★今日もどこかでまんどらたん★
~~サーキット勝てない!勝ちにくい!編~~

サブタイトルの通り、ここ最近の勝率は聞くも涙語るも涙のヒドイ状況です。
おかしい、最速チョコボの夢風たんが活躍しているのではないのか!?という声が聞こえてきそうですが(どこからwww?)、実は、夢風たんには思いも寄らなかった弱点があったのでした・・・。

そう、それは、「基本的にアイテムを使わない」プライベートレースを走らせただけでは、全く気が付かない性質のものでした・・・・。

アイテムを持たせてサーキットで走らせて始めて気が付く弱点。
それは・・・。
夢風たんは・・・・。

「スピードアップルを使ってもほとんど加速しない」

のおおおおおおおおおおおおおお!!!

なんという弱点。これは厳しすぎるwwwwwww いあもう笑い事ではありませんが笑うしかないおっwwwwwww
あり得ないおー(/ω\) なんでだおー(/ω\)

力も持久力も判断力も高い夢風たん。スタミナ切れを起こしている訳ではなさそうなのですよね。
実際、最終コーナーを曲がり終えて、直線に入ってもすぐには汗をかかないんですよね。夢風たんが汗をかくのは、直線に入って、しばらく走ってから。さすがにスタミナアップルを使うMusashiよりは先に汗をかくかな~、くらいなんです。

考えられる可能性としては、感受性が0だということ、でしょうか。
感受性は、その名前から妨害の回避に関係しているのではないか、と思われがちですが、おいらの体感としては、、、。
妨害の回避に関係しているのではなく、アイテムの効果深度の方に影響している、と思います。
これは似ているようで微妙に違います。
つまり、同じ状況でスピードアップルを食べても、感受性が低いとあまり加速しない。
同じ状況でギサールクラッカーを喰らっても、感受性が低いともろにスピードダウンする。
最初から妨害を「回避」できるかどうかということと感受性の高さとは、また別問題、なのです(おいらの体感ですがw)

今まで、おいらは、サーキット用としてのチョコボで感受性が低い子は育てていませんでした。
プライベート用のチョコボは、育て方の簡単さの点から、全員感受性が0なのですが、彼らは元々アイテムを使わない前提でレースしてきました・・・・。
だから、今の今まで、この落とし穴に気が付いてなかったぁぁぁぁ!!wwwwwww lol

それでも理論上は、夢風たんは一番速く走れるチョコボだと思うんですよー。
「誰もアイテムを使わない」という前提のレースならー(*ノノ)
でもそんな前提、サーキットでは8枠全部を自分が走らせる以外、ありえないからー(*ノノ)
わーーーんっっっ(*ノノ)
いつか8枠全部おいらのチョコボで走らせて夢風たんの速さを証明してやるぅぅぅー(*ノノ)

まあ、他にもいろいろ条件があるのかも知れないしないのかも知れないし実はこれらも全てランダムの範疇という可能性もあるのかも知れないけど、当分サーキット走るのは厳しいにゃああ~~(*ノノ)

負け続けて、ついにコインが1枚に!!の図(*ノノ)しくしくww

こ、ここからまたがるばるお!o(`ω´*)owwwwwww
関連記事

Comment 
・No title
むむむ……感受性0にはそんな落とし穴が;;
チョコボ育成も、究極を目指そうと思うとつくづく奥が深いわぁ。

倉庫チョコボを序盤でレースのコイン稼ぎ用に育てて、最終的にメンタル伸ばして掘りアビ覚えさせて二足のワラジを狙おうと思ったら、まんまと育成期間足りなくて詰みました。(ノ∀`)
育成計画有効期間64日までは短すぎるぅぅ;;
倉庫チョコボにまで特訓する余裕ないし、困ったニャー。
2008/12/15(月) 11:56:44 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
┐(´∀`)┌
2008/12/15(月) 16:57:01 * URL * るな #79D/WHSg[編集]

・No title
そんなのどれだけの人間がきづいてるんだろうねwwww
そこまで1コンテンツをやってくれるなんて■eも嬉しいだろうねwwww


そういやHPアドはれないねw
新装開店したのにw
2008/12/15(月) 20:41:59 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
笑い話のようなオチでした(*ノノ)
ま、まあ、一番育てるの簡単なタイプなのに、サーキットにこのタイプで出走してる人いないなぁ~ってすっごく不思議ではあったんだけどね・・・wwwwwww
ただ、8851のNPCはそんなに弱くないし、8771も本来はそんなに弱くはないんだと思う。でも展開に恵まれないとダメなのがなぁ~~。

☆るなさんへ
┐(*´―`*)┌

☆あっぴへ
チョコボのサーキットとプライベートは・・・やりこめばやりこむほど儲かるからなぁww(理屈は野草栽培と一緒なんだけどね)。
おいら以上に研究してる人はいると思う! が、バカ正直にブログに書くヤツは少ないかも知れない!wwwwwww
競馬ゲームの要素が好きでずっと続けてるけど、でもおいらに監修やらせろーo(`ω´*)oっていつも思うけどねwwwwwww
そうそう、業者の書き込みがうざかったので、えいちてぃーてぃーぴーは禁止ワードにしちゃったよ。
でももしアドレス書きたいときは、スラッシュより右の部分を書いてくれれば!
あ、新装開店の方は、ぱっちょんから辿ってたどり着いたお(*´Д`*)w
2008/12/16(火) 00:07:08 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ・追記
そうそう、2パターンのタイプを1羽のチョコボに詰め込むのは、なかなか難しいよね・・・。
おいらの考えだと、特訓なしでレース用のチョコボを作るには、先にメンタル→後からフィジカルしかない気がするのだが・・逆のパターンにしたのかな?(つд・)
しかし掘りチョコを作るとなるとアビ修得に必要な判断力が高い為、先にメンタルにしてもアビ覚えるまでに時間が必要になっちゃって、どうしても切り替えるタイミングが後ろにずれてしまうんだよねぃ・・。
でも、先にフィジカル→後からメンタルだと、フィジカルが8に到達するまでずっとフィジカルを上げ続けなければいけないから、やっぱり間に合わない気がするよぅ。特訓しないと無理かもぉぉ。
とりあえず、引退させてしまうとどうにもこうにもできなくなってしまうので、引退はさせずになんとか策を考えていきたいね(*ノノ)
追記の追記 あ、よく読んだらコイン稼ぎ用だったね、サーキット用と勘違いしちゃった(*ノノ)
コイン稼ぎ用としたら、かなりの所まで成長しているんじゃないかな・・・?
特訓は面倒くさいけど、頑張って特訓してしまう方が、後から後悔しなくてもすむ・・ような気がする~☆☆ 引退しちゃったら100枚で上昇値2とかいうふざけた仕様になるし、また作り直すとしたら二ヶ月掛かるしのぅ・・(*ノノ)
2008/12/16(火) 00:17:56 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
なかなかヴァナで直接おしゃべりできる機会がないから入り浸っちゃうゾ☆

えっと、そうそう、今回倉庫で目指したのは、まず最初にフィジカルを最高まで上げちゃって、レース登録したらもうデータは動かさず、残り期間でメンタル上げて掘りアビ覚えさせて乗用チョコボにするってプランだったの。
でも、特訓なしでメンタルに切り替えだと、ピーク終了までに「標準よりありそう」までしか上がらなくって……「しんぱい」「わらしべ」の掬い掘り・突っつき掘りアビは判断力が相当高くないと覚えにくいので、これだとちょっと確率低いんだよね~。

以前、ジュリアで掘りアビ覚えさせた子は、最初の子が1155で突っつき&カンター、2番目の子が4443で掬い&嗅覚だったから、判断力5以上でもなんとか覚えるかな~と期待してるんだけど、今回の子はフィジカルから育てたこともあって性格も荒々しいし、ちょっと素質的にも難しいかも。(笑)
あと、運よくアビ覚えたとしても持久力が2くらいまで下がってるので、実際に外で呼び出した時、騎乗時間が短い(さらに足も遅い)という弱点がヽ(;´Д`)ノ

このまま覚えなかったら、比較的覚えやすいカンターと嗅覚でも付けて、宝探し用として完成させちゃおうかなーとも考え中。
やっぱ特訓券はパトのチョコボにすべてを賭けたいしー☆
2008/12/16(火) 12:34:11 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
うんうんー微妙に時間帯がズレてて、なかなかおしゃべりできないのさびすぃー><
なるなる、フィジカル先行だったのね(*´∀`)
チョコボ育成も奥が深いというか、アビリティが絡んでくると難易度あがるよねい。
でも以前の子のを見ると、覚えられない事もなさそうよね・・・
そうそう、性格は、思わぬ所に影響してたりするよね(*ノノ)
でもお話にはそんなに影響してないんじゃないかなぁ・・。
成長速度ボーナスと、鞍MAXボーナスと、あとは位置取りとかアイテム使用タイミングなんかにちょこーっと関わっていそうな気もするんだけど・・。風邪引いててもアビ覚える事があるし、頑張って聞かせまくってー☆
宝探し用もいいねぇ。
おいらはレース用でも、プライベートとサーキット用で分けてるけど、掘り掘りも宝探しと掘り用に分けるのもありなのかも・・!?
特訓券は、三位チームが発行できないのがネックよね>< あれさえなきゃ、かなり楽になるのだが・・・。
2008/12/16(火) 19:41:57 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/521-889e7f21
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆