★今日もどこかでまんどらたん★
フォーラムでモンクに関する要望を書きたいのに書けていない理由の話です。

淡々と、現状の数値を述べ、理論的に問題点を指摘し、具体的な解決策を提案できる頭が欲しい/(^o^)\
たかがゲームの事なのに、なぜこんなに必死な感情が生まれるのか自分でも分からないwww

自分でブログ書いてて思うけど、本当に、おいらの思考回路は文系の文章だなって言うか、理系の文章が書けないんだなってつくづく実感しますね。
おいら自身は感情論は嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだけど、感情論で議論すると必ず200%脱線するし回り道になるのが分かっているので、「議論する時」はなるべく感情抜きで話したいと思うタイプです。
調整・提案の時も、感情は抜きに話しをしたいタイプです。

だから、淡々と、現状の数値を述べたい。
のですが、元々、ソースが「体感」しかないから、述べようが無い。
こういう時に、攻防比がどうのとか、数値を導き出す「計算式」が理解できてるといいのになあ・・・(´・ω・`)って思っちゃいますね。

「計算式」が理解できてないと、結局、「その時その時の状況での数値」は実体験で得ることができても、状況が限定的過ぎて比較するのがすごく大変っていうね・・・。

実際に他ジョブとPTを組んで、実際の戦闘ログを比較するしかないんですよね。
ですが、そもそも、旬じゃないジョブが野良PTを組む機会がもうほとんどないっていう。
だから、同じ状況を作った上で、自分で他ジョブを出してきて戦闘するしか無いんだけど、それってつまりジョブ毎の仕上がり具合を全部揃えないといけないんだけど、そんなポンポンREMAとか作れないから・・・ww

今は、ただただ、それなりに装備が揃ってるハズのモンクと、ウォンテッド武器やNMドロップ武器止まりの青やシがそんなに変わらない、状況によっては後者の方が楽だな、っていう、体感だけが残っている状態です。
そして、他ジョブと比べて、モンクのセールスポイントが思い浮かばないな、と想像できてしまう状態です。
ぼんやりとした比較による体感で、現状じゃダメだっていうその認識だけが残って、ストレスが溜まることこの上ない(>_<)

そして、解決策の「方向性」は分かっていても、具体的な数値が出せないから、「どこをどれだけ数値を変えればいいのか」がおいらには分からない。

例えば「命中が低いから、命中を上げて欲しい」と要望するにしても、他ジョブと比べてどれだけ劣っているのか、その分を単純に上乗せすればいいのか、仮にそうした時にはどれだけ強くなるのか、が、計算式がわかってないと「実際にそうした上で戦闘してみないと分からない」んですよね。

命中が低いから上げて欲しい、攻が低いから上げて欲しい、得TPが低いから上げて欲しい、、、、一つ一つの要望はあるんだけど、具体的にどれをどれだけ上げて欲しいのか、またはどれがだれだけ足りてないと思うのか、というところまで踏み込むことができないと、「要望、通らんだろうなあ」というのが目に見えててなあ。

それから、調整して欲しい項目の優先順位は、おいらなりにあるんだけど、たとえば最優先だと思われる命中については、どういうわけか命中アップ要望は既に大勢の人からなされているのにガン無視状態だしなあ・・・。

今までの開発のやりとりを見てると、ほんと、これでもかってやり込めるぐらいのデータを提出しないとダメなのかな、って、そんな気さえする。
最初から相手を言い負かすぐらいの気持ちで書かないと話通じなさそうって思わせる時点で、ダメだと思うんだけど。
それぐらい、今までのモンクの要望を、全てガン無視状態なんだよなあ。
他ジョブに対してもそうなのかも知れないけど、他ジョブのスレッドは見てないので知らないです(*ノノ)
もし、他ジョブに対してもそういう態度なんだったら、まあ、人員不足でいよいよどうにもならない、ということなのかも知れないけど。

感情的にならず、淡々と現状の数値を積み上げて、物申したいいいい(*ノノ)
アンバスケードみたいな超短期的コンテンツに、ジョブ調整の尻拭いをさせるなよwww
ああもう、煽り文句しか浮かんでこないぃぃ(*ノノ)
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1561-88a14673
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 16周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆