★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
ふと、目に付いた、検索ワード。

「ff11 モンク楽しい?」

今この時期に、聞くのかwww
復帰者さんなのかはたまた現役さんなのか、これからモンクをする予定なのかまたはベテランモンクだけど誰かに聞いてみたくなったのか・・・・

楽しい=爽快感を得ること
とするなら、今のモンクは、楽しいジョブとは言えないかも知れない。
とにかく爽快感からはほど遠い、です。

楽しい=存在意義を見いだすこと
とするなら、今のモンクは、最もヤバい状況にあると言えます(´・ω・`)
正直に言えば、蹴撃をからくりたんに上げたら、もうジョブ削除しても誰も困らなくない? ってところまで、追い込まれてます。
その他の持ち味は全て他ジョブに劣っています。

楽しい=創意工夫による達成感を得ること
とするなら、今のモンクは、「とにかく他ジョブと比べてできることが少ない」ので、この状況で独自の戦略で創意工夫ができれば、かなり楽しいかも知れないです。
ただしハードルは相当高め。

おいらにとってのモンクは、「まんどらたんのジョブだから」という、何ものにも代え難い理由があって、楽しいとか楽しくないとかいう次元ではないんだけども(*ノノ)

モンクの魅力はやっぱりそのシンプルさじゃないかなあと思ってます(*´∀`)
良くも悪くも、殴る蹴るしかできないという、とにかくシンプル☆

突き詰めれば全てのジョブにおいて、中の人のプレイスキルによる差が出るとは言え、それでもモンクは中の人の差が出にくいジョブです。
どこまでもただひたすらに強さを求めて装備を揃える事の方がだいじです。
それゆえに、装備さえ揃ってしまえば、比較的お手軽なジョブでもあります。
同時にストイックさというか、一途さというか、そういう精神が必要とされるジョブでもあります。
あれやこれやしたくてもそもそもできない。「遊びの幅」としてはかなり制限されます。

また、特性にしろアビにしろ、伸びしろが少ないジョブなので、決して最強ジョブにはなれないという宿命を背負っています。
※インピタスがもうちょっと調整されれば、伸びしろが増える可能性があるんだけど、現状はなかなか・・・w
その代わり本来のジョブ設計として、基礎能力が高めに設定されていたんだと思います(過去形)。
骨太で強いけれど決して最強にはなれない、あくまで地味、それがモンクの魅力です。
※ただ、今の時期は、骨太で強いっていう枕詞が成立してないけど・・・(´;ω;`)

残念ながら、今のモンクは、基礎能力を抑えられた上にさらに制限だけ掛かっているようなもので、戦闘に於けるアピールポイントが何一つない状態です(*ノノ)
あ、Lv75時代に戦ってたような相手に対しては、ちょっと与ダメが伸びるようにはなってたけど(笑)

と言うことで長々と書いちゃったけど・・・

モンクは楽しいか否か☆
という問いに対しては、「今のモンクは、昔ほど簡単には楽しめないかも知れない」というのがおいらの答えになっちゃいます。

では、モンクには全く魅力がないのか☆
という問いに対しては、上記の通り、モンクにはモンクならではの魅力があります。

では、モンクは他ジョブ以上に魅力的か☆
という問いに対しては、好みもあるけど、今はそこまで言う程じゃないかもなあ・・・(*ノノ)

でも、まんどらたんと言えばモンクだし☆
そのとーーーーーーーーーーーーーーーり!!!
ぐちぐち言っててもおいらはモンクを続けるよ(*'-')
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1471-a37920e3
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆