★今日もどこかでまんどらたん★
最近の海活動の最大の目的、それがフォーテテュ戦でした。
狙うはフォーテテュトルク。挑むは4人。相変わらず少人数構成ですwww

フォーテテュトルク ExRare
VIT+5 片手剣スキル+7 両手斧スキル+7
Lv73~ All Jobs

さぁてこの日の戦闘は、果たして勝利を手にすることができたのかどうか!?(*´∀`)
長かったので折り畳みますw


最初に戦ったときは、ナ赤赤詩。安全面を考慮し、トレハンを捨てた構成です。で、この時は比較的楽勝(?)だったのだけど、トルクは出なかったのですね。
トリガー集めがなかなか大変だし、やはり少ないチャンスを生かすにはトレハンは欲しいな、ということで、今度は編成を変えて、ナ赤狩シで挑むことになりました。

敵は、Jailer of FortitudeというNM本体と、Kf'ghrahという護衛のゴラホ2体です。
以下の注意書きは、「護衛を倒さなかった場合」の敵についてです。護衛を倒した時と倒さなかった時とでは、多少挙動が違うようなのでご注意を。

Jailer of Fortitude
人の形に似たゴラホ族。
ルメトの園の???にゴラホMチップを12個トレードでポップ。
ポップ時、両脇に球形ゴラホ族の護衛を従えている。
湧かせた後にヘイトが切れると、全員ノンアクになる。相互リンクだが、それぞれ距離が離れると感知できなくなる。
護衛は、魔法による攻撃が主体。属性はその時々で違う。
本体は、基本的に魔法を使わないが、精霊・弱体・忍術・呪歌など魔法は全て着弾後に詠唱者に反射する(レジられなければ魔法の効果はある)。
攻撃間隔は非常に速い。
WSは、範囲フラッシュのアクチニックバーストか、800前後のボーパルブレードの2つ。
通常攻撃による一撃も大きい為、HP1000以上はキープしておきたい。
近接物理に非常に耐性があり、ほとんど0ダメか一桁ダメージしか出ない。(耐性? カット? この辺りはよく分かってないっす(/ω\))
遠隔はハーフカットの模様。

少人数でやる場合、護衛を相手にすることはできません。ので、まずは護衛と本体を切り離し、護衛のヘイトはワープによる疑似エリアチェンジで消し、本体のみを釣るところから開始です。
と、なれば、もちろん狩人たるおいらの出番でしょう(`・ω・´)
必殺☆影縫い!ヽ(*`д´)ノ 即発アビ☆イーグルアイ!ヽ(*`д´)ノ

やり方としては、まず道中の邪魔な雑魚であるゴラホ2-3体と壺を、赤魔が寝かせて管理します(雑魚と言ってもおなつよクラスなので絡んできます)。
狩人は、湧かせ場所に近い所に待機。
ナイトがとんずらブーツを使用、同時に狩人も使用。
ナイトが???にチップをトレードし、NMを湧かせて、ワープの方に向かってとんずらで走ります。
狩人は、まず雑魚2体のうち1体を影縫いで足止め。これで、確実に雑魚1体は切り離せます。縫ったらダッシュで狩人もワープへ移動。
NM本体をギリギリの所まで引きつけて、ヘイトが載っているナイトと狩人がワープでヘイト切り。
これで、敵は本体と護衛1の状態で、湧かせ場所に戻ろうとします。
戻りきる前に、今度はシーフが本体を釣り、ワープの方へとんずら。
以降、交代で本体を釣りまくり、徐々に護衛1と本体との距離を開けていき、最終的に切り離す作戦です。
ちなみに、狩人の影縫いのリキャストが回復すれば、2体目の護衛も影縫いで確実に足止めできますから、最悪でもその時点で本体と護衛の切り離しが完了するはずです。

・・・の、はず、でしたが!!www

釣り、一回目。
ナイトがNMを湧かせて、ダッシュ!
俺様、即護衛その1に影縫い! バインドok!
華麗に着替えでモーションキャンセルし、即ワープへ向かってとんずらで走り出そうとした、まさにその時!!
護衛その1のスリプガIIが炸裂wwwwwww うざっしゅwwwwwww
もうあと一歩で範囲外に出られそうだったんだけど・・・。これ、影縫いのヘイトが湧かせヘイトを上回ってたんでしょうね。
えーっと、雑魚は赤魔が管理してるから、まあ大丈夫・・だよな。
ナイトはワープしてタゲを切るから、えっと・・・、おいらは、戻ってくる本体&護衛か、縫った護衛のバインドが解けたらそっちにどつかれることになる、のか・・?
死に場所としてはここはまずいな。なんとかワープ方面へ走り切らねば。当然、1分半も寝ている間にとんずらは切れてしまう(⊃д⊂)ので、クリム脚でどこまで走れるか、です。スリプガうぜええよおおちくしょおおお。
で、よーやく護衛にどつかれて起きまして、そこから涙目で走りました><
しかし、ワープが間に合うわけもなく、攻撃によるキャンセル→ちぼうw(*ノノ)
ま、まあ、リレで起きられる位置だから、いいよ、うん^^^^^^^^

予定外の敵からの足止めwwに、いきなり大ピンチを迎えたおいら達。開幕シーフ以外が全員衰弱ですよわあーもりあがってきたー^^^^^^^^!
このNM戦のツライところは、衰弱中であろうとなかろうと何が何でも誰かが本体を釣り続けなければいけないところです。
で、おいらはもちろんブーツを複数用意、ピンチ用にエルメスクエンチャも用意してまして、早速それらが役に立つ時が来ました(/ω\)
最終的にはブーツ3つでは足りなくなって、5つでリキャストを回すことにwww(/ω\)

この時、ややこしいのは、誰のリレイズが完了してて、誰のとんずらブーツが使用可能になっているか、の確認なのですが。
そういうのは声に出して、「次いける」「よし行く」「いやいやここはおいらが」「どーぞどーぞ」みたいなwww
とにかく、誰が釣りに行くべきか瞬時に判断し、また速やかに本体との戦闘を開始できるようにMP持ちの人達はヒーリングを開始しなければいけない、ということでしょうか。
少人数だと、そういう建て直しに向けて瞬時に判断して動かなければならないのが大変ですね(/ω\) とにかく声を掛け合うしかありません。

で、そうこうするうちに、おいらの影縫いのリキャストが、回復したわけですよ。と、いうことは、残った護衛を切り離せる、ということです(`・ω・´)
おっしゃー! 戦闘開始に向けて準備だおー!ヽ(*`д´)ノ

で、華麗に護衛に影縫いしたんですけども。
いや、その、距離的には、本体が十分反応する距離・・・だったんだよ、うん・・・。ただ、雑魚も近くに居てるし、とにかく影縫いしたら即走れーみたいな状況だったんだけども。

・・・懺悔します。

さきほど、ログを読み直して、重大な間違いに気が付きました(*ノノ)
この時、護衛じゃなくて、間違えて雑魚縫ってた? みたいな?(*ノノ)
今の今まで気が付いてなかったよーw ごめんなしゃい(*ノノ)
そりゃ、本体反応しないよねー!(*ノノ)
というか、本体消えなくてマジで良かったよ!!(*ノノ)
わ、わー、この一文、Wちゃに見つかったら怒られるぅぅぅぅwww

と、いうことで、おいらがナチュラルにミスをしでかしていてましてですね、なんと、また護衛2体の状態からスタートです^^^^^^^^
「本体きてないwww」の原因は、そういうことでしたwww あはw
う、うん、この後は、影縫いがリキャスト回復するごとに、護衛を1ずつきちんと切り離ししました(⊃д⊂)
みんな、影縫いする時は落ち着いて縫おうね(⊃д⊂) オイラとの約束だお!

と、いうわけで、よーーーーーやく本体戦開始ですwwwwwww
これ、リアルなら、もううちら開幕息切れしとるがなwwwな状況ですが、ヴァナの冒険者はどれだけ走り回ろうとも疲れ知らずでホントよかった(*ノノ)

前回は、詩人様のエレジーのおかげで、如何に最速攻撃を誇るフォーテテュと言えどもかなり無力化されてましたが、今回は赤魔によるスロウIIのみ。あまり攻撃速度は遅くなりません。てゆーか普通に速いです。
これは難しいということで4人全員でのタゲ回しです。

ここで面白かったのが、シーフによる術妨害。
フォーテテュは魔法を受けると詠唱者にその魔法を反射するのですが、反射している間は、メインターゲットへの剣での攻撃が止まります。一方、こちらは4人ともサポ忍。
色んな人に魔法を反射させてタゲを分散させる方が、一人の人間に攻撃を集中されるよりも良いわけです。
一系遁術を駆使してフォーテテュに無駄な魔法を撃たせて、その分剣による攻撃の手数を減らすのはお見事というか流石だなー☆(詩人の時は、スレノディ歌いまくって妨害してたんだったかな)
赤魔も、弱体の合間にMP消費の少ない魔法を撃って、極力敵の邪魔をします。MPに余裕があるときは精霊での攻撃もします。
狩人は、ひたすら遠隔するのみです。
遠隔はハーフカットという話でしたが、思っていたよりもダメージは通っていました。以前赤魔で剣で殴った時はマジで0~3ダメージとかでしたからね(´Д`;)ヾ
食事はクアールサンドで、遠隔命中は75%、平均68、クリ発生率15%。
スラッグショットで最大560、平均380。トゥルーフライトで最大460、平均330。
ただ、スラッグがなかなかダメージが安定しないというか。トゥルーもレジ?なのか、ずいぶんダメージがばらついていました。
もっと高い平均値でWS撃てれば良かったんですけどねえ(´・ω・`)
それでも、物理でまずまず削れていたと思います。

そして・・・・! 期待のドロップは、どうなったか!?

Yozukiは、Jailer of Fortitudeを倒した。
Yozukiは、180ポイントの経験値を獲得した。
Jailer of Fortitudeは、第二の聖徳を持っていた!
Jailer of Fortitudeは、フォーテテュアクスを持っていた!
Jailer of Fortitudeは、フォーテテュトルクを持っていた!

トドメで賞はおいらが(σ´▽`)σ 遠隔つおいお!ww
そして、待望のトルクのドロップもキターーーーー!! 実質二戦目でドロップです。これは素晴らしいですお!!
トルクは、希望者間で話し合い☆ アクスは、おいらが頂きました(*´∀`) おめでとう♪♪&ありがとうです♪♪
まだヴァルチャストーン48セットあるしねwww 試し切りしてみたいと思います☆

フォーテテュアクス ExRare
両手斧 D64 隔504 VIT+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃
Lv73~ 戦暗

まだまだ課題は残りますが、楽しいNM戦でしたw
海NMは主に移動面で面倒くさい事もあるんだけど、強さ的には、4~6人で手応えを感じつつ戦える強さなので、そういう意味ではすごく楽しいな☆(*´∀`)
また戦いに行こう~~!!ヽ(*´∀`)ノ
関連記事
Comment 
・No title
どこのどんなNMがどんな性能の装備を落としたんだかさっぱりわからないんだけど、おめでとう!
やっぱりプレーヤースキルが高い人たちの戦闘は文章で読んでも面白いね!
よっちゃんのお茶目な間違いはドロップしたから結果オーライだおw
2009/04/07(火) 08:08:15 * URL * ☆いちゃ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆☆いちゃへ
ムムム、これはおいらの描写能力の問題かもー! ちょっとあちこち追記してみよう(/ω\)
おいらのお茶目な間違いは・・・、ま、まぁ、済んだことだしネ!(^ω^) あは、あはははーーwww
ま、まぁ、釣りの段階で一番ちんでたのはおいらだから許して(/ω\)ww
2009/04/07(火) 13:37:16 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/573-0766f220
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆