★今日もどこかでまんどらたん★
もともと後衛育ちで、のちに狩人を上げてみたものの狩人には受け流しスキルがなく、さらに忍者も上げたもののLv50からはアトルガン以降ということもあって驚異的な時給の為に防御系スキルが上がる前にレベルアップするという、ある意味恵まれた環境で育ったが為に・・・

おいらの受け流しスキルは、150で止まっていました(・ω・)
150と言えば、忍者Lv49相当のスキルですwww
これは、75になる者としては、かなり低いと言えますwww

その後、メリポは主に忍者で参加するようになり、また裏でメイン盾を何回か勤めさせてもらい、結果的に防御スキルを上げる機会に恵まれた訳ですが・・・・www
162までは上がったのですが、この数字では敵のレベルに対して低すぎるのか、ここからとんと上がらなくなってしまいました(ノ∀`)

おいらの戦闘スキル関連のメリポ状況は、片手刀に8、格闘に2と振っていまして、これ以降も武器系統に振るつもりなので、回避や受け流しに振る余裕はありません。
となると、やはし、素の防御系スキルを上げておくべきではないか?

まぁ、ナイトを上げればおそらく上げられるとは思いますが、しかしそれではあまりにも時間が掛かりすぎる(/ω\)
いずれナイトはナイトで上げるとしても、忍者で色々行動したいのならば、とりあえず今すぐ受け流し200は欲しいよなー。
ということで、丁度赤75の受け流しスキルが200だったので、まずは赤でスキルキャップを目指してみることにしました。

・・・・・・が、コレが茨の道だったwwww
結論から言うと、未だに200が遠いですwww

まずは有名なカダーバのチゴーでのスキル上げです。
カダーバのチゴーが、Lv62-66。
最弱の62を引いた場合、赤なら受け流し174、ついでに盾は163まで上がる計算になります。
盾ね、盾。128だね(^ω^) コレもついでにあげとくかww
ということで、いざ赤/戦で出陣でっす☆

場所:ナシュモ東側池付近。
赤/戦、ファストキャスト&強化スキル&被物理ダメージマイナス装備で挑戦です。いかにも装備を揃えたように書きましたが、本当は金庫にあるEX装備ばかりです。かろうじて土杖とデジョンカジェルとエンハンストルクを用意しただけでした(^ω^)
ナシュモのチゴーなら食事は特に気にしなくても大丈夫でした。
常時ディフェンダー・ファランクス・ストンスキンで被ダメ0達成です。
2匹だと物足りないので、思い切って3匹に絡まれます☆ 強化を張り直した後ならば3匹相手でも離席可能ですw
ひたすら殴られ続ける事4時間。コンバートはせず。どちらかと言うと退屈・眠気との戦いです。
受け流し162→170、盾128→171。
・・・・・・ナゼキャップが低い盾の方が上昇率が高いのかwwww
まあしかし、とりあえずどっちも170台まで引き上げることには成功しました。
そろそろカダーバでは上がりにくくなったので、場所変えです。

それにしても、チゴーはいいですね。
攻撃間隔が早い、イヤな技がほとんどない(カダーバのは追加効果で病気がありますが、どうせ立ちっぱなしなので関係無し)、飽きたらブレスパしたら勝手に倒れてくれる。楽なことこの上ないです。
次もチゴーっしょ! ということで調べてみる。

エジワのチゴーが、Lv64-68。
バフラウ・ワジャームのチゴーが、Lv72-77。

エジワのだと、最弱のを引いてしまうと、カダーバのとさほどレベルが変わらない感じです。
思い切って72のを狙うか! それならば、最弱のでも受け流し194・盾183まで上がる計算だし!
ということで、バフラウ・ワジャームのチゴーの生息地域を調べてみる。

・・・・・・・・・野良チゴー(潜伏型)は、いないのかっっ!?(`Д´≡`Д´)??

どうも、ざっと調べた感じ、マーリドから湧くタイプしか居てないようで・・・
まぁ。。。やってみるか。ということで、今度はバフラウで挑戦です。

基本的には変わらず、赤/戦で向かいました。
装備はファストキャスト&強化スキル&被物理ダメージマイナス装備のままです。
本当は、対マーリド用に命中・回避装備なんかもあった方がいいのかもですが、そこまで準備するのは面倒くさかったです(/ω\)
食事はとりあえず海串を準備。
マーリドのレベルは、つよ~とてです。
まずは、チゴーを湧かせるまで、こいつの相手をしなくちゃいけませんが、敵のHPが満タンに近い場合は、TPを100以上溜めさせても、すぐにはWSを使ってくれないのですよね・・・(つд・)
スキル上げ前提としてサポ戦で来てる為、例えディフェンダーしてても、サポ忍と違ってあまりマーリドの攻撃には耐えられません。
命中装備もないので殴るのはやめて、距離を取りながらストーンとエアロでちまちまとTPを溜めさせ、魔法10発撃ったら今度は時々殴られる距離まで近づいたりしながらWSがくるのを待ち、3匹湧かせたら水でマーリドのタゲを切る、の予定でしたが。
思いの外WSを使ってくれず、TP溜め用とHP回復用でMPがどんどん減ってっちゃいます(゚Д゚≡゚Д゚)
ようやく3匹湧かせた頃にはMPがカツカツだったので(もともとMP装備なんて持ってきてなかったしね(^ω^))、マーリドのタゲを切ってからゆっくりコンバ・・・・

ってラグでケアル4が発動してねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
うわぁぁぁなんか起きた、ちょ、いたい、ストンきれt

ちくしょう、ちくしょう!!!
連続魔で耐え凌ごうとおもったのに、連続魔もなぜか発動しねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
2時アビ使ってから絶対2時間以上経ってるってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇおぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ

バフラウ重いから嫌いだ(つд・)

適当装備では3体湧かせるのは面倒くせぇと判断し、2体だけ湧かせてそれで我慢することにしました。
2体相手ならば、強化張り替え後なら離席可能です。3体だと、クリティカルがたくさん出てしまうと強化切らされてる可能性がありそうです。引いたレベルにもよりけりですが。

それにしても、チゴーはクリティカルが多い気がしますね。
被弾の数が桁違いだから余計そう感じるのかもですが・・・
おいら被クリ-4%なのですが、それでもクリティカル発生しまくってました。

ざっと2時間殴られ続けた所で、受け流し170→173、盾171→180。
だからなんで盾の方がキャップ低いのに上昇率高いんだwwww
とりあえず、当分の間はマーリド通いすることになりそうです。

200になれる日は、いつ来るのだろうか・・・・wwww
関連記事

Comment 
うわぁ・・・
話には聞いてたけど、血のにじむような特訓くてる~(/ω\)
だから、スキル上げにはあれほど怨念洞のまんどらたんがいいと言ったのに~o(`ω´*)o

う~ん、しかし武器スキルと違ってディフェンス系のスキルは上がりにくい気がします。
ナイトなお話だと、いつかのVUで盾が調整されるまでは、それは盾スキル上げなんて酷いものでしたよぅ(>Д<;)

それにしても、どんなジョブで初めていくかで、スキルの成長具合はいろいろ違ってそうですね。
とりあえずナイト一筋の私は防御系スキルは全部青ですъ(`―´)
回避スキルなんかは意味ないけど(/ω\)←ナにとって

しかし、いちばん判定の順番が遅い盾が上がりまくるって、ナゼなのかな・・・
微妙に適正があるんでしょうか?

とにかくよぴ姉さんなら必ず青くなる~!
がるばですよ~くねくね~~o(`ω´*)o
2007/03/26(月) 08:53:49 * * はる #Zr2/WiYY[編集]

☆はるるんへ
うーん、ほんとに今まで防御系はさぼっていたからなぁ・・(/ω\)てへw
防御系はまじで上がりにくいですよねぇー(つд・)
次の記事で暴露しちゃってますが、ガードスキルもえらいことになっていますwww
もんきゅがメイン盾を張ることはあまりないので、これは仕方ないっちゃ仕方ないですが・・・
盾スキル、やぱし変更前は上がりにくかったんですねぇ・・(つд・) ほんとに昔はほとんど発動してなかったものなぁ。
今回、チゴー相手では、かなり発動するようになりました。モーションで区別が付くだけですが、連続で盾で防ぐポーズが続いたりして、ちょぴし嬉しかったです。
マゾいと思いつつも、スキルアップの文字を励みになんとかがるばります・・(/ω\)
盾の方が上がりやすいのは、謎ですよねぇ。判定順も後のはずだしキャップも低いのに・・うーん。不思議だや。
次回は土杖も混ぜて受け流しメインで上げてみようかなと思います。
応援ありがとうですーーー!! くねくね~~o(`ω´*)o☆
2007/03/26(月) 09:36:43 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]

防御系のスキル判定って、
回避→成功=スキル上昇判定

失敗

盾防御発動→成功=スキル上昇判

失敗

受け流し発動→成功=スキル上昇判

失敗

ガード発動→成功=スキル上昇判
の順番じゃなかったかな?
という事は……。
盾を持ってるとガードや受け流しは上がりにくいってことになるねw
ま、わたしも怨念洞のマンドラに鍛えてもらった方がいいと思うよwww
2007/03/27(火) 14:35:47 * * るな #JalddpaA[編集]

スキル上げは低いままでためちゃうとホントたいへんだよね(つд`;)
おいしいレベリングで稼ぎがいいほどスキルは上がりきらないこの矛盾。。。それに、攻撃スキルは比較的キャップをキープしやすいけど防御系の伸び率はさっぱりだし。
パトは最近、ミラテテでばかり上げちゃった召喚士のスキルを向上させるべくがんばってますが、これもかなりつらいです;;
履行使用時にスキルアップができるようになったので、とりあえずあの地獄のえんえん呼び出し→引っ込めよりは楽しく取り組めてますが。(*´д`)
2007/03/29(木) 19:15:55 * * ぱと #9BUfKJZU[編集]

かつ丸盾使ってたりとか?

ガルナはめっきり戦士と化してしまってるので盾スキルと受け流しは微妙なところで止まってますw。
さきにWSクエストコンプリートせねばw
2007/03/30(金) 15:34:14 * * maria #-[編集]

☆るなっちへ
スキル判定順なのですが、確か、
回避判定→受け流し判定→盾判定
の順だったと思うんですよねぇ・・・。盾は最後から数えた方が早い順番だったかと。ガードがどこに来るのかは忘れてしまいました(/ω\)
なので今回の上がり方の偏り具合が不思議だったのでした・・・。結局この謎は今も解けず(/ω\)
判定順が入れ替わったとしか思えない結果ですねぇ☆
あと、この記事の続編も書こうとは思っていたのですが、書いてなかったや(/ω\)
最終的に、怨念洞での秘密の特訓もしてきましたおwwwwwwwwwwwwww
もちろん、まんどらたんには一切手を触れてないですけどねъ(`―´)

☆ぱちさんへ
いつぞやは、レイズをありがとうでしたwwwwwwwwwwwwww(/ω\)
いやー、回避が269まで上がっちゃってて青なために(その割にはあまし避けていなかった気もしますがwww)、他の防御系スキルの上がらない事ったらないですねwww
召喚スキルも、見直されて、きっちり上げておいた方がいいスキルになりましたねー(/ω\)
おいらもいつか召喚を再開する時がくると思いますが、キャップと現在スキルの開きに今からもう目の前が真っ暗ですwww

☆まりあさんへ
こんにちはーー(*´∀`) コメントありがとです!!
えと、この時は、亀の甲羅のグラフィックの盾でした☆
そう言えば盾の種類で、発動率がかなり違うんでしたよね・・・
実は亀盾にはスキルアップしやすいとかのボーナスがあったりして・・!?www
ガルナさん、こないだはお疲れ様でした(*´∀`)
ナイト以外だと、素で被弾する機会少ないし、上げるのむつかしそうですよねー(つд・)
WSクエコンプですか!! 戦士だといくつ覚えられるんでしたっけか・・・☆ がるばですよぉーー!!!ヽ(*´▽`)ノ
2007/04/09(月) 08:54:30 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/320-3a2f6755
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






★15周年突破! 19年目に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆