★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
リトライオンラインを超えて、インストールオンラインへ・・・!!

と、いうわけで、まじでただいまPS2を初期化&インストールをしているところです(・ω・)
ディスク読み込んでる時に時々がりって音がするのが超コワイ。

7日深夜に突如起きたPS2容量不足エラー。
詳しい事はさっぱり分からないおいらなのですが、いろいろ拾い読みしたところ、どうやら「全体的な容量」にはまだ余裕があるらしい。
けれどその容量というのは、今までの数年に渡るVUデータのダウンロードの結果、非常に隙間だらけな状態らしい。
PCで言うところのデフラグができていない状態なのだとおいらは認識したのですが、正確かどうかは責任もてませんっ(/ω\)
で、一括してまとまった容量がある訳ではなく隙間だらけな容量の為に、今回のVUデータを受け入れることができないと判断され、エラーが出てしまうのだとか・・・。ちなみに隙間具合には個人差がある為、それでうまくいく人といかない人の両方のケースが発生する模様。うーん。
クリーンインストールすれば治る可能性がある、というのは、要するに一端全部消した上で全部の作業をまとめて行うことで擬似的にデフラグに相当する行為をする、ということなのかなーと勝手に思ってます・・・・。
まさかこんな大事になるとは。トホホホホ。

一応、ミニPCの方もVUを済ませまして、こちらでもログインしてみたのですが。
カクカク過ぎて、あっさりと3D酔いを起こしてしまいました(*ノノ)
それで結局プレステの復旧作業を試みている次第ですww
ミニPCでは、かろうじて限界突破はしました☆ あとモグにアイテム預ける所までは済ませました! 良かった、これで既存の収納に30の空きができて、それプラスサックで新たに80!! 計110も増えたおー!!

大規模VUをじっくりと楽しむのは、明日以降のお楽しみになりそうです(*ノノ)

追記☆
おいらが実際に行った手順は次の通りです。
PSBBナビゲーターディスクを入れて、HDDを初期化。
初期オリジナル+ジラート+プロマシアがワンセットになった、2004年版オールインワンパックを入れて、まずPOLをインストール&POLのみVU。
そのままオリジナル+ジラート+プロマシアを一括インストール。
アトルガンの拡張ディスクを入れてインストール。
アルタナの拡張ディスクを入れてインストール。
全てのディスクをインストールし終わった後で、FFの一括VU開始。
ファイルチェック3万弱、その後のファイルダウンロード約12500開始、ここまではスムーズに進みました(>_<)良かったぁぁ!!
先ほどまではファイルチェック直後の所で躓いて、ダウンロード不可でしたからねぇ・・とりあえず、今回の不具合は切り抜けられたか☆
あとはダウンロードさえうまくいってくれれば~!!

☆結果
7日19時頃から、BBナビゲーターで初期化開始。10分程度で終了。
7日22時頃に、全ディスクのインストール&VU1のファイルチェック約3万弱終了。
8日9時半頃に、VU2のファイルダウンロード約12500終了。
8日10時過ぎに、VU3のファイルインストール終了。でした。
ユーザー辞書が吹っ飛ぶのをすっかり失念してました(´Д`;)ヾ また作らなくちゃ・・・w

追記の追記☆

POL&FF初期化で消える設定は以下のモノです。
※ただし、マクロ&マップはPOLサーバに保存済の場合
・ネット接続設定(POL)
・ログインに必要なID&パスワード関係(POL)
・POLメールのパスワード&アドレス帳(POL)
・スクリーンショット(POL)
・ユーザー辞書の設定(POL)
・メッセージ(POL)
・コマンドキー(ショートカットキー)の設定(FF)
・ガンマ補正(FF)

保存が継続される設定は以下のモノです。
※おそらくマクロ&マップと一緒に保存される項目だと思われます
・マクロ(FF)
・マップマーカー(FF)
・ウィンドウカラー(FF)
・文字カラー(FF)
・チャットフィルタ(FF)
・バトルエフェクトフィルタ(FF)

ショートカットキーの設定がクリアされていたことに驚きましたwww
プレステ版になってから結構設定いじっていたので、いつもの設定が保存されているつもりで操作しても無反応だったり全然違う動作したりして、コレNM戦の最中だったら危なかったヨーーwww
フィルタ関係と色関係は、実はマクロと一緒に保存されているんですよね。コレは超便利です。というか、文字の色も相当いじっているので、コレが初期設定になったらおいらは引退を考えちゃうレベルかもwww(ノ∀`)

※コマンドキーとガンマ補正については、PSで保存したものをPSで呼び出した場合には設定がきちんと反映されるようです。間にPCでの保存を挟むときちんと反映されなくなるみたい・・・うぁややこしい;
関連記事

Comment 
・No title
うおおおおお
我が家のPS2でもまさにその状態に陥ったわーーーッ!!(´Д⊂
幸い、ここ1年の学習から、VUはメインアカでPCから開始したので、プレイ自体はすぐできそうだけど……。
でも今回、高速PCのパワーをもってしてもすごくダウンロード長いネ。

しかし、まいったねー。
ウチのPS2は1年くらい前にファイルの一部が損傷して再インストしたから、ひょっとして大丈夫かも?と思ったけど、結局そのときはアルタナ部分だけの再インストで、全体のクリーン・インストールじゃなかったんだよね。。。

ところで再インストってFFXIのオリジナルディスクだけすればいいのかな?
ジラート・プロマシア・アトルガン・アルナタも全部するとしたら泣いちゃうおwwww
2010/12/07(火) 22:19:27 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるぅぅぅぅぅん;;
そか、同じ現象起きちゃったのか・・・;;
つい今し方追記を書いたところなんだけど、結局、一回初期化しないと意味がないみたい・・・なので・・・・おいらは全部入れ直したよ;;
今回に限りものすごく大勢の人が障害に遭ったわけだから、おそらく問題の「VUのゴミ」の部分はわりと一カ所に集中しているのかも知れないね。その意味では、一番大きなゴミの部分だけ上書き?できれば、今回の障害は切り抜けられる可能性があるんだけど、でもどこにゴミがあるのか分からないしねぇ・・; 一度初期化しておいた方がいいような気もするよ(>_<)
おいらも詳しい事は分からなくて・・・・(⊃Д`)
あと、初期化するならマクロの保存はもちろんSSの退避も忘れずに・・・(*ノノ) おいら昨日撮ったSS退避しわすれちゃった(*ノノ) それ以外はPCに送ってたんだけどもw
2010/12/07(火) 22:32:58 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
あ、よっちゃん、すぐそこにいた☆('∇')
PC版は順調にDL中だし、PS2も再インスト開始したけど、途中不安だから、ちょっとだれかとおしゃべりしたい気分だったのw

そ、そうかーーーSSファイルも全部初期化されるんだわーーーッ(´Д⊂
でもSSはさっきアップしたまんどらたんとのお稽古のが最新だからとりあえず無事☆(*'-')
マクロがねえ……最新状態のを保存してなかったんよ;;
キャラ選択画面までいけないと保存できないし。。。
PCと同期するために保存したのは、ちょびっと古いんだよね。レベル解放してから武器や防具が変わったから、かなり手直ししないとかな~。
ああーめんどくさい!ヽ(`Д´)ノ
2010/12/07(火) 22:50:44 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
おおっ('∇')ノ☆ おいらも今ゲージが増えてくのを眺めてたところっぴwwwww
ちょっtお稽古のSSがとっても気になるから今から見に行きますね(>_<)www
あっマクロかーー;; うんうん、こっちのが手痛いよねぇ;
おいらは8月末のPCぶっこわれ事件から、毎日保存するようになったよ(*ノノ) よっぽど懲りたのねきっとwww
今年は特にレベルは上がるわ装備品は増えるわで、マクロが劇的に変化してる一年だものね・・・うう、がるばってーー!(>_<)
じゃあ今からお稽古のSSみにいくwww
2010/12/07(火) 23:00:33 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
うっ
追記分をいまきちんと読んだわ。
HDDの初期化から全部やったのかー。
パトはインフォメーションにあった手順でオリジナルの再インストからしかはじめなかったよ。。。
やっぱり万全を期すならHDD初期化からだろうけど…ううう、どうしようっ!
とりあえずしばらくPCプレイヤーになるか;;
2010/12/07(火) 23:01:49 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
そうそう、公式の方法は・・・あれは初期化? ではない? ちょっとわかりにくいとおもた(/ω\)
6で「はい」だと初期化と同じようにデフラグの効果が得られるよってことなのかなぁ。ファイルが先頭から隙間無く上書きされていく手順・・・のように読み取れるけど、どうなんだろうね・・・(/ω\)
えっとえっとお稽古SS見てきたっぴ!!
すんごく可愛らしいお話だけど、すんごく複雑な気持ちっぴぃぃぃwwwwwww
あとねあとね、ぱとるんのね、両目閉じちゃったSSが萌えたっぴ(*´∀`)
2010/12/07(火) 23:21:02 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
えへへへ('∇')
あしたのために、まんどらたんの調教はつづくのよ('∇')
両目とじはパトも実はおきにいり☆

とりあえずPCはVU完了したので、パトもサックと預かり帳買いにいってくるよー!
あと、収納の双葉で青魔のジョブエモおぼえるわw
PS2は・・なんだか一晩中くらいかかりそうだから、また様子みよう。。

PCのマクロは、ちょうど入院を控えて同期してたので2010年9月24日が最新だったわ!
でもなんだか一部欠けがあって、召喚マクロの1ページ目だけがない・・・キモチワルイ
2010/12/07(火) 23:43:42 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
調教∑(゜△゜;)
ま、まんどらたん、逃げて~~(゚Д゚≡゚Д゚)
そういえば、おいらもずっと収納に双葉持ってたんだけど、こないだついに整頓しちゃったんだよなぁぁぁwww(>_<) もう青魔道士のジョブエモは修得できないやー(>_<)
PS2は、今の時間帯で@10時間とかいう表示がちらっと見えたwww こうなったらもう接続回線との戦いだわ・・・!!wwwww
マクロの1ページだけがないって、珍しい現象だΣ(゚Д゚) えー、なんでそんなことになるんだ(゚Д゚)
2010/12/08(水) 01:31:22 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
やだ、なにこのコメント会話wwww

皆苦労してるのねー、恐くてps2のアップは試せないわー。。。

とりあえず、PCのアップやってみたらなんと回線断発生wwwプロバイダにクレーム入れたけど微妙に不安定なままだわー。とりあえず、今夜一杯放置でアップしてみるわー。


追伸
モンハンがたのしくてめいじゃんやれないーww
2010/12/08(水) 02:09:02 * URL * あび #79D/WHSg[編集]

・No title
☆あぴるん☆
やー本当に今回はまいったぜ(ノ∀`)
PS2のアップは、する時は心して取りかかる事をおすすめしまする(*ノノ)
今回はPS2組が実質2回VUしてるようなものだし、混雑時間が長引く原因なるよねー(´・ω・`)
あぴぴはモンハンやってるのねー(*´∀`) ニコニコでトレーラーだけ見たヨ(*´∀`) 和風テイストもいいよね☆
メイジャンは、どうなのかなーなんかアイテム集めになってるみたいwww おいらはみっそんと覇者の方がどっちかというと興味あるっぴー☆
2010/12/08(水) 08:43:44 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
ゆうべ寝しなに見たときはダウンロード30%くらい、今朝起きて見たら約10時間くらい経過でやっと50%……コレ今日家に帰るまでに終わってるのかなー;;;;
もし途中で回線切断したらまた20時間くらいかかるのかぁぁぁ!
ダウンロードファイル数24,498って…ウチのPS2ディスク古いから、その分VUのダウンロードデータが多いのね;;
2010/12/08(水) 10:25:23 * URL * ぱと #79D/WHSg[編集]

・No title
☆ぱとるん☆
速度的には、1時間で約1100ファイルぐらいのダウンロード速度だったみたい。24500ファイルだと、やぱし20時間オーバーかなぁ(⊃Д`) でもファイルダウンロードは、途中で切れた場合切れたところから再開のはず(*´∀`) どちらかというとファイルチェックの方がスキップできないから毎回時間かかることになるかも知れない(/ω\)
ところで初期ディスクのみを入れ直した場合、ダウンロード数24500になるの?∑(゜△゜;) うおぅ・・・これは初期ディスクが持っているデータ量が一番多いってことなのかなあ。初期ディスクに対してもっともたくさんの変更が入ってるというか・・・古さで確かに言えばそうなるのかな・・・。
後出しになっちゃったけど、各ディスクがその時までのVUデータを含めて持っているので、倍も違うのなら全ディスクインストールの方が速かったのかも知れない(>_<)
今さっき結果書いたけど、全ディスクインストール+ファイルチェック時間が約3時間で、ダウンロード数が12500という結果だったから、3時間+11時間半で計14時間半。
・・・やっぱどっちもなげぇぇー!ヽ(*`д´)ノ これを毎回VUの度にやるのはつらいなあ;;
無事にVUが終わってる事を祈ってるよぉぉぉ(⊃Д`)
2010/12/08(水) 11:00:13 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]

・No title
家のPS系で一番最近インストールした初期型PS3は、なにも問題なくバージョンアップ出来たよ。
たぶんアトルガンまでをまとめてインストールしたはずだから、その分不要なファイルが少なかったのかな?
ただゲーム用に40GBの容量を振り分けてるPSXでも容量不足でバージョンアップ出来なかったから、単純に一括してインストールできる隙間がないっていうことでもないのかもね。
例えば、いくらHDDの容量が多くてもFFXIをインストールする領域ってのは決まってて(FFXIで使えるのは10GBまでとか)、今回は不要ファイルが無ければ越えないけどあるから越えちゃったとか。
インストールし直しとか、そのあとの膨大なVUとか、元のディスクが古ければ古いほど時間掛かりそうだしいちいちディスク入れ替えるのも面倒なんで、全部入りのヴァナコレ2探してくるわwww
2010/12/08(水) 11:11:36 * URL * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
というか、今回の不具合でPS2プレイヤーは引退する人が多いかもね( ̄ー ̄)
以前のレオさんみたいにドライブの不調でディスクからインストール出来ない人も居るだろうし、引退時期を考えてた人もこの際だからって思うかもしれないし。
2010/12/08(水) 11:16:57 * URL * 根無しのまんどらたん #79D/WHSg[編集]

・No title
☆おんちゃ☆
やぱしハード一台一台によって違いがあるのね~。そうそう今回はPS2だけじゃなくてPS3でも同じ現象出てたっぽいね。
今回の問題はデフラグができないということが根幹にあるんだろうけど、それだけじゃなくてやぱしいろんな問題が混ざり合ってるのかもねぇ(´・ω・`)
よし、これからは何かあったらおんちゃのヴァナコレで再インストだーwww てか、おいら専用のバックアップディスクを作りたいわw
今回の問題は、結構な人数の引退動機になっただろうねぇ・・・(´・ω・`)
うちも、かろうじてディスク読み込んだから良かったものの、読み込まなかったら詰んじゃってたからなぁ(⊃Д`)
せっかくいいVUだったから、こういう問題もいい解決策があるといいんだけどなー!
2010/12/09(木) 00:58:41 * URL * 夜月 #79D/WHSg[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/793-124269fa
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆