★今日もどこかでまんどらたん★
引き続き「ためる」の挙動について。
ややこしやw(*ノノ)

木曜日はちょろっと入れたものの、金曜日の日中が全く遊べなかったので、深夜に遊んできました☆

ジョブポがてらに、モー門のApexErucaで遊びます(*´∀`)
おいらはモ/戦、特上スシを使用。ギフトは1800ちょい。
武器はもやもやウルスラグナ、防具はAFは+1までです(*ノノ)
※この後に何とかギルが溜まって、AF+2に打ち直ししました☆
フェイスは、アムチュチュ、クポフリート、ウルミア、ヨランオラン、コルモル。
攻の支援なしで、最大ヘイスト&命中確保のパターンです。

ウルスで最大ヘイスト時、ためるの効果時間は15秒ではなく8秒でした(*ノノ)
おおぅ・・・通常攻撃に使うのは早々に諦めてWS即撃ちしてたので、よく見てなかった(*ノノ)
開発の言う「ギリギリまでためる」は、ためた時間で判定なのか残り時間の方で判定なのかどうかは言及されてません。
まあさすがにコレは残り時間の方で判定だとは思いますが☆
で、で。
実際にギリギリまでためようとすると、高確率で通常攻撃が出て切れちゃいます(*ノノ)
なぜなら、残り5秒のカウントダウンから、アイコンの残り時間の数字が表示されなくなるから。

いや、ちょっと、コレひどないwww(*ノノ)
確かに実装された時から、アイコンの残り時間表示ってそうやったけどさwww

ためるを発動したら、素早くためるのアイコンを凝視し、8はほぼ一瞬で見えづらいので、7、6、5、と心の中でカウントを取るわけです。
とにかくアイコン凝視です。瞬き厳禁。
この間に敵がなんか面倒くさそうな特殊技を発動させたとしても、ログを見る余裕ありません。
そして、ギリギリまでためると言っても、腹時計で計るのは2秒手前が限界だと思います。

「ギリギリまでためると」の指す「ギリギリ」が、もし最後の1秒だった場合、可能な人もいるかもだけど、事実上、運用は不可能です。通常攻撃が、気持ち早く出ちゃいますね(*ノノ)
残り2秒で、まあまあやれなくはない。
実際にやってみてわかったけど、8秒間を計るのって、なかなか難しいですね。
ためたが最後、PTメンバーが何か言うても全くログ見られないし、こっちがタイミングを指示するとかも、現実的ではないです。ムリです。
もしPTでギリため作戦で連携する場合、ためるからPT会話からWS着替えからWS発動まで、すべてを1つに納めたマクロが必須になりますね。
ラグが起きない場所で必ず最大ヘイストが維持される状況ならば、ありかも。具体的にウェイトいくつにするかは、何度か試し撃ちして決めればまあなんとか。

これ・・・・、残り何秒の時点であればその「最終段階」と見なされるのかが、知りたいwww
3秒ぐらい手前でもいいんやったら、腹時計で計るにしてもだいぶ楽になりそうなんだけどな。

でも。
そこまでして、実際に出せるWSダメージは・・・。

とりあえず、攻の支援がない状態で、モ/戦でできるバーサクインピ等の5分アビと集中の2分アビを重ねて、おいらなりにギリギリまでためてみたところ、最大でビクトリーが14036。
ためるなしで他似た条件で、最大で12000ぐらい。
全部の条件を混ぜたビクトリーの平均は、7746。
(コクーン時にもディスペル前に打ってたりします(*ノノ) 敵選定が甘くてすいませんっっ)
正直、ためるよりも他のアビリティの影響の方が大きいような気がします。

支援が低い状態では、むしろ5分アビや2分アビが使えない時に、ためるといい、程度なのかも知れません。でも8秒間動けないんだよな・・・。
ひとまず、他のアビが使えるタイミングではそれらを使って、ためずに打った方がいいなあ。

「ためる」の本当の使い方って、・・・・本当にあるのかなwww(*ノノ)
次は攻を増やすパターンでやりたいけど、最近はソロまたは2アカ&フェイスぐらいでしか遊べないので、もっとPT戦での情報があるといいんだけどな☆

☆追記☆

ためすぎて色々間に合わなかったワンシーン。

Yozukiのためる!
Yozukiは、ヘイストの効果がきれた。
装備セット6を実行しました。
Yozukiは、双竜脚の構え。
Yozukiは、猫足立ちの効果がきれた。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Apex Erucaに、23024ダメージ。
Ulmiaは、無敵の進撃マーチを唱えた。
Koru-Moruは、ヘイストIIを唱えた。
Yozukiは、双竜脚を実行。
→Apex Erucaに、5859ダメージ。

双竜脚も最大で14914、他のWSもほぼ14000止まりだったんですよね。
WSより、三倍撃が乗ったぽい通常の方が強かった・・・!
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1540-f24d9fd6
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆