★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
初自力クリアでは勘に助けられた10回目での瀬戸際クリア、フレとみんなで遊んだ時にはヒントに悩まされて一歩も動けなくなって結局ヘルプしてもらってクリアな有様、だったウィンダスのミニゲーム「ジョブ当てゲーム」。
これはきちんと攻略した~い!!(`・ω・´) ということで、ウィンに武者修行に行ってきました(`・ω・´)

結果☆ 倉庫キャラ6人全員銘入りオーケストリオン作成完了ヽ(*´∀`)ノ やだ☆☆すっかりはまってる・・・ッ!!
いあー、今年のミニゲームはやり出すと止まらなくなっちゃいますねww(*´∀`) 初見では「もーむりー今年の家具はもーむりー!!」と叫んでいましたが(*ノノ) 慣れるって偉大だ!!
あ、バスだけは未だに勘ですwwwww

以下、三回目のチャレンジ以降の「ジョブ当てゲーム」のログです☆
結構悪手も混じってますが(*ノノ)

☆チャレンジ3回目(通常モード)
  12345 C H
1 モモ白白白 0 3
2 黒黒モモモ 1 2
3 白白モ黒黒 5

1手目、C0なので白は多くても二人まで。
3~5にモンクが少なくとも一人いる。
2手目、C1なのでモンク一人確定。
モンクが一人だと確定すると、1手目から白は二人と確定。
さらに、2手目でH2なので黒も二人と確定。という運に恵まれる。
3手目、モンクの位置を探ろうとして一発的中☆☆
これが通常モードでの最短クリアでしたヽ(*´∀`)ノ

続きは怒濤のハードモード連戦ログです。完全なる自己満足メモです(ノ∀`)

☆チャレンジ4回目(ハードモード)
  12345 C H
1 モモ獣獣獣 0 0
2 戦戦白白白 1 0
3 白白黒黒黒 0 1
4 黒黒戦戦戦 0 0
5 赤シ白ナ暗 0 4
6 ナナ赤白赤 2 2
7 シナ赤赤白 0 4
8 ナ赤暗白ナ 2 2
9 暗暗シ白シ 2 0
10暗赤ナ白赤 5

最初はジョブを2:3に分けたらいい、というアドバイスを受けて指定。
1手目でモ獣除外、残り7ジョブ。
2~4手目で戦黒も除外、残り5ジョブ。白が一人で3~5の位置が確定。
5手目、5ジョブ指定するもH4で一人足りず、ジョブ一種重複確定。
6手目、シ暗を外してジョブ数を見てみる。合計4で判断できず。
7手目、暗ナを外してジョブ数を見てみる。合計4で判断できず。
5~7手目で、4が白確定。
8手目、たぶんコレだ!と思って指定したようだが半端な結果に(ノ∀`)
9手目、赤ナを外してジョブ候補数を見てみる。
ジョブ数が減ったので重複ジョブは赤かナのどちらかで確定。
689手目でCが、57手目でC0のHが出てるので、矛盾しない配置を必死に割り出す。
___白_ 一人
_赤__赤 一人か二人
__シ_シ 一人か0人
ナ_ナ_ナ 一人か二人。8手目から1と5のペアはない。
暗暗暗__ 一人か0人

5にナイトだと2赤になるがそれは8手目で矛盾発生。故に5は赤かシ。
5にシーフだと9手目から暗が除外されるが、1ナ2赤だと8手目で矛盾発生。
故に5は赤となり、4白5赤が確定。
すると6手目から3ナが確定、1ナとシーフが除外。1暗2赤が確定。
10手目、ギリギリセーフ。

☆チャレンジ5回目(ハードモード)
  12345 C H
1 獣獣獣獣獣 1 0
2 戦戦モモモ 1 0
3 モモ白白白 0 0
4 黒黒赤赤赤 1 0
5 赤赤シシシ 1 1
6 シシ黒黒黒 0 1
7 ナナ暗暗暗 1 0
8 ナ戦赤シ獣 2 2
9 戦獣赤シ暗 1 4
10獣戦シ暗赤 3 2
正解獣戦暗シ赤

1手目、もこもこPTが見たくなった(*´Д`*) 運良く獣一人なのを確定。
2~3手目、1か2のどちらかに戦一人。モ白除外。
4~6手目、黒除外。3~5に赤一人、3~5にシ一人。
7手目、残りジョブ数を勘違いしてて、ナ暗だけで指定しまう(*ノノ)
8手目、暗を外して候補数チェック、ナ除外。
9手目、暗を入れてそれぞれの位置探し。勘がはずれる。
10手目、間に合わず><

☆チャレンジ6回目(ハードモード)
  12345 C H
1 戦戦モモモ 2 0
2 モモモモモ 1 0
3 白白黒黒黒 1 1
4 黒黒赤赤赤 0 1
5 戦白赤赤赤 0 2
6 シ戦モ白黒 2 2
7 ナ戦モ黒白 2 3
8 ナ戦黒白モ 5

1手目、やはり定番の指定からが安全か(*ノノ)
2手目、1か2のどちらかが戦、3~5にモ一人。
3~4手目、黒か赤のどちらか一人と、白が一人か二人。
5手目、戦一人と白が最低一人なので、赤除外。2戦が確定。
故に、3~5に黒一人、3~5に白一人確定。
6手目、シを入れて位置探し。候補数4なのでシ除外。
7手目、ナを入れて位置探し。候補数5が揃う。
8手目、クリア☆

☆チャレンジ7回目(ハードモード)
  12345 C H
1 戦戦モモモ 0 0
2 白白黒黒黒 0 1
3 黒黒赤赤赤 2 0
4 赤赤白白白 0 1
5 シシナナナ 1 0
6 黒獣赤獣獣 2 1
7 シ黒赤獣暗 0 4
8 黒暗ナ赤獣 2 3
9 黒獣暗赤ナ 5

1手目、戦モ除外。
2手目、白か黒どちらか一人。
3~4手目、白除外。1~2に黒一人、3~5に赤一人が確定。
5手目、シかナどちらか一人。獣と暗に残り二人がいる。
6手目、獣と確定2ジョブを入れて判断。
候補数3になったので、獣一人確定、暗も一人確定。残るは一人。
7手目、シを入れても候補数が4なので、シ除外。ナ一人確定。
1黒確定、3赤4獣5暗が否定される。
8手目、C2のうち一人は1黒。矛盾しない配置を考える。
黒____ 一人
___赤赤 一人
__ナナナ 一人
_獣__獣 一人
_暗暗暗_ 一人

6~7手目の結果から、獣の可能性は2か5。
しかし5獣だと4赤になるが、その組み合わせでは8手目で矛盾、故に2獣。
8手目のC1の残りが3ナだとすると、黒ナ赤の組み合わせで8手目が矛盾。
故に8手目でC2だったのは1黒と4赤。すると5ナが確定。
9手目、何とか正解☆

☆チャレンジ8回目(ハードモード)
  12345 C H
1 戦戦モモモ 1 0
2 モモ白白白 0 0
3 黒黒赤赤赤 0 1
4 赤赤シシシ 2 0
5 ナナ暗暗暗 0 1
6 赤赤ナナナ 2 0
7 戦赤シナ獣 1 4
8 赤戦シ獣ナ 2 3 
9 赤戦獣ナシ 2 3
10赤戦ナシ獣 5

1手目、戦モどちらか一人。
2手目、モ白除外。1~2に戦一人確定
3手目、黒赤どちらか一人。
4手目、赤一人シ一人、またはシ二人。
5手目、ナ暗どちらか一人。
6手目、1~2に赤一人、3~5にシナが一人ずつ。黒暗除外、残る一人は獣。
7手目、C1なので、戦と赤は場所交代。3~5の誰かが正解してる。
8手目、3~5の三人が全部違う。
9手目、またまた三人ハズレ。7手目で正解していたのは5獣☆
10手目、正解☆

☆チャレンジ9回目(ハードモード)
  12345 C H
1 戦戦モモモ 2 0
2 モモ白白白 0 2
3 戦戦白白白 1 1
4 黒黒赤赤赤 0 0
5 シシナナナ 1 0
6 戦白モナ暗 4 0
7 戦白モナ獣 5

1手目、戦モで二人。
2手目、ふむふむ。
3手目、1~2に戦一人白一人、3~5にモ一人確定。
4手目、黒赤除外。
5手目、位置から推理してシ除外。3~5にナ一人確定。
残りは3~5に暗か獣で一人。
6手目、確定候補の4人が全員正解。暗除外。
7手目、正解☆

☆チャレンジ10回目(ハードモード)
  12345 C H
1 戦戦モモモ 1 1
2 モモ白白白 2 1
3 白白戦戦戦 0 1
4 黒黒赤赤赤 0 0
5 シシナナナ 0 2 
6 モナモ白シ 5

1手目、戦モの中に二人。
2手目、ふむふむ。
3手目、モが1~2に一人と3~5に一人。白が3~5に一人。戦除外。
4手目、黒赤除外。
5手目、CなしのH2なので、1~2にナ一人、3~5にシ一人が確定。
6手目、とりあえず位置探し、一発的中ヽ(*´∀`)ノ

何となく、CなしのHいくつか、を引いた時が一番配置を絞り込みやすいのかも・・・?
このミニゲームは、季節限定なのがちょっともったいないですネ☆(*´∀`)
関連記事
Comment 
よっちゃんハマってる~(´∀`)
今回のミニゲームはみんな面白いけど、ジョブ当ては特にいいよね!
パトは頭悪いので端から同ジョブ並べ(戦戦戦戦戦⇒C1なら戦モモモモ・・・)の組み合わせチェックで解いたけど、ハードでもほとんど10回までに解けるみたい。
数学的思考のできる人は、うんと手を縮められるのね~(/ω\)

今回一番難儀したのは、やっぱサンドの合唱隊。
PS2画質&TV画面の距離では、装備の違いはもちろん箱の中のチョコボを見分けることすら困難だった(>_<)
ていうか、見やすいPC画面でも記憶力がやばすぎるwww(/ω\)
意外と一番カン頼りでダメダメそうな印象のバスの宝箱当てが、なんとまさかのルッチー1発、コパト2回挑戦で当たってビックリ。
やっぱ心眼か!(`・ω・´)
(パト本人ははじめ30回くらいトライしたけどねwww)
2012/12/25(火) 10:55:07 * URL * ぱと #9BUfKJZU[編集]

☆ぱとるん☆
にひひ、すっかりはまっちゃったよーwww
おいらは、バスの箱当てやいつぞやのブートキャンプみたいなゲームが苦手なんだけど(笑)、ジョブ当ては好きになったわーwww
色んなタイプのミニゲームを置いといて、得意なヤツでどんどん報酬狙おう!みたいな救済措置があると、いいのにね☆
おいらは最初は、モモモモモ0/0で獣獣獣獣獣・黒黒黒黒黒・・と趣味に走ったジョブ選択してたwww 初クリアはこの方式だった☆
サンドのは、まさかのハードウェア差が障害になるなんてせつなすぎるぅぅ(⊃Д`)
そうそう、間違い探し、後半ムービー見てる間に確かに5つ見つけたと思ってたのに、いざ答える時になると4つしかなかったりwww どういうことwww
あとあんまり連続でやりすぎると、「アレ、ウサギが居たのは今回だっけ・・? 前回のだっけ??」とかごっちゃになったりした(*ノノ)
バスは後で気が付いたんだけど、戦闘エフェクト切っておくと、ゴブのWSがそれほどじゃまにならなかったよ~!
だけど、目で追ってるはずの箱の方が毎回当たってなかった^^^^^
それにしても今回は、ゲーム中のタルタルさんとヒナチョコボに癒されたっぴ(*´Д`*)うふふww
2012/12/25(火) 14:14:42 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]

スマイルブリンガー・ブートキャンプはシーズンオフも営業中なので、ぜひお楽しみください^^^
あれは南グスタだけは、たまに謎の種狙いで倉庫番を走らせてただけあって寝ててもクリアできる(ウソ)までになったんだけど、ほかのエリアはさっぱりなのよねー。
ガルカ用の雪うさ帽子が超カワイイので取らねばとは思いつつも、つい毎年面倒くさくて…(ノ∀`)

なんと、箱当てのゴブ爆弾はエフェクト切れるのかーwww
んもーあいつら鬱陶しくて鬱陶しくてめっちゃイラついたお^^^^^
今回はまんどらたん登場しなかったけど、ヒナとタルは満喫できたね~♪
ジョブ当てのヒナのおしりがぷりちーすぎぃぃ(*´д`*)
2012/12/25(火) 16:56:45 * URL * ぱと #9BUfKJZU[編集]

☆ぱとるん☆
そういえば彼らは年中無休かーーwww(ノ∀`)
でももう満腹っぴ(*ノノ)ww
そういえばあますず祭りの方では、まんどらたんがちょこちょこと出てたねぇ(*´∀`)
来年の夏のミニゲームに期待っぴ!!
2012/12/25(火) 19:09:00 * URL * 夜月 #NkOZRVVI[編集]


コメントを投稿する(名前が空欄の場合は☆まんどらたん☆と表示されます)
" />
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
  禁止ワード「tp: tps: エロ ランキング」等ご注意下さいm(_ _)m

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://yozuki.blog17.fc2.com/tb.php/996-ba7f5223
この記事へのトラックバック

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆