★今日もどこかでまんどらたん★
14は、基本的に11と同じ言語混合鯖で運営する方針らしいけど・・・。
混合鯖にするのは、やめといた方がいいと思うんだけどなぁ。
と思ったので、独り言w

あまりに長かったので折り畳みます(/ω\)☆


運営側には色々とメリットがあるのだと思う。
人口分散・平均化することの意味はとてつもなく大きい。
それは、圧倒的に日本人が少なくなる早朝・夕方・深夜にログインし続けてきたおいらにはよく分かる。

しかし、プレーヤー側にもそのメリットによる恩恵があったかと言うと、これは残念ながら、あまり恩恵はなかったw
むしろ、障害になることが多かったwww
プレーヤーにとっては、人口が平均化されるだけでは、即ゲームが快適になる訳ではなかった。快適どころか、新たなトラブルの原因になっていることがあった。

運営側は、このことをもう少し深く認識するべきだと思う。
単なるテレビゲームを遊ぶのに、言葉が通じないというのは、相当強いストレスになる。
言語の壁を乗り越えて、それに見合うだけのメリットがあるかと言えば、少なくとも11と似たゲームシステムにおいては、残念ながら大多数のプレーヤーにとっては「ない」。これはもう断言できる。

誤解しないで欲しいのは、多少言葉が通じなくとも、遊ぶ事は可能だし、「楽しむ」事も可能だと思っている。決して不可能じゃない。
だけど、労力に見合わなさすぎるんだよねwww
これが会社の経営戦略ってのなら、そりゃー十分見合うでしょう。苦労した分、お給料ももらえるわけだし。
しかし、「娯楽」としては全く見合わない。こっちがお金払ってるのに、なんで余計な苦労を背負わされるのか?
少なくとも混合鯖に関して、11と全く同じ姿勢で経営するのは、アホだと思う。

14では、その辺りが、どのぐらい改善されているのか?
だけど、根本的に、システムで改善できることって少ないんじゃないかと思う。
結局は「その時、その場で、どういう風に遊ぶか」ということは、プレーヤー同士に委ねられることが多い。ただのテレビゲームだもの。最低限のルールさえ守っていれば、その時の気分で何したって構わない、「自由な遊び」だもの。システムで補えることなんて、実は少ない。

11でさえまだ完全に実現しているわけではないけど、せいぜいゲーム上での固有名詞を全て翻訳できるようにするぐらいじゃないかな。クエスト名とかミッション名、アイテム名、ちょっとした作戦、地名なんかは全て翻訳されてしかるべきだけども。つかいい加減11はこれらを全て網羅しろと言いたいけどwww

けれど、その翻訳された言葉を駆使するとしても結局「じゃあどういう風に遊ぼうか。こういう風でいい?」と決める部分、ここを共有しあうことが難しいのは、どうにもならない。
そして、MMOで楽しいのは、この「どうやって遊ぼうか☆」を決める部分じゃないかと、それが占める割合がものすごく高いのではないかと、おいらは思うのですよ。

臨機応変に遊び方を組み立てていく過程。この部分に置いて、母国語が異なるというのは、いかんともしがたい。
単純な遊びならいいんだけど、ゲームが面白い=複雑な遊びができるってことだと思うので、戦術が複雑になればなるほど、困ることになるわけですよ。

14がどういうシステムを採用しているかまだ分からないので、もしかしたら画期的な解決策が施されてて、おいらの危惧なんて全くの杞憂に過ぎないかも知れないけど。そういう可能性もあるっていうか、むしろ杞憂であって欲しいんだけども。

サポジョブは何となくなさそうな気配だけど、ジョブシステムとか、キャラが成長していく=レベル(スキル?)上げっていう部分はありそうなんですよね。
おいらはレベル上げでも相当苦労したくちなんで、ほんとこの問題は敏感だったりしますwww
ただ単にログインしているプレーヤーの数がおおけりゃいいって問題ではない。
自分の言葉を理解してくれて、意見交換ができるプレーヤーがいて、始めて「意味がある」んです。

どんなジョブで遊ぶ? キミはアタッカーがやりたいの? 丁度いいね、わたしはサポートが得意なジョブだよ。
こんな風に、いつもいつもスムーズに話が進むとは限らない。
困ったな、アタッカーばっかりだ。ヒーラーが足りないな。じゃあ、少し弱いめの敵を狩ることにしよう。やられる前にやるぜ!Ψ(`∇´)Ψ
意見交換がスムーズならば、こういう風にいくらでも臨機応変に、その場にいるプレーヤーだけで楽しく遊べるように打ち合わせができるわけで。

最初っからこの部分で躓くようだと、ぶっちゃけゲームの面白さは半減します。
これはホントに、例えば自分だけが気を付けていれば回避できるとか、そういう問題ではないからなんですよね。
おいらは、今までに何度も他国籍PTを組んできた。自分がリーダーして組むこともあったし、誘われてPTに入ったこともあった。
そしてどんなPTであっても、できる限り楽しもうとしてきた。ダメだと思ったら早々に見切り付けるなり、あえて「じゃースキル上げさせてもらいま^^」と割り切ったりもして、極力楽しむようにしてきた。
PTは、確かに色んなPTがあって、中にはホント楽しくてはっちゃけたPTもあった。
それら全てを否定したいわけじゃないんだけど。
でも、哀しいかな、比率で言えば、そんな楽しいPTは少ない方だった。
苦労させられたPTの方が多かった訳ではない。
記憶に残らないほど、印象のないPTが多かったんです。
苦労と言うほどの苦労をさせられたわけじゃない。でも、「PTの人達が何を言ってるのか分からない」というPTが多かった。これはホントに、ゲームしててクソツマラナイですよwwwwwww
英語は片言しか分からないおいらです。
自分から歩み寄ることは可能だけど、それと同時に、相手からも歩み寄ってもらわないと、どうしようもないんですよね。
言語の違いを乗り越えるのって、自分一人だけの力じゃ、どうしようもないんですよねーー!!
これをホントに、運営側は、理解しているの?

結局、「プレーヤー全員が歩み寄るという保証」が無い限り、他国籍PTというのは敬遠する対象になってしまう。
だって歩み寄ってくれなければ、言葉が分からなくて、つまらないもの。
そしてそれは、おいらだけでなく、「他の人もそう思っているのではないか」という連鎖を起こす。

ジラート前には早朝深夜でも組めた完全野良PTが、ジラート後の混合鯖になると難しくなったのは、顕著な例だと思う。
この時から、始めて行くエリア・始めて戦う敵を想定したPTで外国人を誘うのが、ものすごく億劫になり、おいらは深夜早朝は自信がある時しかリーダーをしなくなった。

まー、これは、おいらにもっとリーダーシップがあれば対処できたことかも知れないんだけどー(/ω\)
でも逆に言うと、それほど強いリーダーシップを持たない人にとっては、野良PTのリーダーをすると言うことの難易度が上がった事は事実。
大体、未だにサチコにJPonlyを書く人が居るんですよ。これを深夜早朝に書かれると、もうその人は誘えないってことなんですよ。だってオールジャパンで組める確証なんて全くないもの。実質、PT組める日本人の数が減ったのと同義なんですよ。
まあ実際には、何とか説き伏せて外国人を誘ったりしたけどねww
そういう時にアタリの外国人さんだったりするとホッとするけど、ハズレを引いた日には・・・・皆まで言うまいw

いい外国人さんも大勢いるのは分かってます。文化の違いというか、ノリの違いというか、そういうのがとてもいい刺激になることも、分かってます。
・・・みんながみんな、歩み寄れる人ばかりなら、いいんだけどね。

どこかのレスで見掛けたけど、例え混合鯖にするにしても、ゲーム開始後すぐに言語別コミュティを形成できるような環境にはするべきだと思う。
哀しい表現になるけれど、極力、外国人とは関わり合わなくても済むようにするべきじゃないかな。少なくとも、積極的に関わらせようとするシステムは、娯楽システムとしては欠陥品と言わざるを得ない。
関わり合うとしたら、自主的に、関わり合う必要性がないけどもあえて関わり合おうとする、その形こそがストレスのない関わり合い方だと思う。
システムが関わり合いを強制するのだけは、絶対にやめといた方がいいってーーww
関連記事
Comment 
・No title
14と11は全く関連性が無い。
似たようなキャラも別物。
ただ、LSやコミュニティリンク、11で使ってるキャラ名等、引き継ぐことは出来るかもしれない。
レベルがない。
ソロでも多人数でも遊べるようにするが、モンスもPT組む様になる。
PKはないがPvPはあるかもしれない。
国別鯖も検討している。
β版の稼働が来年。
11と14は全く別のチームで並行開発されており、14の正式サービスが始まっても11のバージョンアップが止まることはない。
11のバージョンアップ計画は1年半先まで予定が組まれている。
11も14も平行してプレイ出来るような感じにしたい。

…と、ざっとこんな感じでしょうか?
2009/06/05(金) 12:00:38 * * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
よっぴの苦労が染み出てるね(つд`)私も本音はそこかなー。言語が通じるかどうかを考慮してまでゲームするのは時間にも気持ちにも余裕があって初めてできるよ。


しかし、おんちゃ情報早すぎ(笑)
2009/06/05(金) 14:40:39 * * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
んー。
言語混合鯖でストレスを強く感じる人ほど、真剣に心から他人とのコミュニケーションを楽しみたいと考えて、熱心に遊んでいる人なんだな、と、ちょっと思った。

パトはもともと複雑な攻略は気のあったお友だちとのチーム以外でやる気ないし、ふだんはソロで気ままに遊んでることのほうが圧倒的に多いから、周りにいるその他大勢の人々が日本人だろうが外国の人だろうが全然気にならないんだよね。
レベリングPTにも別に完璧求めてないから、機械的に役割こなすだけで会話がなくても平気だし(そりゃもちろん日本人PTで話もはずめば言うことなしだけど)、へんなPTに当たればむしろ日本人PTより抜けやすくて好きなくらいだった。

むろん、言葉の通じる人たちばかりの中にいて、どこへいっても意思の疎通がなめらかで、知らない人とでも気軽に会話が交わせる世界なら、そんなすてきなことはないけれど、日本人ならみんな日本語通じるかというとそうでもないし、むしろ日本人同士なのに歩み寄りができなくて陰険になりあう場面が多いのが辛いときもあったし……。
PbBBSやPbチャット(BBSやチャットでなりきりロールプレイする遊び)の世界から移ってきた当初は、ヴァナのお店や狩り場に居合わせても挨拶1つ交わさない“沈黙”が恐ろしく居心地悪かった。いまはそれが普通で慣れちゃったけど。

娯楽にストレスを感じたくないっていうのは、激しく同感。
そのために、新しい出会い=野良を極力避けるようになってしまったわたしは、怠け者だな。
だけど、言葉が通じ合っていてさえも、人との関係作りってかなりパワーのいることだから、もう、ちょっと疲れちゃったんだ……。
トシだなぁ、と、悲しいけど思う。
2009/06/05(金) 15:30:24 * * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆おんちゃ
おー最新ニュースね(*´∀`)
メモメモ☆
色々読んでると、14はかなりライトな楽しみ方ができるみたいだねぇ。やり込み型の11とはだいぶ違う路線を目指しているんだろうなという気はする☆
ここまでの印象だと、むしろ14は11に比べると短命のようにも思えるけど(少なくともプロマシアミッションのようなどっぷり感はなさそう)、やり込み型の11とあっさりタイプの14、みたいに棲み分けができるといいなー。

☆あぴぴっぴ
うふふ、滲み出てるよね(/ω\)
普段よく建前を書いているので(笑)、思い切って本音をぶちまけてみたお(/ω\)
あぴぴも、ゴールデンタイム以外の時間帯にログインしてた事もあったから、いろいろ苦労してそうだよね(/ω\)

☆ぱとるんへ
あー、確かに、コミュニケーションを取ろうとするからこそのストレスなんだよねえ(/ω\) それには違いない☆
おいらも、日本人が多くログインしている時間帯に、外国人が多くログインしていようと0人であろうと、それはあまり影響はないと思う。
今回の問題は、日本人が少ない時間帯に生じていると思う(/ω\)
運営側は、「人の少ない時間帯」というのをなくす為に混合鯖にするわけだけど、それはもちろん「鯖コストを下げる」という目的と、「人が少ない為に起こりうるデメリットをなくす為」という目的も、あったとは思うんだ。
鯖コストに関しては混合鯖にしてログイン人数を平均化するだけで問題解消になるんだけど、「人が少ない為に起こりうるデメリット」に関しては、単に人数が増えるだけじゃまっったく解決にはならないんだよね・・・。
でね、ピークタイムにログインする事が可能であるなら、フレンドさんが居る可能性ももちろん高いわけで、広く浅い交流をというよりはより深い交流を重視するようになるというのは自然な流れじゃないかな。別に怠けてるとかは思わないよん。
あと、あえてその日の気分で、「NAスタイルのPT」を組んでみたいと思うことだってあるかも知れないし、そういうサバサバしたスタイル自身はおいらも否定しない☆
赤魔を上げてた時はほとんどがオールNAPTだったけど、片手剣振り回しまくってたし(笑)、抜けたい時に抜けれたし、それはそれで楽しい時もあった☆
もしもこれが、「組もうと思えばいくらでも日本人とも組めるけど、今日はNAさんと組みたいから組ーもう♪」という状況での選択だったなら、それもありだと思う。
けども実際は、「日本人とだけ組みたい日本人が、外国人からのお誘いを避けたいが為に表立って希望を出すことがなくなり、かえって日本人同士でのPTが組みにくくなった」という悪循環を引き起こしてて、「仕方なく外国人と組む」という結果になっていたのが・・なぁ・・。
なんというか、もったいないというか、本末転倒な話という気がしてね(/ω\)www
運営側は、大多数の日本人が「これほどまでに言葉が通じないということをストレスに思っている」ことが、分かっていないと、思うんだ><
運営側の言う「大勢の人が常にログインしている状態を目指したい」っていうのは、11のような環境ではプレイヤーにとってはなんらメリットではないということを、運営が単に自分の都合で言ってる独り言に過ぎないということを、運営はもっと理解すべき☆w
おそらくこの現象は、ピークタイムでも起こりうるんだけど、ピークタイムなら結局フレ同士で誘い合わせたりする「囲い込み」が可能なんだよね。今ならシンクもあるし、各国それぞれピークタイムであれば、もう自国民同士で組めるようになってるとは思う。
そして結果、少数ログインの人達がおいやられてしまう・・。
で、はるか昔、日本のみの運営だった頃は、早朝とかは素材狩りやNM狩りで遊べたんだよね。とにかくライバルが少なかった。
でも今は全時間帯にまんべんなく人はいるので、常にライバルが存在するようになった。しかも、全く言葉の通じないライバル。言葉が通じないと、なぜだか分からないけど、人はマナーが落ちると思う。なんでかはわかんないwww 「どうせこの先コイツとそんなに関わり合うこともないだろう」的な感じになるのかな。明らかにマナーは落ちたなぁと思う。
・・・今は、ソロジョブも増えたし、FoVもあるし、ソロしやすくなったから、早朝でも深夜でも、FFを楽しむこと自体は全然問題ないと思う。
けれど、「PT組んで遊びたい」「誰か見知らぬ新しい人と交流したい」と思った時、やっぱりまだ「混合鯖」というデメリットが存在している事は、感じてしまう・・(/ω\)
でもまぁ、11と14が全く違うスタイルというのなら、この問題はある意味回避可能なのかもしれないね。
想像しにくいけど、恐ろしく戦闘がやりやすくって、打ち合わせとかいらなくて、でも楽しめちゃう! ようなシステムならば、言葉が少々通じなくてもノリだけで楽しめちゃったりするのかも知れない。
アクション導入前の、昔の釣りを一緒にやろうか、みたいなのなら、顔文字で喋ってるだけでも楽しそう☆
あ、そうそう、日本人同士でもいざこざはあったりするよねwww それもまた事実だよねwww その辺りは、色んな年代の人やスタンスの人がいたりするから、しょがないのかなぁーw
2009/06/05(金) 19:08:49 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
言葉が通じないストレスは確かに高いと思う。
特に、いまのFF11は大人数で戦略を確認しつつ進めなくちゃいけないコンテンツがおおいからねー。
6人集めればどんな編成でもクリア確率90%!とかならいいかもね・・・
しかも、苦労してクリアしてもドロップなしとかロットで取りあいとか、トレヘン発動とか;;
わいわいやって、みんなでハッピーというのはないかしら。。
2009/06/06(土) 16:37:35 * * ☆いちゃ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆☆いちゃへ
うんうんー。
FFは、戦略が重要視されるコンテンツがほとんどなんだよねぇ。打ち合わせなしに適当に「ながら」「だらだら」としてて上手くいくようなものって雑魚相手の素材狩りくらいで、ほとんど皆無と言っていい。
おいらは見た目可愛い女キャラ☆だったこともあって、細かいニュアンスは伝えられなくても/emを多めにするだけでそれなりにNAさんと雑談はできた(笑)というか、そういう雰囲気作りはしやすい面はあったんだけど、それでもやっぱり戦闘面は苦労したなぁ・・。
釣りとか合成を並んでする、ぐらいしか、落ち着いて遊べなかったなぁ。
でも、FF11はやっぱり戦闘が肝なシステムだったから、戦闘コンテンツで達成感が得られないと満足感も得られなかった・・・おいらの場合は(/ω\)
あ、トレヘン発動っていう部分はちょっと胸に突き刺さったwwwwwww(/ω\)
14は、わいわいやってみんなでハッピー! というスタイルだといいんだけどなぁ。
2009/06/06(土) 18:32:31 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
混合鯖のメリットは意外な所にもあるんですよね。
合成品やNMドロップ品の供給etc
鯖の平均化が一番の目的ではあるとは思うんだけど、見えないとこでの恩恵を考えると一概にデメリットだけとは言いにくいと思います。
ただ戦略的な面や緊急時の対応に関しては本当にコミュニケ取りにくいから言語別鯖導入にも大賛成ですがw
2009/06/08(月) 07:47:46 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆長老
そっかーそういう見方もあるかぁ。
合成品に関してはあまり競売を見てない人間なので語れないけど(/ω\)
NMドロップ品に関しては、おいらは自分で取りに行くタイプだったからなぁ・・。むしろいつ行っても24時間ライバルがいるようになって、おいらはつらくなったなぁと感じてたクチだったよ(/ω\) 自分で戦えるチャンスは減ったなーって。共闘する事も難しくなったしね。
しかし討伐する人が増えたことで競売に流れる供給量は増えていたと思うから、一概にデメリットだけとは言えないかも知れないね☆
やっぱし、ある程度どの時間帯にログインしていたかによっても印象変わるのかも知れないなぁ。
2009/06/08(月) 08:57:55 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
低級NMならねwwww
ケルマンとか昔のベヒマンとかはNAが狩りまくってくれたおかげで恩恵受けた身だったんで;w;
結局やっぱりログイン時間帯によっての感じ方の違いはおおっきいかもですねっっ><
2009/06/08(月) 09:33:37 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆長老
反応早いっ(/ω\)w
あぁーケルマンかーそういやそんなNMさん達もいてたね!(/ω\)ww さすがにその辺りは組織的な人達でないと無理そう(*ノノ)
ああでも一回くらい本物のHNM達と戦ってみたいなぁ(*´Д`*)
2009/06/08(月) 09:48:58 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
セルケト<オレもHNMwww


。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

2009/06/08(月) 10:18:02 * * 長老@だぁ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆長老
セルケトさんはいい人だからっ(*ノノ)www
ナイズルでは戦ったことあるけど、要塞の方では戦ったことないのよん☆
2009/06/08(月) 14:48:58 * * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />" />
Comment
Pass
Secret 非公開にする(送信後は投稿者も閲覧できなくなります)
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/596-6d2a1b0f
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






★15周年突破! 19年目に突入!★

☆公式サイトへのリンクです☆