★今日もどこかでまんどらたん★
ここ数日、色々なEX品をゲットしたおいらは、またまた、何度めかの「金庫危機」に見舞われることになりました(/ω\)
金庫危機=空きが無さ過ぎて、何をするにも大変な状況のこと。

ここで、ざっと金庫・収納・ロッカー・鞄のアイテムを見回します。
まず、4ジョブ分のアーティファクトが、散乱しています。
使っていない鍵もある。いつか打ち直ししようーと思っていたリンバスの素材もいくつか。
・・・いい加減、これらを何とかする時期が来たのかも知れません・・・!

と言うわけで。
「必要なアーティファクトだけ取り直ししよう&打ち直し素材を使ってしまおう」作戦敢行です(`・ω・´)

まず、モンク。
現在AFは5つ全て手元にあります。打ち直し素材も1セット分揃っています。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、ためる効果アップの手と、チャクラ効果アップの胴の2つです。
本当は、他のAFもそれぞれ集中効果アップ、回避効果アップ、ガードスキルアップ、と使える性能が揃っているのですが、でもいつも鞄が一杯で結局他の3つは持ち歩いてないし。
とりあえず手と胴があればいいやということで、いったん5つ全てをNPCに預けて、手と胴だけ取り直すことにしました。余裕があれは頭も取り直しですかね。
この荒技は、取り直しをしたAFの打ち直しが完了しない限り、預けたAFが取り出せなくなるという、=60制限でAFが使えなくなるという諸刃の剣だったりしますが、60制限で呼ばれる時はとりあえず手さえ使えればいいので、手を最後に打ち直すことで回避できるので問題なしとしますwww
これで、5つのAFが2つ(または3つ)に減る計算です。ついでに余裕があれば、胴か頭のどちらか打ち直ししてもいいかもですね。そうすれば素材も2つ減ります。

次に、忍者。
現在AFは5つが手元にあります。手だけ打ち直しして、その後取り直しをしていません。打ち直し素材は揃っていません。
忍者のAFもそれぞれ優秀なのですが、現状で必要なのは二刀流効果アップの胴と、迅用最強装備の打直済手、そして移動速度アップの足の3つです。
なので、まず手を取り直してAFを5つ揃え直していったん預け、その後で胴と足を取り直すことにします。
これも、取り直した分の打ち直しが完了しないと、預けたAFが取り出せなくなってしまいますが、頭と胴と手は60では使わないのでok。しいて言うなら夜間回避アップの脚が60で使えたら便利かも知れないのですが、どのみち胴を取り直すときに脚を取り直さないといけないので関係なし。足は最後に打ち直せばそれでいいので問題なし、です。
これで、5つのAFが4つに減る計算です。あまり減っていないというか、頭を捨てた方が早い気がしないでもないですが、一度入手したものを捨てるなんてことはおいらにはできませんwww

次に、赤。
現在AFは5つ全てが手元にあります。打ち直し素材も1セット分揃っています。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、ファストキャストアップの頭、弱体スキルアップの胴、強化スキルアップの脚の3つです。
残念ながらこの3つの装備は、60制限でも大活躍というか、代替装備が存在しません。というわけで、預けておいて取り直しという作戦は使えません。
ずっと後回しにしていましたが、今から1つずつ打ち直ししていくしかないですな(´Д`;)ヾ 
まずはMPが増える胴から打ち直ししたいと思います。3つとも打ち直しが完了すれば、はれて60制限用は預けっぱにできます。
結論→打ち直しが終わるまでは、減らない。

次に、黒。
現在AFは5つ全てが手元にあります。手だけ打直し済み。打ち直し素材は揃っていません。
5つのAFのうち、常に手放せないのは、精霊スキルアップの手と、弱体スキルアップの胴と、暗黒スキルアップの脚の3つです。
ただし、INTアップの頭が60制限において神装備の為、やはり預けておいて取り直しという作戦は使えません。胴と脚も代替装備がないですしね。
黒に関しては後回しにしていた訳でもないのですが、素材入手がままならず、放置となっていましたw これも、1つずつ打ち直ししていくしかないですね(笑)残りの2つの打ち直しが終われば、憧れの預けっぱができますww
結論→打ち直しが終わるまでは、減らない。

次に、狩人。
現在AFは5つ全て預けてあります。打ち直し素材は1セット分揃っています。
飛攻アップ&ラピッドショットの頭、飛命の胴、影縫いの手、狙い撃ちの脚、スカベンジの足とありますが、75ではほとんど使いません。が、影縫い時間アップの手だけは打ち直しておきたいところです。
ただ、この手がいわゆる「要塞」で取る物だった為にずっとずっと後回しにしてきたのですが、とにかく荷物を減らさなくちゃいけないので、打ち直し素材を2つ消費して手をゲットすることにしました。
AFは1つ増えますが、金庫の空きも1つ増える計算になりますw

次に、白。
現在AFは5つ全て預けてあります。打ち直し素材は揃っていません。
白は、狩人と同じ感じで、75ではほとんど使いません。が、弱体スキルアップの胴はちょっと欲しいかな。いずれ素材が揃ったら胴だけ打ち直ししたいところです。
結論→今は変化無し。

というわけで、白を除いた5ジョブ分の取り直し&打ち直しとなります。
溜めすぎだよ全く・・・(ノ∀`)

以下、色々と考えた取り直し&打ち直しの順番ですwww
メモらないと忘れてしまうぅぅぅ。
それにしても、AFクエを同時に進行させる上でネックとなるのが、魔手クエなんですよねぇ。
■め、上手い具合に足かせを作ってくれたものです・・ww(`ω´)

☆1
まずジュノにて、全てのAFクエストの記憶を消去する(黒は既に消去していたので、他の5つを消去)。
AFクエスト1で貰う武器を全て捨てる。

☆2
手元にある鍵で使える鍵は、イフ釜の鍵とオズ城の鍵。故に忍手(イフ釜)から取り直しを始める。

☆3
ノーグにて忍1オファー。バスへ飛ぶ。ルテへ飛んでNM戦。ノーグでクリア。再びノーグにて忍2オファー。ラバオで杖を貰うところまで進めておく。ジュノにて魔手クエオファー。イフ釜で箱捜し。ジュノにて契約、OPでザルカへ向かって闇の炎。ジュノにて魔手クリア。忍AF一揃えを預ける。

☆4
3でバスへ飛んだ時に、ついでにモンクに着替えて、モ1オファーしておく。3終了後、グスゲンに向かってNM戦。バスでクリア。再びバスにてモ2オファー。オファーだけで2のクエストは進めない。

☆5
ウィンへ飛び、狩1をオファー。

☆6
サンドへ行き、赤1をオファー。ダボイでNM戦。サンドでクリア。再びサンドにて赤2をオファー。オファーだけで2のクエストは進めない。ラングモントへ行き、狩1で必要な砂取り。砂が出たらジュノにて赤の魔手クエオファー。オズ城で箱捜し。胴をゲットしたらジュノにてエル姉さんに素材と一緒に預ける。コンクエ待ち。
ちなみに狩の砂は2時間狩ったが出なかった。うざす。後回しになる。

☆7
鍵取りをする。必要な鍵は、古墳(赤手)、クロ巣(モ手)、ベドー(モ胴)、クフタル(忍胴)、海蛇(忍足)、要塞(狩手)、要塞(モ頭)の計7つ。
みんなに手伝って貰い、古墳・ベドー・クフタルの鍵(σ´∀`)σ
後は、順番からクロ巣と海蛇の鍵を取れればok。

☆8
古墳で赤手の箱捜し。ジュノにて契約、OPでザルカへ向かって闇の炎。ジュノにて魔手クリア。グローブは仕方がないので捨てる。赤編終了。

☆9
ジュノにてモの魔手クエオファー。クロ巣で箱捜し。ジュノにて契約、OPでザルカへ向かって闇の炎。ジュノにて魔手クリア。ベドーで箱捜し。胴をゲットしたらジュノにてエル姉さんに素材と一緒に預ける。コンクエ待ち。頭は狩と場所がかぶっているので後回し。モ編終了。

☆10
時間を見て、0時近ければマウラへ飛び忍2のNM戦。時間が遠ければ海蛇にて箱捜し。忍2終了後、再びノーグにて忍3オファー。ヨアトルでNM戦、クフタルで箱開け、ラバオにてクリア。忍編終了。

☆11
砂取りの続き。満月にジャグナーにてイベント。ウィンにてクリア。再びウィンにて狩2オファー。オファーだけで2のクエストは進めない。ジュノにて狩の魔手クエオファー。要塞で鍵取り&箱捜し。ジュノにて契約、OPでザルカへ向かって闇の炎。ジュノにて魔手クリア。手をゲットしたらジュノにてエル姉さんに素材と一緒に預ける。コンクエ待ち。狩編終了。

ただいま7まで進んだ所です(・ω・)
・・・さ、先は長い・・・ww
関連記事
Comment 
ひぃぃ、溜めすぎというよりは多すぎ((((゜д゜;))))
しかし部分的にはAF1+って、性能のいいやつあるから、避けては通れないですよね。
にしても、多すぎ・・・(ボソっ

というワケで、鍵取りお疲れさまでした~♪
ギーブルたんに襲われたりのハプニングもあったけど、比較的早くに各所カギが出てよい感じでした☆
あのあとKWNさんのオナーソードを取りに行った後、護衛で更に古墳に行ったんだけど、ゴール地点に箱がわいてたんですよ~!
2007/05/14(月) 09:54:58 * * はる #Zr2/WiYY[編集]

なんとなく、夜月さんは
「魔手クエをオファーしないと箱からAFが出ない」
と思い込んでいるような気がするんだけどどうか。

魔手クエの内容からしてもそう思われがちですが、
「箱からAFが出る」条件は魔手クエオファーではなく
「AFクエ2を受けること」ですが、勘違いしてません?

なんか、赤の手とか余計な計画が含まれている気がして、
もし「そんなこと解ってら!」だったらごめんなさいwww


因みに、検証済みブログもちゃんとあります。
要は「手の打ち直しをしないなら魔手クエは放置」
なのですが、手は多くのジョブで打ち直すと高性能・・・
2007/05/14(月) 13:02:08 * * Alvis #z8Ev11P6[編集]

☆はるるんへ
少し前まで、6ジョブ×5部位で、30個のアイテムが金庫の中にひしめいていました(/ω\)
預けても、すぐに取り出したいことが多いので、結局預けにくいんですよねぇ・・。
AF+1は、優秀なの多いですよね♪ レリックとはまた方向性が違うので、装備マニアとしては悩ましい問題ですww
鍵取りは、ありがとうございましたぁぁヽ(*´ー`)ノ おいら一人だったら、あんなにサクサク出なかったと思われます(/ω\) ギーヴルたんはちょっとビックリでしたが・・・(/ω\)
古墳は、結局あの後取りに行ったら、氷河側に湧いてました(/ω\) 面倒だったよぉぉんwww
こ、今度は要塞の門開けに・・ぜひ・・(/ω\)www

☆あるさんへ
ご名答ですwwwwwww
てか、マジ知らなかったよぅぅww ずーっと誤解していましたww こうしてまた一つ、ヴァナの謎が解明されました!www
と言うわけで、ズバリ赤手は余計な作業工程でした!(笑) もうオファーしちゃってた後でしたので、さくっとクリアしてきましたが(/ω\)
後のジョブは、みんな手が優秀ですよね~! 古銭に余裕があったら、白手も打ち直したいカモカモww
2007/05/14(月) 23:45:28 * * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/329-1665c1e5
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






★15周年突破! 19年目に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆