オートアタックをしてることはまずないので、より着替えられる数が増える前者のパターンに変えてたりするんですよね。
空蝉マクロのひな形を作ったのがもう遙か昔のことやったので、そういう理由もあったんかーと気付くまでに小一時間かかってた・・・www

何が言いたいかっていうと、もうFC装備で悩むの飽きたーっていうことです(*ノノ)

FC効果アップにまつわる装備とマクロは極力統一して数を減らしたいのに、優秀なアンバスマントのせいで、全ジョブwww個別に作らざるを得ない状況になりつつあって、解けないパズルを解いてるみたいで頭が痛いぃぃ(*ノノ)

それと☆
一気に装備セット関連の記事を複数アップしたからか、ブログアンテナさんからとか検索で来られる方が以前に比べると増えたのですが、まだ半分くらい、見直しのための現状を書きとめただけのメモ書きで不完全な状態だったり、そもそものこだわり具合としてあまり一般では通用しないジョブのものもあったりするので、たぶん参考にはならないと思います(*ノノ)

しいて言うなら、少しずつ装備を集めていく、その楽しみがまだまだ残されている、そういう感じ(*'-')☆です。
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1468-066ebaba
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆