★今日もどこかでまんどらたん★
8月期のログポは、色々オマケアイテムが多かったですね(*´∀`)
おいらも、ガレーキッチンパーツ&盟&ステッキ2種×2つをもらったくちです(*´∀`)w

アイドルバトル☆inべひんもすの縄張り編!!

どちらがおいらでしょー☆(*´∀`)b

街中を疾走!!

もう足が止まらな~い!!!www

すっかりあほの子です(ノ∀`)

前髪も跳ねる!!www

いやーそれにしてもミュモルのポーズあざといwww
こんなに気合いの入ったモーションが来るとは予想してなかったですwww(*´∀`)モーションの人すごいじゃんっ・・・!!

ミュモルたんかわういですね(*´∀`)
ていうか公式サイトのライブヴァナディールは、この時期は三国のミュモルたんステージを映してればいいと思うんだけども(*´∀`)

今回は、最後のステージというサブタイトルが付いてるだけあって、今までの関係者達が出演しまくりです。ザッハ☆トルテは某クエストの方に出演中という事らしいですが(笑)、なんと、ミュモルたんの父上である超常現象研究所のサルモガ博士まで、幻影として登場しちゃいます。コレにはびっくりだったwww
もちろん、スーパーアイドルタイムも健在です☆

そんなこんなで盟ミュモルIIを(σ´∀`)σ

ところが。
実は、ミュモルたんの最後のステージにまつわる話は、これだけではなかったのです・・・。
ネタバレを含むので続く(σ´∀`)σ


7月期のログインキャンペーンの内容が告知されました(*´∀`)
なななント、不意打ちで、去年11月期のアイテムだった「リコポンマスク」が300Pにて復活していますヨー!!!ヽ(゚∀゚)ノ
「1個しか交換しなかったナー☆」「去年は休止中だったー('∇';)ゞ」等の事情で取り逃していた方!!
お得な300Pでさくっと入手できちゃいます!!
2個600Pで錬成すればリコポンマスク+1でいつでもかわういリコポンに大変身♪♪
もちろんおいらは全キャラ既に取得済ですが、まだの方もこの機会にぜひ取得されてはいかがでしょうか♪♪

・・・・と、なぜか分からないけど何となく宣伝してみる(*´∀`)w

ここからは、個人的なめもめもです☆
7月期はあんましログインできない(という予定)なので、何を交換するか、最低限何ポイント必要なのか、あらかじめ予定を立てておこうと思います☆

◎500
 ピュピルカミーサ
 盟-ロベルアクベル
◎1000
 キッチン【かまど】

最低限でこの3つ、計2000ポイントです。
うーん、結局、11回目のログインで1100ポイントが加算されないと、2000超えないんだよなぁー。
とりあえず、できるとこまでがるばろー!(`・ω・´)

「モグたんモグたんー☆ 銀河祭のイベントしにきましたっぴー☆」

「任せたクポ! よろしクポ!」

と言うわけで、まずはサンドリアで、銀河祭をクリアです♪♪ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに、SSでは最初に話しかけるモーグリたんに対しても変身しちゃってますが、NPCに話しかける時はコスチュームを解きましょう(*ノノ)
最初にモーグリに話しかけてイベントの説明を聞く時と、ゴール地点でアムディナ姫に話しかけて報酬を貰う時に、コスチューム解除をお忘れなく☆☆

お次はウィンダスで、フレさん達とイベントですヽ(*´∀`)ノ

もちろん、まんどらたんに大~変~身~♪♪

NPCに対して、コスチューム状態だと話しかけることはできませんが、/emでのエモートは可能です(*´∀`)
これはこの後に続くであろうあますず祭りのミュモルたんに対しても有効です(*´∀`)
変身中は、話しかけられないけどエモはok!! これはテストに出ますおー!(*´∀`)

お邪魔キャラのNPCの気を引くことも、この通りばっちりです♪♪

というわけで、ウィンダス編も、まんどらたんの姿で無事クリアです♪♪ヽ(*´∀`)ノわーいわーい☆

次のバス編は、男の子用の水着が欲しいので、がるこで挑戦するぞ~♪♪

そうそう☆
アムディナ姫のちょっぴりアブナイ独り言を聞くためには、コスチュームを解除しないといけないので(*ノノ)
最初の一回目は変身せずに、二回目に気分転換で変身するのがオススメかも(*´∀`)です♪♪

月曜日辺りで買うぞーと思っていたボナンザだけども、諸事情で全くログインできず(*ノノ)
火曜日も引き続きログインしにくいリアル状況が続いています。
購入期限まであと1時間ちょっと。

2アカの方で三人だけ買っただけで、今回、メインアカのキャラ全員と2アカの残りのキャラは、初のボナンザ購入放棄となりそうです(ノ∀`)

欲しいモノがないわけではないんだけど、無理にログインしてまで買わんでもいっかー。


このままでは本日のログインポイントも無理ですなー。


石+2は魅力的だけど、その為に無理をするのも本末転倒だし、いっかー。


なんかもーいろいろ面倒くさーいー。


・・・これはアレや、ランク5でまんどらたんが実装されない予告が相当堪えてるで(ノ∀`)wwwwwww

思っていたよりも、欲しいお肉が取れるねんで・・・・!!

ということで、おいらの記念すべき装備セット001は、マンドラマスク+1(マンドラたん占いができる)&ベヒーモススーツ+1(お肉が取れる)という組み合わせになりました。実益重視です。

スーツについては最初から、マスクについてはいつ頃からかわかんないけど(もしかしたら最初から? でも最初は違ったような気がするんだけど・・・)ガーデン内で使用することができるので、この姿を外部に晒すことは避けられそうです(*ノノ)
うふふ、普段は002の方のかわういリコポン姿っぴ♪♪(*'-')
とか言いつつSS貼っつけたけど☆☆ だって衝撃的だったんだもん(*ノノ)

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
2015年の秘密の情報は、こんな感じでした☆
(2015/05/18時点)


と言うわけで、累積データはこちら。
2003年だけ約半年分の数字で、他はほぼ一年毎の数字になります☆

チャット回数(累積 単年度数値)
2003 0068177 068177
2004 0326480 258303
2005 0566460 239980
2006 0795930 229470
2007 1026624 230694
2008 1138482 111858
2009 1234708 096226
2010 1337320 102612
2011 1458512 121192
2012 1521985 063473
2013 1578034 056049
2014 1642524 064490
2015 1704059 061535

今期は休止期間なかったはずだけど、前期より減っちゃいました(*ノノ)

NPCに話しかけた回数(累積 単年度数値)
2003 011331 11331
2004 028625 17294
2005 043109 14484
2006 057598 14489
2007 079935 22337
2008 099960 20025
2009 118949 18989
2010 134090 15141
2011 157919 23829
2012 175768 17849
2013 193125 17357
2014 225507 32382
2015 252464 26957

こちらも前回よりダウンです。
HPワープの使用回数なんかは劇的に増えたように思うんだけども☆

パーティ参加回数(累積 単年度数値)
2003 0250 0250
2004 1026 0776
2005 1825 0799
2006 2663 0838
2007 3886 1223
2008 4529 0643
2009 5029 0500
2010 5469 0440
2011 6003 0534
2012 6282 0279
2013 6597 0315
2014 7047 0450
2015 7548 0501

こちらは盛り返してきた・・・のか?w
後述からすると、かなりの割合で身内のまったりPTだったようです(*´∀`)

アライアンス参加回数(累積 単年度数値)
2003 0002 002
2004 0121 119
2005 0328 207
2006 0629 301
2007 1130 501
2008 1343 213
2009 1372 029
2010 1381 009
2011 1470 089
2012 1527 057
2013 1595 068
2014 1655 060
2015 1711 056

あれー。
丁度前回の記事の直後に、上位AA等でアラを組む機会が増えたのですが・・・
あとメナス2やベガリーで組んだ分も合算されてるはずだけど、思ったより増えなかったか(ノ∀`)

戦闘回数(累積 単年度数値)
2003 005803 05803
2004 020469 14666
2005 033524 13055
2006 045305 11781
2007 063426 18121
2008 079751 16325
2009 094106 14355
2010 104067 09961
2011 125890 21823
2012 139004 13114
2013 151434 12430
2014 171547 20113
2015 182245 10698

うーん、今期はちょっと戦い疲れていたようです・・・ww

戦闘不能回数(累積 単年度数値)
2003 0112 112
2004 0266 154
2005 0551 285
2006 0791 240
2007 1514 723
2008 1732 218
2009 1966 234
2010 2213 247
2011 2539 326
2012 2761 222
2013 2901 140
2014 3216 315
2015 3501 285

戦闘回数が半減しているのに、こちらはそんなに減っていないという(笑)

敵を倒した回数(累積 単年度数値)
2003 005266 05266
2004 015612 10346
2005 023372 07760
2006 029212 05840
2007 036350 07138
2008 043901 07551
2009 052806 08905
2010 059503 06697
2011 073326 13823
2012 084026 10700
2013 094221 10195
2014 112866 18645
2015 125182 12316

ん、あれ、戦闘回数より多い??(*ノノ)

GMコール回数(累積 単年度数値)
2003 00 0
2004 02 2
2005 03 1
2006 03 0
2007 04 1
2008 04 0
2009 06 2
2010 11 5
2011 11 0
2012 12 1
2013 12 0
2014 14 2
2015 16 2

あ、思い出したゾー☆
今回の2件は、VUでLS2のチャットモードがショートカットコマンドで設定できるようになったって告知されてたのに実際にはできなかった不具合を2回報告したんだったw
今はちゃんとできるようになったけど、コレほんとに楽しみにしていた機能だったので、全然使えなくてショックだったんですよね・・・(*ノノ)

今期は、数字的に見ると案外大人しい一年だったようです。
個人的には、上位BFにメナス2、インカージョンにウォンテッド、アドゥリンミッション完結にジョブポにアルビオンにベガリーに、色んなキャンペーンもあったし、かなり目まぐるしく遊んだ気がするんですが(*´∀`)w

こういう言い方をするとあれだけども、来年のこの時期、このイベントはあるんだろうかw
もしかしたら、モグたんから教えてもらえる秘密の情報は今年で終わりなんじゃなかろうか、という思いも過ぎったりするんだけども。
できれば、来年も、それ以降も、数字を教えてもらえるといいな☆

威圧感たっぷりなおひな様達(ノ∀`)www

ボンボリが宅配不可という思わぬアクシデントで飾り付けが間に合わず(*ノノ)
どなたか手渡し作業を手伝って頂けませんか(*ノノ)
間間にももっとこう色々飾り付けができるといいんだけどなー☆

ちなみに某パン祭りには参加しているクチです(笑)

ようやく全てのマーブルのチェックを終えました。
例によってメインキャラはボール10個で終わりましたが、倉庫ちゃん達に4等が2つ当たっていましたヽ(*´∀`)ノ
わっほい♪♪

4等でまだ持っていない装備はいくつかあるんですが、おいら、グラムクの大箱から出るメなんとかハーネスに興味がありまして(`・ω・´)
胴単体でリフレ+2だから、サポ魔剣の時にあるととっても便利なんですよねコレ。
というわけで倉庫で大箱を交換し、メインキャラに宅配して、メインで開封しちゃうぞ!!
理想はメなんとかハーネスとモンクのジョブマントをゲットだぁーーヽ(*´∀`)ノワクワクワク!!

かぱっ。

Yozukiが、グラムクの大箱を使用した。
Yozukiは、グラムクの大箱を使用。
→Yozukiは、パストラルマントを得た。
Yozukiが、グラムクの大箱を使用した。
Yozukiは、グラムクの大箱を使用。
→Yozukiは、パストラルマントを得た。

おぉ・・・。
ヴァナ・ディールの神様は、我に、獣使いを再開せよと告げておられる・・・。

ちなみに性能に関しては、無いよりは有った方がいいよネ的な感じでした(*ノノ)
全く同じ内容で片方は数値がオール1だったので、そっちの方を(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ

あとは全く何の異常もなく、レベル1オールジョブ装備可能投擲であるボールの補充が完了しました☆
消費の方が全然追いついていません(ノ∀`)

1月のログポがようやく終わりました(*´∀`) あーすっきり!(笑)
今回はコレは絶対に外せない♪♪ってことでシープキャップ(σ´∀`)σ

そして始まったヴァレンティオンイベント☆

今年のヴァレンティオンは、ソロ不可という意味で難易度高めな2009年バージョンで新装備が追加です☆

これなー、あえてソロ不可にしてPT組んで遊ばせたいんやったらさ、ヴァナ1日縛りは撤廃すべきやと思うねんけどな、マジで。
同じアイテムを報酬として貰う場合に限ってだけ1日縛りを設けたらいいのに。
ほんまに運営はセンスがないっo(`ω´*)o
ゲームの仕様自体は、種族で合わせるか性格で合わせるかの選択肢があって、組み合わせ方で点数が変わるんで、そういう「ちょっと考えさせられる部分」があって面白いと思います(*´∀`)
だけど1日1回しかできないんじゃ、一発で成功しないとかなり待ち時間が発生しちゃうから(そして高確率で失敗しやすい内容だし)、野良で誘い合ってするにはやりにくさの方が先に来てしまうのでほんともったいないんだヨー!o(`ω´*)o
せっかくカワイイアイテムが報酬なんだからさ、もっと気軽に挑戦させろっぴo(`ω´*)o

あと、NPCの彼らの「その後」に、ほんのちょっと興味あります(笑)
今回みたいに過去のシステム流用した時には、2回目3回目のチャレンジで「続編」みたいなオマケイベントが見られるようにして欲しいなー!☆

「という訳で、モグたん見てみてー!! キャップとエプロンカワイイっ(*´Д`*)」
「カワイイけど、なぜその組み合わせになるのかクポ」

なぜだか分からないけど、組み合わせてみたくなる不思議(*´∀`)w

あけましておめでとうございますーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ
いあー、実に12年振りにAkeOmeたんが復活でおめでたいですね♪♪(*´∀`)

さてさて。
今年の目標は・・・☆
ズバリ、伝説の武器であるREMを揃える m9っ( `・ω・)

このうち、ある意味最難関なEは既に作成済みなので、具体的には残りのRとMの2つを作るということになります。
本当は、モンクの為にR(スファライ)E(ウルスラグナ)M(グランツファウスト)の3つを一番に揃えたかったのですが、この先もヴァナで生活していくために(この言い回しすごく切ないww;;)、ちょっとモンク以外の武器を作りたいと思います(*ノノ)
さすがにモンクだけで乗り切れるほど、この世界は甘くないので;;w

まあその・・・「グ」の付くMを使いこなせる自信は全く沸いてこないのですがwww(ノ∀`)
でもたぶん、おいらみたいな人にこそ、あったらいい武器だと思うし・・・うん(*ノノ)

今回の目標の問題としましては、RとMを同時進行で作るために旧貨幣もアレキも金策に使うことができず、さらにおいらの場合メタルも以前に借りていたのでその返済に充てねばならず、いわゆるヴァナの三大金策が使えないということです。
実際にはRもMも去年に作成開始してたので全てを1年間で作る訳ではないんだけど、金策なしで必要素材を全部自分で取ってくるのは時間的に無理なので、どうしても相当の金策が必要になるのですが、それをどこからひねり出すか。
ウーン。
何年越しの目標になるのかな・・・(*'-')

あとは、前々から上げていた踊召に加えて青コも99にしたいなと思ってたり(*´∀`)
忙しい一年になりそうです☆☆ヽ(*´∀`)ノ

毎年恒例の(*´∀`)☆

この一年間はなんだかんだでいちおう、ログイン続けられました☆
二回ほど凹んでましたが(ノ∀`)
今年のヴァナは、去年に引き続いて変革の年であったと同時に、停滞の年でもありました。
停滞理由に関しては、いろいろあると思うけど、今年はフレさん達が増えているのも事実。
新しい出会いは嬉しいですね(*´∀`)
一緒に遊んで頂いた皆様、ありがとうございました☆☆
これからも、しぶと~く楽しく遊んでいけたらいいな♪♪

さて、今年一年を振り返って☆☆

☆ジョブ編☆
今年の目標であった「全サポ可」は、残念ながら未達成(*ノノ)
コルセアのロール、風水士の魔法、これらに手が回りませんでした(*ノノ)
――が、そのかわり☆☆
伝説の武器の一角であった(もはや過去形な扱い(ノ∀`))、ウルスラグナ119達成ですヽ(*´∀`)ノ
作成途中でまさかのエンピWS全解放があったりで、正直心がポッキリ折れたけど、やっぱり完成は嬉しいっぴ☆
モンクはこれからも地道に強化をがるばろう(`・ω・´)
他には、詩人と狩人がLv99到達。
詩人はずっとサポで止めるつもりだったのですが、やはり支援系ジョブもできねばつらい☆
なんだかんだでリノスオグメしてたり、装備セットで真っ先に作ってたりと(作らないと運用できないっていうのもあるんですがw)、やってみると意外とハマる面白ジョブです(*´∀`)
でも歌の効果時間は目に見えるようにして欲しいwww 腹時計詩人はホント歌切れまくるんよwww
狩人もまだ装備強化が甘いけど、とりあえず上位BFふつうぐらいなら運用できるレベルになりました。
召喚と踊り子も99にしたかったんですが、そこまで手が回らず(ノ∀`)
コルセアと青魔に浮気中だったり、来年もたぶん寄り道しまくってる気がしますが、ちょっとずつレベルを上げていきたいです☆

☆ミッション編☆
アドゥリンミッションは、2年目の今年に早々と完結。
なんとか無事クリアにこぎ着けました☆
バトル系の難易度は、少人数で挑むと手応えを感じられて丁度いい難易度だったのではないかなと思います。
6人集めて挑むと「ぬるい」と感じられるかも知れないけど、おいらは「難易度は挑む側が自分で調整すればいい」と思っているクチなので、6人居ればジョブも装備もほぼ不問で挑めるこのぐらいの難易度が今のヴァナには合っていると思うし、モンクで楽しめました(*´∀`)
報酬リングは、シュネデックを選択。常にマンドラスーツを装備するには必須なので♪
ストーリーに関しては、もっともっとアシェラたん&あにさまがキーパーソンになるのかなと思いきや、まさかのおじ様エンドw で意外性があったというか何というか(笑)
もう少し長引くかなと予想していたミッションだったので、今年中に終わっちゃったのがちょっと残念というか寂しいな。
来年もまた、心躍るストーリーを体験できればいいのだけど(*´∀`)

☆総括編☆
合成頑張った。
チョコボはサボった(*ノノ)
ログインキャンペーンは気力がある時だけ付き合う感じにww

前述したとおり今年は、変革と同時に停滞感を漂わせた一年であり、新たに遊ぶようになったフレさんも居れば、全く見かけなくなったフレさんも居て。
色々思うことはあるし、正直なところ、来年に対して明るい予想はできないんだけれども(*ノノ)
それでも来年もまた、健康で(コレが超重要だよね;;)、マイペースにがっつりとまんどらたんを愛でたいと思いますっぴヽ(*´∀`)ノ
2015年もよろしくお願い致します☆☆

続きは各ジョブレベルの覚え書きです。


個人的なメモ書きです☆


☆夜月に必要なアイテム
 サル装備
  バーブローブ 300P

☆あゆまっちに必要なアイテム
  錬金術キット35 ×66 1980P 70済
  錬金術キット40 ×65 6500P 65済
  錬金術キット45 ×60 6000P 60済
  調理キット15 ×30 300P 30済
  調理キット25 ×50 1500P 50済
  調理キット35 ×60 1800P 66済
  調理キット45 ×65 6500P 65済

☆各倉庫に必要なアイテム
  リコポンマスク ×2 2000P
  (一部)魚籠【堀ブナ】 500P
  (一部)盟-星の神子 500P


おうふwwwwwwwwwwwwww
あの合成スキルアップ確率2倍キャンペーンがまたやってくるとわーーー!!∑(゜△゜;) コレは油断したっぴw
もう交換し終わっちゃったけど、合成キットの量半分に減らせたんじゃんwww(ノ∀`)

ま、まあいい。。。 あゆま様のサブ合成は期間外に普通に上げてしまおう。
期間内は、高スキル帯の木工と、夜月の調理を上げるのだ!!(`・ω・´)


ついにログインキャンペーンが2000ポイント突破ですーヽ(*´∀`)ノ
待ちきれなくて深夜にこそこそログインしてしまいました(*ノノ)

早速リコポンマスク+1を錬成で作成!!ヽ(*´∀`)ノ
いつも通りの簡単レシピで、今回は光9です☆
即お外でお試し変身~♪♪

もちろん、ニューフェイスのウェイレアたんと一緒に♪♪
それから常に持ち歩いている完熟腐葉土で呼び出したメルルたんも一緒に♪♪
やっぱりリコポディウムと言えばメルルたんも外せないよねっ☆ リコポン三姉妹っぴー♪♪

まだまだ撮り足らないので、場所を変えてラテーヌへ♪♪

これからは、いつでもリコポンになれると思うと、ニヨニヨが止まらない(*´∀`)ww

コポ♪♪

後ろ姿も超ぷりちー☆☆

丁度BBがポップしたので、遊ぶっぴーーヽ(*´∀`)ノ

Lv99のマンドラスーツで呼び出したウェイレアたんとメルルたんですが、さすがに高レベル帯のペットだけあって、メルルたんの一撃はウェイレアたんの4倍くらいの強さでした。
フェイスであるウェイレアたんの強さを引き出すには、きちんとした装備で平均ILを上げる必要がありそうですね(*ノノ)

ちょろろっぴー☆☆

このあと、リコポンマスク+1&マンドラスーツ+1でイベントのウェイレアたんに話しかけたところ、「もう、ゲームマスタークラスコポ!」と普通に会話ができました☆☆

念のため、リコポンマスク+1&ノーマルのマンドラスーツ姿のまだイベントに挑んでない別のキャラで話しかけても、イベント開始時の会話が聞けました☆
ということは、リコポンHQを作ってから挑めば、最初からHQを1つ装備した状態でゲームスタートできるようです(*´∀`)
※注意※
リコポンマスク+1を装備してはじめてゲームを開始する場合、ウェイレアたんからゲームの説明を聞いたあと、「準備はいいコポ?」の選択肢を一度キャンセルする必要があります。
会話キャンセル後に再び話しかけて「なにか力がみなぎってるコポ! ゲームにもだいぶ慣れたコポ?」のセリフを聞けば、HQ装備の状態で開始できます☆☆

コレならだいぶ難易度が緩和されるっぴ~(*´∀`)
もう1-2キャラがるばってみようかなwww

過去の季節イベントと比べても、間違いなく上位の難易度を誇るミニゲーム☆「サンシャインシーカー」
おいらの中では、今回のメインキャンペーンはこのイベントなので、早速気合いいれて遊んできましたヽ(*´∀`)ノ
最初はとんでもなく時間が掛かる内容に思えてびっくりしちゃうけど、進めるほど楽になっていく仕様なので、時間のある時に少しずつ進めるのも手だと思います(*´∀`)
以下は、このゲームに関しておいらが気付いたことです☆

☆まず、歩き慣れた場所を選ぶこと☆☆
細かい路地なども把握している場所がいいです。
とは言え石の区は狭い通路が多く、南サンドは待避場所がそこそこあるのでサンドのが楽そう☆

☆ホームポイントワープを解放しておく☆☆
ついさっきフジトの独り言読んで知った。使えるんやwww
使う際やワープ後に襲われない場所かどうかも要チェック☆

☆「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」をクリアしているかどうかで、NPCの会話が違ってきます☆☆
未クリアで話しかけると、初対面のご挨拶に☆
クリアしていると、、、追記に(*'-')

☆ゲームの特色☆☆
詳しくは、Wikiのサンシャインシーカーをご参考に(*´∀`)
1ゲーム3分間で、多数のお邪魔キャラの攻撃を避けつつ町中にある光Shard of Sunlightを調べます。
頭胴手脚足が装備固定のLv1になるので、冒険者側の早足手段はなし。
光は、ポップしたばかりだと5ポイント獲得。誰かが調べるごとに4、3、2、1?と減衰していき、0で消滅。5段階か4段階かはちょっとわかんないけど大体そんな感じです。
NQ装備だと、ポップしたての光を触ると5P=かがやきの欠片を5個入手。
HQ1つ装備で、5P=欠片10個に、HQ2つ装備で5P=欠片20個になり、一応難易度が下がっていきます。
但しHQを装備すると、妨害の方も一度に奪われる欠片の数等が増えていきます(*ノノ)
これらの欠片をウェイレアに手渡すことで、さらに倍の数の「ちいさな種」になります。
よって、例えばマスクを取る場合は500個のちいさな種=必要なかがやきの欠片は250個になります(*´∀`) そう考えるとちょっと気が楽に??(*ノノ)

☆お邪魔キャラたち☆☆
まず、Yozukiは○○に見つかった! とログが表示されます。この時点はまだ妨害を受けてないので、走って振り切れる場合もあります。
○○に攻撃された! というログが出ると、特殊技をくらっちゃった状態になります(*ノノ)
お邪魔キャラ達は、(背後に近づいたことはないので聴覚感知はわかんないけど、)基本的に前方視覚感知です。サンドで言えば、通路の真ん中に敵、はしっこに自分で、敵の視界の中に入ってなければすれ違えます。要注意場所はチョコボ厩舎へ向かう細い通路、あそこだけは正面鉢合わせや挟み撃ちに遭うと避けられません(ノ∀`)
まんどらたん&カムリンちゃんは、足が速く、遠隔攻撃(リーフダガーとかニードルな感じ)で欠片を数個奪っていきます。これらは直線でないと振り切るの難しいです。
アベンツィオは足遅めで近接攻撃だけど、奪っていく数が大きいです。
ブリハー婦人も足遅め、ヘヴィをまき散らします。約5~10秒くらい?
ダラーじいさんも足遅め、リーフストームっぽいので制限時間-にされます。NQ装備で-15秒、以降30秒、45秒と増えるらしい。
フィーバータイムになると全員振り切るのが厳しくなります(*ノノ) 慎重に慎重に☆☆
お邪魔キャラの巡回ルートは、カムリン達4人組は主に大通り&裏通り。
まんどらたんは、大通り&裏通り&チョコボ厩舎前広場も。(もしかしたらカムリンも?)
東西ロンフォ出入口広場は巡回ルートに入っておらず(おそらく光のポップポイントもない)安全地帯です、が、全ての場所は進入可能のようです。

☆ゲームのコツ☆☆
南サンドの場合、ゲームスタート地点はウェイレアに飛ばされて、東のモグハウス前、南のチョコボ広場、西のカッファル邸前、のいずれかからのスタートになります。
東ルートだと、噴水近辺、東側の裏通りがポイント多し。
南ルートだと、チョコボ厩舎正面広場にポイントが多め。
西ルートだと、東側の裏通りがポイント多めです。
どこからスタートしても、エリアの大体半分くらいを見て回る感じになります。
あんまりポイント多くないなと思った時は、さくっとウェイレアたんに話しかけて仕切直すのもあり。
あるいは競売近辺にポイントが沸くのを期待して、最後に追加を狙うのもあり。
ホームポイントワープでさくっと移動もありなようです。しらんかったwww
光は、誰かが調べる毎に・・ あとは分かるな?☆
お邪魔キャラは、一度見つかるとある程度おいかけてきますがわりとタゲが切れやすいです、つまり近くにいると巻き添えをくらいやすいです、ご注意を(*ノノ)
ウェイレアたんにはボタン連打することで欠片を種に交換することができます、つまり敵にタゲられた状態でも無理矢理クリアは可能です、もちろん敵を引き連れた状態だと他の人は迷惑です、ごめんなさい結構な確率でそれをやってるのはおいらです(*ノノ) ウェイレアの前で欠片持ったままの放置は危険です(*ノノ) たぶんそういう人は居ないと思うけど。
おいらの感覚だと、終了1分前から正面広場に戻り始め、30秒未満で必ずウェイレアを視界に捉えるようにしています。
3分間ギリギリゲームをするのも、2分でゲームを区切るのも、大して効率は変わりません。それよりも毎ゲームきちんと欠片を渡す事の方がだいじかなーと思います。

3分間区切りでゲームができ、期間は11月25日(火)23:00頃までとまだまだ余裕があります。
少しずつちいさな種を集めておけば、いずれ必ずクリアできますヽ(*´∀`)ノ
1~2キャラぐらいのクリアなら全然余裕なので、まんどらたん祭りが盛り上がるといいな~~♪♪

但し、倉庫キャラ全員とか言い出すと、地獄であるwww(ノ∀`)
HQ一式はメインとまんどらたんだけでいいかナー(*ノノ)

ちなみに、テレポ:ヨランオラン邸は、一人だけのテレポで、玄関前(つまり外)へのテレポでした(*´∀`)
いきなりお家の中にテレポしてヨランを驚かすとかじゃないのねww(*ノノ)

イベント開始時の、クエストクリア済&未クリアのログはこちら☆


諸君。
11月のログインキャンペーンの詳細が発表された。

我々マンドラファミリーは、誰一人脱落することなく、このリコポンマスク+1を入手するものとする。
各自、錬成ユニットの準備を怠るな。今はNPCに100ギル支払うだけだから安心したまえ。
・・・但し!
2000ポイントなぞ楽勝だ、などと油断はするな。
今回は、500ポイントにエアリキッド+1と各コイン、1000ポイントに黒霊石+1がある。コレらは絶対に必要だ。1つでも多く入手しなければならない。
全員、満額の4500ポイントを目指して欲しい。11月期は1日少ないため、皆勤あるのみだ。
また同時期に開催されるサンシャインシーカーも、クリアを目指して頑張って欲しい。ウェイレアの微笑みが共にあらんことを。

――健闘を祈る!!!


・・・と、いうわけで。
まんどらたん友の会会長から、倉庫キャラのみなさんに対しての通達がありましたとさ(*´ー`)
11日から、いきなり忙しい日々が始まりそうなんですが(*^ρ^*)
サンシャインシーカーがどうもおいらの苦手系ミニゲームな予感がして、ドキドキが止まりませんwww
やー、まんどらたん尽くしで、もちろん嬉しいんだけど、いっぺんに開催されると大変にゃー☆☆☆

ようやく10月分のログインキャンペーンが終わりましたー☆ ホッとしますなー☆☆
夏前までは結構皆勤できてたんだけど、8月でがたっと崩れてからは、もう抜けまくり状態のログイン頻度でした('∇';)ゞ

それでも今回は、1000ポイントに薄い白石+1が来てたので、メイン&セカンドの倉庫キャラまで全て復活させて臨みました。
結果はメインアカのキャラが3700ポイント×14人、セカンドアカのキャラが3500ポイント×14人で終了。4000を切ってしまったのは痛いけど、致し方なし(ノ∀`)
メインキャラはフェイスだのケットシーガードだのでポイントを使ってしまう為に石は交換できないけど、残りの27人で3つずつ交換可能なので、最大81個の薄い白石+1を入手できる計算になります。

なんで薄い白石+1が欲しかったかっていうと、こないだのキャンペーンでもらった赤チケね、アレで薄い白石+1を12ダースくらい交換したんだけど、リノスに全歌+2が付かなかったからなんだよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ふざけるなよこの項目の確率絞り込んでどうすんだよバ開発めが!!!ヽ(`д´)ノ

風の噂によると10ダースくらいで+2が付いたという話もチラホラ聞くので、さすがに20ダース投入すれば付くだろう・・・付くよね???
ということで、残り8ダース分を10月のログポ交換でひねり出すことにしたわけです。
ギャッラルの方が早いとかそんな気もしないではないけど、レリは他にも作りたい物が複数溜まってて、ギャッラル着手までかなり時間が掛かりそうなので・・・たぶん着手する前にFFが終わる気がする(*ノノ)
全歌+3楽器ぐらい気軽に作成させてくれよホンマにもー。

と、思っていたら。
またまたキャンペーンで赤チケ配布の告知がきちゃいました。
こちらに関しては、チケ1枚で薄い白石+1×12個が交換可能になります。
ムムム、1キャラ当たりの交換可能量が断然赤チケの方がいいわけだけど・・・さて、どちらで交換したものか。

とりあえず、両方でそれぞれどんな物が交換できるかを抜き出してみる☆☆
長くなったので折り畳みます。あくまでおいら個人の覚え書きですw


2年前のハロウィンで実装されたピュラクモンに続き、またまたコメントしづらいシリーズが来てしまった今年のハロウィン。
【えーっと・・・】

こっち見んな^^

そして変身もできちゃいます。

なんかもにょもにょするーww

クリエイターボイス「突撃スーツ装備の歴史」の記事に、例のモノの最新画像がキテました・・・!!(*´∀`)

、、、、スタタタタタ

www覚悟はしていましたが/(^o^)\www
タルタルさん以外が着用するとやっぱりこうなるよねーwww(ノ∀`)
・・・・あ、でも等身的にはガルカも似合いそう(*´∀`)☆

やー、こーなったらもー開き直って、こりがんスーツとみかんスーツとぱきぽんスーツとあでにんスーツも出すべき(`・ω・´)☆☆ あでにんスーツはみんな似合うと思うし!!www

こないだのもぎヴァナで、XデイならぬXIデイの告知が、あった訳ですが。
おいらちょっと放送見てなくて、コメントで教えて頂くまで気付いてなかったんですが、ななななんととってもすごい重大発表があったんですよーー!!ぬ
やっぱりいつもアンテナはってなきゃですね(*ノノ) すっかり乗り遅れてしまったわ!!!
ということで、たまってる記事は後回しですよええ(*´Д`*)
公式の方で動画もアップされてたので早速引用です☆

公式ほらむより(該当記事はこちら
『ウェルカムバックキャンペーン
(58:11~)
11月に向けてウェルカムバックキャンペーンを計画しています。日程は現在調整中なのですが、決まり次第トピックスなどでもお知らせします。
また、11月11日は「XIの日」ということで、クエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」にフィーチャーしたイベントを準備しています。
マンドラゴラやリコポディウムのスーツや、ババン・ナ・ウェイレアのフェイスも取得できるので、こちらにもぜひご期待ください。
※放送ではマンドラスーツとババン・ナ・ウェイレアのフェイスを実機でご紹介しました。 』

ということだそうです(*´∀`)
まんどらたんスペシャルなXIデイと、ウェルカムバックキャンペーンの日程が、上手く重なってるといいなぁ(*´Д`*)

さて、もちろん、画像キャプりましたよー☆
まずはマンドラゴラスーツ(*´Д`*)

タルタルさん大勝利すぎるんやけどwwwwwww

いいなあ実に自然なフォルム・・・(*´Д`*)
動画では見られなかったけどりこぽんスーツもあるようなのでそちらも楽しみ☆☆

そしてそしてそして!!!
フェイスでウェイレアたん登場ですよーーーうわーー超嬉しい!!!o(≧▽≦)o

まさに冒険者とは厚い信頼・親愛・友情で結ばれてますからね(*´Д`*)当然と言えば当然っすね!!
これからはどこでも一緒に冒険できちゃいますo(≧▽≦)o
ちなみに、名前が長すぎるため、名前の表記は変更予定だそうです。確かに今の時点でaの文字が切れてるみたいだしね(*ノノ)
あと動画を見る限り、支援系フェイスの時に付く風水アイコンが付いてなかったので、タイプとしては無敵支援系ではなさそうです。・・・ということは、カンパニエ同様に近接脳筋系なのか・・・!? 元気に暴れまくるまんどらたんが見られるっぴ!?(*´Д`*) そして戦闘不能の危険性もあるっぴ・・・?(*ノノ)
今回は開発中のキャラというせいかセリフが一切表示されてなかったんですが、セリフに関しては、やはり「コポ♪♪」でお願いしたいですネwww 「一緒に冒険コポ♪♪」て言われてみたーい(*´∀`)

これはもう全倉庫キャラ総ログインで取得するわよ・・・!!!
って、条件にクエストクリアフラグが必要だったらどうしようwww いやいやまさかそこまで厳しくはない・・はず・・・!!
もっちーもうちょっと条件面とか詳細ツッコミ入れておいてよねwwwあとマンドラのアクセントちょっと気になった(*ノノ)

今年も、この季節がやって参りました(*´∀`)
2014年の秘密の情報は、こんな感じでした☆
(2014/05/20時点)
いわゆるアドゥリンディスクの影響が一年分がっつりと反映される今回の記録。
おいらの場合はこの期間に約二ヶ月弱の小休止を挟んでいますが、どんな一年だったかというと・・・☆

チャット回数:1642524
NPCに話しかけた回数:225507
パーティ参加回数:7047
アライアンス参加回数:1655
戦闘回数:171547
戦闘不能回数:3216
敵を倒した回数:112866
GMコール回数:14

と言うわけで、累積データはこちら。
2003年だけ約半年分の数字で、他はほぼ一年毎の数字になります☆

チャット回数(累積 単年度数値)
2003  068177 068177
2004  326480 258303
2005  566460 239980
2006  795930 229470
2007 1026624 230694
2008 1138482 111858
2009 1234708  96226
2010 1337320 102612
2011 1458512 121192
2012 1521985  63473
2013 1578034  56049
2014 1642524  64490

ワーストは何とか免れました(*´∀`)
今期は新しいフレさんもできましたしねヽ(*´∀`)ノ

NPCに話しかけた回数(累積 単年度数値)
2003  11331 11331
2004  28625 17294
2005  43109 14484
2006  57598 14489
2007  79935 22337
2008  99960 20025
2009 118949 18989
2010 134090 15141
2011 157919 23829
2012 175768 17849
2013 193125 17357
2014 225507 32382

久々のベスト更新。
いわゆるワークスコールってやつですね、と思ってたら、なんとワープする度にカウントが上がっているんだとか(笑)
他にもNPC会話が増える、アドゥリンミッションも、実装分までクリアしました☆

パーティ参加回数(累積 単年度数値)
2003 0250  250
2004 1026  776
2005 1825  799
2006 2663  838
2007 3886 1223
2008 4529  643
2009 5029  500
2010 5469  440
2011 6003  534
2012 6282  279
2013 6597  315
2014 7047  450

まずまずの数字です(*´∀`)

アライアンス参加回数(累積 単年度数値)
2003 0002 002
2004 0121 119
2005 0328 207
2006 0629 301
2007 1130 501
2008 1343 213
2009 1372 029
2010 1381 009
2011 1470  89
2012 1527  57
2013 1595  68
2014 1655  60

実は20日以降にかなりアラを組む機会があったのですが、次回持ち越しにw 

戦闘回数(累積 単年度数値)
2003  05803 05803
2004  20469 14666
2005  33524 13055
2006  45305 11781
2007  63426 18121
2008  79751 16325
2009  94106 14355
2010 104067 09961
2011 125890 21823
2012 139004 13114
2013 151434 12430
2014 171547 20113

かなり盛り返しました(*´∀`)
ワークス、レイヴ、スカーム、メナス、新BF、エミネン・・・と色々ありました(*´∀`)

戦闘不能回数(累積 単年度数値)
2003 0112 112
2004 0266 154
2005 0551 285
2006 0791 240
2007 1514 723
2008 1732 218
2009 1966 234
2010 2213 247
2011 2539 326
2012 2761 222
2013 2901 140
2014 3216 315

ほぼアドゥリン地方でちんだと思われw(ノ∀`)

敵を倒した回数(累積 単年度数値)
2003 005266 05266
2004 015612 10346
2005 023372 07760
2006 029212 05840
2007 036350 07138
2008 043901 07551
2009 052806 08905
2010 059503 06697
2011 073326 13823
2012 084026 10700
2013 094221 10195
2014 112866 18645

戦闘回数からすると、なかなかのトドメ率です(*´∀`)w

GMコール回数(累積 単年度数値)
2003 00 0
2004 02 2
2005 03 1
2006 03 0
2007 04 1
2008 04 0
2009 06 2
2010 11 5
2011 11 0
2012 12 1
2013 12 0
2014 14 2

全く内容を覚えてないので、たぶんスパムTellの件で通報した分です。
面倒くさいけど通報しないと現状把握してもらえなさそうなので、できる限り通報するようにしています。
おいらにとってスパムTellは、著しい迷惑行為なのであります。いい加減に何とかして欲しいw

今期は、チャット回数があまり増えてないので「交流する機会」というのはそんなに変わってないけど、バトル系コンテンツが増えたんだなーという印象です(*´∀`)
ソロでの戦闘も、ジョブを選ばなくなりましたしね☆
来期も、のんびりとバトりつつ、気軽~な感じで交流する機会がぼちぼち増えるといいなあ。

おいらは今、せっせと第10回のお肉をモグたんから受け取っている最中なんですが、いよいよ第11回の予告が掲載されました。
読んで即目に飛び込んでくる、「3000ポイント」の文字。
うおーーついに麝香牛肉がきたか・・・!!
・・・ちっ、5月はセカンド止めようと思ってたけど、コレは全キャラログインさせるしかないかw くっそwくっそw 見事に術中にはまってるww

そしてさらに、「タイムピース」にも目が止まります。
ン? コレ、冒険者紹介システムの100日経過記念品だよね。サードアカを使って取ったなぁ。

・・・ちょっとまってっっ!!

100日の記念品が3000ポイントでログインキャンペーンで配られるなら、まず先に、40日のマンドラゴラベレーを1000ポイントくらいで配るべきでしょおおお!?(゚Д゚≡゚Д゚)
コレでみんなでいつでもどこでもまんどらたんになるべきでしょぉぉぉwwwww☆☆☆

コホン。話を戻しまして。
ついに、不可侵だった冒険者紹介システムにまで手が入ったか・・・。
2アカ持ちの人はほぼ全員活用してると思うけど、まー、今となっては全く機能してなさそうだもんなぁ、コレ。埋もれさせるには惜しいよね。
そのうち飛空艇も来るのかな☆

とりあえず、リアルがらみで同じく不可侵と思われるコリガンベレーも、次回のログインキャンペーンで出しちゃっていいんじゃないかな!!www
楽しみにしてるっぴ(*^ρ^*)☆☆

ボナンザの発表がありました(*´∀`)
フィールドで戦闘していると、時間ぴったりにだだだーっと流れ出るログ。即街に帰って交換交換♪♪

約5分後。

金庫が綺麗サッパリすっきり片づいた!!!!ヽ(`д´)ノ

今回は購入リストをあらかじめ作っておいたんでサクサクと確認作業が進んだけど、全キャラ見渡しても、5等すらほとんど当たっていないというwww
ここまで綺麗にハズレまくったのは今までなかったかも(ノ∀`)

コレはきっと次回アタリまくるんだわー今からドキドキだわー(*´∀`)w

新しい年ですーヽ(*´∀`)ノ

今年もよろしくお願いします☆☆ヽ(*´∀`)ノ

今年の目標は・・・☆
こ、今度こそウルスちゃんと言いたいところですが、ちょっとまだシンダーで躓いてる身としては書きづらいwww

とりあえず、色んなジョブのスキルを上げるぞー(*ノノ)
そして、打たれ強いモンクになるんだー(*ノノ)

毎年恒例の(*´∀`) すっかり年は明けちゃってますが、去年の日付でカキカキ☆☆

今年のヴァナは変革の年でした☆☆ おいらは半休止状態が続いていて、「満喫できたー!!」というところまではたどり着かなかったものの、それでも新しいアドゥリンという要素を自分なりに楽しみました(*´∀`)
一緒に遊んでくれたフレさん、お世話になったフレさん、いつもありがとうございます☆ヽ(*´∀`)ノ そして2014年も一緒に楽しく遊びましょうっぴ☆☆ よろしくお願いしますっ☆☆

さて、今年一年を振り返って☆☆

☆ジョブ編☆
新たな今年の目標であった「全ジョブLv50以上」、これはなんとか達成しました。数字上は全サポ可能です(*´∀`)
――が☆
風水魔法が全くの未修得(*ノノ) ファントムロールのアビもまだコンプリートではありません(*ノノ)
これでは「全サポ完成」とは言えない(*ノノ)ぅぅぅ。
からくり士も本体はokなのですがマトンのスキルが低いままだし、来年はこの辺りのスキル魔法アビを充実させていきたいです(*´∀`)
99ジョブとしては、初頭に新ナイズルの為に暗黒をLv99に、それからもともと目指していた赤魔もLv99になりました。来年はがるばって狩召踊も99にするぞー☆

☆ミッション編☆
ついに新たなミッション、アドゥリン編がスタートしました(*´∀`) ミッションに飢えていたおいらとしては嬉しい限りです。戦闘少なめなのがやや物足りないけどー('з')☆
実装分まではクリアできました☆
この先どういった展開になるのかな。たぶん決戦の場所はあそこだよねーっていうアヤシイ場所がいくつか既に見え隠れしてるけど、ストーリー&バトルがとても楽しみです(*´∀`)

☆総括編☆
今年は、フェイスという自由に使えるお助けNPCが実装されてソロでも動きやすくなったし、新しいミッションはまだまだこれから展開していきそうな気配だし、モグガーデンやエミネンスでだらだらーっと気ままなプレイスタイルも可能になったし、七支公にのりこめー^^も旧エリアの方なら問題なくなってきてるし、長い目で見れば改良が進んで遊びやすいヴァナディールになったなあ、と思います(*´∀`)
そんななか、相変わらず気ままなプレイスタイルのおいらですが、遊んでくれたフレさん方、本当にありがとうございます(*´∀`)
そしてご無沙汰なフレさんとも、また、ふらっと時間の合う時に一緒に遊べたらいいにゃー♪♪(*´∀`)

続きは各ジョブレベルの覚え書きです。


基本的には1日1分でもねちっこく粘ってログインするタイプなので、ログインキャンペーンは毎回「厳しいわー」等と言いつつもかなりの確率で皆勤賞余裕だったりするんだけど、さすがにプロバイダ変更&PC修理を挟んだ今回のログインキャンペーンは厳しかった(ノ∀`)
予定では、17日以上のログインで一人あたり3500ポイント突破を見込んでいたんですが、あろうことか、たったの10日間しかログインできへんかった・・・・。
結果は、一人あたり1500ポイント獲得止まり。
先日の記事で、7600ポイントを消費して五行を獲得する計画を立てていたけれど、メインキャラは印章一択なので倉庫キャラのみでの交換になるわけですが、1500ポイント×倉庫キャラ5人=7500ポイント、ということで惜しくも100ポイント足りないという結果になってしまいました。残念(>_<)
おまけにこれ、実際には倉庫一人ずつに端数が出ちゃうんで、思ったよりも交換できないというwww(>_<) あと一日、ログインできてればなー!www

ともあれこれで、レベル60を超えてるジョブのエンピ+2は全て完成ヽ(*´∀`)ノ
残りものんびり完成させて、袖を通したいですネ(*´Д`*)

・・・そういえば、今年の目標だった「全ジョブレベル50↑」ですが、こちらも休止期間が長引いたせいで暗雲が立ちこめてきました(ノ∀`)
残りのワークスコールのチケット数を考えると、全部1回3400ポイント以上のワークスコールに絞っても、間に合わないかも知れないwww
かと言って、1回5000の戦線物資は場所が遠すぎるしなあ・・・うーんw おいらの場合、1回10分程度で終わらせないと厳しいんですよねい。
何か良い方法はないものかー☆

まだ第4回も交換し終わってないのに、第5回の分の個人的なメモです。待ってた五行がきたぜーワーイ☆
でも今度はクーポンの形式じゃないし、必要ポイント数から見て、一式プレゼントではないんだろうなあ。
ということは、200ポイント×必要数の消費となるのか・・・。うーん。

11月時点での残りの五行必要数が、

頭手脚足6個。胴9個。数字は手持ちの数。
木行の宝石: 5 頭:赤侍コか  済:モ
木行の絵札: 2 頭:学竜    済:踊青ナ
火行の小片: 6 胴:コ     済:召シ暗狩
火行の宝石: 5 胴:踊侍か   済:黒赤
火行の絵札: 4 胴:竜学    済:モ白獣
金行の小片: 0 脚:赤ナ吟   済:シ暗
金行の絵札: 1 脚:竜     済:白召踊コ
水行の原石: 0 足:召踊ナ   済:戦赤
水行の小片: 0 足:青コ学   済:モ暗
水行の絵札: 0 足:竜     済:忍黒獣狩


こうなってるので・・・えっと・・・。。

木行の宝石: 5 頭:残4ジョブ分-5 残:19
木行の絵札: 2 頭:残2ジョブ分-2 残:10
火行の小片: 6 胴:残1ジョブ分-6 残:03
火行の宝石: 5 胴:残3ジョブ分-5 残:22


ムリムリムリ、全然足りないww
必要ジョブに限らないとだめだなあ(ノ∀`)

よし、赤召踊学に絞ろう。残りのジョブはまた次回で鍛えるど☆

木行の宝石: 5 頭:赤     残:1
木行の絵札: 2 頭:学     残:4
火行の宝石: 5 胴:踊     残:4
火行の絵札: 4 胴:学     残:5
金行の小片: 0 脚:赤     残:6
水行の原石: 0 足:召踊    残:12
水行の小片: 0 足:学     残:6


200ポイント×38個=7600ポイント。よしよし、これぐらいなら約2キャラ分でまかなえるナ☆
11月はあまりログインできそうにないのでかなりキツイけど、何とかがるばろう☆☆

2013年の、おいらのヴァナディールでの目標は、ズバリ「ウルスを鍛える(`・ω・´)キリッ」だった訳ですが。
アドゥリン前まではいちおうがるばってたんだけど、アドゥリン以降けちょんけちょんな進捗状況でして(*ノノ)
もうどうあがいてもあと二ヶ月ではどうにもならんので、何とこの時期になって今年の目標変更です(*^ρ^*) 我ながらなんて臨機応変^^☆

新たな今年の目標は、「全ジョブLv50以上!! 全サポ可!!」です(`・ω・´)
今日からくり士がLv50に到達したので、残るはコルセアと風水士の2ジョブのみ(`・ω・´) コレならイケる!!www

やー、ワークスコール様々でございますな☆
アビセア乱獲で一気にレベル上げするのはキライではなかったんですが、ある程度時間が経たないと経験値がたんまり稼げるフィーバータイムにならないという仕様から、長時間ログインがきついおいらにはやや参加しづらかったんですよね。FoVGoVも同様かな。
その点ワークスコールは好きな時に好きなやり方で経験値が稼げる。一度に稼げる量はアビセア乱獲に比べると少ないとはいえ、かつてのミラテテ様よりは遙かに多い量です。特にLv1~の低レベル帯で稼げるのがンまい☆☆

世界観的には、特に昔の良き時代のレベリングを知っている者としては、今の経験値の稼ぎ方ってどうなのよ、という気持ちもないわけではないのですが、まさかサポ上げするのにこんなに(11年www)時間が掛かるとも思ってなかったしなあ。
人手も装備的な手間も掛からないこういう方法がなければ、おいらはたぶん今年もサポ完成してなかっただろうと思うと、こういう方法が用意されている事は良いことだと思います。まだ完成してないけどw

理想はね。
人がわんさかいて希望出したりシャウトで募ったりしてわいわいやりながら経験値稼ぐのが一番効率の良いやり方になっていて、でもなかなかそういう風に時間が取れない人にはこういうやり方で地道に稼げますよ、っていう「2つの方法が最初から用意されていること」だとは、思うんですけどね☆

ともかく、あと2ジョブです(`・ω・´) がるばるどー!!

・・・そして、コルセアと風水士のレベル上げたら、ダイスと風水魔法を覚えなくっちゃーーwww きゃー、今年中に終わるのかしら・・・コレ・・・(*ノノ)

今回は全部ログインできてたら、4500ポイントまで行けてたようで・・・。
ちぃぃっ、何日かログインできなかった日があったので、端数がでることになってしまった。

とりあえず予定通り、マネキンのパーツは全員(σ´∀`)σ あとはのんびりマウラだかどっかに行ってクエストをこなすだけです。
それから、メインキャラの夜月で持っていなかった型紙も全て(σ´∀`)σ
これまたのんびり五行を集めて、いつか、エンピ+1の預り帳を捨てたいと思いますwww

まだだいぶポイントは余ってるので、あとはスカームのパーツとか石等を交換しよっと☆ 週明けにはなんとか済ませよう☆

・・・。
ところで・・・。
例の、気になってた、「アレ」ですが・・・。

うん、心の眼でまんどらたんの部分だけ見ることにしよう。そうしよう。
まんどらたんの部分だけは、よくできてそうだし、うん・・・。

と、おそるおそる交換してみると。


どうにかこうにか第二回ログインキャンペーン期間もログインし続けたおいらでしたが、ログイン期間終了後にゆっくり交換しようと思っていたらリアル事情でログインできず、交換期間が終わってました。
かろうじてチョコボスーツは作成していたけど☆
シルエットはかなり好き('з')
でもこれ以降もキャンペーン続くみたいだし、まあいっか♪

と言うわけで、さくっと照準を第三回キャンペーンに移しますお(`・ω・´)
今回の目玉は、まずは300ポイントのマネキンパーツ☆☆
倉庫キャラに達にマネキンをゲットさせる絶好のチャンスですー☆☆
それから、500ポイントのボナンザクーポンS。
今となっては型紙取りは1キャラでも戦闘可能だと思うけど、ソロだと弱点付くのが面倒くさいしらんだむwwなのがどうしても億劫なんですよね(*ノノ) もー残り1枚とか2枚とかばっかりだけど、さくっともらっちゃうの!!(*ノノ)

皆勤賞が無理だった場合も想定して、19日間だと3800ポイント、20日間だと4300ポイント、22日間だと4500ポイント。
とりあえず1キャラあたり4000ポイント得られると仮定すると・・・

今現在の倉庫キャラ達が、6人。
6人ともマネキンを持っていないので、300ポイント×5パーツで、1500ポイントずつ使用。
残り2500ポイントで、ボナンザクーポンSが500ポイント×5つ分。
んで、おいらの型紙が揃ってない部位が、全部で16部位。おおお、足りるぜーー☆☆

よし、今度はポイントが溜まる毎にこまめに交換していこう☆ そうしよう☆☆

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆