★今日もどこかでまんどらたん★
主にプレステ版でログインするようになって、早三ヶ月。・・・けれど、未だに慣れることができないおいらです。
プレステ版でプレイされている方にぜひお聞きしたい(>_<)ノ
上手くプレイするコツを教えてくださいぃぃぃぃ☆

最初にPC版でFFを始めたおいらにとって、プレステ版になってから戸惑うようになった点が4つほどあります。
ぶっちゃけ、どれもこれも致命的な差に思えて仕方がないのです・・・。元祖プレステプレイヤーさんは、一体どうやって克服しているのか☆

読み返すと長かったので、たたみますw


その1☆単語登録が200語までしか使えない。
これは、おいらがカナ入力者だからっていう影響が大きいのですが・・・。
要するに、魔法やアビリティなんかを、あらかじめ単語登録しておいて短縮変換で呼び出すには限界があるってことなんです。
つまり、マクロにない魔法やアビリティを使うには、いちいちメニューを開いてそこから上下左右にカーソル動かして選択して使うしかない。
アビリティはまだいい。せいぜい10個やそこらなんで、メニューからでもなんとか素早く(?)選択することは可能です。
問題は、魔法。
ジョブによっては何ページにも及ぶ魔法の全並び順を記憶するのは、おいらには無理。
ケアル1~5はさすがにトップにあるからまだマシですが、それ以外の魔法の並び順がもう全然ダメ。イレースとか変なトコにあるし。
自分だけの魔法順をセットできるか、と言えばできない。特においらは時々PC(一応競売のチェックとかチョコボサーキットの出走登録手続きくらいなら可能)とPS両方からログインすることもあって、魔法の並び順は常に「せいとん」した時の順しか無理なんですよね。
雑魚相手ならともかく、それなりに切羽詰まった戦闘で、ちんたらとメニュー開いて魔法を選んでる時間なんてないと思うんだけど、他の人はどうやって魔法選択してるんだろう(>_<)
付け加えると、全てのよく使う魔法をマクロに登録することは、次項によってやはり実用的ではないという結論に至ります。

その2☆マクロの反応が致命的なまでに遅い。
その1よりもより致命的なのがこれです。
かなり昔の話になりますが、マクロセットが一気に増えたことがありました。10セットしかなかったのが、現在の20ブックになった時のことです。
その時、同時に「/macro set ○○」というコマンドが実装され、このコマンドを使えばマクロを次々と選択する事が可能になり、複雑な着替えにも対応できるようになるため、おいらは喜んで「3連マクロ」なるものを作ったものです。
但し、この/macro set は、好評な人には好評でしたが、「うーん、いまいちかも・・・」と不評な人には不評でした。
そして、今になって、その理由の一端が分かりました。
プレステのマクロの反応速度では、話にならんwww
当時のおいらはPC使いだったんですが、「3連マクロの使い方は、リズミカルにぽんぽんとマクロ3回押せばいいのよー」等と説明していたものですが、その「リズミカル」というのは、PC限定のものだったのです・・・。
ものすごく体感の話になるけど、例えて言うならば、PC版だとマクロを表示させて3回押し終わるのに掛かる時間は「ポポポン」くらいなのです(すごく重たい場所は別)。
しかしプレステ版の場合、どんなに軽い場所であろうと、「ポンッ、ポンッ、ポンッ」なのです。
つまり、体感で倍ぐらい違うように感じるんです。これは致命的だよおww
ヴァナディールの世界では、1秒ずれたら、ちねる時もあるんだぜ・・・・。
マクロセットを切り替えるだけでも操作受付までにタイムラグが発生するので、何セットも作って切り替えを多用するのはあまり実用的ではありません。
最近は、WS打った後にヘイスト装備に戻すにしても非常に時間が掛かってます。攻撃ターン2回くらい損してるんじゃないかなぁ。
プレステのマクロの反応速度、何かの設定をいじることによって速くできるとか、そういう裏技はないものでしょうか(/ω\)
おいらのPC、古いものだったけどやっぱFF11対応機種だっただけあって、そういうところの処理は速かったんだなぁ・・・。

その3☆視界が遮られると、対象をタゲるターゲットマーカーが表示されない。
プレイヤー特性:方向音痴もちのおいらにとって、これもまた死活問題ですwwwwwwwタスケテ!!
これはですね、PTメンバーをタゲるとよく分かる現象なんですが。
直線距離でいうとそんなに遠くないからタゲれるんだけど、間に壁とか崖とかがあって直接キャラが見えない時に、PCだと、ターゲットマーカー(頭の上に出る↓の矢印)は見えてるんです。ココにキャラがいてますよーって、分かるんです。しかし、プレステ版ではその矢印が表示されない。
単独行動時は問題ないんだけど、PTやアラでの集団行動時に、これものっすごい困るんですよね。アットワの細い通路の所とかもう最悪ですwww
ターゲットロックすれば一応キャラの居る方向にズームされるけど、移動時にロックすると今度は動きにくくなるのであまり使いやすくないですしね(>_<)
あと困るのが、マラソン中の敵の位置が分からなくなることですwww 特に岩マラソンみたいに、視界を遮るモノの周りをぐるぐる走る時とか、距離を開けたつもりが正面から回り込まれてましたってのはよくあります。

その4☆対象の姿と名前が近づくまで表示されない。
いわゆるド近眼プレイと言ってる所以ですが。PC版とプレステ版の表示距離の差は、倍以上あるんじゃないかなあ。特に名前の判読可能距離が全然違います。
結局、名前が表示されるからこそ、「あの物体は背景の岩や木等ではなくキャラクターまたはモンスターなんだな」という事が分かるんですよね。
おいらは前回の記事で、「インプなんて近づくまで全然見えない」と書いたけど、実際にはインプらしきものは目を懲らせば一応表示はされてるんだと思います。だけどその上に名前の表示がされてないと、やっぱり、薄暗い背景ですぐにそれとは判別できないんですよね。ハッキリ翼にしっぽが見えて名前も表示されてる頃には、もう完全に敵の感知範囲に入っちゃってるワケで。
これがPC版だと、なんか黒い物体があるかな? どうかな? という時点で、名前がきっちり見えてるんですよね。
これもぶっちゃけますが、昔、「・・・よく絡まれる人は、ほんとよく絡まれるよな・・・」と思ったことがあります(あ、自分のことはもちろん棚上げですヨwww)。
ゴメンなさいゴメンなさい。だってPC版とプレステ版で、こんなに判別距離が違うだなんて知らなかったんだよーwww おいらがそう思っていた人は、プレステプレイヤーさんだったんです☆
今のプレステ版での判別距離は、大体7ガルカ(というか、7歩)ぐらいかなぁ。これ以上離れると文字が識別不能になり、さらに7歩離れると名前の表示そのものが認識できなくなります。PC版だと、確かこの距離からでも簡単な名前なら読めたはず。少なくとも名前が表示されているのは確実に認識できてました。

・・・というわけで未だに、以上の4点については、慣れることができず、悩んでいます(/ω\)
うーん、ちょっと愚痴っぽい内容になってしまったので後でちょと書き換えるというか消しちゃうかも知れないけど、でも何か「イイ方法があるよ!」という方いらっしゃったら教えて欲しいですぅ~。
このままでは、比較的操作が易しいモンクはともかく、赤黒白がいつまで経っても使えないぃぃぃぃ。
関連記事
Comment 
・No title
うひょー。
PS2とPCでパフォーマンスに差があるのは、もはや仕方ないことだとは思っているけど、それほどストレスになってるとは切実だね;;
ウチはPCは付き人を連れ歩くときしか使わないし、マクロも必要最低限、フクザツなものは組んでないからたいして比較にならないけど……、むしろPCは文字入力に難があってチャットが不快(FF以外のアプリでの入力は普通なんだけど、なぜかFFでは文頭の子音の反応がニブくて「こんにちは」って打つと「おんにちは」とかなっちゃう)なので、メインで使おうとはあんまり思えないんだよねぇ……(´・ω・`)
グラボがちゃんと入ってるマシンに買い換えてからは、ゲーム中の表示とかすごくサクサク動いて快適なんだけど、入力だけは相変わらず。あと、宅配で宛先を打つときソフトキーボードが出てこないのも地味にイラつくなぁ。いちいちコントローラーから手を離すのがめんどくさいんだヨwww
まあ、環境や好みの差とは思いますが。

長くなるけど興味深いので1つ1つ感想など。

その1☆単語登録が200語までしか使えない。
……それはよっちゃんが特殊すぎ^^^^^
イヤ、でも自分にとって便利な方法が使えないのは困るよね。
パトはキーボに手を移すとただでも遅い反応が3倍くらい遅くなるので、極力単語登録は使わない主義なんだ;;(だから基本的に手入力な「手を振る」とかのエモーションも遅い)
魔法は、マクロに入りきらない分は、使用頻度の高いものを上から順に並べ替えて使ってるよ。綺麗なSSを撮るためにたまにPCでインするけど、それで魔法順がリセットされたことはないよ?違うかな……? かばんや金庫の中身は、バラバラになっちゃっててびっくりするけど。

その2☆マクロの反応が致命的なまでに遅い。
……/macro setはパトも多用してるけど、3連着替えマクロなんて複雑なものは作ってないので問題ナシwww
仮に作ってPCでプレイしたとしても、たぶんパト自身の反応速度では「ポポポン」で打つのはムリなので、きっとPS2と変わらないと思う。

その3☆視界が遮られると、対象をタゲるターゲットマーカーが表示されない。
……これはちょっと、実際にゲームしながらじゃないと、どういうことかわからない。つまり気にしたことがないってコトだな……そうなんだ。。。
ただ、PCに比べるとPS2のほうが「/follow」のタゲがちょっとしたことで切れやすいので、ストレスは感じることがあります。

その4☆対象の姿と名前が近づくまで表示されない。
……これは、PC画面をはじめて見たとき、名前がうじゃうじゃ表示されててキモチ悪かったww
雨や吹雪や薄暗いところではモンスのいる場所がよくわかっていいね。基本的に、PCは天候をオンにしていても雨や吹雪時の視界もクリアだけど。
でも、それ以外でそんなに不便に感じたことないし、慣れかなぁ。。。そもそも名前はあんまり見てないし。

アドバイスできるようなことは全然まったくなんにもなくてゴメンwww
へそくりためて新しいPCを買ってくれたまえ^^^^^
2010/12/01(水) 14:56:29 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
おおおー貴重な意見が(*´Д`*)
ありがとーーお☆☆
あ、PCの文字入力の件はよく聞くよね。実はXPでATOKだとその現象は起きないのだけど、たぶんXPじゃなくなると起きるのかなーって思う。
ということはおいらも、次にFFができるPCを買った時には、その新たなストレスを抱えることになるのねwww(*ノノ)
(今のミニPCもXPでATOKなので、まだその現象は未体験なの)
その1☆
うひひひ、やっぱそんなに単語登録したがる人間はイナイかちらwww
おいらは、PCの時はPCデスクに座ってるんだけど、その姿勢だとキーボとコントローラの使い分けがラクなので頻繁にキーボ使えるけど、プレステの時はこたつの上にキーボとコントローラを置く感じなので、そっちになると確かに持ち替えかなり大変・・・かも。最近明らかに口数減った気はする(*ノノ)
あれ、魔法順て入れ替わらなかった?(*ノノ)
・・・ひょっとしたら、魔法を覚えたりするとずれるのかな・・・ちょっとこれは要確認だーー☆ 上手くすれば主要魔法は解決できるかもー!☆
その2☆
マクロの反応速度は・・・これは最初にPC版で始めたかプレステ版ではじめたかで、感想が変わるのかも知れないねぇ。
あれー、3連着替えマクロって使ってないっぴ?(*ノノ)
おいらは調子こいて作りすぎた感はあるwww
その3☆
これは、超重要だと思うのよーー特に方向音痴にとってはwww 迷子になるかならないか(笑)、その結果を大きく左右しちゃうよww(*ノノ)
あとほんと壁の向こう側の敵が逆送したのがわかんないのがつらいのよねぇ・・。
/follow のタゲ切れは、気にしたことなかったかも・・・角で切れるのかな? それとも直線できれちゃうのかしら? なんでだろうねぇ。
その4☆
wwwなるほど、そういう感想になるのねwww(*´∀`)
映像というか、世界観としては、プレステの描写の方が正しい姿なのかも知れないね(*´∀`)
ただ一度名前表示ありきの仕様になれると、それが表示されなくなるってのは情報量が減るってことだから、やぱしつらいかなー(/ω\)
名前は、いちいちタゲらなくても判別できるのが便利♪ 正面にいる敵の集団に気が付くのが遅れるのはやぱし不便っぴぃー。
くぅぅwwwやはりPCを買うしかナイノカーw だよね(/ω\)www
2010/12/01(水) 16:12:06 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
元PSプレイヤーな私が通るよ(´・ω・`)

よっぴほど明確に違いを感じてはいなかったけど、やっぱりグラフィック関連は断然PCの方が楽だよね。特に暗いステージはもう違いすぎて(/ω\)TVだと画面の明るさをMAXまであげてもまだみづらいってのはあったよー。でもそれで裏とか赤でいってたんだじぇ?(/ω\)wwwなので、正直言うと、慣れというより、諦めというほうが正しいかもwww

PCキャラやモンスターの表示に関してはどうなんだろー。すくなくとも敵の探知範囲内にいかないと敵を判別できない、っていうことはなかった気がするかな。。。でもアトルガン以降はPCプレイに切り替えた頃であまり記憶にないんだ(/ω\)役に立てなくてごめんwでも後衛ができないってほどではなかったと、思う。ただしあくまでプレイの質次第かな。すごくシビアな要望には応えられないし、応えなきゃいけない立場になったことがなかったから(/ω\)www

ターゲットマーカーはあまり気にしたことなかったや。PCになってからも画面にうつってない対象に魔法うったりアビうったりできないときはあるし・・・。もうしかしたらそういう意味ではないのかしら(/ω\)
マクロについてはPCでも重い場所ではポンポンポンってなるよねwマクロうっても反映されなくてイラッとくるwwあれが常時発動してるとすると、かなり厳しいって思うけど、こればかりはPSの処理速度の限界な気がする・・・。せめてPS3にも対応してくれたりすれば話は別になるのかもだけど。
X箱だとどうなのかね?もう少しマシになったりしてるのかね。


PCを買うか、まったりプレイをしていくか、なのかなぁ。あとはPSの処理速度分をプレイヤースキル(経験と予測)で埋めていくしかないのかも・・・(/ω\)
2010/12/02(木) 07:09:00 * URL * あぴ #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あぴるん☆
どんどん通ってー!(*´∀`)
あぴるんもプレステプレイヤーだったのね(*´∀`)
画面の暗さに関しては、ガンマ調整を思いっきり右よりにすることで、何とかなってる・・・かなぁ。でもほんと夜のモンスター見えない見えにくい!ww
裏の石像もわかりにくいよね、目の光が頼りだわwww あ、そういえばプレステって光の描写は優れてるよね。PC版の時は逆に石像の目の光が何色なのかが見えづらかったんだけど、プレステ版だと目の色はよく分かった(笑)
敵の判別に関してはねぇ・・・木立の中のプークとかわかりにくいのよねぇ; 保護色すぎてwww コレは「見えてるんだけど認識しづらい」ということなんだろうなぁ。アビセアでは毎回、敵の集団に正面からつっこんじゃうおいらです;w;
ターゲットマーカーについて、あまり気になってないという意見があって実はコレが一番不思議だったり(/ω\)
ひょっとして表示非表示の切り替えとかできるんだろうか?(/ω\) ちょっとコンフィグもう一度見てみなくては!
あ、タゲれても障害物の向こう側に魔法は届かないよね☆ あくまで「位置が分かる」だけの話ですだ。
結局おいらは、PC版において、あの手この手でプレイヤースキルを補っていたということなんだろうなぁ。
今度は何にも頼らずに補わなくてはならない・・・む、難しいナww
2010/12/02(木) 10:13:06 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
文字入力の不具合はXPでATOKだと起きないのかー。
パトは最初Vista、次がWin7だったから、もう最新マシンに買い換えたらずっとダメってことなのかしらね;;POL辞書もIME2010になったら使えなくなっちゃって、ネットで調べてバイナリ書き換えてやっと使えるようになったし。。。
そのへんはFF開発もちょっとパッチ遅すぎだよねヽ(`Д´)ノ
まあ、いろいろ忙しいのはわかるけどサ。

もう少し補足っぽく語ると……
魔法順は、やっぱり変わらなかった。ただし、PS2→PCとか移動してログインすると、PS2で並び替えた順番はPCには反映されてないので初期状態だったりしてキーッてなるねw
あと何かのときにやっぱりリセットされるときもあって……それは忘れちゃった☆テヘ
それから、白魔法・黒魔法のカテゴリを越えては並び替えできないので、白魔法は上から順によく使う魔法、黒魔法(スリプルとか)は下から順に並べとくとメニューをスクロールする手間が若干省けてイイと思うヨ。

名前表示の件は、あらためて意識して見てみると、ホント近づくまで名前わからんねwww
そして、パトは移動中は常に十字キー連打状態だったことに気が付いた(・∀・)
直接タゲって、右下に表示された名前で確認してるってことだねー。だからNMとかも画面上の名前の長さの違いとかで即見分けるってことは滅多にないような気がする。ダダーッとタゲって、あ、違う名前!と思ったらNM、とかね。
だけどターゲットできる距離は十分長いし、からまれるほど近づく前には目で見ても何かいるってわかるヨw
それでもやっぱり薄暗いところや天候中の索敵はPCに軍配が上がるので、2アカプレイのときとかはルッチーに釣りをまかせることも多いです☆

そそそ、光の描写についてはパトもPS2支持派。
特に夕焼けや朝日の綺麗さは圧倒的にPS2のほうがスキだなあ。
細部までこまかく美しく見れるPC画面ももちろんすばらしいけど……見比べを楽しむのもまた一興だしね☆
保護色といえば、ワジャームやバフラウの落ち葉の中に黒豆クロークを着てヒーリングしている自分の姿が見分けられないことがアリマス。(ノ∀`)

あと最後にターゲットマーカー。
そういえばPS2でも、壁の彼方や床下・天井上なんかがタゲれる“場合もある”ので、場所によるのかなー?という気はしました。
それから、パトは最近、過去ソロムグの砦のヤグのペットエレを撃ち落とすメイジャンをやってたんだけど、確かに壁の外から内側にいる親ヤグを直接タゲることはできないんだけど、入り口の隙間からタゲっておけば、死角に入って見えなくなってもマーカーは付いたままだし、古代2も発動するんだよね~。
壁が厚すぎるところや、距離の離れすぎで、タゲがはずれるってことかな??
どっちにしても、基本的には「直接見えたとき」しか敵はタゲれないし、それは本来ゲーム的には正しいと思うのだけど(笑)、PCなら見えなくてもタゲれるとしたらアドバンテージが違いすぎるわーーっw
2010/12/02(木) 14:52:49 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
むむむむ、まさにこれなのよー☆
>>タゲっておけば、死角に入って見えなくなってもマーカーは付いたまま
最初にタゲるには、確かに姿が見えてないとダメよね。それはPC版も同じなんだけど、一度タゲっておけば、キャラが死角に入ってもマーカーは付いたままのハズよねぇ。
それが、おいらのプレステでは、姿が見えなくなるとマーカーも消えちゃうのだ。で、距離的にはそんなに離れてないので、おいらの目線というか顔の向きは一応ターゲットキャラの方向を見てるのだけど・・・。
例外的にPTアラメンバーは、最初に姿が見えてなくてもメンバーリストで上下カーソルでタゲれるよね。それも本来はマーカー出るはずなんだけど、死角にいるメンバーの時はマーカー消えちゃうのです・・・。なぜだー。
辞書は、最新のATOKだとどうなるか分からないんだけどね(*ノノ) おいらが使ってるのはむちゃ古いヤツだったりw
入力の仕様はゲームの大前提なんだから、ちゃんとしてほしいよね(´・ω・`)
なるほど、魔法はカテゴリは飛び越せないのね・・・。めもめもめもっ。
サポが変わるとページ数も変わったりで、なかなか大変そうだけどがるばろう・・・(/ω\)
索敵は・・・ああ、そうだよね、タゲって名前確認するのは大事よね。今までは、ある程度目星付けてから気になったのだけをタゲるような感じだったんだけど、連打しまくるわ!(`・ω・´)
でも相変わらずアビセアでは、「あ、NMだー!」ってNMにタゲをおいていると、その手前にいる雑魚に突撃しちゃってるお(/ω\) やっぱおいら見えてないかもwww ひょっとしてテレビから離れすぎ?ww
プレステの光の描写は綺麗だよねー(*´Д`*)
家具の光具合なんかも、プレステのが綺麗なんだよね。暖炉の炎なんかも素敵(*´Д`*)
タルタルさんは・・・本人でもやはり見分けが付かないことがあるのかwwwwwww
てかワジャームとバフラウの保護色っぷりすごいよねww(ノ∀`)
2010/12/02(木) 23:00:10 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
ターゲットマーカー、ようやく意味がわかったわーーーwww
ホントだ。たしかにPCでは壁を越えてマーカーが手前に見えるんだ!!!
そしてPS2は、やっぱりウチの環境でも物陰に入ると見えなくなる!!!!
よく読めば、ちゃんとはじめからそのとおりに書いてあるのに、すぐピンとこなかったのは……やっぱり8年間意識してなかったってことなのね(/ω\)
あと、マーカーが見えない→タゲが切れちゃうっていう意味かと思い込んじゃってた。
パトが前のコメで書いた状況でも、タゲった相手が物陰に入ればマーク自体は見えなくなるけど、タゲがはずれるわけじゃなく、物陰から出てきたときはまた頭の上に表示され続けてるってコトね。

なるほどー、これは見えてると便利ね☆
でもまあ、見えてなくてもなんとかなってるから、がんばって慣れてくれたまえww

あと、やっぱり長年PCのモニタでプレイしてきたひとは、TV画面を見る姿勢でのプレイになると、距離感が慣れないのはあると思う。
パトも、逆にPCだと画面近すぎて疲れちゃうし、TVでワープロやフォトショ使えって言われたら「みえねーよ」って思うもんwww

ホラあれだね、「目で見るんじゃない、感じるんだ!」!!!!!
2010/12/03(金) 11:31:21 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
そうそうー☆ その仕様なのよん(/ω\) キャラの姿が見えるようになると、マーカーも再び見えるね☆
それがずっと見えてる環境に慣れきっちゃってたので、見えなくなって戸惑うようになったのだー(/ω\)
こ、これからは、「考えるな、感じろ!」の精神でがるばるお(/ω\)
・・・・たぶん・・・・w
2010/12/04(土) 18:29:44 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/789-fc4ac284
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆