★今日もどこかでまんどらたん★
VUから一週間ほど経った時点での、モンクの調整についての率直な感想です☆
暗めの記事なので、本文は畳んでおきます☆


今回のVUでの「モンクの調整」。
蓋を開けてみれば・・・。

格闘武器D値については評価されてる方が多いけど、REMのD値についてはおいらは前々から不満を持ってた人間なので、調整されて当然という気持ちです。
その上で、それをプラス評価としても、結局。
8/3のVUは、何一つ「現状の苦境が解決される調整」ではなかった。
おいらにとっては、今回のVUはそういう内容でした。

現状の苦境。
端的に言えば、モンクというジョブを削除しても誰も何も困らないという状況です。
さらに言えば、高CLの敵から「格打弱点」を全て消しても、何も問題はない。
高CLの戦闘では、格打弱点モンスターであっても、モンクやからくりで戦闘すれば速くて楽できるかと言えばそうでもなく、他ジョブで倒した方が楽な事があり得るので。

ジョブの個性が全く生かされていない。
他ジョブでも可能だけど、モンクだと楽ができるな♪ という場面すらないということ。
モンクが現在抱えてる問題とは、そういうこと。

今回の調整は、決して、強くなってないわけではないです。
ものすごく大雑把なおいらの感覚で言えば、全体で20%くらいは、強くなってる気がする。
たぶん格下に対してはもっと強くなっていると思う☆
でもそれでもまだ他ジョブとの差は大きく開いている。
まだ、「現状の苦境が解決される調整」には達してない。

「強化されてない」とは言わない。
新規復帰者が、モンクでほぼ全てのミッションをこなしたり、頑張ってジョブポ100貯めてジョルトカウンタ辺りを持ってソロでも戦闘を楽しめるぐらいには、強くなったと思う。
むしろおいらには、今回の調整は新規復帰者の為の強化だったんだなと思う方が、しっくりきます。
だからなのか、「現役がモンクを積極的に楽しめる」ほどには、まだ全然強化が足りてない。

ただね。今回の調整がね。
ピンポイントに「猫足とチャクラの調整を行います」だとか「D値調整します」ぐらいの規模であれば、まだ、希望はあった。
でもね。
たぶん、開発としては、今回のVUでのモンクの調整は、開発なりに「モンクの抜本的調整」「格闘の抜本的な調整」を行ったつもり、だと思う。
そこに、言いようのない絶望の深さがある。

今まで、「ちまちまとした調整ばっかりしやがってぇぇ」とか「もっとがっつりと調整しろやああ」とか思ってたけど。
まさか、がっつり調整されない方がマシだったなんて、思いもしなかった。
まさか、抜本的な調整で、この期に及んで「新規復帰者がソロでも楽しめる程度」に抑えられた調整がくるなんて、思ってもみなかった。

攻撃面で強化と断言できるのは猫足だけ。
集中は時間が短くなりすぎて強化とは言い切れず場合によっては弱体化とも言える。
ためるは・・・おいらには設計意図が分からない。5秒時間が経過するだけで戦況がコロコロと変わる今のハイペース戦闘で、なぜそんな悠長に行動停止していられると思ったのか。ためている間に今よりも悪い戦況でWSを撃たざるを得なくなる可能性は十分あるのに、長時間ためることを推奨するなんて。そのデメリットは計算にちゃんと含まれているんですか?
ソロでなら、モクシャありなら、と思っているのならコレもまた結局この段落の強調文字に続くことになります。
回避とチャクラは防御面の強化。
でもそのわりに防御面のアビの中で一番調整しなきゃならないかまえるは放置。
まさに、ソロで格下の敵と戯れててねと言われたようなもの。
開発の意図する、今回の大規模な調整の着地点は、そこだったように私には思えた。
つまり語弊を承知で言えば、モンクは「現役勢が高CL戦のパーティで出して良いジョブではない」とはっきり宣言されたようなもの。
今までも、うっすらとそういう気配が漂っていたけど、今回の調整によって、はっきりと宣言されたも同然。
※あくまで語弊のある表現です。が、そんなに現実離れはしてないと思う。

これで調整が終わりということは、さすがにないと思いたい。
もしかしたら開発としては、「今回の調整が最初の一歩です」ぐらいの気持ちなのかも知れない。
でも、次の調整はまた1年ぐらい先かも知れないし、今回みたいな大規模な調整ではないかも知れない。
そしてマーシャルアーツ問題も、隔を増やしただけでマーシャルアーツそのものに触れずに終わったということは、結局「どうにもできない」と返答されたとしか思えない。

ついでに言うと、アビでも特性でもないけど、エンピ武器であるウルスラグナのアフターマスの三倍撃が、マルチに乗らないのは何で。
二倍撃を三倍撃にした上でもまだ放置のままとは、差が広がる一方でひどすぎる。
もうウルスのマルチにアフマス乗らない不具合も調整不可なのであれば、別の項目で、いじれる部分で、できる範囲の手段でさっさと調整して欲しい。
安易な方法での調整でFIXしたくないから放置してるんだろうとおいらは睨んでるけど、本当に火力差の原因になってるこの根本的なバグを直す気あるのかな。
直す気、あるのかな。


モンクのまともな調整はもう不可能なんだと、匙を投げられたような気がしてならない。
さすがに今回の調整を見て、希望を持てという方がムリ。


・・・とは言え、おいらは、島や門でソロで戦った体感だけを元に記事を書いてます。
あと、敵のHPを削るというアタッカーとしての新しい戦闘の仕方というのはちょっと思い浮かばなかったので、基本的に戦う時のスタイルはVUの前後で変えていないです。
だから、まだ全然気が付いてない事があるのかも知れません。

この記事の内容は、もしかしたら間違いだらけなのかも知れません(その際は随時訂正するつもりです)。

むしろ、間違いだらけであって欲しいんだけど(>_<)
何も分かってないヤツがただくだ巻いてるだけの記事であって欲しい(>_<)

・・・ただ、一度は「絶望したわ」という意思表示で、課金停止します。


停止日のすぐ後に合成キャンペーンが来ちゃったから、即復活したけど(*ノノ)
原文と言いつつ、思いがあふれてきちゃって、だいぶ加筆してます(*ノノ)
関連記事
Comment 
すごくよくわかります。私もスファライ目指して頑張ってきたけど、あまりにも使える場所無さ過ぎて諦めました(>_<) hp3倍くらいにして、しかもダメカットのフィールドくらいしないと忍者や青にはかなわないような。
2017/11/02(木) 14:05:36 * URL * クロエ #-[編集]

☆クロエ様☆
この長い文章を読んで下さって、ありがとうございます・・・!(>_<)
モンクの出番を本気で考えようとすると、これでもかってくらい色んないやらしいギミックを詰め込まないといけなくなる辺り、どう考えてもおかしいですよね。
ジョブ担当の人が、モンクの未来をどう考えているのか、それが全く見えてきません・・・。
サブウェポン枠もずっと放置のままだし・・・本当、どうなってるのかな・・・。
軽装ジョブはそれなりに住み分けができつつあるように思うのですが、モンクは取り残され感ハンパないですね(´・ω・`)
2017/11/02(木) 15:19:25 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1548-e049fb64
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆