★今日もどこかでまんどらたん★
あいちゃに捧ぐ☆☆
へっぽこもんきゅのナイズルマメ知識☆☆

☆突入前の注意点☆

基本的に突入すると強化は切れます。
切れない強化は、サンクション・食事・皇帝の指輪などの経験値アップ・そしてエンチャントアイテムによるリレイズのみです。魔法によるリレイズは切れるので注意。
食事は、前衛の場合は、8割の敵が丁度クラスなので基本的に肉食です。できれば山串よりもクアールサンドがオススメ☆ 但し命中装備の着替えの準備もお忘れなく☆
後衛の場合は、あまりヒーリングする時間はないと思われるので、最大MP重視がいいかも?

☆待機室での注意点☆

ナイズルに突入すると、まず待機室のような部屋に入ります。便宜上、0層みたいなものです。この部屋に入ったときから30分間のカウントダウンは始まっています。
向かって左側に、テンポラリアイテムの入った宝箱があり、向かって右側に、次層へワープする為のポール(Rune of Transfer)があります。
ナイズルに始めて突入した場合、必ずRune of Transferを調べて、だいじなもの「幻灯の円盤」を入手しましょう☆
調べるだけなら、次層へ勝手に飛んだりはしないので、安心してね☆
0層での注意点は、宝箱やRune of Transferを調べている人に、歌や強化等の魔法を掛けないように注意すること☆ 魔法イベントで、薬品を取ったりする操作が中断されてしまいます(/ω\)
プロテア・シェルラなどは、待機室から次の層へワープした時に掛けるのがいいです。待機室では、リレイズやスニーク・空蝉などの自己強化を掛けましょう☆
テンポラリアイテムは、最初はなかなかトークンが足りないと思うので、聖者の薬だけでもいいかも。基本的にコスト200の所だけ見ればok。
オススメテンポラリとしては、
前衛時:
聖者(範囲状態異常回復・但し呪いと悪疫は回復不可)
侠者(1分間物理無効、無効にできるスタン系技もある)
体力(15分間HP1.5倍)
(ここまでは超オススメ、この先はお好みで)
武者(90秒間物理攻撃アップ・コスト100なのでオススメ)
猛者(90秒間物理命中率アップ・コスト100なのでオススメ)
王者(3分間リゲイン、最大TP300溜まる)
ダスティウィング(瞬時にTP300溜まる)
勇者(3分間全ステータス+15)
後衛時:
聖者(範囲状態異常回復・但し呪いと悪疫は回復不可)
侠者(1分間物理無効、無効にできるスタン系技もある)
(ここまでは超オススメ、この先はお好みで)
ダスティエーテル(瞬時にMP150回復)
テンポラリを取り終わったら、宝箱から離れて、準備okというアピールをするのもいいかもw

☆いよいよ進行開始!☆

ワープすると、次の部屋に飛びます。部屋の構成はランダム、マップは見られません><
ポールを調べると、各ブロック毎に「戦術目標」が設定されており、内容が読めます。
その目標を達成すると、ポールがピカーっと光だし、ポールを調べたときに次層へ飛ぶ選択肢が出てくるようになります。
5層単位で一区切りなので、一層6分ペースがギリギリの進行ペースです。
ちなみに、どういうわけかポールはタゲりにくくなっているので(笑)、ワープしたらなるべく素早くポールから離れましょうww 二、三歩離れてからポールを調べると良いです。
基本的に敵はほとんどアクティブなので、移動の際は自己インスニしましょう。
対象となる敵やランプを見つけた場合は、ポールから見た方角などを報告して声を掛け合うと良いです。
例:ポールから見て東側に二部屋進んだ所に対象の敵が居た場合、「敵発見、EE」など。

☆戦術目標は以下の通り☆
(※ギア・ギアスはお邪魔キャラなので、殲滅も含めて全ての戦術目標において倒さなくても良いです)

「敵の殲滅」通称せんめちゅ☆
文字通り敵を全殺。
全層に必ず存在する、見た目から「門」と呼ばれる「Archaic Rampart」を倒さなくてはいけないのはこの目標のみ。
ちなみに門は「計り知れない」と表示されるが、実際は丁度クラスで雑魚い。聴覚感知・アクティブです。

「敵のヘッドの駆逐」通称ヘッド。
候補:インプ、ソウルフレア、ポロッゴ、フラン(黄色いプリン)、キキルン、チャリオット(戦車)のNM、1体。1体倒せば目標達成。
各自、いかにもNMらしい長めの名前が付いており、調べると「計り知れない」と表示されます。敵の強さは体感上つよ~とてくらい。見つけたら場所を報告し、全員が揃ってから攻撃開始するのがいいです。
○インプは柔らかい。アムネジア注意。
○ソウルフレアは、まず開幕にアイスパが掛かっているので、フィナーレかブランクゲイズを待ってから攻撃開始する事。でないと高確率で麻痺ります。前方範囲のマインドブラスト(麻痺)に注意。前衛は正面に固まらないように、後衛は絶対に喰らわない位置に立つこと。また敵範囲のイモータルアナテーマ(呪い)は、移動速度が遅くなるので素早い治療を。聖者では治りません(つд・)
○ポロッゴは、魅了に注意。水風船爆弾(範囲水ダメージ+沈黙)も地味にかなり痛い。
○フランはそれぞれ吸収してくる属性がある。前衛で戦う時は偶然発生してしまう連携属性に注意。
○キキルンは異常に回避が高いので、フル命中装備推奨。
○戦車は蝉消し技が多いので、弐だけ張る感じであとは全力で攻撃して戦闘時間を短縮させる方がいいです。敵範囲のイナーシャストリーム(バインド)は戦闘終了後迅速に治療を。敵範囲のディスチャージ(麻痺)も強烈なので、後衛は喰らわない位置に立つこと。

「特定モンスターの駆逐」通称とくちく。
候補:NMではない普通の名前で「計り知れない」敵、一体。
門以外の敵で、いかにも雑魚な名前なのに一匹だけ混じっている「計り知れない」敵を倒します。いちいち強さを調べながら索敵する必要があります☆ 1体倒せば目標達成。
計り知れないと表示されてるけど実際の強さは丁度のままなので、見つけ次第周囲が安全であれば一人~二人揃ったところで攻撃開始してok。ラッキー戦術目標の一つ(`・ω・´)

「特定モンスターの殲滅」通称とくせん。
候補:インプ、ソウルフレア、ポロッゴ、フラン(青いプリン)、キキルン、チャリオット(戦車)のNM、数体。
名前はヘッドほどの特徴はないのですが、調べると「計り知れない」と表示される種族が一種類だけあります。その種族以外のNMは無関係なので、敵の種族で覚えてしまうといいかも。いわゆるアトルガン系の敵です。2~5体倒さなくてはいけません。
敵の強さは体感上、つよぐらい? ヘッドほど強くはないけど、なるべく全員が揃ってから攻撃開始するのがいいです。
各種族毎の注意点はヘッド参照。それなりに時間が掛かる戦術目標なので、頑張ること(`・ω・´)

「ランプの点灯」通称ランプ。
見た目ポールと同じですが、マップ内に「Runic Lamp」が設置されているので、それらを捜すことになります。基本的に戦闘はしません。
ランプは、最初調べただけではスイッチを押したことにはならず、どういった内容でランプが付くかの指示が読めるようになっています。
まずは、ランプの内容を調べてみる事が大事。最初のランプを発見した人は、次の3つのパターンの内どれなのかを報告すること。
3つのパターンは以下の通り。
○認証コード
1本しか存在しません。全員がRunic Lampを調べればok。ラッキー戦術目標の一つ。
○同時
全てのRunic Lampを同時(大体10秒以内)にスイッチを押せばok。3~5本、大抵5本あると思って捜すのがいいです。一度スイッチを押すと、70秒ほど操作を受け付けなくなるので、ある程度Runic Lampが見つかってから試すといいです。
○手順
全てのRunic Lampを、決められた順番通りにスイッチを押せばok。3~5本あります。一通り見つかってスイッチが押されるまで光らないので、それで残存数が大体分かります。光った時点で、全部押されたことになります。後は正しい順番を当てるのみ。
順番の指示は、主催者の指示に従えばいいです。混乱を防ぐため、指示者は一人がベター。
正しい順番でスイッチを押されたランプは、操作手順確認後に点灯した後ずっと点灯していますが、正しくない順番でスイッチを押されたランプは、操作手順確認後に一端は光るけれど数秒後に消えてしまいます。
(スイッチを押したらすぐに光るのではなく、例えば5本存在する場合はまず5本ともスイッチが押された後に順番判定→点灯→つきっぱなしor消える、となります)
自分が操作したランプが付きっぱなし=正解なのか、または消えた=不正解なのか、の報告をしていくことになります。
ランプのスイッチの担当をしなくていい人は、即次層に飛べるようにポールの所で待機してましょう☆
ランプでやっかいなのが、見破りの敵がランプの近くにうろついている時。なるべく寝かせ手段を持つ人がそういう危険なランプのスイッチを担当するといいです。
裏技として、ランプのスイッチを押せば、全ての敵のヘイトを切ることができます。しかし、同時にしろ順番にしろスイッチを押すタイミングが決まっているので、これは本当に裏技、最終手段です。視覚感知程度の敵であれば、この技は使えるかも☆ 程度です。

「戦術目標なし」通称ボーナスw
ワープしてたどり着くと、いきなりポールが光っていて、調べると戦術目標ではなく次層へのワープが選択できる状態になっています。スーパーラッキー戦術目標です(*´∀`)
近くに宝箱があったりするので、ちょっと調べてみるのもいいかも☆

☆ギア・ギアスについて☆

お邪魔キャラとして存在する「Archaic Gear」と「Archaic Gears」は、戦術目標に「ギアに注意せよ」「ギアを壊すな」と付け足しされている層でのみ出現します。
注意の場合は、ギアに先に感知されてしまうとペナルティが付いてしまいます。どうしても通行の邪魔になるので倒したい場合は、感知される前に釣ればokで、「遠隔」「忍術」「呪歌」で釣ればokです。魔法とアビは先に感知されてしまうのでダメ。また見破りもあります。聴覚?かな? さらにリンクもするので要注意。
壊すなの場合は、感知されても大丈夫ですが、確実に寝かせていくことが大事になります。倒すことができないので、あまりに多数のギアを寝かすことになると後衛が非常に危険になるので、必要最小限に留めるように気を付けること。

☆ペナルティに付いて☆

ワープしてたどり着いた時に、たまに良い事と悪い事のどちらかが発生することがあります。
良い事はおいておくとして、悪い事について。
白魔法詠唱禁止、忍術詠唱禁止、アビリティ使用禁止、ウェポンスキル使用禁止、STRダウン、等があります。
白魔法禁止は、文字通りケアルもヘイストもパラナもリポーズもレイズもダメになります。こういうことがありえるので、なるべく回復についてはその層の間に済ませておき、次層へ持ち越ししないようにするといいです。リレイズも各自で済ませておくのがベター。
また、白魔道士のサポに青魔道士が候補として上がるのも、白魔禁止を軽減する為と言えます。よく見掛ける白魔のサポとしては、学者か青魔が多いです(*´∀`)
忍術詠唱禁止は、空蝉が使えなくなるけど、まだマシかな?w
アビリティ禁止は、WS以外のアビが禁止になります。
ウェポンスキル禁止は、WSが禁止になります。この二つはアビリティなのにそれぞれ別扱いになってるのが面白いっちゃ面白い。
ギア・ギアス関連のペナルティは、それぞれ見つかったり倒してしまった時に発生し、上記のペナルティ以外に時間減少やトークン取得量減少等のペナルティが発生する事があります。ギア関連のペナルティは、禁忌を破る毎にどんどん発生して重なっていくので注意が必要です。

☆一部の敵の注意点☆

Dahak(赤ドラゴン)出現率高い。
ペトロアイズ:前方範囲視線石化。
前衛は横から攻撃、後衛は必ず後ろを向いていること。
Fafnir(ウィルム)20・40層に3分の1の確率で出現。
スパイクフレイル:範囲ダメージ。後方から攻撃されると発動。
後方からタゲを取ると使ってくる為、決して後方から攻撃してはいけない。
Khimaira(キマイラ)60・80・100層に3分の1の確率で出現。
岩息:前方範囲石化。
正面に立たないこと。
Tom Tit Tat(まんどらたん)出現率高い。
ノンアクだから、倒す必要なし。てか倒しちゃダメ(*'-')☆

☆ジョブ毎の注意点☆

白魔道士編
インスニは基本各自で行うので、他人に掛ける必要はないです。しかし白魔禁止が来ることもあるので、オイルパウダーは一応用意しておくこと。リレアイテムも念のために用意しておくといいです。
強化に関しては、プロテアも大事ですが、前衛は基本サポ忍なので優先すべきは高位シェルラです。後は空蝉のリキャストの関係で、ヘイストが重要になります。
ナイズルでは素早い移動が何よりも大事。なので、バインド・ヘヴィの状態異常は戦闘終了時には回復しておくことが大事です。
他の状態異常回復では、最も優先すべきはパラナ。
静寂に関してはタゲ取ってる人以外はやまびこか聖者で治すのでいいかと思いますw 余裕があれば治療する、くらいで。暗闇も同様。
悪疫は聖者では治らないので、素早く治療して下さい(/ω\)
スリップダメージやHPは、次層へ飛ぶ前には回復しておきたいところ。でも前衛は基本サポ忍が多いと思うので、優先度という意味では低いです。生命感知敵の層の時はすばやく治療で(/ω\)
敵への弱体はディアIIで十分です。あとは、光系睡眠でしか寝ないヘクトアイズやソウルフレアなどにリポーズできると良い感じです。
サポに関しては、前述の通り学者か青魔がベターと思います。サポ黒は空気だった体験者は語るwww
サンクリフレは忘れずに☆

竜騎士編
自分がまだあまり上げれてないので大まかに(/ω\)
骨が多数出現する事があるので、突武器以外にも武器があるといいかもです。
基本的にリューさんは強い。そして敵はほとんどが雑魚いです。攻撃しまくりでokです。適当に他の前衛とタゲを回せればなお良しです。
60・80・100層で3分の1の確率で登場するハイドラには、打突耐性があると言われています(感覚としては、斬特攻とも言えますが・・w)。
これらの層に行く場合は、テンポラリを多めに取るといいです。おいらのオススメはクリティカルアップの覇者の薬(*´∀`)☆ 身内で行く場合は、気合いさえあればリューさんでも全然okです(`・ω・´)
(野良でもokなんだけど、それは慣れてから&残念ながら断られる可能性も一応考慮しておくといいかもです(´Д`;)ヾ リューさん強いんだけど、人それぞれな所もあるのは事実なので、見知らぬ人にとってはやぱしまだ敷居が高いようです)
アンゴンは修得しておくこと(*´∀`)☆

ナイズルは、戦術目標次第ではあるけれど(笑)、比較的色んな編成で遊べる素敵なコンテンツだと思いますヽ(*´∀`)ノ
関連記事

Comment 
・No title
大作の解説ありがとー(>▽<)
初心者の私にもとっても解りやすいよ!
白のサポ、学者は取ってもいないけど(!)青は完成してます。よかったぁ。
りゅーさんはサポ後衛しかないし、今回指導してくれる予定のガル師匠の許可があったときだけ試してみるよ!

あ、新しい白魔法買わなくちゃ…ラバオの店でしか手に入らないのに高いんだよねぇ。
2009/04/13(月) 08:16:26 * URL * ☆いちゃ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆☆いちゃへ
おはよーう(/ω\) 簡潔に書くつもりが、やっぱり長くなっちゃった(/ω\) てへ。
おお、ガル師匠様がいらっしゃるのね! それじゃあ安心だね(*´∀`)
慣れてきたら、色んなジョブで挑戦してみるのもありだと思うしね(*´∀`) がるばよぉぉ!
魔法、そう言えばオースピスとかまだ買ってないわ~(/ω\) あれはあると便利だなーと思った。いちおう白魔系獣人が落とす? らしいけど、すぐにドロップしてくれるのかなぁ・・。
2009/04/13(月) 09:03:52 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
これはメモメモ☆
ナイズルいいにゃ。
裏が終わって時間はできたけど、仕事忙しかったりほかにしたいことがいっぱいあったりで、なかなか手が回らないや。。。

新白魔法は、大急ぎで全部買ったけど、あとで獣人ドロップあるとわかってショックwww
急いでそろえなくても困るってことはないので、白サハギンやアルケミゴブたんをポコポコしてもいいかも~。

新白魔法は新アビのハートオブソラス&ミゼリとセットで性能がアップするんだけど、切り替えが超めんどくさいのでマクロを工夫しないと使いこなせなさそう。
2009/04/13(月) 17:09:59 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱっちょんへ
うんうん、ナイズルはとっかかりの敷居が低いっていうのが何よりの特徴だと思うー。チケット一枚手元に保管さえしておけば、最大回数までお金もポイントも待ち時間も何も掛からずに挑戦できるのがいいね。
それと、敵の8割が格下というのがポイントかな(*´∀`)
敵の種類という意味では、HNMも居たりしてかなり多岐に渡っているけど、テンポラリ薬品が使えるからやっぱり難易度は低めね(*´∀`)
仕様さえ理解できれば、野良でも気軽に参加しやすいよ~~。
おいらは迷子属性があるので、仕切はできないんだけどネ(*ノノ)
そう、ナイズルの何よりの問題点は、地図が見られない=迷子になりやすい、この一点に集約されているわー(*ノノ)
白魔法は・・・うふふ、VUの時は情報が頼りになるよね(*ノノ) どんべいよぅ。
おいらはまだソラスとミゼリを実際に実戦で使ってなくて、さっぱし理解していません(*ノノ)
早く慣れないとだわ・・ww
今までより確実に回復能力は向上してると思うけど、操作はなんか難しそうだよねー。
2009/04/13(月) 18:39:55 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/578-d9777ab3
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆