★今日もどこかでまんどらたん★
サンタ服イベントが始まりました☆
ネ○○を目指すおいらとしてはこの装備ははずせません^^^^^^^^
だがしかし、この日は「何も調べずに」ログイン。
情報はヴァナで入手すればいい。
フレさんにちょこちょこ話を聞きつつ、バスで攻略するど!!

・・・・・・・・・・。

ごめんなさい。おいらが甘かったです。
このイベントの難易度の高さ。
ルールの意味を理解していなければ、いつまで経ってもクリアはできない(運次第なのですが、ルールを理解していなかった場合は無意識にその運を遠ざけてしまってる場合が多々あるのです)

なんてこった・・・・・・・!!

おいらは、大きな勘違いをしていました・・・・・・・・・・!!!!

このイベント、あんな4行程度の説明じゃわかんないお(´・ω・`)
きっとおいらはヴァナで意味不明な事を言っていましたね(´・ω・`)

膨大な時間(約6時間くらい?)を掛け、なんとかメインキャラはHQをゲットする事ができましたが、倉庫キャラも・・・いや・・・せめてあゆま様とガル子の分だけがるばりたい・・いや無理だろ。の為に覚え書き。

☆まずおいらが知っていた内容。

モーグリに話しかけることで、ヴァナ1日に1枚、カードを受け取ることができます(既にカードを持っていた場合は、現所持カードの情報しか聞けません。カードを1枚も持っていない状態で話しかけることで新規カードがもらえます)。
カードはRare属性で、「カペラカード」「カノープスカード」等、星の名前をもじったものが何種類かあります☆ カード名が一緒だと、2枚持てません。
カードには、ジョブとレベル(10台刻み)のパラメータが設定されています。たとえば「黒魔道士70台・シリウスカード」という風に。
自分のジョブレベルと合致するカードを入手したら(モグから直接入手でもok)、そのジョブに着替えてモーグリにカードを渡しましょう。各国対応花火と、新しいカード(カード名は変わりません。コレがミソw)をもらえます。
自分に合致しないカードを貰ったときは、他の人に上げましょう。
モグに4回カードを渡すことができれば、ドリームローブゲット。

・・・・・・・・。
このですね、「4回」の意味が、まっっっっっっっっっったく分かっていませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
単純に、自ジョブに合致するカードをうまくもらって、「自分がモグに」4回渡せばいいんだって思ってました・・・。
方法としてはそれで間違ってないけども、回数の意味が全然違う。
カードには、レベルとジョブ以外にもう一つ、パラメータがあって。実はそのパラメータこそが、ドリームローブを手に入れる鍵だったのでした。

長くなったので追記へ。

◇まず、カードを持ってない状態で、新規カードを受け取る時のモグの言葉。

Moogle : 星芒祭の時期がやってきたクポ!
Moogle : 今回、モーグリ達は、
冒険者さん達のために、
たくさんプレゼントを用意したクポ!
Moogle : 1つずつ冒険者さんのところへ
届けたいんだけど、誰がどこにいるのか
分からないクポ……。冒険者さん、
モーグリの代わりにその人を探してほしいクポ。
Moogle : このカードを渡すから、
それをその人に渡して、モーグリのところに
持ってくるように伝えてほしいクポ。
プレゼントを用意して待ってるクポ!
Moogle : カードは4枚あるクポ。  ←攻略ヒント
2枚目以降は、カードを持ってきてくれた  ←攻略ヒント
冒険者さんに頼むから、まずは1枚目を  ←攻略ヒント
お願いしたいクポ。  ←攻略ヒント
Moogle : 頼まれてくれるクポ?
Moogle : じゃあさっそく……
Moogle : レベル○○台の○○に
これを渡してほしいクポ!

◇自分に合致するカードを入手し、それをモグに渡した時のモグの言葉。

Moogle : 待ってたクポ!
冒険者さんにプレゼントを用意していたクポ。
これをあげるクポ!
Moogle : それと、お願いがあるクポ。
他の冒険者さんにもプレゼントを用意してあるけど、
その人たちがどこにいるのか分からないんだクポ。
モーグリの代わりに探してきてほしいクポ。
Moogle : レベル○○台の○○に
このカードを渡して、モーグリのところへ
持ってくるよう伝えてほしいクポ!
Moogle : プレゼントを用意して
待っているクポ! 頼んだクポー!

確かに4というキーワードは出ている。
でもワカンネェヨ!ヽ(`Д´)ノ
問題は、後者の、合致したカードをもぐに渡した時の言葉が、ノーヒントだということだと思う。・゚・(ノД`)・゚・。
「待ってたクポ!」の後に一言、「このカードは2枚目クポね! 次3枚目頼むクポ!」とかいやぁいいのにさ~(つд・)

で、この4枚とか2枚目っていうのは、「自分がモグに」トレードした回数を指すのではありません。
この数字はもう一つの隠しパラメータ。「カードの成長具合」を指すのです。

新規にモグから受け取ったカードは、「成長具合:1段階目」なのです。
これがモーグリの言う「4枚」のうちの1枚目になります。
この1段階目のカードを、合致するジョブを持つ誰かがモグにトレードし、その時新たにモグから受け取るカード、それが「成長具合:2段階目」のカードです。モーグリの言う2枚目にあたります。カードの名前が変わることはなく、4枚目まで受け継がれます。
同様に、2段階目のカードを、合致するジョブを持つ誰かがモグにトレードし、その時新たにモグから受け取るカード、それが「成長具合:3段階目」のカードです。モーグリの言う3枚目にあたります。
さらに同様に、4段階目までカードは成長します。これがモグの言う「4枚目」でありゴールなのです。
4段階目のカードをモグに渡した時に、初めてドリームローブをゲット。そして名前が受け継がれていたカードは消え、次は新規のカードを受け取る事になります。
(HQについてはほぼ同様。しかし、服ありと服無しの混在についてはようわからんので割愛(つд・))

そんなわけで。たとえば新規のカードばっかりモグに渡していたら、その人は、1枚目のカードばかりをモグに渡している事になるのです・・・・当然ドリームローブまたはHQをもらえるのは4枚目のカードのみ。
おいらが、NQを取るのに6回、HQ取るのに8回以上モグにカードを渡す羽目になった、真の原因はコレだったんだぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

で。
ジョブとレベルはおそらくランダム。ある程度偏りあるかもしれないけど、1枚目でモグから直接自分に合致するカードが渡される事はまずないです。たまにあるかもですが。
当然合致しないカードは誰かに上げる。そして自分に合致するカードは誰かから貰わなくてはいけない。
誰かからカードを貰うという時点で、果たしてこのカードが何枚目(=何段階目)になるのかは、わかんなくなるわけです。ここが運。
運良くしょっぱなに4枚目をゲッツしたら、いきなりローブゲットなわけですお!!
まぐりーが初回ゲットだった理由はこういうことだったのねーーー!!

おいら的には、言われるほどクソルールだとは思わない。
ゲームとして見る分には、運任せというのもいいんじゃないかなとは思う。
ただし。ルール以前に。
何より求められるのが動体視力とタイピングの早さだったり、FF初めてまだ日が浅くレベル10越えてるジョブが1つしかない人と数ジョブ上げまくってる人との埋めようがない確率の差、あまりに判りにくいモグの説明、時期をずらして挑戦する人への救済措置がないように見える点がちょっとドウナノヨとは思います・・。
細かく種類分けすぎてるだろ、という意見には賛成です(´・ω・`)
レベルなんて1~39、40~75の二分くらいでいいと思う。
倉庫で取るのをちょっとあきらめようかななんて思ったイベントは、このイベントが始めてです^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
サンタ服には満足しています^^^^^^^^
来年あたり脚ですかね。いやもちろんおいらは取るおwwww


=最新情報=

○代行システムを駆使すれば、レベル10越えのジョブが1ジョブしかなくても、ローブを入手する事が可能です。
○代行システムを使う分には、取り合い・競争という事はなく、ログを凝視する必要もありません。
もちろん見逃しには注意しないといけないですが、一瞬でもログから目を離しちゃいけないというような事はありません。
という訳で、上記2点については訂正します☆
ただし逆に、モグの説明が判りにくいという点は浮き彫りになりましたけどね(´・ω・`)

代行システムとは。
最初に、モグから直接貰うカード。このカードは最終段階まで成長すると、最初にモグに話しかけた時の自分のジョブレベルが指定される事が確認できたわけで、確実にローブをゲットするには手放せないカードとなります(10以上のジョブが少ない人の為の救済措置なのかも)。
しかし最終段階以外では、ランダムにより自分には無理なジョブレベルが多々指定されます。これではカードをモグに渡して成長させることができない。
そこで、本人に変わって他の人がモグにトレードしてあげる、これを代行といいます。
○代行システムの場合、新たに貰うカードは、本人に返却する必要があります。
これこそが代行の意義なのですが、NAさんは意味が分かっていない事多し。説明が難しい~(つд・)
○またサンタ服のありなしは、本人の状態に合わせる必要があります。
本人に服がなく、代行する側が服をもっていた場合は、代行者は服を脱いでモグにトレードする必要があります。
服を脱いでモグにトレードすれば、次のカードが赤い服宛と指定されることはありません。(赤い服宛と指定されてしまった場合による弊害は未確認です)
本人が服をもっている場合は、代行者も必ず服を着ている状態でモグにトレードする必要があります。(服を着るのを忘れて赤い服宛と指定されなかった場合の弊害、それは貰えるはずだったHQ服がチョコボ試乗券というツカエネーアイテムに変わってしまうというもので、これはかなりの痛手です(つд・))
○代行を依頼したいジョブ、自分が代行可能なジョブ等はサチコに書いておけば、大量に流れるログを凝視する必要はなくなります。

最新情報って書いたけど、これをアップした時点で既に週末が終わっている不具合。

・・・・・・家族がプリンタ使うと言ったので、日曜日はほぼログインできませんでしたOrz
ミッションの手伝いもできなかったよOrz
関連記事
Comment 
噂によると、モグに最初に貰えるカードが、
3回モグにトレードの成長を経て、
一番最初に貰った、自分のジョブとレベルのカードになるそうです。
つまり白75で最初に貰うと、成長すると白70のカードになるわけですね。
本当かどうかは知らないけど……。
倉庫は完全に取れないのがなー。
次の週末に調整が入るらしいけど、
その時に何とかならないかな~(´・ω・`)
2005/12/17(土) 18:10:39 * * るな #JalddpaA[編集]

☆るなさんへ
確認してきましたー☆
最終段階では、最初にカードを貰ったときの自分のジョブレベルになりますね!
これなら1ジョブしかない人でも取れそうです。
代行を請けおうとすると、複数ある人の方がやりやすいけれど。
あとこれは直接確認してないけど、レベル1でもカードを貰うことができ、そのカードの最終段階は貰ったときのジョブで10が指定されるようです。
月末までにレベル10まで上げればローブゲットが可能みたいですね。
・・・あゆまは急遽戦士9→10、モンク7→10にして、取りましたwwwwおいらつきあいよ過ぎデスネwww
2005/12/19(月) 02:01:59 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]

ワタシはどうにかNQだけゲットできました。
頑張って今週中にHQゲットしたいなー。
なので、みなさんに協力おねがいするかもしれないので、よろしくね!!。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/12/19(月) 09:15:02 * * あいちゃ #QFJ.w5zk[編集]

☆あいちゃへ
NQおめでとうです~☆
HQの2つをそろえると、フェローもサンタさんになるから是非ほしいですね!!
街から街への移動はドリームテレポで何とかなるし、装備の準備いらんし(笑)、すぐに手伝えるからいつでも声掛けてねん☆☆ がるばろーー!!
2005/12/20(火) 08:15:13 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]

このコメント書いてる時点ではすでにHQも3人分取り終えて、ルール把握もバッチリなわけですが……(笑)
う~ん、よくあれだけのヒントの中からみんな法則を見つけ出すよねwww
日本人シャウトはいまやほとんど代行ばかりだけど、英語&タブ変換シャウトは【ください】【いりませんか?】ばかりだから、外人さんたちは運に任せた取り方をしてるのかな?
まあ、運だけでも私は初日に1~2回でHQまで取れちゃったけどぉ(´∀`)

ルールがわかっても3回分は該当ジョブレベルの人を探さなくちゃいけないわけで、知らない人同士でわいわいコミュニケーションするという点では、今回のイベントは◎な仕掛けだったと思うな~。
目的はすんだけど、もう少しボランティアして花火ためようかな☆
2005/12/21(水) 18:34:43 * * ぱと #9BUfKJZU[編集]

☆ぱちさんへ
いやはや(笑)お疲れさまでしたー!(*´∀`)
そうだよね、ぱちさん一発目でローブだったよねwwwウラヤマシイニャーww うちもまぐりーはわりと運良かったなぁ。
メインキャラは、ある程度ジョブ持ってるし、流れに任せてランダムでも取れそう(取った)でしたが、サブキャラとなるとやはり代行で進めないと厳しいですね。
それでも、1ジョブさえあれば確実に取れるとわかったので、今回は面白いルールだったと思います。
代行をお願いしたことがきっかけで、いろんな人達と会話できました☆
主に倉庫キャラで、ですけどねwwww
あとからメインで誤爆した時は恥ずかしかった・・www Tell履歴残ってるんだよねーwww
2005/12/22(木) 08:34:18 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/173-0453b5b3
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






★15周年突破! 19年目に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆