★今日もどこかでまんどらたん★
今から色々妄想してみるww
とりあえず、鞄の拡張も済ませた状態を前提として、80個までアイテムを入れられると仮定します☆
おいらの鞄金庫収納ロッカー問題は、果たして改善されるのか否か!?

やはりサッチェルには、基本的にAllJobで共通して使いそうな物を入れたいと思います。なので・・・。

薬品
 やまびこ薬12個
 プリズムパウダー12個
 サイレントオイル12個
 毒薬12個
 毒消し12個
 聖水12個
 目薬12個
 万能薬12個

忍具
 忍だすき【紙兵】12個
 紙兵99個
 忍足袋99個
 三尺手拭99個

リジェネ装備
 ソルキャップ
 大蛇の喉輪

移動関連アイテム
 デルクフのカギ
 呪符デジョン
 トリートスタッフII
 モーグリキャップ
 カスタムトップ+1
 チョコボホイッスル
 王国厩舎カラー
 共和厩舎メダル
 連邦厩舎スカーフ
 タブナジアリング
 オルドゥームリング
 消えたランタン

リレイズアイテム
 呪符リレイズ
 コッコのピアス
 リレイズピアス

変身・街着アイテム
 マンドラゴラベレー
 ガイドベレー
 チョコプラストルク
 マンドラゴラベルト
 ラビットベルト
 ワームベルト
 ドローバーベルト

リンクシェル
 パールサック(じゃんくはうす)
 リンクパール(どらごんきらー)

ミニコンテンツ用アイテム
 メイズタビュラM01
 VCSチョコボ登録証(舞風)
 VCSチョコボ登録証(夢風)
 魔獣鏡(サイレントダンサー)
 公式魔獣鏡(ダークダンサー)
 高速獣写器
 獣影板12個

その他雑貨
 シグナルパール
 タクティクスパール
 皇帝の指輪
 アトルガン青銅貨99個
 アトルガン白銀貨99個

ぐは、50個いってしまったwww
まあかわりに、金庫とロッカーがだいぶ空いた計算になります。
少なくともモンク関連装備は全て金庫の中におさまりそう。・・・のハズww
前衛用キーアイテムを全て金庫に、後衛用キーアイテムを全てロッカーになおすことができれば、理想なんだけどなぁ~!(*´∀`)
家具とAFがまだ圧迫しております・・・!(ノ∀`)
関連記事

Comment 
・No title
ワンタイムパスワードのトークンは安いよね!
こういう有効なアイテムがこんな安く出せるのに、なんでキーホルダーやペンダントであんなにぼるのでしょう…

おしゃれ装備や便利アイテムならデータそのものだけ売っても文句ないのになぁ~。
2009/04/03(金) 10:05:14 * * ☆いちゃ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆☆いちゃへ
うんうんうんうん、なんでキーホルダーやペンダントがあんな糞高いのかwwwwwww
というかおいらは、アイテム課金に関してはやっぱり反対かなー(/ω\)
ゲーム会社ならば、ゲームの中身で勝負しろってんだ!ヽ(*`д´)ノ ヘンにグッズとか売り出そうなんて欲を出すから、ゲーム開発が疎かになってるんだ!ヽ(*`д´)ノ ううん知らないけどきっとゾウ!!
おしゃれ装備や便利アイテムは、もっとゲーム内で面白クエストの報酬として実装するとか、それこそ「冒険者さんありがとう」でキャラ作成後30ヶ月課金した人に配布とか、ボナンザ4等の商品にするとか、ミニコンテンツ系の報酬品にするとか、いろいろ工夫を凝らして実装できたと思うんだよねぃ。
タリスマンとかの件がなければ、ディスク販売でなくダウンロード販売という流れも、もう少し受け入れられた気がするよ~。
2009/04/03(金) 13:06:23 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
わああ、PS2には関係ないかと思って読み飛ばしていたら、ワンタイムパスワードにはこんな重大なオマケが!!
しかもこっそり2日も会社を休んで寝込んでいたから、すっかり話題に乗り遅れテルーーー(/ω\)

サッチェルは4月7日の発売開始からすぐに使えるようになるのかなー。
今年もボナンザで荷物の置き場に四苦八苦するところだったから助かるよ☆
モグハウスにしばられる“収納”じゃなくて、持ち歩ける“カバン”ってところがうれしいね。(´∀`)

アイテム課金(FFXIのは表向きには商品のオマケだけど)については、それは企業の販売戦略上当然のこととしてわたしは容認派だけれど、売り物にするからには、お値段と品質は納得できるバランスにしてくれとだけは言いたい。
ゲーム内アイテムというオマケがなければ売れないようなモノを作るなと。
2009/04/03(金) 18:53:38 * * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
たぶん出し入れにキャストと硬直発生すると思うから着替えは入れられないよなぁ;w;
やっぱ薬品食べ物カギ移動アイテム関連かw
2009/04/04(土) 08:12:45 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
>ぱと姉
>ゲーム内アイテムというオマケがなければ売れないようなモノを作るなと。

今回はちょっと違うと思うw
そこまでしないとセキュリティに真剣に取り組まないユーザーが多いんでしょ;w;
2009/04/04(土) 08:14:51 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
おろろ、寝込んでいたのね(/ω\) もう元気になったのかな☆ お大事にね(/ω\)
サッチェルは、スクエニの考え方からすると、基本的にはワンタイムパスモードに移行→サッチェル解放、じゃないかなぁ。なので、品物が届いて登録してからじゃないと使えない気がするぅ(/ω\)
販促グッズといえば、まんどらたんやゴブリンのストラップあたりがすぐに思い出すね(*´∀`) (スクエニの管轄直下だったかどうかはよく覚えてないけど(/ω\) あとゲーム内アイテムは関係ないね(/ω\))
あれらは造形も良くできてて、リアルの品物としての価値はあったよね。あとはサントラのおまけについてたハープシコードか。あれもサントラそのものに価値があるタイプよね。

☆長老へ・その1
理想は、メニューで言えばモグ金庫の上かすぐ下辺りに「モグサッチェル」が追加されてて、硬直なしでアイテムの出し入れが可能、だよねー(*´∀`)
テンポラリアイテム形式だと縦長すぎて、ページ送りが大変だしなー。横に並べて閲覧の方がいいな。
「いつでもどこでも」とあるので、あまり硬直関係はないと思いたい・・・けど、サッチェルにあるアイテムを直接使用するのは無理だろうね。使用できるのはあくまで鞄内のアイテムのみと予想。それでも、戦利品の整頓・入れ替えなんかは非戦闘時にでも行えばいいし、十分かな!
それにサッチェルにあるアイテムはマクロには使えない方が、着替え防止には便利な気がするよ~☆
おいらは普段、戦闘中に魔法メニューを見ることもできない人間なので、どのみち戦闘中に悠長にサッチェルを開く余裕はないけどもwwwww

☆長老へ・その2
たぶん、ぱっちょんが言ったのは、今回の件ではなくてタイダルタリスマンとかキーホルダーの件ではないかと。(おいらとあいちゃのコメントを受けて)
タリスマンは、どう見ても、リアル4500円(だったっけ?)の価値ないからなー・・www あれを現物目当てに買った人間は居ないはずw キーホルダーも、わざわざ現物目当てに買った人間は少ないだろうしねえ。
サントラは、まだ現物そのものに価値があったから、ハープシコードはオマケとスクエニが言い張ることは可能だろうけど・・・。うーんww
前者二つは、おかしすぎるぅぅw

☆蛇足だけどw
あと、別件で思うのは、おいらは今回のセキュリティに関しては、「PS2ユーザーも、セキュリティを全く考えないでいいかというとそれは違うかなー」ということです。
今はPS2が直接脅威にさらされるケースはほぼ皆無だと思うけど、将来どうなるかは分からないし、あるいはたまたまPSが調子悪くなったとかで、急遽ネカフェでログインせざるを得なくなる事もあるかもだし・・むしろそういう時にワンタイムが威力を発揮する気がする。
とは言え、PCユーザーが緊急にワンタイムを必要としているのに比べて、PSユーザーはそれほど急ぐ必要がないのは同意。しかしオマケのサッチェルは、誰しもが早く手にしたいと思うほどの高性能・・・。スクエニがわざとそういうアイテムをオマケにした意図は分かるのだけど、PSユーザーとしてはちょっぴり複雑な気持ちになるのは分かる(/ω\)
その辺りは、結局、将来の安全への投資としてわりきるしかないのかも。
2009/04/04(土) 21:35:18 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
ワンタイムパスが導入されれば、アカハックがほぼ無くなるって事だよね。
PS2ユーザーでも、私みたいにサブとしてPC使ってる人も居るだろうし、LSコミュニティ利用してる人も居るだろうし、当然ネカフェ利用もあるし、そこからアカウント情報が漏れることだってあるはず。
もしそれらのほとんどをワンタイムパスで防御出来るようになれば、アカハックが減ることになり、アカハックが減ればアカ復旧作業も無くなるしそれに関連してた業者の取り締まりもしなくて済むようになり、スタッフの負担も軽減され、経費(人件費)等も少なくでき、スクエニとしてもメリット(対価効果?)は多いと思う。
2009/04/06(月) 10:57:28 * * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
それに、これからどんどん壊れるPS2BBが増えると思うから、代替機としてPC選ぶ人も増えるはず。
(PS2BB及び入れ替え用HDDは入手困難。PS系互換機のPSXと初期型PS3は売ってない。Xbox360はFFXIプレーヤーには不評だしw)
今からそういう人達のガードを固めとけば、PCに移行してもアカハックに遭う危険性も少なくなるしね。
2009/04/06(月) 11:03:02 * * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
☆おんちゃへ
おいらもワンタイムパスワードというものを使うのは始めてなので、具体的な桁数だとか有効時間とかは知らないんだけど・・・
そうそう、どこでパスワードが漏れるか分からないからねえ。用心するに越したことはないと思う。
ワンタイムのいい所は、とにかくコロコロパスワードを変えまくる=偶然ヒットしてしまう確率を大幅に低下させるとともに、もし仮に万一不正アクセスを喰らったとしても、正規ユーザーが常にログイン可能であるということだと思うんだ。
今までだと、不正業者側が乗っ取った後すぐにパスを書き換えてしまうので正規ユーザーが入れなくなっちゃうけど、ワンタイムモードであれば、正規ユーザーだけが何度もログイン可能になり、不正業者側はログインを維持できない。これも大きいと思う。
だから、いったんワンタイムモードに移行したら、以前のような任意のパスワードモードを使うことはできなくなるんだろうな。
その二つの意味で、アカハックに遭う確率は激減すると思う。
PS2は確かにこれから減少していく傾向になるだろうし、「これを機会にセキュリティ向上にご協力をお願いします」ということなんだろうねえ。
2009/04/06(月) 11:48:58 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
おおぅ☆ ちょと対象がわかりにくかったね。
そうそう、わたしが言いたかった「オマケがなきゃ売れないようなモノ」ってのは、まさにキーホルダーやタリスマンのこと。
まあ、ものすごいFFファンで、関連グッズならなんでも買っちゃうぜ!みたいなコレクターの人とか、ああいうアクセサリーに心から魅力を感じて「欲しい!」と思う人もいるとは思うけど、もしあれにゲーム内アイテムが付かなかったとしたら、はっきりいってどれだけ売れただろうかと思う……。
まあ、あくまで好みの問題なので、商品がアクセサリーじゃなくて、まんどらたんやヒナチョコボのぬいぐるみか何かだったとしても、「ちょ、こんな恥ずかしいもの買えるかよw」って感じる硬派なプレイヤーの方はいらっしゃるでしょうし。。。(そもそも硬派な人は「w」とか言ったりゲームしたりしない気もするけど)
とにかく万人ウケするモノを作るっていうのは、とても難しいことだよね。
そんなだからなおさら、どうでもいいグッズなんて作らないで、純粋なアイテム課金、ゲーム内データだけを売ればいいのにって思っちゃうわけだし。

今回のセキュリティトークン+モグサッチェルは、実用性の面からも販売戦略の面からも(笑)、絶妙な組み合わせだと思うな。
カバン拡張を、例えばレンタルサーバーの容量増設みたいなものと考えれば、月々の課金を少し値上げするような方法もあるところを、1回の購入費用だけで済んで、さらにセキュリティサービスも一緒に買えちゃう、しかも安い!ってなれば、お得じゃないですか奥さん!

だけどなー……やっぱりめんどくさがりユーザーとしては、ダイレクトログインのお手軽さが捨てがたいのよね。
特に家庭用ゲーム機上がりのゲーマーは、スイッチ押したら即プレイ、に慣れきっているし。今のいったんプレイオンラインビューワーに入るだけでも長くて長くて……。
と、こんなパトは、もしもPCに移行したら、真っ先にどこか別のサーバーにさらわれてアルテパ砂漠に身ひとつで置き去りにされてしまうに違いない。
今からセキュリティ意識を高めておくのは大事カモネ。

あ、長くなるけどもう一言(/ω\)
体調はもうバッチリ☆ ありがとうね♪
休んでた日も定例活動だけはしっかり出たしね(/ω\)
2009/04/06(月) 18:34:18 * * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
そうなのよねー、リアルグッズは、ゲーム内アイテム以上に考えるのが難しいと思う。まんどらたんのストラップは可愛いけど、まんどらたんのメタルキーホルダーはちょっとアレだし・・・www
なんか前にアンケート取ってた気もするけど、いつまでリアルグッズも作る気でいるのかしら。
スクエニには、もっとゲーム内アイテムに力を入れて欲しいわーww
ログインの面倒くささは、分かるよー(/ω\) おいらも、アカハック事件が大きく取り沙汰されるまでは、ずっとパス保存しててオートログインだったもの・・・w 利便性で言えばオートが一番便利なのよね(/ω\) それでは危険な世の中になってしまったのは、ホント哀しいことです。
風邪は大したことなかったみたいで何よりでするー(*´∀`)

※ワンタイムの続報が来てたね(*´∀`) ちょっとおいらのコメントの中に正しくない言葉が混じってるけど、続報を読む前だったのです~(/ω\)
2009/04/07(火) 03:23:56 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
んで、「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」はいつオープンするんだ?(゜▽゜)

今日からのはずだが、どこを探しても見つからないぞ~ヽ(`Д´)ノ
2009/04/07(火) 10:39:33 * * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
まだ「準備中」なのかのぅ。


続報の件について語り合いたくてきてみたけど、ここのコメントでいいのかちら(・∀・)
手順としては、
1.「スクウェア・エニックスアカウント」を登録
2.「セキュリティトークン」の購入を申し込む
3.トークンが届いたら登録
4.「ワンタイムパスワード」の使用を開始
……で、ようやくモグサッチェルが使えるようになるってことなのかなぁ。
なんか時間かかりそうだね~。

スクウェア・エニックスアカウントに登録しても、今までのプレイオンラインIDからもログインできるってことなのかなぁ?(入り口が選択式になるみたいだし?)
ということは、トークン登録してサッチェル使い初めても、今までどおりワンタイムパスを使わないログインもし続けられるってこと???
それって安全なの???
ちょっとよくわかんなくて混乱~(@_@
2009/04/07(火) 10:59:27 * * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
なんか読めば読むほどに分からなくなってきたwww

☆おんちゃへ
17時オープン説が本命みたいね(/ω\)

☆ぱっちょんへ
サッチェルの使用タイミングは、たぶんそれで合ってると思う・・・結局、トークンがお家に届かないとダメってことなんだろうなぁ。
そそ、今回一番疑問に思ったのは、
今までの方式も混在するの?? または切り替え随時可能なの?? みたいなwww
おいらが思ったのは、今回からは
IDは2つ存在することになる
 POLID
 スクエニID
パスワードは3つ存在することになる
 POLパスワード
 スクエニパスワード
 ワンタイムパスワード
だと思うんだけど、セキュリティトークンを使用する設定にした場合は、
ID
 POLIDとスクエニID両方入力(どっちも記憶可能?)
パスワード
 スクエニパスワードをその都度入力&ワンタイムパスをその都度入力
になると思うんだけど、ここまではいいんだけど、
「じゃPOLパスワードはもういらんの?」という疑問と、
POLでまるでワンタイムをその都度使うか使わないか切り替えられるみたいな項目あるけど、実際本当の切り替えはPOLではできへんよね? という疑問が・・www
(POLで選択方式になってるのは、ワンタイムの入力欄を表示させるかどうかという意味合いだと思うんだけど・・違うのかなあ)
じゃないと、POLパスは任意で書き換え可能だから、もし万一アカ取られちゃった時に、ワンタイムは「使用しない」に速攻切り替え→POLパスも違うものに速攻書き換え、のコンボを喰らっちゃうと正規ユーザーはまたログインできなくなっちゃうーww
トークン紛失時に、ワンタイムモードの解除にサポセンで本人確認が必要なことから、ワンタイムを解除する時にもワンタイムの入力が必要、とかそういう措置がとられているかもだけど・・。
あ、で、スクエニアカウントの設定のページとかで、正規の手続きでワンタイムモードを解除した場合には、POLパスワードでのログイン、ということになるのかなぁ。
解除してしまえば、ワンタイムなしでもサッチェルは使えるみたいだねぇ。
ロッカーと違ってFFプレイ内で簡単に切り替えができるわけではないから、サッチェルの使用に関しては甘い設定にしたのかも知れないねぇ。
2009/04/07(火) 12:37:20 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
会社だけど;w;
2009/04/07(火) 15:02:57 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆長老へ
え・ん・ちょ・うwwwwwww
ひどすぎるぅぅぅぅwww

・・・つーか、ライブ映像の方では、おそらくトークン設定済の時に流れるであろう映像を流してるし・・・ほんまにもうwwwwwww
2009/04/07(火) 17:14:37 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/570-c707a2d8
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






★15周年突破! 19年目に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆