★今日もどこかでまんどらたん★
この記事の内容は、全ておいらの体感☆によるもので、裏付け等は一切ありませんw

日々サーキットでレースを眺めていてふと思ったコトあれこれ☆

☆「ジョッキーへの指示」は、時々リセットされている気がする。
これはまさにおいらの体感wレベルのお話。
昔から、クッキーやらぬかるみやらの妨害をくらった時にカウンターとしてアイテムを早々に使用しちゃうケースはあるんだけど、それ以外でも気になっていたのが「指示無視」としか思えないタイミングでのアイテム使用パターン。
スタートで出遅れたワケでもないのに開幕いきなりスピード使用とか。
トンネル前でなぜかスピード使用とか。
で、指示に関しては、たいていの人が「さいごにとばせ」で指定したら、それっきりなのではないだろうか。
少なくともおいらはそれっきりでした。
これに対し、スピードアップルについては、毎回きっちり指定しなければいけないんですよね。なのである日ふと思い立ち、出走登録するたびに指示も改めて指定するようにしてみました。
炎風たんが最近素直に走っているのは、果たして毎回指示を指定しているからかどうなのか、それは誰にも分からないw
他にも、月齢説とか曜日説とか時刻説とか体調説とか色々考えられるんですけどね(*´∀`)

☆妨害回避に一番関係の深いステータスは、持久力な気がする。
コレは、公式の説明が果たして言葉通りなのかどうなのかというコトも関わってくるのですが☆
もし本当に感受性が回避に関係していたとしたら、それって、感受性の内部数値が最大値付近でないと体感できないレベルなんじゃないかなと思います。少なくともS(=相当ある)では体感できなかった。
だけど、感受性を最大値にしてたら、とんでもなくアンバランスなステ配分になりますからー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻  意味ナインジャー!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
てなわけで、あんまり回避に関して感受性の影響を感じたことがないんですよね。効果深度に関しては間違いなく感受性が影響してると思いますが(ここらへん、公式の説明書いた人を小一時間問いつめたいー)。
んで、感受性よりも持久力の高いチョコボの方が、妨害を回避しているというか・・・。8851でスピード使用のNPCが混戦レースでやたら強いのは、妨害回避率が高いからじゃないかなーと睨んでいます。但しこいつらはスピードアップルを使ってもさほど伸びないので、妨害の少ないレースで普通に走ってる分には脅威ではないんですが。

☆8185と8383で速いのは、8383の方な気がする。
これは・・・過去の自分の発言を撤回することになるので、正直くやしいのですが (゜ーÅ)
というか、かつては舞風たん(8177)が連勝街道を突き進んでいた時代もあったくらいなので、たぶんおそらく8185が最速だった時代もあったんじゃないかなーと思いますが。
現在では、8383の方に軍配が上がると思います。
8185は確かに今でもスピードアップルを使った時には抜群の加速力を見せます。だがレース全体で見てみた場合、トップスピードで走れる距離が短くなっているようなのです。つまり、終盤は、思っているよりも相当減速している。8177も同様です。
コレに比べると、そこそこの加速ができてなおかつ最後までさほどスピードを落とさずに走りきれているのが、8383ではないのかなと。少なくともおいらの目にはそう映っています。

☆観戦ボーナスは、そんなもの関係なかった。
オーナーキャラが直接レースを見て応援していれば何か良いことがあるんじゃないか、そんな風に思っていた時期が僕にもありました。
・・・そんなもの、関係なかったんや!ヽ(`д´)ノ
だけど、レースを見ていれば、何か発見できるかも知れない。そう思って今も見守り続けています(`・ω・´)キリッ

他にも、何か思うコトがあったら、ぽつぽつ書いていこうと思いますヽ( ´ー`)ノ☆
関連記事

Comment 
ワオ。
オカルト・キニナルキニナル。(・∀・)
指示のリセット説かぁぁ。それは盲点。
でも、チョーそんな気がするっ!
今度ためしてみよう☆
リセットされてるとするとデフォルトは「がんがんいけ」なのかなぁ。
だけど、リセットされてるとしても、たまに観戦してみるとちゃんと指示通り走ってる日もあるような気がするし……結局気まぐれなのかなーっていう感じも。。むうむう。

回避はなー。
結局確率の問題で、100%回避とかはありえない以上、当たるときは当たるっていうか……当たった場合に持久力が高いほうがダメージが少ないとか、そんな関係性のような気もする。
忍者とか回避高くても、いざ当たると打たれ弱かったりする感じ。

観戦ボーナスは……ないね!^^^^^
2012/05/07(月) 15:21:11 * URL * ぱと #L7kiJkVk[編集]

そうそう、プライベートレースだとデフォルトの指示は何だったかなぁ・・。サーキットはそっちの指示を引き継いでいたんだったかなぁ・・・。もう昔のコト過ぎてデフォルト設定忘れてしまった(ノ∀`)w
何となく、「一定ペース」が適用されているような気がしたんだけど、どうなんかしらね(*ノノ)
回避に関しては、100%はあり得ないんよね。
ただ気になるのが、「出遅れ」に関しては、判断力最大付近でほぼ0%というか、見ている限りでは300戦で出遅れ2~3回なのね。(あ、だから出遅れ率1%になるかな。)
となると、回避も、突き詰めれば被弾率1%ぐらいにまでなるのかなーと・・・w 期待しすぎかしらっっ(*ノノ)
2012/05/08(火) 07:36:24 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/936-89f85cb4
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆