★今日もどこかでまんどらたん★
日付でいうとかなり前になりますが、入場料半減&ドロップ率アップということで久しぶりに少人数裏ザルカにいてきました!(`・ω・´)
モ青シ赤詩の5人です。ここまで少ないのは始めてだろうかw
結論から言えば、NMのドロップ率はあんま変わってない気がする(* ̄з ̄*)
何しろ少人数で撃破数も少なかったので、何とも言えないけれど(/ω\)w
噂によると、雑魚からのドロップ率が上がったのかなん?

裏そのものも久しぶりですが、盾役も久しぶりに仰せつかりました。忍盾ならぬ、モ盾です。
「本来ならばモ盾作戦はまず採用しない。今回に限り例外。できると思うからする。ワンチャンスだよ」というプレッシャー付きでした。
さてはて、おいらはそのワンチャンスを生かせたのかどうか。

結論から言うと、青魔様々・赤魔様々・詩人様々・シーフ様々でした(/ω\)

ほら・・・あの・・・もう知ってると思うけど、おいらスロースターターだし・・・やる気はすごく伝わっていたと思うんだけど・・・気合いが空回りっていうか、「ある程度オチ見えてたよね^^」みたいなwww
それでも本人はすごく楽しかったんですけどね(*ノノ)

何しろメイン盾兼メインアタッカーだったので、あれです、(おもに)私のため(だけ)にみんなが動いてくれるんですよ!! 戦闘しててこれほど楽しい事はなかろう!!!

もちろん、おいらはその分しっかりと結果を出さなければいけなかったのですが・・・。
本人評価としては、動きが荒すぎたというか、みんなからの支援に十分応えることができたとは言い難いものでした。
もっと動きが慣れてきて、細部まで気を配れるようになったら、モ盾もいいかも知れないな。
もっと戦況を安定させることができただろうし、もっと撃破数を増やせたんじゃないかなと思います。伸びしろありすぎwwとも言いますが・・w

以下反省点と対策。
正直「二度目はない」と思われるがもし今後モ盾することがあれば♪の為にw

○スロウ・エレジーの成否判定は見落とすな。
ダブルアタック持ちで攻撃がキツイデーモンと言えども、スロウとエレジーの両方が入ってる時は落ち着いて蝉回しできる。とにかく落ち着けwww
○青魔さんはとことん信用しろ。
大丈夫、きっと止めてくれる。痛い技のログが出ても慌てなくていい。攻撃に集中するのみ。
○NMとの戦闘開幕時に常にTPがあるように。
これは、最初の赤NMの時にTPがなくって超焦ってしまったのですが(´Д`;)ヾ 挑発がないので、タゲを安定させるには開幕に一発WS撃つしかないんですよね。何しろNM達は堅いので殴りヘイトが溜まるまで時間の掛かること・・・w ちゃんと進行を把握しようということです。
○開幕溜め溜め気孔弾を狙え。
これは・・まあ釣り役さんとタイミングが上手く合わないといけないんですが。しかしもっと果敢に狙うべきだったと反省(´Д`;)ヾ

装備編
今回、STR・DEXブースト装備+ソール寿司HQ+メヌ・マチで挑みましたが、対NM戦命中率は78%、さらにその中の19%が0ダメージでした。クリティカル率は16%。
通常平均ダメージが16、クリティカル時平均62。
本来ならもう少し命中率を上げるべきなんだろうけど、クリ1発出れば通常3発分の計算になるしなー、何しろ堅い相手なのでなるたけクリ狙いたいしなー、しかしスカりすぎるとTP溜まるの遅くなるしなー、命中高い方が手数でヘイト上げれるしなー、ヘイスト装備も蝉のリキャの関係であんまし減らせないしなー、と悩ましいところでした。
あと、HPが下がる修羅は使いづらいなぁ、とも思ったり。特に忍NMや狩NMする時はなぁ・・。ゆえに大袖でもう少し命中率を上げられないかと試行錯誤です。


ところで今回、またもや体を張ったオチをやってしまいました。
それは忍NMと戦闘中の時のこと。
正直NMに微塵を使わせないようにするのは不可能です。しかし喰らえばひとたまりもない。戦闘終盤はなるべく距離をあけるようにし、微塵の前に一人完全に距離をあける作戦だったのですが、運悪く微塵の来るのが一瞬早かった。

Marquis Gamygynは、微塵がくれを実行。
→Yozukiに、1316ダメージ。
→1355ダメージ。
→1571ダメージ。
→1164ダメージ。
→1332ダメージ。
詩人は、Marquis Gamygynに倒された……。
青魔は、Marquis Gamygynに倒された……。
シフは、Marquis Gamygynに倒された……。
赤魔は、Marquis Gamygynに倒された……。

アッー!
だがしかし! もんきゅは微塵などではしなぬぅぅぅ!!(青様の金剛+マントラでのHPブースト分が生命線でした(/ω\))

Yozukiが、バイルエリクサー+1を使用した。

もってて良かったバイル+1!
今裏ザルカで生きているのは俺様一人。そして相手は、マラソン可能な忍NM。大丈夫。いける。ここからは俺様の見せ場なのだ!!
みんなが衰弱から回復するまで、ただひたすら走るのだ!!!
すぐさま起きあがるみんな。
おいらのHPの回復をしてくれ、足止め魔法を撃ってくれ、スリップを入れ・・・と、復帰に向けて動き出します。
そうさ、NMなんて5人でもガチで倒せらぁぁ!!

・・・・・・・・・・・。

のハズだったんだけど、マラソン中のおいらが、広場の横の方に居た他の雑魚に見つかっt
ぽてっ、と倒される俺様・・・・。

ぎゃぁぁぁぁ;;;; せっかくの見せ場がぁぁぁぁぁ;;;

うん、この後は、衰弱中のみんながしっかりNMをキープしてまつた。

こんな事もあったけど、たのちぃ裏ザルカでした(*ノノ)てへw
これでもっとドロップしてくれればなー!!
関連記事

Comment 
・No title
少人数もたのちそうだね☆(´∀`)
VU後、裏ザルカはまだ体験してないんだけど、裏ボスディンは装備16個+α(途中報告までしか覚えてないw)くらいのドロップがあったけど、大人気の赤や黒や青は1つも見れなかったな~。
どうやら人気商品は小出しにして延命をはかる作戦らすぃ(爆)
からくり胴は残念ながらロット負けちゃったけど、次出れば確実に【わたしのもの】。( ̄ー ̄)

でもレリック装備は明らかにドロップ増えた感触だけど、高額はどうも今までどおりくさいので、希望品取り終わっちゃった人たちのモチベーションがこう…なんつーかビミョなのが…う~ん。
2008/09/30(火) 15:11:02 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
むふふふ、だいぶちんじゃったけどね(/ω\) でも少人数には少人数の良さがあるので、ほんと、時間が合えばなー、JHの人達とたまーにお遊びでちょろっと行ったりするのも楽しそうなんだけどなーww 撃破数とライバル数で言えば、12人~18人くらいが一番いいかもw
むむぅ、ドロップ率緩和って、全ジョブ通してではにゃいのか・・・!?www 疑惑が残るねっ(/ω\)
からくり胴ゲットに向けて、がるばよぉぉ!(*´∀`)
モチベーション・・・の問題は、ほんと、深いよね・・・。うーん。もう少し、楽しめる要素があれば・・ねぇ。
2008/10/01(水) 10:31:45 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/487-8a415f84
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆