★今日もどこかでまんどらたん★
開発の考えるモンクは、どこへ行こうとしているんだろうか☆

猫足はいいと思う(*´∀`)
チャクラは思っていたよりも回復するみたいで、コレは純粋に強化だったと思う☆
回避は事実上の死にアビだったので、ガード確率アップ付与でいいんじゃないかなと思います。
効果時間と再使用時間に関しては、そろそろ敵が2時アビ使うぞって時とか、タゲ取っちゃったーって時に、まあまあ使うタイミングを選べるんじゃないかなあと。効果時間45秒であれば完璧だったかも☆

そう、今回の調整でおいら的に「強化」だったと言えるのは、猫足とチャクラと回避だけ(*´∀`)
フォーラムでも猫足は要望が高かったみたいだし、チャクラはあれば絶対便利なので、コレらについては素直に嬉しいっぴ☆
ガードも意図的に発生率を上げられるようになったのは、いいことっぴ☆
でもこの3つの強化でどうにかできるほど、現状のモンクの弱さは軽くないっぴ。

D値については、REMのD値は「やって当たり前の調整」だとおいらは思いました。義務だから。ここまでD値放置したのがおかしい。
「アビの調整」という告知だったので期待していなかったけど、して当然の調整がされて、良かったです。
REM以外のD値に関しては全然見てなかったけど、それらは強化に当たるかも知れないですね☆
昔から、モンクは、REMとそれ以外の武器との火力差を小さくする傾向があったので、今回もその方針が適用されたんだと思います。

隔も増やしたのは、結局、マーシャルアーツ問題のせいだろなあ。
おかげで、フェイスPTでちょいちょい最大ヘイストが維持できなくなるような戦闘だと、連携がしづらくなってしまった。
具体的にはソロオーメンで、狙ったタイミングで連携しようとしてちょいちょい失敗するようになりました(*ノノ)
おそらくソロアンバスのちょい被弾多めの場面でも、厳しくなるかなー(*ノノ)
最近ずっとソロなので試してないのですがこれはたぶんPTできっちり支援がもらえる場面でならギリセーフなんだと思うけど(さすがに支援下で悪影響が出るほどではないと信じたい)、ソロでははっきり言ってアウトです。つまり弱体も含んでます。
シーフや忍なんて、同じようにソロでフェイスで遊んでてももりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。もりもりTP溜まるのに。だいじなことなので三回言いました。
結局、マーシャルアーツのゆがみを放置したまま、さらにゆがませるんか。

集中に関しては、命中上昇アビとしては使えなくなりました。
たたでさえ命中が低いのに、メインモンクでできる命中上昇手段が弱体されてしまった。
今のモンクから、命中上昇手段を弱体するんやったら、ほんまそれ相当な火力と交換じゃないと致命傷になるの、分かってるやろに、なんで命中上昇手段を弱体するねん。
クリティカル率上昇は、確かに、火力強化につながるけど、それと命中引き換えにするのなんでなん。

ここからおいらの妄想です。

この突然のクリティカル付与は、マーシャルアーツや三倍撃がマルチに乗せられない等の不具合が背景にあるんじゃないかなーと思ってます。
モンクはマーシャルアーツと三倍撃の不具合を抱えてますが、それらの修正が直接できないのではないかと。
だから仕方なく、クリティカルを伸ばす方向で行こう、的な。
そうとしか思えないぐらい、突然のクリティカル付与だし。だってすでにインピタスがあるしね。
で、クリティカルで伸ばす方向にしたものの、やりすぎるのが怖くて、命中アップの集中に付与したけど、効果時間を短くしたと。
もー私にはそう思えてならない。
ちなみに、不具合を修正できないのだろうと推測しましたが、コレがもし調整はできるけどしないだけ、ということであれば、現ジョブ調整担当者の底知れない悪意を感じます。
なので、たぶん、いじりたくてもいじれないんだろうな、と思うことにしてます。

妄想終了。

新・集中は使えばもちろん効果時間中は命中上がるし、クリティカル8発とか楽しい、そりゃめっちゃ楽しいけどそれでもなお他のアタッカーに及ばない所が、闇が深い。
インピタスとは違って、上昇量が約束されているクリティカル率アップアビ。それが新・集中。
はっきり言うと、これが新規実装アビならば手放しで喜んだ。そら当たり前か(*ノノ)
こちらは隔とは違って、比較的雑魚戦のソロではセーフ、命中が必要な格上戦と戦うPTでははっきり言ってアウトですね。
なので、新しい集中に関しては、それほど命中のきつくない雑魚戦でならば、単純に強化ともいえるかも知れませんね☆

ためるに関しては、まずWS打った後の硬直なくせ(*´∀`)
ただでさえWS回転率低いのに、なんで硬直させるのかがマジでわからんwww
おいらは最近はソロ&フェイスでしか遊んでおらず、なので支援0に近いへぼい環境でしか試せてないですが、正直使いづらいわりにダメージそんなに伸びてないです。
STR増し増しビクトリーマクロがあるのに、なんでかしら(*ノノ)
うーん、でもたぶん、PTで支援バリバリで攻も足りてたら、2万超えは普通に出せるんじゃないかなあと、そう期待はしてるんですが。
ただね。
1分に1回でしょ。
おまけに謎の硬直があるでしょ。
PTで1分に1回で2万じゃ、話にならないよなあ(*ノノ)
うん、調整には違いないけど、それが十分な強化にはつながっていない(*ノノ)
もしこの硬直なくせないんだとしたら、だったら、もっとダメージアップ付けてソロでの支援0で2万出せるレベルになったらいいと思います。
ソロで1分に1回、2万。
それならPTだと1分に1回、3万いくかな?
ただし謎の硬直あり。
それでやっと他のアタッカージョブとの比較対象になれるかなあ。どうかなあ。
あ、おいらの装備がへぼいだけで、「今回のVUでソロで2万出せるようになりましたよ?(*'-') PTなら3万超えますよ?(*'-')」ということであれば、ためるについて言うことはないです(*ノノ)☆

蓋を開けてみれば、猫足を強くしただけであとは防御面がメインだった、火力面はとりあえず模索はした、という今回の調整ですが・・・。
この続きは、いつになるのかな^^☆

おいらとしては、モンクはアタッカーの道へ行くべきだと思うんだけど、開発の思惑ははてさて。
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1538-f5c40f3a
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 16周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆