★今日もどこかでまんどらたん★
もんきゅでよく行くLv50制限と、たまーに行ったりするかも知れないLv40制限における装備の劣化具合について簡単に調べました☆
装備メニューで分かる項目についてだけですが(笑)
太字は劣化していない部分です。




☆Lv50制限時

ワラーラターバン
 HP+0 MP+30
玄武兜
 防+18 HP+0 VIT+1 耐水+0
ダイアの冑
 防+18 HP+0 MP+10 STR+1 命中+不明 攻+4
幽界の耳
 HP+15 攻+3 回避+不明
羅漢作務衣改
 防+35
阿羅漢作務衣
 防+35 AGI+1 攻+0 回避+不明
TPシクラス+1
 防+35 HP+10 STR+1 VIT+1 命中+不明
麒麟大袖
 防+35 MP+10 ステ全7種+1 耐光+0
マルクワルドコル
 防+35 HP+10 MP+10 STR+1 DEX+1 AGI+1 命中+不明 攻+0
テンプルグローブ
 防+12 HP+12 STR+1 耐闇+0
アルキオネウス腕輪
 防+12 HP+12 STR+1 DEX-6 AGI-6
羅刹手甲改
 防+12 攻+3 回避+不明
教経の篭手
 防+12 命中+不明
トリーダーリング
 防+1 HP+10 命中+不明
巧妙の指輪
 DEX+2 耐雷+0
フレイムリング
 防+1 STR+2 INT+2 MND-2
フォーレージマント
 防+6 STR+1 攻+0
クーフリンマント
 防+6 STR+1 DEX+1 命中+不明
拳聖下ばき
 防+25 DEX+0 VIT+0
白虎佩楯
 防+25 DEX+0 耐雷+0
マリンFブーツ
 防+9 HP+10 STR+0 DEX+0 VIT+0 AGI+0 INT-3 MND-3 CHR-3
エルメスサンダル
 防+10 HP+10 回避+不明
風魔の脛当
 防+10 HP+10 AGI+0
羅刹脛当改
 防+10 攻+0 回避+不明
デナリゲマッシュ
 防+10 STR+0 INT+0 MND+0 命中+不明
朱雀脛当
 防+10 MND+0 耐火+0

頭キャップ数値
 防+18 HP+0 MP+30以上? ステ7種+1 攻+4
胴キャップ数値
 防+35 HP+10 MP+10 ステ7種+1 攻+0
腕キャップ数値
 防+12 HP+12 MP+? ステ7種+1 攻+3以上?(腕は落人あるしな・・)
脚キャップ数値
 防+25 HP+? MP+? ステ7種+0 攻+?(追試の必要ありw)
足キャップ数値
 防+10 HP+10 MP+? ステ7種+0 攻+0

☆Lv40制限時

ボイジャーサリット
 STR+1 DEX+1
幽界の耳
 HP+4 攻+2 回避+不明
マルクワルドコル
 防+24 HP+10 MP+10 STR+1 DEX+1 AGI+1 命中+不明 攻+0
麒麟大袖
 防+24 MP+10 ステ全7種+1 耐光+0
TPシクラス+1
 防+24 HP+10 STR+1 VIT+1 命中+不明
メレーシクラス
 防+24 HP+0% VIT+1
羅刹手甲改
 防+9 攻+3 回避+不明
アルキオネウス腕輪
 防+9 HP+12 STR+1 DEX-6 AGI-6
テンプルグローブ
 防+9 HP+12 STR+1 耐闇+0
フレイムリング
 防+1 STR+2 INT+2 MND-2
巧妙の指輪
 DEX+2 耐雷+0
トリーダーリング
 防+1 HP+4 命中+不明
クーフリンマント
 防+5 STR+1 DEX+1 命中+不明
フォーレージマント
 防+5 STR+1 攻+0
ウォーウルフベルト
 防+4 STR+1 DEX+1 VIT+1
黒帯
 防+4 STR+1
怪腕のベルト
 防+4 STR+1 命中+不明
白虎佩楯
 防+20 DEX+0 耐雷+0
拳聖下ばき
 防+20 DEX+0 VIT+0
朱雀脛当
 防+7 MND+0 耐火+0
デナリゲマッシュ
 防+7 STR+0 INT+0 MND+0 命中+不明
羅刹脛当改
 防+7 攻+0 回避+不明
風魔の脛当
 防+7 HP+10 AGI+0
マリンFブーツ
 防+7 HP+10 STR+0 DEX+0 VIT+0 AGI+0 INT-3 MND-3 CHR-3

うーん、こうして見ると、割合で性能が劣化していくのではなく各部位毎にキャップがあって、それ以上の数値は一律カットというのがハッキリと読みとれます。
それにしても厳しいなー! と思ったのが脚と足。ステータスが全く反映されないのかぁぁ(つд・)
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Comment 
・No title
おお、これは興味深い☆
パトも制限下で使える装備と役立たずな装備をメモしよう!とは毎回思うのだけど、なかなか実践できてません。(/ω\)

体感だとHP・MPアップやステアップ系は劣化しても比較的有効なのが多い気がするんだけど、元が同じ数値でもモノによって性能がゼロになるのとならないのがあったりして、規則性がないんだよねえ。。。
あと、劣化性能がつくように変更されたとはいえ、元々数値でわかりにくい命中なんかはあんまり信用できないし。
まぁ、ハダカよりまし☆くらいの認識でも、そんなに困らないしねぇw(´ー`)

それにしても、ワラタでMP30は保持されるのにHPは0になっちゃうって、どういうこっちゃ??
2009/10/21(水) 12:43:09 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
おー早速コメントがヽ(*´∀`)ノ
追記の真ん中あたりに、簡単にキャップ数値を書き添えてみたよー☆
これで見ると、頭はMPは少なくとも30までは増やせるけど、HPは全く増えないようになってるみたい。って所々おいらの書き忘れがある(汗) 玄武兜も、本来はHP+50なのが0になってたよー。でも、頭部位も、ごく僅かとは言えHPが増える装備もあったように思うんだけど・・・なんか制限厳しいよねえ。
そそ、基本的には裸よりマシ☆でもどうにかなっちゃうよね(*´∀`)w
これは、いかにしてトリーダーリングを手堅くげっちゅうするかというたくらみの元調査されましたwww(* ̄ー ̄*)

コメントの追記☆
推測するに、各Lv制限内の、合成NQで存在するAllJob装備の性能と同じ数値まではokぽい感じだねえ。
Lv50だと金の髪飾りがMP+30なので、MPはおそらく+30までokな感じかも。対してHPは、ワルキューレマスクやこっしんがHP+15やHP+20で存在してるけど、ジョブ限定品だったりNMドロップ品だったりで基準から除外・・・なのかなぁ。
2009/10/21(水) 13:07:49 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


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