★今日もどこかでまんどらたん★
ツイッターのほうではちょっと前に呟きましたが、この週末に、我が家に新PCがやってきましたぁぁヽ(*´∀`)ノ わーいわーい嬉しいナ!☆

早速、ちょこまかとした設定のメモ&使い勝手の感想など☆(*´∀`)

マウスコンピュータ
Lm-A510E
Windows(R) 7 Home Premium 32bit
AMD Athlon(TM)II X2 プロセッサ 220 (デュアルコア/2.8GHz/1MB L2キャッシュ/AM3)
4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
500GB SerialATAII 7200rpm
AMD 880Gチップセット搭載マザーボード
NVIDIA(R) GeForce(R) GT220 /1GB/DVIx1/D-subx1

GT220関連の設定
ドライバ更新/ver266.58
Nvidiaコントロールパネル/3D設定/3D設定の管理/プログラム設定/All PlayOnLineGame/レンダリング前最大フレーム数を1に変更

POL関連の設定
互換モード/互換モードでこのプログラムを実行する/XPのSP2
設定/視覚テーマを無効にする/デスクトップコンポジションを無効にする
特権レベル/管理者としてこのプログラムを実行する

システムセキュリティ関連の設定
コントロールパネル/システムとセキュリティ/アクションセンター/ユーザーアカウント制御の設定/変更通知を受け取るタイミング/1段下げて、「デスクトップを暗転しない」を選択。
(※通知を見逃す可能性が出てくる為推奨されない設定ですが、おいらは普段フルスクリーンで作業をすることはないため見落とす可能性は低いと考え、こちらの設定に変えました。これでFFをウィンドウモードでプレイ中に通知によって落とされることはありません)

他にも色々いじれそうな項目があったので、ちょと触ってみようと思います☆
計測関係は何度か計測したなかで最近のものです。ベンチマークは最大で7800ぐらい出たこともあったんですが、高い時と低い時でけっこう差でかいですね(/ω\)

エクスペリエンスインデックス
プロセッサ 6.2
メモリ 7.1
グラフィックス 5.1
ゲーム用グラフィックス 6.2
ハードディスク 5.9

FF11ベンチマーク3
H-4690
L-7244

以上の結果でした(*´∀`)

実際軽くプレイしてみた感想は、まず☆
天候オンにしてもカクつかない!!o(≧▽≦)o コレは嬉しいー!
ジュノヨアヒム前ももちろんok。アビセアでの戦闘にも支障なし。
常々重たいと感じていたアトルガンとアルタナエリアも、天候オンで大丈夫そうです。ビシージやカンパニエがまだ未確認ですが、その時だけオフにすればたぶんいける気がする☆
マクロも、非常に軽快な動きでした(*´∀`) 嬉しいーまた三段マクロが心おきなく使えるよ!! もうWS装備に着替えた姿を見せることはないわー(*´∀`)(マクロが素早く動く状況だと、通常攻撃→WSを撃つモーションが先に少し反映される→WS装備に着替えるため点滅で一瞬姿が消える→消えた状態のままWSを撃ち終わる→点滅が終わったときには元の通常攻撃用の装備に戻っている、なのです☆)
それから、今までと違っててびっくりしたのが、チョコボサーキットのチョコボの動きが超滑らかだったこと(*´∀`) なんかディズニーアニメみたいだー(笑) てか、本来はこんな動きだったのか・・・おら知らずにずっと実況してただよ(/ω\)
あ、あとモーグリの羽ばたき回数も全然違ってた!(笑) 今までうちのモグたんはパタ、パタ、パタ、て感じでゆっくり羽ばたいてたんですが、さっき見たらその2~3倍のスピードで羽ばたいてましたwww ヤダ、すごく気が散るwww

WIN7で問題になっているチャット入力現象ですが、入力文字欠損の現象は起きませんでした。
が、ATOK固有の、画面左上に省入力候補のウィンドウが出てしまうという現象のほうはやはり発生しました(/ω\)
これは少し小さめのウィンドウモード(おいらは800×600ですw)でプレイすれば、いちおう回避可能ではあるのですが。

こんな感じで、値段を絞り込んだPCでしたが、FF11だけをプレイする分には全く問題なさそうです☆ 買って良かった;;
アドバイスをくれたフレ様方、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

その他(画面サイズ等)細かい微調整をした後日談☆→2011年02月22日の記事

ところで、辞書の移行だけがなぜか上手く行きませんでした(/ω\) コレ超大事なのに!!www
おいらが使用している辞書はATOK16(古いw)なのですが、どういう訳か、アクセサリ辞書は古いデータとスムーズに辞書合併できたのに、標準辞書(自動的に学習した単語などが含まれます)のほうがさっぱりなのです。
正確には、辞書合併できたにも関わらず、FFでチャットする時やIEでこうしてブログを書こうとすると、学習済みのはずの単語が全く反映されないのです。「よづき」と打っても「夜月」が出てこない状況というか。でもアクセサリ辞書の方の「け6」→「/ma ケアルVI <stal>」等はきちんと出てくるんですよね。
さらに不思議なことには、メモ帳で文章を書こうとすると、アクセサリ辞書はもちろんのこと標準辞書の学習済み単語もきちんと反映されるようになるのです。だから辞書合併が完全に失敗しているワケではなさそうなんですが・・・。
メモ帳に書く時は「よづき」→「夜月」になるし、「じゃきのあーとま」→「邪鬼のアートマ」とスムーズに出てくる。FFやIEだと出てこない。なぜえええ!?(゚Д゚≡゚Д゚)www
まあ、1200単語以上あるアクセサリ辞書の方が無事に動作したので良かったというべきなのか☆
仕方がないので、300語前後ある標準辞書の古いデータは、一から単語登録し直しました(/ω\)ふう、時間かかったぜい。
ここまでやって、やっと、PCが普通に稼働できる状況になったかなあと思います(*´∀`) やっぱり、XPとWIN7は、根本的に違うモノなんですねえ☆ 環境整えるのにえらい時間かかりましたですwww
関連記事

Comment 

コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/818-037046a9
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆