★今日もどこかでまんどらたん★
とある有名なプレイヤーさんの動画を拝見して、目から鱗が落ちましたぴっ☆(*´∀`)

ググればすぐ見つかると思うのでリンクは貼っていませんが、内容は、モンクで1章やさしいを11分半で攻略というものです☆
で、この動画を拝見していて、自分の勘違いに気が付きました(*ノノ)

1 最初はボス1体のみなので、ボスのHPを削る
2 雑魚が2匹わくので両方倒す
3 またボスのHPを削る
4 また雑魚が2匹わくので両方倒す
5 抜剣を一撃避けしつつ、ボスのHPを最後まで削る

この手順の2と4で、雑魚が呼ばれたらすぐにタゲを雑魚に移動していれば、流れ弾ならぬ流れカウンターが多少ボスに当たって削ってしまった程度では、ボスの追加即死は発動しないということに気が付きました☆
用語辞典も、よく見ればそう書いてありましたね(*ノノ)
雑魚を生かしたままボスのHPが60%を切ると、追加即死が発動するようになるとのことです(*ノノ)

ということは。
雑魚処理を先にする場合、空蝉は誰も要らないということです。
二三、気を付けなければならないタイミングがあるとは言え、ずっと、攻撃に専念できるということなのです(`・ω・´)
コレならば、おいらでも、やさしいやれるハズっぴ(*´∀`)
いろいろ戦略を考えられる人ってほんとにすごいですね。ありがたや☆☆

但し、動画をそのまま真似る事はできません(*ノノ)
まず防具が違います。おそらくギフトも違ってそう(おいらはまだ非マスター(*ノノ))。インヒビットが発動していたのでメリポも違います。
武器も、動画はゴッドハンドですが、おいらはまだゴッド用にマーシャルアーツの調整ができていないので、ウルスを使うことになります。
他に違うのは、まだマスターになっていない為に、常にトリゼックリングを使っちゃってるということです(ノ∀`)
この状態でクルタダ呼んでも、コルセアロールしちゃうしっ・・・(*ノノ)
それから、モンクでサポナを選択しているという点。
おいらは正直、サポナでの動きに慣れていません(*ノノ)
多分、雑魚処理時にホーリーサークルが使えればそれでいいのかなとは思ったんだけど。

ではどうするか☆
動画より数段火力が落ちるけど、まずは慣れてて死ににくい作戦でいくことにしました(*´∀`)

モ/戦、コーネリア、オーグスト、アシェラ、ヨランオラン、コルモル、というよくあるメンバーで突入です☆
呼ぶ順ですが、盾の次にコーネリアがいいと思いました(*ノノ)
終盤、コーネリアに真後ろに立たれると、若干イラっとしますネ(*ノノ)てへ
盾は、やはしAAEVのがいいのかな・・・? AAEVの方がHP多いし、サベッジやシャンデだと連携作りやすそうだしなあ。
今回はひとまず、慣れてる王様での挑戦です。
で、クルタダの代わりにアシェラたんです。

戦い方は動画と一緒です☆
ボスは普通に削る。
雑魚が沸いた時は、先に暗「T」を殴って盾フェイスにタゲを取らせた後に、黒「A」の方から処理☆
この間ボスは放置。
ボス&雑魚のタゲは、絶対に3体とも同じ人に向かないようにする。
終盤の幻空抜剣は、一撃避けの要領で回避。おいらでも避けられるので、わりと猶予はある。

戦ってみて思ったのは、バーサクの使いどころが思ったより限られてるなと(*ノノ)
基本的に幻空抜剣以外のWSは全て受けるから、終盤以外は事故る可能性がありそうだなあ。それに博士のMPも消費させてしまうかな。
一番火力が欲しい雑魚処理時にやや使いにくいというのが難点。
普通にWSを受ける分には、150~300~多くても600ぐらいの被ダメで済むし、通常攻撃はそこそこカウンターで返すので、問題はないです。スロウIIとパライズIIも入ってるし☆

で、差が付くのが、雑魚の処理の時だなーと思いました(*ノノ)
雑魚に対しては与ダメ10倍ではなく2倍止まりなので、ここで極光の99999が出せると全然早さが違いますね(*ノノ)
ボス削りの時はウルスでもいいかなと思ったけど、雑魚の時で差が付くのねー☆☆(*ノノ)

終盤は、抜剣をかわすだけでいいので、ソロだとログ読みやすいし、むしろ戦いやすいですね。強化消しも状態異常もないし。
実は2回目の暗処理中に、ヨラン博士がひっそり遠くで抜剣で致死量のダメージくらっちゃったみたいで、居なくなっちゃったんだけど、問題なかったという(*ノノ)

ひとまず今回の突撃では、おいらは15分30秒かかっちゃいました(*ノノ)
もうちょっと工夫して、短時間で何とかできるようにしたいなあ(*ノノ)
うーん(*ノノ) やっぱゴッドなのかなぁ・・・☆

一番書きたかった事を書き忘れてたぁぁ/(^o^)\
なんだかんだ言っても、モンクでそこそこ安定してクリアできるようになって良かった☆☆
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/1569-00fbd3bd
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 16周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆