★今日もどこかでまんどらたん★
夜中って言うか早朝にですね、一人でさくっとサンドリアの護衛クエストをこなそうと思い、モ/踊で古墳を目指してバタリアを走っていた時のことです。

>> hello!

元気なTellが来ましたよ^^ 知らない人から。
相手は同じエリアに居るランク4のヒュム娘さん。
どーせお手伝いだろうな、「先に護衛クエを済ませてからでよければ~」って英語でなんて言えばいいんだっけ、と思いつつ古墳前に到着すると、ご本人がいらっしゃいました^^

ヒュム娘はあなたをじっと見つめた。
ヒュム娘はYozukiに手を振ってみせた。
>>ヒュム娘 : やあ~

一応日本語でお返事。
母国語が違うから、ちったー気を使って定型辞書を使えよという意味です^^

はてさて、一体この後どういう展開になるのかwww
読み返すと長かったので(笑)、折り畳むことにしますw


Yozukiはヒュム娘に手を振ってみせた。
ヒュム娘>> can you help me?
ヒュム娘はYozukiに丁寧におじぎした。

「内容による^^」と言いたいけど言い回しわかんないから言えない。きゅう。

>>ヒュム娘 : 【何ですか?】
ヒュム娘>> me very need Tavnazian 【クエスト】
ヒュム娘>> can you hlep me?
ヒュム娘からパーティの誘いを受けました。

咄嗟に/translate jeで定型辞書を捜します。
"タブナジアの鈴"を翻訳することができませんでした。(J)⇒(E)
あー正式名称が出てこないー!
しかし、古墳でタブナジアと言えばたぶんコレだと思うんだよなー。白魔道士のAFクエストで必要になるアイテム。
ヒュム娘さんを見ると、獣63/白31。うん、ちょっと厳しそうなレベルです。確か鈴を落とすのはカギの1つ下くらいのやつだったと思うし。古墳て何か操れたっけかな。ともかく、63では厳しかろう。
おいらも白魔で鈴取りで苦労した経験者です。
護衛クエストの後であれば、手伝うのもやぶさかではありません。

>>ヒュム娘 : ok, but I want to quest 【ガード】 Sandoria
ヒュム娘>> me too!
>>ヒュム娘 : ^^
ヒュム娘>> ^^
(ヒュム娘) where Dark Stalker ?

ん・・? me too!・・・?
護衛クエストもやりたいのか? じゃあ丁度ゴール地点にダークストーカー居るし、好都合だけども。という訳でPTを組みます。
しかし、先に古墳に入ったはずのヒュム娘さんではなく、おいらが古墳に入った時点でカノー様がポップ。
ということは、ヒュム娘さんは護衛クエは受けていない。
むむむ、じゃやっぱり鈴取りだけの目的だよな?
と思いつつ、階段下ぎりぎりでカノー様を立ち止まらせ、まずは骨を掃除しようと一体目と戦闘を始めて数秒後。
ヒュム娘さんがカノー様を動かしてしまいます。ちょ、まだ掃除全然終わってないよ!
話しかけるのがかぶったっていうタイミングでもねーぞおいぃぃ。
あーーわかったわかったよ!
おいらの言ったこと通じていない&彼女はおそらく護衛クエの仕様を知らない。これは説明するのがテラめんどくさす。
あっという間に骨に囲まれ、お亡くなりになるカノー様。
「nooo」というおいらの叫びがむなしく響き渡ります。

説明する時間が惜しい&なんかイラッと来ちゃいまして^^
とりあえずパーティから抜け、「【まってろ】」とだけTellして、おいらはもう一度古墳に入り直します。
あと、ちょっと/emで問いつめちゃいましたけどね(/ω\) 勝手なことすんなよぅぅ。
知らなかったのならしょがないんだけどね。こういう時に言葉の壁が何ともイライラしてしまいますね。説明できれば簡単なことなんだけどぉぉ。
戦闘しつつ、ローマ字入力とカナ入力を切り替えて再度Tell。

>>ヒュム娘 : after my 【クエスト】, I help you
ヒュム娘>> ok 【ありがとう。】
>>ヒュム娘 : ^^

今度はなんとなく通じたようです。
なんと言うんでしょうか、おいらに問いつめられてもマイペースで気にしてない辺り、心の中でhimeちゃんと呼ぶことにしました^^

と言うことでですね、最後の広場に着くまでおいらは黙々と掃除しつつ、護衛クエストを遂行します。
何となくですが、この間himeちゃんは入り口の所から一歩も動いていなかったと思われます。まあ今はその方が安全だよね。
最後の広場目前で、再びhimeちゃんからTell。

himeちゃん>> ^^
himeちゃん>> hi
>>himeちゃん : あと3minくらいかな
himeちゃん>> ok
himeちゃん>> ^^

himeちゃんはにこにこ笑って待っているようです^^ やっぱりhimeちゃんには笑顔が似合うよね^^
さて、無事に護衛依頼完了証をもらえたので、ここからはDS狩りに集中しますよ。さくっと落としてくれるといいんだけどなー!
再びPTを組み、さくっとDSを倒します!

(himeちゃん) 【ありがとう。】
(Yozuki) ^^
(Yozuki) 【敵】 Dark Stalker? (←一応確認w)
(himeちゃん) yes
(Yozuki) k
(himeちゃん) Dark Stalker!! Tavnazia!!
(Yozuki) 【タブナジアの呼び鈴】? (←正式名称でもう一度確認w)
(himeちゃん) yes
(Yozuki) k
(himeちゃん) 【気を付けてください。】
(Yozuki) 【ありがとう。】^^

しかし、himeちゃんは一向に入り口の所から動く気配を見せません。
ああ、はなから一緒に戦う気はないんだね^^ そうだよね、himeちゃんが戦闘なんて煩わしい事する必要ないよね^^
でもスイッチ係はして欲しいなあ^^ ここ2体しか湧かないし、15分なんてちんたら待ってられないよ^^

一応西の広場の下を見てみたのですが、ここにはDSがおらず・・・。
おいらが確実に居ると知っている場所は、真ん中から落ちた所だけです。
一端外に出て、もう一度古墳に入り直し、himeちゃんと合流します。

(Yozuki) 【スニーク】、and 【ついてきてください。】
(himeちゃん) sorry! 【知らないんです。】
(Yozuki) You camp near swich
(Yozuki) スイッチ操作してくれんと困るwww
(himeちゃん) ^^
(Yozuki) this place, need gate open
(Yozuki) you camp near swich
(himeちゃん) oh
(himeちゃん) 【知らないんです。】
(Yozuki) 【むむむ。】
(Yozuki) まっくすめんどくせーーーーーー
(himeちゃん) yes

おいおいおいおいおい、白魔AFが欲しいんよね? 何でスニーク知らないの?? おいらが知らないだけで、他のクエストでも鈴使うの?
でもサポ白魔31だし!? 何のためのサポ白魔なの!?

とりあえずもう一度西の広場のDSを倒します。やはりノードロップ。そしてhimeちゃんは入り口から動かない。
以下、全く伝わっていないであろうやり取り。

(Yozuki) でることをいのっててくれ
(himeちゃん) yes
(Yozuki) まじめにいのっててくれ
(himeちゃん) 【気を付けてください。】
Yozukiは、Dark Stalkerを倒した。
Yozukiは、39リミットポイントを獲得した。
Dark Stalkerは、闇のクリスタルを持っていた!
Yozukiは、Dark Stalkerを倒した。
Yozukiは、39リミットポイントを獲得した。
Dark Stalkerは、闇のクリスタルを持っていた!
(Yozuki) no drop (´・ω・`)
(himeちゃん) ^^ come on!!!
(Yozuki) no 【敵】
(himeちゃん) Tavnazia
(himeちゃん) Tavnazia
(himeちゃん) Tavnazia come on!!
(Yozuki) 【本当に?】 【スニーク】 【知らないんです。】?
(himeちゃん) 【わかりました。】
(Yozuki) いまからジュノいっておぼえてこいーーー
(Yozuki) you need need 【スニーク】(`・ω・´)
(himeちゃん) no
(Yozuki) no じゃねえええ
(himeちゃん) ^^
(Yozuki) 【本当に?】 you cant use 【スニーク】?
(himeちゃん) only need tavnazia
(himeちゃん) sorry! 【知らないんです。】
(Yozuki) I will help you, but after you buy 【スニーク】 【ジュノ】【競売所】 【スニーク】
(Yozuki) 覚えてこいー
(Yozuki) we need gate open
(himeちゃん) ok
(himeちゃん) 【ありがとう。】
(himeちゃん) 【わかりました。】

要するに、言いたかったことは、一人でさくっとスイッチ場所に行ってスイッチ係してよ、ってことだったんですけども。どうも最初にその部分が上手く伝わっていなかったみたいですね(ノ∀`)
しかしこのhimeちゃん、微妙に日本語分かってるのかな?ww ノリはいい子なのになぁ。

でもしつこく言ったせいか、ようやく、動かねばならないという事は理解してくれた様子で、少し進んでいました。最初の骨・犬・オバケはどうやら絡まなかった様子。
が、東の広場の所で絡まれてしまい、himeちゃんまともに古代を喰らっちゃいました(つд・) あわわ生命感知がーー! っていうか古代くらい範囲外に逃げろよぅぅ。
まあ、殴っても中断しなかったんですけどね(・ω・)

ともあれこれで、ようやくスイッチの有るところにhimeちゃんをつれてくる事ができました。

(Yozuki) 【見つけました!】 East Plate
(Yozuki) its swich
(Yozuki) you camp here
(Yozuki) bom 【気を付けてください。】
(himeちゃん) k
(Yozuki) ^^

ようやくコレで真ん中の部屋に向かえるよー(つд・) 最初からこうしてれば良かった・・・w

(Yozuki) pls swich
(himeちゃん) k
(Yozuki) 【ありがとう。】^^
(himeちゃん) lol
(himeちゃん) swich again^^
(Yozuki) ok 【ありがとう。】^^
(himeちゃん) 【気を付けてください。】

スイッチの仕組みもよく分かってなかったらしく、押したら押しっぱなしだったのでいちいち「もう一度押してね」と言わねばならないのも、初々しいですな。
で、ようやく下に降りて、DSを狩りまくるんだけども、ここも4体しかいてないし、数が少なすぎます・・・(つд・) そして、ドロップしないぃぃぃぃ。
それでも最初のうちはね。

(himeちゃん) ^^ 【気を付けてください。】
(Yozuki) 平気よ^^ 【モンク】strong
(himeちゃん) yes

みたいな、微笑ましい会話を交わしていたのですが。
段々、himeちゃんが無言になってきます。
まあそうそう喋ることもないし、おいらも、黙々と狩って居た訳なんです。
で、そうこうする内に時間が来たので。

(Yozuki) last 【戦闘】
・・・・反応なし。

Yozukiは、Dark Stalkerを倒した。
Yozukiは、39リミットポイントを獲得した。
Dark Stalkerは、闇のクリスタルを持っていた!
(Yozuki) 【残念です。】><
(Yozuki) do you have 【デジョン】【アイテム】?
(Yozuki) りせきか? ねてんのかーー
(Yozuki) hi you afk?

おいいいいo(`ω´*)o 無言離席かよ!! もうやる気0になったよ!!o(`ω´*)o いやもともと時間だけどwww
スイッチの所には、近くにボムが居ます。
デジョンアイテムはあるのかないのか。なければ徒歩で帰ることになると思うけど、あのhimeちゃんがボムの魔法感知の範囲を避けて上手くインビジを唱えられるとは思えない・・・。ひょっとしたらオイルパウダーはあるかもだけど、魔法覚えてない=スクロールも入手してないhimeちゃんが粉油持ってる確率は低そう^^;
あーーーーーもーーーーーーー面倒くせええええ。

もう一度外に出て、古墳に入り直しますよ。

(Yozuki) 人にたたかわせといて離席はあかんやろー
(Yozuki) <call>

無視されるの切ないんよ;;;;

=== Area: The Eldieme Necropolis ===
検索結果:このエリアで2人見つかりました。
Yozukiはhimeちゃんをつんつんつついた。
(Yozuki) 【仕事の時間です。】かえるよ
Yozukiが、モーグリキャップを使用した。
=== Area: Northern San d'Oria ===
(Yozuki) 【さようなら。】^^


まあ、なんだ。

ゲーム上の仕様なんて、知らなくてもいいよ。初心者なら特に。
そんなものは、笑顔でカバーだよ。
けど、人に手伝いを頼んでおいて、リアルで「退屈ーー>< ちょっと録画しておいたドラマでも見ようかな^^」「あ、今のうちにペットにエサあげてこようー^^」みたいな感じで無言離席すんなよーーーーーーもーーーーー。
仲の良いフレならともかく、まだhimeちゃんとは今日出会ったばかりですからぁぁぁぁぁぁ。
まあ、どういう理由で離席してたんかは知らないけどもw

うーん。
全く戦力にならない段階でも、アイテム欲しいーって思う事があるのは、分かるよ。おいらも経験者だからさー。
アーティファクトなんて、該当レベルじゃ、足手まといになる確率高いしねー。古墳は特にスイッチ係が必要だし。戦闘に加わらなくても、加わりたくないってのも、それは別にいいけどさ。

でもさー、その状況で他人に手伝いを求めるなら、相手に時間を使わせる事に対してそれなりに誠実になれよーーー!o(`ω´*)o

「手伝うのはいいけど、勝手に離席するようならその時はすぐに帰るよw」って英語でなんて言えばいいのーーo(`ω´*)o
ていうか今見たら、スイッチのスペル違うじゃんーーo(`ω´*)o でもそんくらい、脳内補完してくれよにゃー!o(`ω´*)o
関連記事
Comment 
・No title
よりにもよって、トレヘンマスターに手伝い頼むとは、可哀想な人だ…

というのは置いといてソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ

夜月さん、人良すぎるから…
私だったら、言葉(話し)通じないと思った時点で無視するな。
だって、コミュニケーション取れないと凄いストレス感じるからね。
相手も言葉通じないのを良いことに、ただ利用して楽しようと思ってたのかもしれないし、礼儀わきまえてるというかマナーのいい人だったら定型文使ってでも「何がしたいのか」とかを伝えてくるはず。

というか、垢買ったのでもない限り、初心者でケモリン63はないと思うな( ̄ー ̄)
利用されただけなんじゃない?
2009/04/13(月) 11:04:37 * URL * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
よっちゃん面倒見よすぎ;;(>_<)

ん~。
ここに抜書きされてるセリフだけじゃはっきりわからないけど、なんとなくそのhimeちゃんは、英語圏の人でもないような??
NAさんとかなら、こっちが英語わかろうがわかるまいが、もっとべらべらべらーっといっぱい喋るケースが多いし、文法もなんかへんだし……。
まあ、どこの国の人だったにしても、言葉でコミュケーションとれないのはつらいね;;

それにしても、獣使い63でそのふるまいはどう考えてもおかしいよー。
ほかのジョブで、63でもド素人っぽいんだったら、PLやシンクでがんがん上げちゃったとかあるかもしれないけど、けもりんでそれはアリエナイ!
2009/04/13(月) 14:53:30 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
例え言葉が通じても、スニーク持ってないとお手伝いはきついなぁ。
そういう人だから友達がいないとか?
前に外人りゅーさんのAFを手伝ったけど、オイルパウダー呪符デジョン完備だったので、問題だったなあ
2009/04/13(月) 15:22:31 * URL * ☆いちゃ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆おんちゃへ
そ、そうだった、「人呼んでトレヘンマスターとは私のことだが、オマエそれでいいのか?」て言えば良かったーー!(/ω\) でも英語わからなす(/ω\)
うーん、言葉が通じなくても、「一緒に遊ぶ」ということは可能かなーと思ってはいるんだ。まあ理想ってか建前だけどねww
でも、それは両者がお互いに相手を気遣い、歩み寄ろうとしていなければ、成立はやっぱ難しいね(/ω\)
なかなか、歩み寄ろうとする所までオトナな外人さんは居てないねえ。今回も、なんか、若い人っぽかった気がするよ~。
あれか、オトナな人は、そもそも簡単に他人に手伝いは頼まないわなあwww
でも、ああいうソロで探索が難しい所って、自分がほんと困り果てた体験があるので、何か困ってるのかな?て一応話は聞いてしまうのよね~(/ω\)
まあでも、こうして愚痴っぽく書いてしまうんじゃ、まだまだおいらのお手伝いスキルも低いわね(/ω\)ww
目的のアイテムがさっくりドロップしていれば、もう少しスッキリとした後味になっていた気がするだけに、今回は「惜しいなぁwww」と思ってしまったのでしたwww
ああそうそう、63の人を掴まえて初心者という言葉は語弊があるね。
言いたかったのは、古墳のドアとか、護衛クエストだとか、まだまだゲームの細かい仕様を知らない状態の人、っていう意味でした(/ω\)

☆ぱっちょんへ
孤独死されても切ないので、送り届けましたwww エリアにおいらとhimeちゃんしか居なくて、他の人にお手伝いを頼めそうな状況でもなかったしねぇ・・。
あ、なんか話してて違和感はあったー! 最初の言い回しが、ちょっと珍しいなと思ったんよ。この人も、英語が母国語ではなかったのかもしれないな。・・・今にして思うと、ヨーロッパ圏でもない気がするな・・。マサカ中k
ちょっとした一言が咄嗟に伝わらないのが、やっぱりもどかしくあるね(/ω\)
で、スニークの件だけど、これはやっぱりおかしいよねええ。
今考えても謎だわ・・・。大体、獣使いは敵が多いエリアがメインだろうから、インスニ手段がないのはあり得ないよねえ・・。てかAFレベルの白魔でもあり得ないしなあ。
うーん、実際にはスニーク使えたのかなあ。この点はホントに今も謎だぁぁ。

☆☆いちゃへ
色々と謎多きhimeちゃんでした(/ω\)
おいらと同じフェイスタイプだったから(笑)、なるべく好意的に捉えようと思っていたんだけど、ちょっと捉えすぎたかーーーwwwwwww
考えてみればスニ無しで限界1と限界2突破とか、めさめさ猛者だよねwwwwwww
何というか、色々もやもやとしたエピソードだったのでした(ノ∀`)
でもここに書いてすっきりしたお(*ノノ)
2009/04/13(月) 19:06:40 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
よし、今度本名を教えておいて!リストに入れておくから!(/ω\)wwww

しかし、言語の壁はやっぱり大きいよね・・・。
2009/04/15(水) 07:40:34 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あぴぴひへ
himeちゃんリスト?(゚Д゚≡゚Д゚)?
うーむ、「説明をする」っていうのが、難しいねぇ。「ただ敵を殴ってればok~!」とかだと楽なんだけど・・・。でもスニ無しってのはなぁwww(ノ∀`)
2009/04/15(水) 16:15:31 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/580-4a05ead6
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5





★15周年突破! 17周年に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆