★今日もどこかでまんどらたん★
今月は、メインキャラに加えて2アカの詩人キャラも課金したので、二人でそれぞれ別PTでドメインに参加してみたのですが☆

ある日のドメイン。
広場にはいつもの如く、人影なし。二人のみの参加です。
ドメイン効果も発動してませんでした。

戦闘開始してみて、まず、わかったこと。
復帰キャラである2アカ君は、やっと醴泉島に来られるようになったところで、神符がほぼ0(フェイス使用許可証、サンドリアミッションクリア、あと1つ2つフラグがあるぐらい)なのですが、コレがまあ、打たれ弱かった。

呼び出せるフェイスの種類が少ない。
アドゥリンミッションをクリアしていないので、アシェラはムリ。
タゲはメインキャラの夜月が取るので、今回は盾フェイスに関しては不要。
というこで、コーネリア、リリゼットII、ナシュメラII、セルテウス、ヨランオランを呼び、あとはスカスカ攻撃しつつひたすらバラード唱えさせるつもりだったのですが。
つまり、全員死なずに範囲回復さえ機能してくれればいい、火力は全部メインキャラ任せ、の予定だったのですが。

Quetzalcoatlは、スパイクフレイルを実行。

メインキャラPT
→Yozukiに、469ダメージ。
→Yoran-Oranに、583ダメージ。
→Selh'teusに、375ダメージ。
→Arcielaに、297ダメージ。
→Ingridに、ミス。

2アカ君PT
→Selh'teusに、684ダメージ。
→Nashmeiraに、1035ダメージ。
→Lilisetteに、938ダメージ。
→Yoran-Oranに、854ダメージ。
→2アカ君に、707ダメージ。

基本的に最大HPが違う上に、2アカ君PTの方が被弾が大きい。
その次も、

Quetzalcoatlは、スパイクフレイルを実行。

メインキャラPT
→Yozukiに、644ダメージ。
→Yoran-Oranに、571ダメージ。
→Selh'teusに、ミス。
→Arcielaに、376ダメージ。
→Ingridに、599ダメージ。

2アカ君PT
→Yoran-Oranに、862ダメージ。
→Selh'teusに、924ダメージ。
→Nashmeiraに、1227ダメージ。
→Lilisetteに、906ダメージ。
→2アカ君に、852ダメージ。

というように、メインPTの方は技の後のガ系魔法の追撃にも余裕で耐えられるけど、2アカ君PTの方は追撃が来るとギリギリな感じなのです。
セルテウスのTPが溜まってて上手く回復が発動している間はいいんだけど、何かの拍子にリズムが狂って範囲回復が一回でも遅れると、もう間に合わない感じというか。

確かに、うちの2アカ君は、ちょっと神符が足りてなさ過ぎなのは否めない(ノ∀`)
せめてアドゥリン以前のミッションや、ソロでクリア可能なクエストのフラグぐらいは、取っておくべきとは言いたい。
とは言え、上記のフラグがあったとしても、各項目で3~5段階くらいまでしか、神符もらえないんですよね。
あとは実際にエスカエリアでギアス勝利数や討伐数を稼ぐしかなかったりするので(そしてその為にドメインの神符が欲しいわけで)、なんというか、新規復帰勢と古参勢の間には、凄まじい「差」があるなあと、改めて実感しました。

正直、ドメインに関しては、まだまだ調整されるべき点が多いなとは思いました。
が、ある程度コンテンツをすれば、つまり「これからクエストなりミッションなり、何かをすればした分だけ、緩和される仕組みとなっている」ので、今すぐにこれ以上の調整がされるかといえば、その可能性は低いかなとも思います。
緩和量というか配分が惜しいなあとは思うんだけども。

新規復帰勢で、ドメイン討伐数が稼げないとお悩みの方は。
基本的には、過去のクエスト・コンテンツをとにかくクリアしまくるのが近道です。
そして、頻繁にドメイン広場に行き、誰かが戦っていないか、確認してみるのがいいです。
誰かが戦っていればラッキー!
あらかじめ、戦闘エリアの外で回復重視のフェイスを呼んでおき、戦闘の進捗スピードを見極め、ぼちぼち討伐されそうだというそのちょっと前のタイミングで参加し、一発殴ってフェイスを起動させる☆
あとは、もう、正直ちんでも諦めないことが大事です(>_<) 便乗上等の精神です。
戦闘不能でもボスが討伐されれば、討伐数は稼げます。運が良ければアクセサリももらえます。
色々、出来ることをしつつ、とにかく参加してみる事がだいじだと思いました。

但し、問題なのは。
誰も戦っていない時間帯にしか、ログインできないという人なんですよね。
ソロでコンスタントに倒せるようになるには、ドメイン向きのジョブ(一般的には青魔が一番かな)でも、新規復帰勢から見ると相当な強化がされてないとムリだと思うので、この点においてもうちょっと調整されるべきですね。
かつてのおいらみたいに、2戦も3戦も掛けて1勝をもぎ取るような、そんな暇人ばっかりじゃないだろうし。
ここの導線だけは、何とかして欲しいなあ。

ひとまず、おいらの2アカ君に関しては、自分で面倒見るしかないなあと思いました(ノ∀`)
操作が大変なので、できれば、人が大勢居る時に戦いたいものですww
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1568-63ee2242
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 16周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆