★今日もどこかでまんどらたん★
鉢巻が取れたので、しつこく通常時と夢想阿修羅拳の装備の見直しをしてみる☆ 今回は、WSを打つ時のマクロを修正☆

今までは「AF手+ためる+装備変更」で1マクロ、「AF手をWS用の手装備に変更+残りの装備変更+WS実行」で1マクロでしたが、これだとどうしても装備変更できる箇所が少なくて妥協せざるを得ませんでした。
ためる時にAF手に着替える必要があるので、WSマクロが2マクロになるのは仕方がないとしても、2マクロというのは円滑に操作する為の限界最大数でもあります。
とにかく、これ以上WSマクロを増やす訳にはいかない☆☆
しかし、鉢巻は夢想阿修羅拳に対してはものすごく効果的ではあるけれど、空鳴拳や双竜脚の時にはそこまで効果的という訳ではない。ただでさえ装備変更を妥協している上に、鉢巻が夢想専用であり共通装備とはならない為に、マクロを見直さなければならない・・・!
うわぁぁん、どうしたらいいんだー!!

その時、ふと「ためるマクロを2種類作れば、いいんじゃないか?」という考えが閃きました。考えてみれば、なんでそんな簡単な事に気が付かなかったんだーwww
要するに、夢想用に命中と攻撃重視の装備に変更できる「ためるマクロA」と、空鳴双竜アスケ用に命中とステータス重視の装備に変更できる「ためるマクロB」を作るのです。
夢想を撃つときには「ためるA」+「夢想」、空鳴を撃つときには「ためるB」+「空鳴」。これなら2押しで済むし、それぞれ妥協していた箇所も、1~3行分は余裕が生まれるので解決できそうです。

そして装備の組み合わせはこうなった~☆

☆共通項
メリポ格闘8振り STR2振り DEX1振り HP5振り MP3振り サポ忍時
敵に合わせた細かいチューニングは食事の切り替えで対応。

☆通常装備
武 デストロイヤー
矢 ゴブリンクラッカー
頭 ワラーラターバン
首 剣侠の首鎖
耳 ブルタルピアス
耳 幽界の耳
胴 麒麟大袖
手 落人の篭手
指 ラジャスリング
指 トリーダーリング
背 フォーレージマント
腰 黒帯
脚 白虎佩楯
足 風魔の脛当

ソール寿司+1  攻391 命406 STR103 DEX108 VIT82 HP1633
マリナーラピザ+1 攻443 命385 STR 98 DEX102 VIT82 HP1638
ミスラ風山串   攻451 命347 STR103 DEX102 VIT82 HP1613
クアールサンド  攻466 命347 STR103 DEX102 VIT82 HP1613
ラビットパイ    攻488 命347 STR103 DEX102 VIT87 HP1613
いわゆる格下相手用です。

☆通常装備
(上記装備で胴だけ修羅胴に着替え)

ソール寿司+1  攻406 命411 STR93 DEX98 VIT72 HP1583
マリナーラピザ+1 攻459 命390 STR88 DEX92 VIT72 HP1588
ミスラ風山串   攻466 命352 STR93 DEX92 VIT72 HP1563
クアールサンド  攻481 命352 STR93 DEX92 VIT72 HP1563
ラビットパイ    攻506 命352 STR93 DEX92 VIT77 HP1563
格上相手用です。

☆夢想阿修羅拳バランスタイプ
武 デストロイヤー
矢 ゴブリンクラッカー
頭 必勝鉢巻
首 ソイルゴルゲット
耳 キャシーイヤリング
耳 幽界の耳
胴 修羅闘着
手 落人の篭手
指 ラジャスリング
指 トリーダーリング
背 フォーレージマント
腰 怪腕のベルト
脚 白虎佩楯
足 デナリゲマッシュ

ソール寿司+1  攻413 命430 STR90 DEX98 VIT73 HP1571
マリナーラピザ+1 攻465 命408 STR85 DEX92 VIT73 HP1576
ミスラ風山串   攻473 命368 STR90 DEX92 VIT73 HP1551
クアールサンド  攻488 命368 STR90 DEX92 VIT73 HP1561
ラビットパイ    攻513 命368 STR90 DEX92 VIT78 HP1551
攻撃と命中のバランスを取っています☆
STRを最終的に4振りにするつもりなので、そうなればピザとラビパイでステボーナスがもう1段階上がるかな♪

☆夢想阿修羅拳STRタイプ
武 デストロイヤー
矢 ゴブリンクラッカー
頭 修羅頭成兜
首 ソイルゴルゲット
耳 キャシーイヤリング
耳 幽界の耳
胴 麒麟大袖
手 アルキオネウス腕輪
指 ラジャスリング
指 フレイムリング
背 フォーレージマント
腰 ウォーウルフベルト
脚 白虎佩楯
足 デナリゲマッシュ

ソール寿司+1  攻381 命402 STR123 DEX107 VIT88 HP1646
マリナーラピザ+1 攻434 命381 STR118 DEX101 VIT88 HP1651
ミスラ風山串   攻441 命344 STR123 DEX101 VIT88 HP1626
クアールサンド  攻456 命344 STR123 DEX101 VIT88 HP1626
ラビットパイ    攻476 命344 STR123 DEX101 VIT93 HP1626
格下相手用に☆ STR重視の組み合わせです。

☆夢想阿修羅拳命中タイプ
武 デストロイヤー
矢 ゴブリンクラッカー
頭 必勝鉢巻
首 ソイルゴルゲット
耳 キャシーイヤリング
耳 幽界の耳
胴 修羅闘着
手 教経の篭手
指 ラジャスリング
指 トリーダーリング
背 クーフリンマント
腰 怪腕のベルト
脚 白虎佩楯
足 デナリゲマッシュ

ソール寿司+1  攻378 命450 STR91 DEX102 VIT73 HP1571
マリナーラピザ+1 攻431 命427 STR86 DEX 96 VIT73 HP1576
ミスラ風山串   攻438 命385 STR91 DEX 96 VIT73 HP1551
クアールサンド  攻453 命385 STR91 DEX 96 VIT73 HP1561
ラビットパイ    攻472 命385 STR91 DEX 96 VIT78 HP1551
命中重視。とにかく一発も外したくない時用☆

うーん、こうして見ると、ピザと山串ではさして攻撃に差が出ないにも関わらず命中の方ではけっこう差が出てるんですねぃ。

夢想装備についての新しい記事→2009年11月1日
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Comment 
・No title
相変わらず細かい(≧∀≦)私なんて考えてる時間あったら掘りしちゃう性質だからいつまでたっても考えがまとまらない(笑)

そろそろ踊り子装備も少しずつそろってきた気がするけど…。
でもメリポマムだと命中に装備偏らないと当たらないみたいなんよね。

命中装備が足りないってことかしらねー
2009/03/18(水) 18:28:15 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あっぴへ
細かいでしょ~(≧▽≦)
それは、敵の強さ(=雑魚・楽~おなつよ・つよ~とて・とてとて以上等のランクね)に合わせて装備で調整するのはマクロの書き換えを伴うからしたくなくて、食事で調整しようと思いついた=各食事での性能の違いを認識しておく必要があったからなのだ~!(敵のジョブに対する細かい調整は、装備をちょこっといぢるしかないけどねw)
あとはあれなの、PCに向かう時間は一応あるんだけど、ゲームに集中できる時間がなくて(/ω\) おいらもせめて掘り掘りとかした~い☆ ていうか、まだ鉢巻巻いての夢想試し切りもできてないぃぃ(/ω\) 早くモンス殴りたいよう(/ω\) だから数字で見てニヨニヨしてたよ(/ω\)
あっぴも順調に踊り子装備そろってるみたいでいいね!(*´∀`)
そうそう、メリポマムだけちょっと命中の敷居が高いよね。でも、巷でよく410とか430とか聞くけど、シフマム・忍マムの時だけちょっとヘイスト落として命中装備にするようにして、あとのジョブの敵は火力で押しきるのもありだと思うな~。
今回は書き切れてないけど、命中装備への着替えも2パターンあったりしてwww ヘイストを落とさずに命中を上げるパターンと、ヘイストを落としてカッツカツに命中を上げてるパターンがあるです(*´∀`)
2009/03/18(水) 23:41:58 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
ヘイストおとさず命中上げるかー。そうなるとやぱり指や耳、腰であげることになりそうね。主要防具(頭胴手脚足)はそこそこそろってきたけど補助防具(背腰耳指投擲)はぜんぜんだからなぁ。とりあえずクーフーリンベルトが今出回ってるから抑えるべきか思案中。
2009/03/19(木) 08:17:40 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
ウオーーーこれはすごい!!
やっぱよっちゃんは、ジョブにしろチョコボにしろチューニングマニアねwww
とてもマネできるレベルじゃないけど、すごく参考になるわー。
食事でこんなに数字が変わるのも興味深いなぁ。
メモメモさせてねー☆
2009/03/19(木) 11:30:24 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あっぴへ
うん、ヘイストまで落としてしまうと明らかに手数が減るので、それはできるだけ最後の手段にしたいなあと☆ 回避高い相手には攻撃とステはまぁ犠牲になってもしゃーないかなと思ってる☆
踊り子だとどんな補助装備があるのかな・・・指は現状命中+7か+5が限界だし、腰が怪腕で+8、問題は耳で、あまり命中上げられないんだよねぇ(´・ω・`)
頭は+10できるけどヘイスト5%と引き替えになるのはやっぱり最終手段にしたいなぁ(/ω\)
クーフリンベルトは、WS装備としてかなり魅力的だよね(*´∀`) OPSは所属国が違うと受けられないのがかなすぃわ(>_<)

☆ぱっちょんへ
あ、言えてる~(/ω\) おいらチューニング大好きっ子だわ(/ω\) 実はFFをプレイすることについても、このPCをかなりチューニングしてたり・・・www おいらは他のPCではFFできない!www このPCじゃないと~ww
食事、寿司とピザと肉ですごく数字変わるよね。特にもんきゅは、攻撃とSTRの影響を受けやすくて(あと命中率もだけど)、適正の幅が狭いということが分かったよ~。
でもおいらがここまで細かいのは、戦闘の為というよりは自分がヒャッホイしたいだけというwww
2009/03/19(木) 18:17:43 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
異議あり!
腰を怪腕にしたらスウィフトがはずれちゃう!(笑)攻撃が落ちるのも厳しいんだけどそこは目をつぶるぜ。でもライフベルトよりは怪腕かな?
頭はデナリもあるからヘイストを1落とすのもあり、、、か?あとはヘイストに関わらない場所だと背中だけど命中あがるのあったかしら?
+1寿司たべればなんとかなるかなぁ。
2009/03/19(木) 18:35:38 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あっぴへ
そうじゃん! 最近スウィフトつこてなかったから忘れてた!(/ω\)
スウィフト自身にも命中+ついてるし、腰はギリギリまで着替えない方が良さそうね(*´∀`)
デナリ頭は、命中とDEXがなかったから命中装備の着替えとしては使いづらいかも?
背中はクーフリンマントがDEX+4と命中+5が付いてるので、実質命中+7だね(`・ω・´) これはヘイストに影響しないからあるといいと思う~。
あとは、ヘイストから命中に着替えるとしたら、足(ダスク2%とひとまず仮定してみた)と手(ダスク3%とひとまず仮定してみた)から着替えるべきかも。
そしてもちろん、寿司はHQがいいと思う~(/ω\)
2009/03/19(木) 19:55:53 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
ちょっとそこの黒帯!!wwヽ(`Д´)ノ今、全国のスウィフト使いを敵にまわしたおwww
FFIEQを使って踊り子の装備を検討しようとしたんだけども、AF2やAF+1とか実装されてないんだよね(/ω\)wおかげで正確な数値が測れない状態www
取りあえず、トリーダー、クジャク、クフマンを装備する前提にして、脚をAF2の代わりにゼレハにして計算してみたら、攻撃337命中410間隔140くらいになった(・∀・)格下相手には良いかもしれんw
ところでピザとかもツールには入力されてないけどどうやって計算したの?www
2009/03/20(金) 08:51:16 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あぴぴへ
hehehe☆
あ、やはしまだ最新版は落とせる状況ではないんだな(/ω\)
えとね、最新版はあるのだがー何とかデータ渡すぜいw(/ω\)
食事はおいらは手動で付け足してたけど、これも今はデータがあるので、それ付けるね。
2009/03/20(金) 13:27:08 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


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